• ベストアンサー

土地探し、子供のこと考えすぎて前に進まない

住みたい地域が決まらないと土地探しが始まらず足踏み状態です。 実家より程近く、自然が多く交通の便もそれほど悪くない場所を考えているのですが、決断に至っていません。 夫婦は車所有で今より静かで広い間取りの戸建てに住めればそれでいいのですが、問題は子供のことです。 通学方法・通学環境に関して、皆さんはどこまで配慮されて 終の棲家を得られたのでしょうか? 家を買うのは親だから子供のことは二の次と言われる方もいらっしゃいますね。学生の間は6・3・3年間で12年。その間「だけ」と考えるかその間「が」と考えるか。 考えている地域は、中学校は自転車通学で10分。これは団地内を走るので問題ないと思ってます。 1駅までは自転車で10分、これも団地内を走るのでクリア。 もう1駅(別路線)は自転車で15分、これが人気のないところを走るので不安ですが一応1時間に3-5本のバスが走っています。 2路線目のほうが通学には便利な路線です。 小学校は集団登下校でお友達もいれば問題ないかなと思っており、あまり重要視していません。多少遠くても体力がつくかな?と。大学生になったら車に乗れるので軽視しています。 みなさんはどんなことを想定されて土地選びを進められましたか? やはり、一番は小学校の通学環境でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

不動産業者です。 通学環境を考えてというのは正直なところ珍しいと思います。よっぽどバスが少ないとか、徒歩30分等であれば別でしょうが。 学校のレベル等を気にされる方は逆に多いです。 少々歩こうが、自転車に乗ろうが子供は学校に行きます。体力が大人とは全然ちがいますから。さぼる子は近くても、遠くてもさぼります。 大人の方が通勤環境に注文が多いですね。歩くのが嫌だとか、バスに乗りたくないとか・・・色々です。探すときに苦労します。子供と大人の大きな差ではないでしょうか。 現実に学校統合などで、通学の徒歩距離が最近変化してきています。徒歩20分、30分等も普通の住宅地でも増えてきているようです。 子供さんを優先してと言う気持ちも分かりますが、まずご自分達の事を優先されてはいかがですか。 最後までその家に住むのは子供さんではなくご夫婦ですからね。 余程、治安が悪いというような場所では探されていないでしょうから、もう一度お二人で、自分達にとって何が最良か考えられてはいかがでしょうか。 子供さんの通学環境でひとつ言えるとしたら、けがや病気をすることもあるでしょうから、自転車以外の通学方法が確保されている方が良いと思います。

W-immature
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですね、通学のことよりみなさん通勤のことを重視されているのですね。車通勤を考えていて一番の条件は「車3台駐車スペース確保」です。今は街中のマンションで車1台生活で相当のストレスで… 女児がいるのでこのご時勢心配で…考えていてもきりがないのですが。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

 私は二人の子供が独立した後、夫婦二人だけで暮らしている者です。私達の世代の友人達と語り合うのは、マイホームがいかに無駄で空しいものであったかということです。それは高いローンを払って自分のものにしたマイホームがもう建て替えの時が来ており、子供達がいない大きな家は掃除さえままならない無用の長物です。そして年を取るとマイカーを使えなくなるので、買い物さえままならない状況になります。この状態で、これから子育てよりも長い時間を過さなければならないのです。  それを考えると、たとえ家賃を払ってでも交通の便利な場所のマンション住まいが正解だと思いますよ。お子さんがいて手狭に感じてもそれは10年もすれば解消する問題です。

W-immature
質問者

補足

ありがとうございます。 とても難しい問題ですね。老後のことは今からはまだ分からないですが、夫婦2人になったときにはマンションに住もうかとも思っています。 でも家を建てたいのは「今」なのです。手狭を我慢して10年過ぎたとしてもその間ずっと手狭を我慢して暮らすことは私の価値観の中にはありません。とても貴重な体験談、参考にさせていただきました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

