• ベストアンサー

医療保険は妊娠中に入った方がいいか出産後でいいか

妊娠5ヶ月です。私は保険にいっさい入っていません。 主人の生命保険の見直しをしようと、相談所にずねた所、私が出産前に 医療保険に入った方が絶対にいいと言われましたが 理由が良く解りませんでした。 入れる種類も少なく、入るなら安く済ませたいし・・・。でも 確かに万が一の事を考えて入ってもいいかなとは思ったのですが、 出産後でいいんじゃないかと言うと、リスクが伴うとの事。 どうせ今入って妊娠異常は保障無しなら、あまり入る意味ないし。と思うのですが・・。 今入っても妊娠に関わる病気に対応してくれるものは「ソニー」 だけだそうです。あとは入れても妊娠に関わる病気は保障なし。 もし帝王切開になったら、出産後加入の場合、保障なし。 ソニー以外は妊娠前に入れば、今回の妊娠は保障ないけど2人目からは保障します。 と訳が解らずどうすればいいかさっぱり解りません。 再度説明を聞いても解りませんでした。 解りやすい説明をお願いします。 もし加入した方が賢明ならば、5月に誕生日なので早めに理解解決 したいです。アドバイスよろしくお願いいたします。 解りにくい文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

>今回の妊娠は保障ないけど2人目からは保障します。 これは回答としてはちょっと正しくないように思います。異常分娩・以上妊娠等を1年間部位不担保という扱いで加入できる。と言う事なので、2人目と言うより加入から1年経過以降のお子さんなら対象と言うのが正しいです。2人目を今から1年以内に産むのは無理という事を言いたいのだとは思いますが、確かに分かりずらいと思います。そして、「ソニーだけ」という事はありませんのでこの説明は誤りです。 当方の場合加入はお勧めします。何でも良いというわけではなく、もちろん異常分娩等で保障されないと意味が無いと思います。そして、保険料が高くても意味が無いので割安なものが良いですね。(ソニーは確か27週目までです無条件は。) 告知項目を絞った保険を限定告知型と呼んだりしますが、この種の保険で加入できるものがあります。妊娠だけでは告知項目に当たらないので加入できますし、異常分娩は既往症ではないので保障対象になる。そんな感じのものです。 限定告知型は40歳以上から加入可としている保険会社が多いですが、若い方も加入できる保険会社もあります。 日額5000円の医療保険で20歳・月払1450円、30歳・1539円、40歳・1969円。この位の保険料だと加入しても良いと思いますし、正常分娩で3ヶ月もすれば普通に入れるようになってきますので、5月発売のCURE Lady(オリックス生命)辺りに切り替えるというのも良いと思います。 最近は多数の保険会社を扱う保険代理店が増えていますのでそう言うところなら扱っているかもしれません。 http://www.hoken-shop.info/ http://www.hokenqing.com/

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソニーだけじゃないんですね。 そのお店がソニーしか扱ってなかったのかも しれませんね。自分でパンフレットを 見るだけでは未だにさっぱりなので 信頼できるFPに相談しようかと 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • poketaru
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

 妊娠そのものは病気ではありませんが、異常が発生したり、死亡危険があることは事実ですね。  気になるのは当然で、保険料(掛金)の安い共済などに加入してみてはいかがでしょうか。ただし、一般論としては、保障の開始する前に異常が発生していたり(病気特有の兆候があったりして、病気にかかったと認定されたりする)すると、入院保障の対象外になったりするので、妊娠異常や分娩時の異常についての保障と加入時に入院している場合との関係について各社に問い合わせておくのがいいと思います。

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑問を残さないよう問い合わせて納得のいくものに 加入したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

少し前に全く同じことで頭を悩ませていた者です。 私の場合は、女性医療メインの保険に入りたかったのですが、申し込みに行きそびれているうちに妊娠が発覚。妊娠・出産に関わることに関しては保障がつけられないとのことで、保険加入は先送りにしようかと考えました。 が、妊娠しているからといって他の疾病にかからないというわけではないので、ひとまず最低限の保障内容の保険に加入しました。出産後には女性医療メインのものに切り替える予定です。 最低限の保障で、非常に安価なものが国民共済にありましたよ。 一度チェックしてみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険に関して今まで全く興味を示さず 今になって慌ててしまいました。 出産してから切り替えるって事もできるのですね。 正常に生まれて来ることを願って・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

本当に生命保険が必要かを良くお考え下さい。 どうも営業トークに乗せられているように思います。 ネットでも色々調べれますから 本当に必要と思ったら 契約しましょう!

