• ベストアンサー

ブラウザでPDFが見れなくなってしまいました

Webブラウザ上でのpdfの閲覧にAcrobat Readerを使用することは出来ません。というメッセージがでてしまいます。IE 7.0.5730.13, AcrobatReader8.1.2です。過去のOKを調べて再インストールなどもやってみましたがうまくいきません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

>ビジネスソフトを数個追加していたらへんになったのです。Acrobat Standard(Encoderの方)とかXEROXのDocuworksを追加してました。 その操作が怪しいですね。験しにそれをやる前のシステムに復元して見てはいかがでしょうか。それで表示できたら、その追加が問題だということになります。

marupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1の方のご指摘のように何をやったかをリストにしシステム復元を決意しました。その途中で、コンパネの「プログラムの追加と削除」を見てみたら、Acrobat Reader8.1.2, 7.0.9, 7.0 と3つもインストールされていることがわかりました。8.1.2を残して古いのを消してみたら「復帰しました!」XEROXのDocuworksが少し古いのでこちらを後からインストールしたのでこんなことになってしまったのかもしれません。でも、新しいバージョンがあるのを確認しないんでしょうか。新たにプログラムをインストールするときにはもう少し慎重にするようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 これは奇っ怪な事件ですね。以前は問題なく見られていたのでしょうが、エラーが起きるようになった時点と、無事に見られていた最後の時点との間に何かコンピュ-タに対して変わった操作を施さなかったでしょうか。  まず第一にインストールしてあるアクロバットリーダーで、保存してある任意の PDF ファイルは問題なく読めるのでしょうか。  また、PDF ファイルに対し、アクロバットリーダーがちゃんと関連付けられているでしょうか。  この二点、および思い当る操作があればそれを書き出して見てはいかがでしょうか。そうすると原因が特定できるかも知れません。

marupapa
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。ビジネスソフトを数個追加していたらへんになったのです。Acrobat Standard(Encoderの方)とかXEROXのDocuworksを追加してました。 フォルダオプションでの関連付はちゃんとされておりました。あまりロジカルな報告でなくってすみません。

関連するQ&A

  • PDFをブラウザで開くことができません。

    PDFをブラウザで開くことができません。 業務用のPCに、Adobe Acrobat 6.0 をインストールしています。 ブラウザは Sleipnir2.9.4 と IE8 で試しています。 ブラウザ上でPDFを開こうとすると 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ上でのPDFの表示に使用することはできません。  Adobe Acrobat/Reader ver8または9が必要です。もう一度やり直してください』 というエラーメッセージになります。 そのため、Adobe Reader9.0をインストールしてみましたが 同じエラーでブラウザ上では開くことができませんでした。 どちらのソフト(Acrobat 6.0とReader9.0)でも、環境設定では 「PDFをブラウザに表示」にチェックを入れています。 他の方の質問で、レジストリをいじるようなことが書いてありましたが 私用ではなく業務用のPCなので、ちょっと勇気が出ませんでした。 何か設定の変更などで、ブラウザでPDFを見られるようにすることはできませんでしょうか?

  • ブラウザでPDFが開けません。

    ブラウザ上でPDFファイルが開けません。 OS WINME英語版。香港で購入したデスクトップです。 ACROBAT READER6.0。ブラウザはIE6.0. パソコン内のPDFはacrobat6.0で開けます(最初はアプリケーション選択画面になり、関連付けがされていませんでした。選択リストにもないので、その他から大元のACROBAT READER6.0を選択して関連付けをしました)。 但しブラウザ上でPDFを見ようとすると、画像マーク(読み込み中)が一瞬表示されたあと、×印の画像マークが画面内左上に表示されます。acrobatreaderの設定画面で、ブラウザ上で閲覧できるよう設定しましたが症状変わらず。acrobatの再インストールも実施しましたが直りません。 直す方法はありますでしょうか。

  • ブラウザ内でPDFが表示されません。

    WindowsXPでIE8です。 Webページでたとえば http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf のように直接PDFを開くようになっているサイトにダブルクリックでアクセスしようとすると 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Webブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。」と警告がでてしまいます。 OKボタンを押すとAdobe Acrobat Standerd6.0が立ち上がりますが、画面は見ることができません。 ダブルクリックしないで、右クリックで「対象をファイルで保存」すれば、保存したファイルはちゃんと開くことができます。 私のパソコンにはたしかにAdobe Acrobat Standerd6.0も入れてありますが、別にAcrobat/Readerも入れてあり、このバージョンは9なんです。 どうやれば、Webブラウザ内でのPDFの表示ができるようになるでしょうか?