>小学校は集団登下校でお友達もいれば問題ないかなと思っており  子どもに友達ができる保障など全くありません。雨風が強い日は相当につらいと思います。  PTA活動に親が参加する際も遠いと不便でしょう。 >中学校は自転車通学で10分  自転車通学は認められているのでしょうか? >家を買うのは親だから子供のことは二の次と言われる方  まあ、間取りに関しては、それほど子ども意見を重視する必要も無いとは思います。 >終の棲家を得られたのでしょうか  退職して60歳を越えてから家のことを考えるのではないので、今から新築する家は必ずしも終の棲家となるとは限りません。むしろそうならないと思います。  まあとにかく小学校の通学環境が一番だとは思えませんが、重要なポイントではあるでしょうね。  最重要なポイントは予算と合っているかどうかだと思いますけど。  土地に無理してディズニーランドに行けなくなるよりは、数年に一度は子どもを連れて旅行できるような経済環境を整えておく方が良いと思います。子どももその方が喜ぶでしょう。  

W-immature
質問者

補足

ありがとうございます。 あまりに遠すぎることにならないようにします。 >今から新築する家は必ずしも終の棲家となるとは限りません。 おっしゃる通りかもしれません。 いろいろ考えれば考えるほど分からなくなってきます…

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.3

郊外の広くて安い物件(私)VS近郊で狭くて高い物件(市内で一番いい学区)(妻)で家探しの時にもめました。 結果は妻の勝利! 代償は高くてスパンの長い住宅ローン、しかも家は狭い。 子供はまだいませんがご近所さんは7割公立ではなく私立の小・中・高校に通わせています。 子供が成長して「ウチの子も私立!」と言いそうで怖いです。 ウチの場合は一番長く家にいる妻を優先して結論を出しました。 子供のことはよっぽど悪い学区・不便な学区以外はあまり考慮に入れませんでしたよ。

W-immature
質問者

補足

ありがとうございます。 郊外の広くて安い物件(私)VSどこでもいい(夫)なのです。 夫はどこでも何でも任せるといっています。 車さえ確保でき駅までの通勤方法が確保されていれば あとはどうでも…といった感じで、一人で考えているからきっと前に進まないのでしょうね。 (衝突したほうが意外と前に進むのかも…)

noname#58963
noname#58963
回答No.1

我が家は小学校の通学環境・子供の生活環境で決めました。 小学校低学年のうちは、集団下校かもしれませんが、 学年が上がるにつれ個別の下校になります。 授業時間やクラブ活動でさらに帰宅はさらに遅くなります。 習い事や塾通いも増えてきます。 学校から30分~一時間以上かかるところに家を建てた 何人かの知り合いは「やめておけばよかった」とみな口々に 言ってます。ハウスメーカーの方でさえ。 小学校の雰囲気も重要です。 荒れた学校や、保護者同士のトラブルが多い学校など、 家・土地以外にも情報収集は必要です。

W-immature
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに通学のことだけではなくて校風も大切ですね。 やはり「遠すぎて」いいものではないとは思うので 時間もですが中身も検討していかなければいけないんですね。

関連するQ&A

  • 大阪 枚方市に引っ越します

    大阪の枚方市に引っ越すことになりました。場所は京阪沿線で枚方市駅を中心に2、3駅の範囲が希望です。そこが終の棲家となる予定です。で、現在、子供が幼稚園ですので、一番気になるのは、小学校、中学校の教育環境です。あとは自転車でいける範囲に病院やスーパーがあって、ごみごみしていないところであればと思っています。 全くわからないので(特に教育環境)、いい環境のところがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 駅から1.9km(徒歩23分)の土地、不便でしょうか?

    新築予定で土地を探しています。今、小中学校近い、日当たり、坪数、価格、字形がばっちりの土地が見つかったのですが、JR最寄り駅から遠い事だけが気になっています。駅から1kmくらい、徒歩10分前後が理想だったのですが、その物件は駅から1.9km、徒歩23分、自転車で14分(ヤフー地図道案内による計算ですので子どもの足で計るともっと時間がかかるかもしれませんが)でした。現在夫婦とゼロ歳の子どもが1人います。子どもは2人目も考えています。バス停は歩いて8分(これもヤフーの計算)のところにありますが、その路線バスは最寄り駅には行かず、直接市の中心駅に20分で行きますので、バスを使うならJRは使えません。ちなみにJR最寄り駅から市の中心駅までは10分です。 ただ、田舎県ですので車中心の生活で、親の通勤には問題ありません。困るのは子どもが高校に行くときや小中学校のときにも習い事などで街に出ることがもしあれば、共働きの私たちが毎回車でおくってやることが出来ないので不便かなと思います。駅に駐輪場さえ確保できれば自転車で15分ほどかけて最寄り駅まで行くことで、対処は出来ると思いますが。すべてが100点満点の土地はないということをよくわかっているので、このくらいの不便さは我慢すべきなのかなとも思うのですが・・・ 最寄り駅まで1.9km、不便でしょうか。実際にそのような環境で生活されている方、特に子どもさんの通学などの面で、またその他の面でもどうでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 自宅から駅まで約2キロ。女の子の通学方法は?

    土地の購入を考えています。 その土地は駅まで1.8キロ。車もよく通る大通りを20分、団地の中を5分、歩くような形になるかと思います。 まだ子どもは小さいですが、のちのち高校などに進学した際に、駅まで徒歩又は自転車で通うのは難しいでしょうか? 高校生になれば、部活やバイトなどもして帰りも遅くなる…明るい内なら自転車で問題ないと思いますが、やはり夜道は危ないと思いますか? 子どもがまだ小さくあまり想像できないのですが、過保護に考えすぎでしょうか(^^;? 主人は帰りが遅く(車通勤)、私も子どもが大きくなる頃には正社員に復帰して働く予定でいるため、迎えに行けないことも予想されます。 それならば、もっと駅に近い土地にした方が良いのか… 折り畳みの自転車などを使い、帰りが遅い時(9時すぎには私が必ず家にいられると思うので)は車で迎えに行き、自転車は折り畳んで乗せるか。 でも、8時でも暗くて危ない?? 原付の免許をとらせるか。でも雨の日は…?? 治安は悪くないですが、バスはない地域です。 同じような環境の方いましたら、もしくは何か良い案がある方いましたら、回答頂けると嬉しいです!!

  • 私にとっての住みやすい土地を探しています

    住みやすい土地を探し続けています。 私は終の棲家を定めるに当たって、非常に抽象的でわがままな理想を持っているのですが、以下の様な地域をご存知ありませんか?(※自治体単位でなく) (1)治安が良い(暴力事件がすくない) (2)住民の自治意識が低くない(「税金納めてるんだから何とかしろ・・・」などといった、行政に対するお客様気分がない) (3)晴れが多い(せめて年間日照時間は2000時間以上) (4)年間積雪日数が60日未満 (5)人口密度が低い(首都圏・中京圏・京阪神のベッドタウンの様にゴミゴミしていない) (6)30代以上にお国言葉が残っている(若者がお国言葉を遣えないのは全国共通なので諦めます) (7)海まで自転車で30分以内で行ける (8)ショッピングモールが車で30分以内の場所に存在しない (9)地元民が金にがめつくない(億単位の金に起因するトラブルで地域コミュニティーが崩壊した所もあります) (10)陰険・陰湿・根暗な人が少ない(主観で結構です) (11)夜中も車の往来が絶えない様な幹線道路が通っていない(今住んでいる所は1日中ロードノイズが気になるので…) (12)家庭菜園を気軽に作れる(例:農地5坪の賃料が年間5,000円以下) (13)川も海も水道水も綺麗(せめて札幌よりは水道水が美味しいといいです・・・) 上記の理想全てに当てはまる所はこの世に存在しないと思いますが、なるべく多く当てはまる場所を教えて頂きたく存じます・・・!

  • 土地の選択

    田舎の方ですが、A.上下水道あり、広さが83坪、南側道路、道路に面した方の長さが1... 田舎の方ですが、A.上下水道あり、広さが83坪、南側道路、道路に面した方の長さが13メートル、奥行きが21メートルで 駅まで約400メートルの土地と、B.上下水道あり、広さが150坪、西側、北側が道路に面していてほぼ正方形の土地で駅まで約1.7キロの土地があります。どちらの土地も日当たりが良くて申し分有りません。 価格はAの土地が500万、Bの土地が450万です。Aの土地は妻が見つけてきて、ハウスメーカーと購入の話が進んでいましたが、最近Bの土地が見つかり現在話が中断しています。 ただ、Aの土地は今子供が通っている小学校(3年と5年)まで3キロ位あり校区(小学校と中学校)が違います。 もしそのまま同じ学校に通うとしても一緒に登校してくれる友達もいなくて、私が毎日友達のいるところまで送っていかなければなりません。中学も校区が違い3キロあります。 一方Bの土地は校区も同じで、一緒に登校してくれる友達もいますし、小学校まで2キロ、中学校まで1キロの距離です。 上の子供は、おとなしくて友達を作るのがとても苦手でやっと最近友達も出来たので、私は転校させたくないのですが、妻は駅に近い方が環境が良い、Bの土地は北向きが正面になるので建物の見た目が悪いと言ってAの土地が良いと言って譲りません。 今は方向が同じなので転校させずに、私に毎日車で送って行けば良いと言います。私も今は通勤方向が同じなので送って行ってもいいのですが会社が反対方向にもあるのでいつ勤務先が変わるかわかりません。 駅が近いだけで、何故環境が良いと言うのか私には解りません。田舎の方なので車やバイクが無くては成らず駅に近いと言うメリットは少ししかないと私は思っています。 また、高校、大学に行くときに便利だと言いますが、高校生になれば1.7キロ位の距離は自転車で行けばにたいした距離ではない と私は思います。また、電車通学をするとも限りません。寮に入る可能性もあります。 私は、高校、大学に行くときの便利性を考えるより、小学校、中学校のときの環境を考えることの方が大事だと思います。 妻をどうにかして説得したいと思いますが気が強くてすぐに喧嘩になってしまいます。 せっかく良い土地が見つかって家を建てようと思っていましたが、話がこじれてきて困っています。何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 鎌倉近辺で終の棲家はどこがお勧め?

    こんにちは、関東北部に住んでいます。 旦那の実家が藤沢にあるので、その近辺で終の棲家を探そうと思っています。 次の条件に当てはまりそうないい場所はありますか? よろしかったら教えて下さい。 (1)横須賀線の徒歩20分圏内(東海道は混みますよね?新橋勤務です) (2)私の両親は70歳を越えるので坂のあまり無い所 (3)家族7人+中型犬なので広い土地が希望なので坪単価のなるべく安いところ (4)出来れば電車に乗らないで色々散策できるところ(買い物でも文化施設でも) (5)子供が小さいので学校関連が充実していて、環境のいいところ (6)ちょっと自転車で海まで~なんてところ こんな都合いい条件をていよく満たしてくれる素敵な場所を知ってたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします♪

  • 愛知県へ引っ越すのにお勧めの土地をお教えください。

    転勤族です。 名古屋駅まで45分以内、主婦である私は車に乗らないので買い物、息子のおけいこごと(スイミング、公文、あとできればサッカーをやりたがっているのでやらせてあげる環境があればなお嬉しいです)に都合のよい土地を希望します。 自転車生活なので地図をみても坂とかわからなく是非、教えていただきたく思います。

  • 中学校まで5kmの距離がある土地

    中学校まで5kmある土地を購入しようか検討中です。 自転車通学で、ほぼ平坦な道です。 道はずっと一直線のような道で、歩道や街灯もあり、交通量もそんなに多くなく安全そうです。 しかし女の子なので、そんな長距離の通学をさせてもよいのか悩み中です。 部活を始めたら、クタクタなのにそのあと5kmの帰り道・・ こんなに遠かったらかわいそうでしょうか? ちなみにその中学校は校区が広く、自転車通学の子が多く、検討している土地の近所にも同じくらいの年の子が結構住んでいるようです。

