• ベストアンサー

高等学校の統廃合、白紙撤回させるためには?

少子化著しい今日ですが、私の住んでいる県において、 高等学校の統廃合問題が突然と話題に挙がりました。 その候補の中に私の出身校が含まれており、 白紙撤回を求め活動をしています。 その廃校候補の高校は、平均的な頭脳を持つ生徒に人気の高校でした。 その高校が廃校にされると、高度な頭脳を持つ人が集う高校に行くか、 遠方の高校に行かざるを得ない状況に陥ります。 また、平均的な頭脳を持つ生徒が特定の高校に集中的に集まる 可能性も想定されます。 どうも教育委員会は、単に生徒の人数だけしか考えていないように思います。 高校に入るための学力レベルなどは、全く考えていないようです。 署名活動なども検討していますが、どのような手段を講じれば、 白紙撤回ができますでしょうか? 経験談などがあれば、大変助かります。 ぜひご教授ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kykkr
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんにちは。私の住む所でも高校の統廃合の予定があります。 私の母校もなくなる予定なので気持ちとしては寂しいです。 先月ですか行われた高校入試では、行ける高校から行きたい高校へと指導の変更があったようで結果人気のある高校へ生徒が殺到し今までにないほど一般選抜で涙を飲んだお子さんが多かったです。 同じ位のレベルなら通学に多少不便であっても大きい市内の高校を選ぶ傾向にあるようです。 私の母校は歴史の古い高校で統廃合の話が出たときはやはり反対意見が多かったように記憶しています。 どのように反対したかは定かではありませんが、統合説明会を何度か開くと思うのでそれに参加し意見を述べられたらいかがでしょうか? 反対意見が多いのなら、白紙撤回は難しいにしても質問者さんの母校を母体校に考えることもアリかもしれないですしね。 新聞の投稿欄に意見を載せるというのはどうでしょうか? 読んだ方で賛同くださる方がいるかもしれない。 私の母校の話をすれば、校舎の老朽化が進み建て替える予算はなく・・・。生徒数は私の時の半分以下になっています。 今はもうどうしようもないことと受け止め新学校はどんなものかと期待の方が大きくなっているようです。

SUPER-NEO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 統廃合についての説明会ですが、今回が初めてなのでした。 突然と新聞やテレビで統廃合の話をされて唖然としています。 私の出身校は、20年ほど前に多子化の頃に新設された高校でした。 それが歴史が古い高校へ統合をする、という話になっています。 結局、場当たり的に作られた高校か、と思うと怒りを隠せません。 その辺を、説明会においては参加者より教育委員会に直接ぶつけたのですが、 全く理解していません。 その辺を、教育委員会に直接意見をぶつけたのですが、 全く理解していません。 次回の説明会には、より突っ込んだ質問をしようと考えています。 地方紙への投稿も是非検討をし、多くの意見を集めようと考えております。

その他の回答 (4)

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.5

 かなり難しいんじゃないかと思います。私の近くの学区でも最近定時制・普通化・商業化・工業化のある学校が合併したそうです。  人の少ない地域である・定員割れを何年も起こす・近くに別の高校があるなどの理由で高校が合併してゆきます。  後聞いた話ではやっぱり政治・教育に通じる大物が卒業した学校ほど潰されにくいそうです。  生徒達はどう思っているのでしょうか?署名運動とかやってますか?

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり伝統には勝てませんか。 生徒たちもPTAの方の話によると、 反対多数だそうです。 また、これから進学をしようとしている中学生も 反対多数という声があるそうです。 もし母校が統廃合されてしまうと、 地域内の高校が優等生高校ばかりになり、 進学そのものが難しくなる可能性があります。 単純に人数割りすればちょうど良いのでしょうけど、 入学試験では一定のラインを引かれちゃいますよね。 そういう受験生の救済手段、これが何も無いそうです。 署名活動については、PTAや同窓会が中心となって、 これから本格的に行われます。 あと、統廃合については説明会が行われており、 そのたびに、地方紙やテレビのニュースで取り上げられました。 反対意見が出ている、ということは伝わっているのかな、 と思っています。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

