• ベストアンサー

医療保険は妊娠中に入った方がいいか出産後でいいか

妊娠5ヶ月です。私は保険にいっさい入っていません。 主人の生命保険の見直しをしようと、相談所にずねた所、私が出産前に 医療保険に入った方が絶対にいいと言われましたが 理由が良く解りませんでした。 入れる種類も少なく、入るなら安く済ませたいし・・・。でも 確かに万が一の事を考えて入ってもいいかなとは思ったのですが、 出産後でいいんじゃないかと言うと、リスクが伴うとの事。 どうせ今入って妊娠異常は保障無しなら、あまり入る意味ないし。と思うのですが・・。 今入っても妊娠に関わる病気に対応してくれるものは「ソニー」 だけだそうです。あとは入れても妊娠に関わる病気は保障なし。 もし帝王切開になったら、出産後加入の場合、保障なし。 ソニー以外は妊娠前に入れば、今回の妊娠は保障ないけど2人目からは保障します。 と訳が解らずどうすればいいかさっぱり解りません。 再度説明を聞いても解りませんでした。 解りやすい説明をお願いします。 もし加入した方が賢明ならば、5月に誕生日なので早めに理解解決 したいです。アドバイスよろしくお願いいたします。 解りにくい文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.5

>今回の妊娠は保障ないけど2人目からは保障します。 これは回答としてはちょっと正しくないように思います。異常分娩・以上妊娠等を1年間部位不担保という扱いで加入できる。と言う事なので、2人目と言うより加入から1年経過以降のお子さんなら対象と言うのが正しいです。2人目を今から1年以内に産むのは無理という事を言いたいのだとは思いますが、確かに分かりずらいと思います。そして、「ソニーだけ」という事はありませんのでこの説明は誤りです。 当方の場合加入はお勧めします。何でも良いというわけではなく、もちろん異常分娩等で保障されないと意味が無いと思います。そして、保険料が高くても意味が無いので割安なものが良いですね。(ソニーは確か27週目までです無条件は。) 告知項目を絞った保険を限定告知型と呼んだりしますが、この種の保険で加入できるものがあります。妊娠だけでは告知項目に当たらないので加入できますし、異常分娩は既往症ではないので保障対象になる。そんな感じのものです。 限定告知型は40歳以上から加入可としている保険会社が多いですが、若い方も加入できる保険会社もあります。 日額5000円の医療保険で20歳・月払1450円、30歳・1539円、40歳・1969円。この位の保険料だと加入しても良いと思いますし、正常分娩で3ヶ月もすれば普通に入れるようになってきますので、5月発売のCURE Lady(オリックス生命)辺りに切り替えるというのも良いと思います。 最近は多数の保険会社を扱う保険代理店が増えていますのでそう言うところなら扱っているかもしれません。 http://www.hoken-shop.info/ http://www.hokenqing.com/

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソニーだけじゃないんですね。 そのお店がソニーしか扱ってなかったのかも しれませんね。自分でパンフレットを 見るだけでは未だにさっぱりなので 信頼できるFPに相談しようかと 思っています。

その他の回答 (4)

• poketaru
回答No.4

妊娠そのものは病気ではありませんが、異常が発生したり、死亡危険があることは事実ですね。  気になるのは当然で、保険料(掛金)の安い共済などに加入してみてはいかがでしょうか。ただし、一般論としては、保障の開始する前に異常が発生していたり(病気特有の兆候があったりして、病気にかかったと認定されたりする)すると、入院保障の対象外になったりするので、妊娠異常や分娩時の異常についての保障と加入時に入院している場合との関係について各社に問い合わせておくのがいいと思います。

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑問を残さないよう問い合わせて納得のいくものに 加入したいと思います。

回答No.3

少し前に全く同じことで頭を悩ませていた者です。 私の場合は、女性医療メインの保険に入りたかったのですが、申し込みに行きそびれているうちに妊娠が発覚。妊娠・出産に関わることに関しては保障がつけられないとのことで、保険加入は先送りにしようかと考えました。 が、妊娠しているからといって他の疾病にかからないというわけではないので、ひとまず最低限の保障内容の保険に加入しました。出産後には女性医療メインのものに切り替える予定です。 最低限の保障で、非常に安価なものが国民共済にありましたよ。 一度チェックしてみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険に関して今まで全く興味を示さず 今になって慌ててしまいました。 出産してから切り替えるって事もできるのですね。 正常に生まれて来ることを願って・・・。

• adobe_san
回答No.2

本当に生命保険が必要かを良くお考え下さい。 どうも営業トークに乗せられているように思います。 ネットでも色々調べれますから 本当に必要と思ったら 契約しましょう!

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに保険を売りたい気持ちはあるでしょうから 100%正しいとはいえませんよね。 慎重に検討したいと思います。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

妊娠・出産に対しての保証がなくても トラブルがあってから~その内容によっては保険に入れない可能性が出てきます。 入れるときに入ったほうがいいです。

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 健康なうちに保険に入った方がいいに決まっている という事に納得しました。 トラブルがあってからでは制限がかかるんですね。 ありがとうございます。