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに保険を売りたい気持ちはあるでしょうから 100%正しいとはいえませんよね。 慎重に検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61576
noname#61576
回答No.1

妊娠・出産に対しての保証がなくても トラブルがあってから~その内容によっては保険に入れない可能性が出てきます。 入れるときに入ったほうがいいです。

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 健康なうちに保険に入った方がいいに決まっている という事に納得しました。 トラブルがあってからでは制限がかかるんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後の医療保険について

    現在妊娠7ヶ月(26週)の妊婦です。 今、何も医療保険などに加入していないのですが 1人目を出産してから、どれだけ経てば 普通に無条件で医療保険に加入出来ますか??? (2人目の妊娠の際には、女性特約をつけて  例えば異常分娩や帝王切開などでも保険がおりるようにしたいの で・・・。) ちなみに、ソニー生命、アフラックなどを考えてます。

  • 妊娠中の保険加入について。

    妊娠中の保険加入について。 2年前に帝王切開をして出産をしました、 現在二人目を妊娠し、7週の妊婦です。 おそらく二人目も帝王切開になるので、 金額も結構かかるので保険に加入したいと思っているのですが、 だいたいの保険は過去5年以内に帝王切開をしていると加入できません。 今から加入できる保険はあるものでしょうか。

  • 医療保険で充分な保障とは? (高齢出産予定の場合)

    出産を希望しており、高齢出産になります。(まだ妊娠はしてません) 妊娠すると保険に加入できなくなるとは聞いてました。 1年半程前にソニー生命の医療保険で入院給付一日5000円のシンプルなプランに加入し、現在に至ります。 高齢出産だと帝王切開など他の妊婦よりリスクが大きくなると思われるので保障を充分にしておきたいのですが、 Q1.一般的な医療保険で出産時のリスクに対応できるのでしょうか?   (適応外になったりしませんか?)   女性向けの医療保険の方が手厚く保障してもらえるのでしょうか? Q2.入院給付一日5000円程度では少ないでしょうか? 手っ取り早く普通の女性向けの医療保険に入ろうかと思ったのですが、ボーナス給付がついているものばかりでシンプルなものってなかなかなくて迷っています。 妊娠時のリスクに対応しているかどうかはやはりそれぞれの保険会社の方に聞いてみないとわからないもんですかねぇ…

  • 医療保険について・双子14週目

    妊娠14週目です。 双子を妊娠しています。管理入院や帝王切開がある可能性があるため、医療保険に加入しておく必要があるのではないかと思いはじめました。 今、妊娠14週目で、アフラックの医療保険に入った場合、こういった事が(管理入院や、帝王切開が)保障されるかどうかといったことをご存じの方はいらっしゃいませんか? 前から医療保険に加入しなおそうと思っていたのですが、つわりで参っていて検討できず 今となってしまいました。 同じような検討をされた方、ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 子宮ポリープ手術&帝王切開出産後の生命保険・医療保険加入について

    子宮ポリープ手術&帝王切開出産後の生命保険・医療保険加入について教えてください。 現在33歳の主婦、2歳と0歳の子供がおります。 現在外資系の保険に加入していますが、死亡時の受取額が小額であることと 保険料が高いことを受けて、現在保険の見直しをしています。 おおよそ自分が加入したい保険は絞り込めているのですが、契約書を記入する際に以下の手術暦が気になっています。 H16.4月 婦人科検診で子宮ポリープ発見。放置しても良いが妊娠したいならとったほうが良いと進められ日帰り手術を受ける。 H17.4月 普通分娩時、回旋異常のため分娩停止、帝王切開にて出産 H19.7月 帝王切開により第二子出産(特に異常はないが、一度帝王切開したので念のためということで) 過去の質問内容などを参照し、保険会社によっては条件つきで加入できるようなので、一度加入申込書を送ってみて 私が希望しない契約内容になりそうなら告知義務を越える(5年以上は告知しなくても良いようなので)時期まで待って再度申込みをしようと思っています。 そこで質問の本題です。 再度申込みをする際、保険会社のほうで「前回○○年に帝王切開したと書いてあったから、今回も条件付としよう」というような判断をする可能性はあるのでしょうか? もしそれがあるのであれば、今回私の保険の見直しはしないで時期がきたら再度見直しをしようと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 医療保険について相談させてください