学校の統廃合に関して、小中高校で進められていますね。 反対運動を行ったところもありますが、白紙撤回された例は無いでしょう。 一番、基本的な事で、入試の競争率はどのくらいでしょうか? 入学者も定数を満たしていますか? 入学者に対して、退学者の率はどの程度でしょうか? この数字は、意外と重要で、廃校となる基準になります。 学力レベルに関しては、入学希望者の全数が定数となれば、自然と調整されてきます。 統廃合の基本は、 「地域的な高校の定数が、進学者に対して過剰となっていないか」 となっています。 少人数化となると、その経費の負担の問題が出てきます。 教育費の支出は必要ですが、過剰となる支出の負担は誰がするのか考えてみてください。

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 一番、基本的な事で、入試の競争率はどのくらいでしょうか? 競争率のほうは、統合対象の高校と同等か、やや上回る程度です。 競争倍率のほうも、常に1倍を上回っている状況です。 > 入学者に対して、退学者の率はどの程度でしょうか? 最新のデータが無いので詳しい内容はわかりかねますが、 それほど居ないと思われます。 10人居るか居ないかくらいと思います。 経費の問題、確かに指摘されておりました。 しかし、保護者の視点からすると納得できない内容になっています。 例えば、授業料を値上げし、維持を図る、という民間の考え方を 取り入れるのはいかがなものでしょうか? お金の問題はクリアできそうな感じもします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

まず、学力云々だけでは撤回要求としては弱すぎます。高校でなんとかるでしょうで終わります。 保育所の公立民営化の問題があり、考える会が発足し勉強会や意見交流を行いました。幼児という事もあり精神的な問題、赤字解消という理由と実際行われた場合の矛盾などを理由に何度も議員、管理する部署に働きかけました。現在の所民営化は阻止されました。 運動として署名も集めました。 署名活動を行うにしても、廃校になってのデメリットを納得できる理由を明確にしてください。 また、統廃合は予算の関係上となれば苦戦しますので。維持費がかかるからと言われていると思いますので。それを覆せる理由です。 ただ感情的にでは難しいですよ。

SUPER-NEO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 廃校になって生じるデメリットを納得させること、 いろいろありますね。 入学試験に必要な学力の問題も1つにありますが、 家計への影響や、健康面への懸念など、 数多くの課題があります。 先般の説明会において、参加者からこうしたデメリットを 伝えてはみたものの、どうもお役所さんは耳を貸さないようです。 やはり、現役世代や政治家の先生などを招いての意見を出すのが 良いのでしょうか…。

回答No.2

私の住む地域でも高校に限らず、中学校、小学校の統廃合が起きています。 質問者さんが問題とする高校は、県立でしょうか? 市立でしょうか? 県立の場合であれば、地元市町村の意見の集約が県議会に反映されることで影響力が発揮されるかもしれません。 署名活動を行うにしても、地元自治体の意向、通学する或いは予定している保護者の意見を効率的に集約する必要があります。 「議会」に対して署名を添えて陳情し、採択されれば統廃合が見直されるケースもあります。 最近の例では、公立学校の統合廃止、既存校の存続を訴えて「○○校の統合に反対する会」が設立され、署名、議会陳情、市長リコールまでに発展し、この団体が推す新市長が誕生し、統廃合されない結果となりました。 公立校の統廃合は、少子化、税収減少、地域における教育事情の変化など多様な問題があり、個々の希望に叶った教育環境の充実を望めなくなってきていますね。 これも、時代の変化と捉えることに一抹の寂しさがあります。

SUPER-NEO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 質問者さんが問題とする高校は、県立でしょうか? 市立でしょうか? 県立高校です。 突然、統廃合の問題が挙がったために、 まだ、「○○校の統合に反対する会」というような集まりは発足していません。 しかし、PTAや同窓会などが主体となった集まりはできていると思います。 今後、近いうちにも会を発足して行動に移されるものと思われます。 説明会においては法律の話題も挙がっており、 少人数クラスが作られない、という制限があることを知らされました。 少子化著しいご時勢に、得体の知れない法律のために廃校されてしまうのは 断じて許されるべきことではありません。 何故、そのような法律を改正してもらう方向に持っていかないのか、 そこを突っ込んでみようかと考えています。

関連するQ&A

  • なぜ定時制学校がどんどんなくなってくの??