  • 土地探しについて

    現在マイホームを購入すべく土地を探しています。 家族構成は夫婦+男児一人ですが、あともう一人は欲しいと思っています。 土地からの購入ですし、親からの援助もないので、建物と合わせての予算がある程度限られています。 地方在住ですが、どちらのパターンの土地を探すべきかとても迷っており、最近は土地のことばかり考えて夜も寝れません(- -; パターン1~3までの土地の特徴を列挙してみましたので、実際に購入された方など、良い点悪い点を教えて頂ければ大変参考になります。 パターン1 新しく宅地分譲される土地で、予算内では敷地50坪が限界。(田舎暮らしなので少し狭いと感じている) 新規分譲地なので、ご近所さんも新しい方ばかりが同時期に生活をスタートできる。 中心部で地価が高いため、建物はあまり贅沢仕様には出来ない(建坪35坪くらい。太陽光、空調など諦めるところが必要。間取りも欲しかった部屋が取れない。) 市内中心部で人気のある公立小学校の校区であり、通学通勤など便利。 私立小学校に行く場合も比較的近い。 パターン2 市内中心部だが、新規分譲地ではない土地。 探せば予算内で60坪くらいの土地もある。 しかし、昔から住んでいる人達ばかりであったり、お年寄り率が高いので、ご近状付き合いなど不安な面もある。何かと駆り出されそうな気がします。 今後、古い家の取り壊しなどがあり10年内には新しい家がポツポツと建つとは思うので、日照などが現状と変わってきそうな気がする。 やはり中心部で土地代はそこそこするので、建物にあまりお金をかけられない。 学校事情は1の土地とさほど変わらない。 パターン3 中心部から少し離れた土地。 少し土地の安いところの新規分譲地だと、土地を広く、また安く買える。 その分、建物にお金をかけることができるので、間取りや仕様等も満足した家にはなると思う。 しかし、車必須で、子どもの通学事情など不便なこともある。 公立小学校に行くなら問題ないが、私立に行くとなると通学が遠い。送り迎えになりそう。 私と主人だけなら迷わず3の土地を探します。 主人は今後の教育費も考え、あまり高い土地や建物に興味がない。 私はもともと田舎暮らしで広い家で育って来たこともあり、ごみごみした地域より少し田舎が落ち着く。車があるので不便を感じない。 ですが、子どもの学校を考えると毎日のことなので、ある程度便利な地域な方が良いのかなとも思って。 皆さんは何を基準に、優先的に土地選びをしましたか? そして、住んでみて良かった点や、心配していたけどそれほど問題でなかった点、またその逆で不満が残っている点など、詳しく教えて頂きたいです。 今後の土地探しの参考にさせて頂きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宮城県の土地探し

    現在宮城県の県北で土地を探しています。 二箇所の候補があり悩み過ぎて第三者の意見をお聞きしたいのです。 (1)古川の土地 62坪で635万円 メリット 新幹線の駅まで徒歩15分 高速まで車で10分くらい 病院が比較的多い 店も比較的多い デメリット 子どもの医療費助成が所得制限が厳しく受けられない 在来線【東北本線】が通っていない 小学校まで徒歩20分以上はかかりそう 中学校までは自転車で20分くらい (2)小牛田 メリット 医療費助成が中学3年まで入通院無料。しかも所得制限なし 東北本線、陸羽東線、石巻線が通っており、たいていのところには通学通勤可能 駅まで徒歩3分 小学校、中学校まで徒歩10分 田舎で綺麗な公園も近くにある スーパーや銀行が徒歩圏内 デメリット 高速が遠い 病院が少ないのでだいたいは古川に行く コンビニや飲食店、店が少ない 何をするにも古川や石巻などの隣の地域に行かなければならない このようにそれぞれの良し悪しがあり優先順位がつけられずにいます。 宮城県は仙台市が一番栄えており、大きな買い物、遊びに行くのは仙台が多いです。 小牛田なら仙台発の最終が23時20分と遅い時間まで電車があります。 だいすきな楽天観戦もナイターに行けます。 ただ、車で出かけるには高速のある古川のほうがいいです。 また医療費助成も将来的には古川も所得制限がなくなるかもしれないし… 子供は自然にかこまれて育てたいなとも思います。 みなさんでしたらどちらにしますか? 子育て等も踏まえながらアドバイスいただければ助かります。