  • PDFファイルをブラウザで表示する

    インターネットを閲覧していて、PDFファイルをブラウザで表示させていたのですが、最近なぜか表示されないまま、ステータスバーに 「ページが表示されました」とメッセージが出て、とまってしまいます。 いったんダウンロードしてから立ち上げる分には問題なく読めるのですが、ブラウザ上で表示させることができません。 Acrobat Readerはvers.5.0、ブラウザはIE5.5sp2に最近バージョンアップしました。 なお、これまでの質問等から、 (1)Acrobat Readerの環境設定のWebブラウザオプション「PDFをブラウザに表示」はチェックしてあります。 (2)Acrobat Readerはアンインストール後に再インストールしてみましたが、改善されません。 思い当たることといえば、先日ニムダ・ウイルスに感染して駆除していますので、必要なdllファイルなどを削除しているのかもしれません。 MS FrontPageが使えなくなっていたのですが、これについては再インストールしたところ、無事不具合が解消しました。 riched20.dllというファイルなどが書き換えられていて削除していたのですが、これが必要だったようです。 Acrobat Readerの場合は、再インストールしても回復しませんので、どうすればいいのかわからなく、困っています。

  • ブラウザでPDFが読めない

    ブラウザは主にNetscape 7.1を使っています。ある日、Adobeから何かしらをアップデートしろという指示が来て、言われるがままに操作したら、その後、NetscapeでPDFを表示できなくなってしまいました。IEでも表示できなくなってしまいましたが、Acrobat Readerを起動してからそのままIEを起動して、PDFを開こうとすると開けます。Acrobat Readerを削除して、最新版を再インストールしてみましたが、症状が改善されません。どこをどう直せば、NetscapeでPDFが見られるようになるのでしょうか。

  • サーバにアップされているPDFの閲覧

    サーバにアップされているPDFの閲覧 ってweb上で直接開いて閲覧できるようになっていますよね? これが急に閲覧できなくなりました。 添付写真のようなメッセージが出て高い確率でブラウザがクラッシュします。 使用ブラウザはfirefoxの最新バージョンで、adobereaderも9.3が入ってます。 firefoxプラグインも問題ありません。 これで2日前までは普通に閲覧できていました。 IE8でおこなってみたところ 「実行中のadobe acrobat/readerはwebブラウザ内でのPDF表示に使用することはできません。  adobe acrobat/readerバージョン8または9が必要です。終了してからもう一度やり直して  ください。」 と表示されなにが問題なのか全くわかりません。 何度やっても意味がないです。 仕事でweb上でPDFを確認する作業も多く非常に困ってます。 何卒宜しくお願いします。

  • 「いきなりPDF EDIT 2」インストールマシンで、ブラウザでのPDFファイルリンクが開かない

    こんばんわ。 色々なサイトで調べたのですが、どうしても解決しないので こちらで質問させていただきます。 <現象> ソースネクストの「いきなりPDF EDIT 2」をインストールすると、 IEでネット上のPDFファイルへのリンクが開かなくなりました。 ・OSはWindows XPです。 ・PDFファイルの関連付けはAcrobatReader7.0です。 ・AcrobatReaderの環境設定で、「PDFをブラウザで表示」にチェックは入れています。 ・「いきなりPDF EDIT 2」をアンインストールすると、正常に表示されます。 「いきなりPDF EDIT 2」をインストールした状態で、 IE上でAcrobat Readerを開いてPDFを表示させる事は出来ないのでしょうか? この現象は情報が少なく、大変困っています。 もし分かる方がいらっしゃったら、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pdfファイルをAcrobatではなくAcrobat Readerで開きたい

    IEでweb閲覧中にpdfファイルに出会うと、Acrobatが起動してしまいます。AcrobatはなくAcrobat Readerで開くためには何か設定があるのでしょうか? 当然ながらAcrobat Readerはインストールされています。 自分で作成したページ(pdfファイル)がAcrobat Reader閲覧できるかを確認したいのですが、Acrobatで開かれてしまって確認になりません。

  • PDFがWebからみれません。

    PDFがWebからみれません。 Web上でPDFを見ようとすると 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Web ブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。 Adobe Acrobat/Reader バージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」 このようなエラーメッセージが出てしまします。 PCにはAdobe Acrobat/Readerバージョン9が入っています。 保存をしてからだと見れるんですが…。 どなたかわかる方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • Webブラウザ上でPDFが表示できないことについて教えてください。

    Webブラウザ上でPDFが表示できないことについて教えてください。 Webブラウザ上でPDFが表示できません。 管理者権限を持つユーザーアカウントでは表示できるのですが 制限付ユーザーでログインすると表示できなくなります。 ただし、ローカルに保存しているPDFファイルは表示できます。 使用ブラウザはinternet explorer Ver.7 AcrobatReaderのバージョンは、9.0 旧バージョンのAcrobatは残っていません。 Acrobatの環境設定>インターネット> PDFをブラウザに表示のON/OFFを繰り返してみましたが、駄目でした。 解決方法をご教示下さい。