    テレビで知ったんですが、定時制の学校が今どんどん廃校に追いやられているそうです。 私は虐待やいじめが多くなってきて居場所がない子供たちが増えている現代に定時制は絶対必要だと思います。 でもどんなに学校の生徒たちや卒業生が廃校反対の署名運動をしたり、教育委員会と直接話し合いを設けても、もったく聞き入れてもらえないのが現状のようです。 なぜ定時制を必要としている人がたくさんいるにも関わらず、廃校が進んでいるんですか? 何が原因なんでしょうか?教えてください。

  • 学校の『風紀委員』に立候補して良いのか

    この4月から、高校3年生になります。 高校生になって以来、ずっと生徒会の『風紀委員』になりたかったのですが、立候補する勇気がありませんでした。 もう最終学年なので、『風紀委員』に立候補すべきでしょうか。 もし立候補したら、他の生徒たちに、 「あいつは急に目立ちたがり屋になったぞ」 「女にモテたいのか」 「あいつは、何で急に風紀委員になって、普段からあいつを知っている俺たちに偉そうな顔をするのか」 という目で見られて、いたたまれなくなりはしないか、と心配です。 『風紀委員』に立候補すべきでしょうか。

  • 学校内活動とは…?

    大学のエントリシートに学校内活動について書くところがあります。 これまで取り組んできた学校内でのさまざまな活動(部活動などの課外活動を含む)を通し自分の強みとして挙げられるものがあれば…以下省略。ない場合は記入する必要はありません。 とあるんですけど 授業で卒業論文を作成したので卒論を書いたことで自分の強みとなった事はたくさんあるのですがそれは学校内活動としては書けませんか…? 部活動には入っていませんでした。 委員会には入っていたんですけど委員会の事でもいいですか? エントリーシートが2枚あり、 2枚目には3つ項目があり全てに「ない場合は記入する必要はありません。」と書いてあるんですけど そう書いてあってもどうしても白紙で出すことだけは避けたいです。 先日高校を卒業してしまったのでここを頼りにさせてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校野球に詳しい方、今はなくなった「高校野球部」について教えてください。

    今年で90回をむかえた夏の大会の地方予選に一度でも出場したことのある 学校で、少子化などによる学校の統廃合や廃校・廃部など様々な事情により 現在は予選に参加していない学校を全て知りたいのですが、インターネットや 図書館で調べてもよく分かりませんでした。 高校野球に詳しい方、各都道府県ごと(戦前の台湾・朝鮮・満州は除く)に学校名を教えてください。 とくに北海道・東北・関東・甲信越にかけてご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 高校で生徒総会があります選挙管理委員長です

    高校で生徒総会があり!僕は選挙管理委員長です 議案書を書かなくてはなりませんそれで活動目標を書かなくてはならないのですが、いいのが思い浮かびません選管は二人しかいなくて副委員長はやる気がないので考えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 指定校推薦について。特に、指定校推薦を貰った方にお答え願いたいです。

    ※非常に長いので、質問の部分には「■」をつけました。 こんにちわ。 わたしは今、高校2年生で、 高校に入ってから、ずっと指定校推薦を狙い、試験をがんばってきました。 今年の指定校大学一覧が2年生の教室にも参考のために貼られたので、専ら話題はそのことになってます。 わたしは、明治学院大学(条件4.0以上)に来年、申し込みをしたいと思っています。 定員は3人まで、学部は自由だそうです。(今年は) 明治学院大学って、名も知られているし、人気ですよね。 ■今、わたしは4.6なんですが、安全圏にいると思いますか…?■ うちの学校では、 1.評定平均 2.生活態度(頭髪検査の結果など) 3.委員会活動、生徒会活動、部長副部長 4.欠席状況 などが調査の内容になるようです。 評定平均は、4.6あります。 生活態度は、良いと思います。 欠席は6日ほどしてしまいましたが、もう欠席はしないようにしています。 委員会は、一年生の前半・二年生の前半にやっていました。 部長・副部長はやっていません。ちなみに文化系部です。 (うちの学校は部活動強制です。) 生徒会もやっていません。 ■「評定平均」と「その他(欠席・委員・部長)」だったら、評定平均のほうが重視されますよね…?■不安です。 (もちろん、評定平均が同じだった場合は、その他に目が行くのは承知しています) 例えば、 ■評定平均4.0で、委員はそこそこやったけど部長ではない、欠席もそこそこのAさんと、 評定平均3.7だけど、部長をやっていて、皆勤賞のBさん。 だったら、どちらのほうが選ばれる確率があるのでしょう?■ ■指定校推薦を過去貰った方、委員会活動etcはどのくらいやっていましたか?■ 学校の成績は結構いいと思うのですが、 模試の結果が悪いです。 なので、どうしても指定校推薦が貰いたいです。 切実なので、アドバイスを下さい。