    現在33才で、体外受精にて妊娠を希望しており、先日採卵を終え、9月に凍結胚の移植を控えています。 4年半前には子宮筋腫の摘出のために腹腔鏡手術を受けています。よって、今後出産をすることになった場合は帝王切開を勧められています。 現在、某社の保険には加入していますが、担当者に多大な不信感が募り、また保険自体も医療保険の部分については入院給付金のみついている保険のため、別の終身型医療保険に加入したいと考えています。 当然のことですが、帝王切開になった場合の保障は求めていません。今後を見通した上で、安心な終身医療保険に加入したいと思っています。 ひとまずがん保険は考えておらず、シンプルかつ基本的な医療保障をと思っています。 ただ現在のこの状況で保険を見直すこと自体が相当厳しいことも重々承知で、ほけんの窓口にも足を運び色々とお話を伺い、以下の保険を提示されましたが最終判断をしかねており、ご相談しております。 ○メットライフ生命(元:アリコ)の新終身医療保険(シンプルプラン) (1)子宮筋腫については完治後(術後)5年経てば、保障対象となる。 (2)現在不妊治療中の場合は、加入から5年間の部位(子宮・卵巣等)不担保はつくが、5年経てば保障対象となる。 他の保険は不担保期間に終期がないものが多いので、期限があること自体有り難いのかなと思っております。まだ加入できるか審査していただかなければわかりませんが。 以上を踏まえて… (1)今は保険の見直しは保留にしておき、ひとまず妊娠し帝王切開で出産後、落ち着いてから加入できる保険を探す。 (2)勧められたメットライフ生命の保険に加入しておく。 メットライフ生命の保険に加入することになった場合も、現在の保険はすぐに解約するつもりはなく時期をみて第一子を出産までは加入しておくことも考えています。 長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 保険に加入せずに妊娠した方っていらっしゃいますか?

    医療保険や生命保険に加入せずに妊娠・出産をされた方っていらっしゃいますか? その時(例えば帝王切開や予期せぬ入院など)で出費が凄かったとか その後の妊娠・出産で大変だったとかありましたか? 参考にさせていただきたいので『保険に入っていたら○円くらいの 出費は削れた』のように回答頂けるとありがたいです。

  • 第二子出産に伴う医療保険について。

    第二子出産に伴う医療保険について。 こんにちは。第二子を考えてまして医療保険の加入を考えています。 第一子の時は特に切迫早産や帝王切開等トラブルもなく、産後まもなく節約のため保険を外してしまいました。 (今考えると、出産じゃなくても自分の入院はありうる訳だし、外したことを後悔してます…) が、今回はもしそういう状況になったら上の子(2歳)を保育園等に預けたり、ファミサポ等が頼れない場合 シッターさんに迎えに来てもらったりすることを考えたら、子どもが小さいうちは入院保障が1万円ではなく 1万5千円くらいあるものの方が良いのか、迷っています。 (入院したことがなく、どのくらいの金額がかかるのか概算がわからず…) もちろん手厚いにこしたことはないのですが、節約したい気持ちもありまして、 1万円でも大丈夫なのか、それとも1万5千円の保障の方が良いのかご意見下さい。

  • 妊婦ですが、保険について教えてください。

    いつも、助かっております。 妊娠9ヶ月です。 逆子で、次回検診までに帝王切開か普通分娩か決まります。 1.今のうち(帝王切開する前)に普通の生命保険に 加入した方がいいのでしょうか。 帝王切開をしてしまうと、 5年間は女性特有疾病についての 特約がつけられないとか、 保険料が上がるとか、 ・・・あるのでしょうか? 2.それとも、帝王切開してしまっても、 出産後に保険に加入した方がいいのでしょうか。 妊娠だと保険料が高くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠・出産の期間だけ医療保険を増やしたいと思いますが…定期医療保険?共済?

    28歳主婦です。これから妊娠・出産を希望しています。 その時期だけ医療保険を増やしたいと考えています。というのは、終身医療保険(こちらも今から加入予定です)を60日5000円と最小限にしようと思っており、妊娠・出産時のいろいろなリスクを考えると、その時期だけでももう少し日数と日額を増やしておいた方がいいかなぁと思いました。(よっぽどのことがない限り60日5000円で充分でしょうか??) 一応子供は2人欲しいと考えており、歳も離れても2~4歳くらいにしたいので5~6年くらいの期間を想定しています。(もしくは、1人目妊娠・出産時何もなければ、一度解約して2人目計画前にまた保険に入り直す?)(でもこればっかりは希望なのでそのように産めるかはわかりませんよね…。あくまで希望です) そこで定期医療保険や共済などをプラスするとしたら、どのようなものがオススメでしょうか? 日額は5000円で日数も120日以上は欲しいかなぁと思います。もちろん保険料はなるべく安い方がいいです。 あと共済についてですが、共済の1年更新のものだと、1人目が帝王切開で給付を受けたら2人目が帝王切開の時は給付されないのでしょうか? このように考える私にぴったりな保険を教えてください!おねがいします! また、別の質問ですが… 生まれてくる子供のもしもの時の保険ってありますよね?何かで見たことがあるのですが…。興味があるので知っている方がいれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 簡単セットアップシートを無くしてしまい、iPhoneでのセットアップの仕方がわかりません。
  • エレコム株式会社の製品の簡単セットアップシートがなくなり、iPhoneでのセットアップ方法がわかりません。
  • iPhoneのセットアップには簡単セットアップシートが必要なのですが、それがなくなってしまいました。どうすればセットアップできるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう