• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産手当金について教えてください。

10月12日出産予定日です 8月31日退職した場合 ちょうど42日なんですが、出産手当金ってもらえますか?? もし、出産日が1日でも遅れたら 出産手当金ってもらえないんですか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>8月31日退職した場合 >ちょうど42日なんですが、出産手当金ってもらえますか?? 8/31に出社するともらえません。 年休または出産休暇に入っていればもらえます。 ただ年休に関しては通達で年休OKとしているだけなので、加入する健康保険に確認ください。 あと、8月末に退職と言った場合、8/30退職,8/31に資格喪失というケースがよくあります。の場合はアウトです。 資格喪失日が9/1であることを確認ください。 >もし、出産日が1日でも遅れたら >出産手当金ってもらえないんですか??? いえ、こちらは予定日で決まります。 退職までに1年以上の被保険者期間があることが条件です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#63784

産休を1日でもとってから(産休に入ってから)退職してください 期間に入っているだけでは微妙です(産前休暇は本人申請でもらえるので、申請しなければナシですので) 産休に入っていれば継続給付対象になって、産後休暇の終わりまで(産後8週)出産手当金をうけることができます 出産日は関係ないです。出産”予定日”の42日前から産休をとることができます --------------------------- http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm 資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、資格を喪失した際に現に受けていた傷病手当金及び出産手当金を引き続き受けることができます。 --------------------------- フライングでやめたり、産休の前日(最後の出勤日)で退職にならないようにお気をつけください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://www.rappoart-k.com/ateate.html こちらによると雇用されてるのが条件ですね。 従って8月31日退職した場合 対象外になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

退職されるんですよね。 出産手当金は、退職された場合はもらえません。健康保険を任意継続しててもダメです。 出産手当金は出産のため会社を休職し、給料がもらえない人に支給されるものです。 出産一時金は健康保険に加入していれば(被扶養者でも)支給されます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!