  • 校長が許せません。

    私の高校の校長は、今「進学校としての質を上げる」という名目の下、殆ど独断で学校改革を進めようとしています。 その内容としては、「普通科・理数科の内普通科を廃止し全クラスを理数科化する」「部活動を制限しゆくゆくは部活動そのものを無くす」といった事が挙げられます。 この内、「全理数科化」に関しては、今年新しく入った先生だけを集めた会議でこの事を最早決定したものとして話し、全理数科化を「学校の要望」として教育委員会に提出しました。最近その事実が以前から居た先生方にばれて、兎に角了承を得ようと躍起になっているのが現状です。 ちなみに、古くから高校に居て部活動に力を入れていた先生方は、この春校長が他校に飛ばしました。 校長の権力は、生徒・教師・PTAその他の人間の意志を無視した学校改革が許されるほどに強いのでしょうか。 今、生徒の間で校長更迭の署名運動が行なわれています。いずれ先生方やPTAの方にも協力を要請する予定です。 そこで、こういった署名によって意見を反映させるには、教育委員会のどういった部署に署名を送れば良いのでしょうか? 場所によってはそういった意見は揉み消されたりはしないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 学校における生徒の自主的政治活動について

    お世話になります 学校における生徒の自主的政治活動について、の問題です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ リンク切れの可能性があるので文面を引用させてもらいます 参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-19_26236/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【与那国】与那国島への自衛隊配備に関し、与那国中学校の東迎和芳校長が、生徒が自主的に進めていた自衛隊誘致に反対する署名活動の用紙を無断で没収した問題で、  東迎校長は18日、沖縄タイムスの取材に応じ、 (1)「署名活動の内容が政治、宗教的に中立性を求められる学校にそぐわない」と釈明した。 誘致に反対している町民らでつくる「与那国改革会議」が使用していた署名用紙だったことも問題視したという。(八重山支局・又吉嘉例、社会部・儀間多美子)  東迎校長は同日朝、署名活動をした生徒に対し、没収の理由を説明した。 (2)「活動に関する否定ではないが、校内で活動したのが一番の問題。(誘致の賛否をめぐり)町が二分されている状態を、学校に持ち込ませたくなかった」と語った。 (3) 校外での署名活動については「止めるものではない」とする一方、没収した用紙は返却しないとした。  同町教育委員会によると、17日に生徒の保護者から町の崎原用能教育長に対し、署名活動を問題視する電話があった。その後、町教委から事実確認を求められた東迎校長が署名を没収したという。 (4) 崎原教育長は「(反対派町民による)物事の『いろは』が分からない子どもを利用した自衛隊反対活動じゃないか」と批判した。  これに対し、同会議の崎原正吉議長は「こちらから署名活動をさせたということはない」と否定。 (5)「生徒も与那国の住民。自分たちで島のことを考えてやったことなのに、学校側で束縛するのはおかしい」と反発し、町教委に没収した用紙を返すよう求めるとした。 (以上、引用終了) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これを受けて質問があります (1)「署名活動の内容が政治、宗教的に中立性を求められる学校にそぐわない」と釈明した。 >指摘は、あくまでも学校そのもの・学校職員に対する要請であって 生徒の政治活動を戒める教育法・及び社会通念は存在しないように思いますが、如何考えますでしょうか? (2)「活動に関する否定ではないが、校内で活動したのが一番の問題。(誘致の賛否をめぐり)町が二分されている状態を、学校に持ち込ませたくなかった」と語った。 >確かに、学校に政治要素を出来るだけ持ち込ませたくない心情は理解しえます 実際の署名活動が、「学校の教育活動に支障をきたす」程度であれば、学校教育の本旨から、 ”学校内の学習活動において”の政治行動を戒めるのは仕方ないと思いますが、ここで指摘する「学校内」というのは、施設の意味の可能性があります。 学校施設内の生徒のある程度の自由な活動は認められ得るべきでことから、上記した学校教育の本旨を逸脱しない限りは、学校は不干渉であるべきだと思いますが如何でしょうか? (3) 校外での署名活動については「止めるものではない」とする一方、没収した用紙は返却しないとした。 >署名没収の根拠が分かりません。問い合わせしても回答はないのですが、どのような事由をもって返却拒否が正当化できうるのでしょうか? (私見ですが、授業妨害的な政治活動であっても、署名そのものは返却するべき、だと思います) (4)崎原教育長は「(反対派町民による)物事の『いろは』が分からない子どもを利用した自衛隊反対活動じゃないか」と批判した。 本件が最大の問題点なのですが、  ”物事の「イロハ」は分からない”という認識の適否はあろうと思います。 自発的な署名運動である限りは、その行動を尊重するべきでしょうし、なにより教育行政の実質的最高権力者である教育長の見解として 「物事のイロハが分からない生徒」と指摘することは理解に苦しみます  確かに”物事のイロハ”は判然としないのが実情ですし、これは生徒・学生に限らず、大人にも通じることです。その物事のイロハを経験・想起によって学ぶのが「教育の目標」の一つのはずであって、そのような行為でもありえる署名活動を簡単に政治的に廃除するのは、教育の視座としても、軽薄に感じるのですが如何でしょうか?  リスクを負いたくない教育関係者の姿勢という意味では、理解できなくもないのですが、八重山教科書問題を筆頭に、同地域は政治的対立が根底にあって、政治意思の綱引きが行われていますが、「それを学校に持ち込むべきではない」というならば、教育長の指摘は、不適切だと思われます (5) >学校教育において政治的要素は極力廃除するのが望ましいとは思いますが、生徒の自主性・仮にそれが使役された・扇動されたものであっても、政治活動として尊重するべきように思いますが、如何でしょうか? 八重山教科書問題・自衛隊誘致という特殊な事情を廃除して思慮して回答いただければ幸いです なお、可能であれば、回答者の立場(親・教師などの本件を思慮するに意味ある立場も冒頭に開示してくれるとありがたいです) 大変長い質問で申し訳ありません ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最後に紙面の補足記述を文末に 琉球大学の島袋純教授(政治学)は「中学生も、政治的、社会的な出来事について考え、意思表示する権利は十分ある。校長がそれを取り上げるのは越権行為だ」と指摘した。  与那国町では2004年、市町村合併に関する住民投票権を15歳以上に設定した。また静岡県では、中学1年生が議会に出した禁煙条例の陳情が、採択されたケースもあるという。  島袋教授は「物事を考えるいい機会でもあるはずなのに、政治に巻き込みたくないからと彼らの意思を取り上げ、口出しさせないようにするのはおかしい。教育的にも違うのではないか」と語り、同教委と学校の対応を疑問視した。 個人的には、島袋氏の見解は大意は同意するものです

