• ベストアンサー

続・ドリームキャストについて

オークションでドリームキャストを手に入れようと思うのですが(中古) MIL-CD対応とはなんですか?ついでにインターネットにつなげて通信対戦とかしたいいんですけど、必要なアクセサリーや周辺機器などあったら教えてください。それとやっぱりMIL-CD対応のほうがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.2

通信対戦するには、それ用のソフト(対応ゲーム)とモデム等ですね。 あとは、以下のURLを見れば わかります。 MIL対応とそうでないのとがあるならば、MIL対応がいいでしょう。 MIL対応のものは、CD-Rにバックアップしたのも動くので、 それじゃあ困るということで、MIL-CD非対応を出してきたため 二種類存在します。 必要なアクセサリーは メモリカードみたいなやつですね。これは、最低限一つは あったほうがいいです。 あと、ガンとか ハンドルとか そんなに高くないので 買っておいてもいいかもしれませんね。 それらを使うネット用ゲームだとあったほうが便利です。

参考URL:
http://sega.jp/bba/
inikoponko
質問者

補足

型番がHKT-3000のものはMIL対応でしょうか?

その他の回答 (2)

• wolfwood
回答No.3

通信対戦についてですが、通常のDCにはアナログモデムが内蔵されています。 もし、ADSLやCATVなどをご利用の場合はブロードバンドアダプタが必要です。 しかし、ブロードバンドアダプタは生産終了となっており、2002年9月中旬締め切りで販売終了しています。 完全予約販売なので販売店では取り扱っていないため正規のルートではもう手に入りません。 こちらもオークションを探せば見つかるでしょう。 インターネットが利用可なのかは相手に問い合わせしておいた方が良いでしょう。 通信対戦ではisao.netへの登録が必要な場合もあるので前のユーザーに登録解除(退会)、設定初期化をお願いしておかないとそのDCでのisao.netへの登録が出来ない可能性があります。注意してください。 下記サイトは設定、手続き等について詳しく書いてあるので参考にしてください。 DC教えてBBS 過去ログ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/6507/dcqbbs/kaco-log.html

• TK0318
回答No.1

MIL-CDとは音楽CDとしてプレイヤーで使用できるほか,DCで再生することによりビデオクリップなどを見ることのできるDC版のextra CDフォーマットのことです。違法コピー対策のために最新のDCでは対応していません。一部のゲーム(7作品)はこれがないと動かないようです。 なお、ネットにはブロードバンドアタプターが必要だと思われますが・・・現在売っているのか・・・