• ベストアンサー

ブラウザでPDFが見れなくなってしまいました

Webブラウザ上でのpdfの閲覧にAcrobat Readerを使用することは出来ません。というメッセージがでてしまいます。IE 7.0.5730.13, AcrobatReader8.1.2です。過去のOKを調べて再インストールなどもやってみましたがうまくいきません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

>ビジネスソフトを数個追加していたらへんになったのです。Acrobat Standard(Encoderの方)とかXEROXのDocuworksを追加してました。 その操作が怪しいですね。験しにそれをやる前のシステムに復元して見てはいかがでしょうか。それで表示できたら、その追加が問題だということになります。

marupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1の方のご指摘のように何をやったかをリストにしシステム復元を決意しました。その途中で、コンパネの「プログラムの追加と削除」を見てみたら、Acrobat Reader8.1.2, 7.0.9, 7.0 と3つもインストールされていることがわかりました。8.1.2を残して古いのを消してみたら「復帰しました!」XEROXのDocuworksが少し古いのでこちらを後からインストールしたのでこんなことになってしまったのかもしれません。でも、新しいバージョンがあるのを確認しないんでしょうか。新たにプログラムをインストールするときにはもう少し慎重にするようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

これは奇っ怪な事件ですね。以前は問題なく見られていたのでしょうが、エラーが起きるようになった時点と、無事に見られていた最後の時点との間に何かコンピュ-タに対して変わった操作を施さなかったでしょうか。  まず第一にインストールしてあるアクロバットリーダーで、保存してある任意の PDF ファイルは問題なく読めるのでしょうか。  また、PDF ファイルに対し、アクロバットリーダーがちゃんと関連付けられているでしょうか。  この二点、および思い当る操作があればそれを書き出して見てはいかがでしょうか。そうすると原因が特定できるかも知れません。

marupapa
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。ビジネスソフトを数個追加していたらへんになったのです。Acrobat Standard(Encoderの方)とかXEROXのDocuworksを追加してました。 フォルダオプションでの関連付はちゃんとされておりました。あまりロジカルな報告でなくってすみません。