  • 生徒会文化委員長演説 採点お願いします!

    私は、生徒会の文化委員長に立候補しました。 演説の規定は2分、いま考えているのは1分くらいです。 短い方が印象に残りやすいと思いまして… 採点、よろしくお願いします!()の中は行動です! ↓↓↓ 皆さん、こんにちわ。 私はこの度文化委員長に立候補しました、○年○組の○○です。 わたしは、人前に立つのがあまり得意ではありません。むしろ苦手な部類です。いまも、少し足が震えています。 そんな私が、何故今回文化委員長に立候補したのかという理由の一つに、この学校に入学していらい、見てきた先輩方の姿や、1年生の時に生徒会に所属していた友人の姿があります。先輩方や、友人が皆さんのより良い学校生活のために活動しているのを見て、部活もしていない自分にも、何か皆さんのお手伝いができたらいいなと思ったのがきっかけです。 私が文化委員長になったら、厳密に何ができるかは分かりません。ですが、前年、前々年の生徒会の先輩方が伝えてきたこの学校の風潮をより輝くように、皆さんがこれからの学校生活をより楽しめるように、全身全霊をかけて活動をさせていただきたいと思っています。 私に、文化委員長をやらせて下さい。お願いします!(頭を深く下げる)

  • AO入試における生徒会活動の評価について

    こんばんは、質問お願いします。 私は今高2で、大学受験の候補として AO入試で現代社会学科に行きたいと思っているのですが、 その際生徒会活動は評価されるのでしょうか? 委員の仕事や長は経験しているのですが、 生徒会活動が高く評価されるのなら、 その方向を考えるのも有りかなと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。