• ベストアンサー

入院先がなく自宅介護が必要ですが、何時間も見てもらえる?

父74歳、糖尿病で、透析まではいきませんが食事療法中で、アルツハイマーも進んでおり、介護認定2です。 これまで総合病院、療養型病院にいましたが、いよいよ次の病院が見つかりません。(精神科の病院であれば入れそうですが、本人の意識がまだある程度あるので、どうしても嫌がるし病院側も抵抗が大)ちょっと・・。 老健、特養も、アルツハイマーは透析が出来ない為ビビッテしまって(責任がもてないと)委員会でNGです。 あとは自宅でしか手がないのですが、私は一人だけで、仕事もやめられず、朝から深夜まで、見てもらえる介護手立てはないでしょうか?またどの位の費用がかかるのでしょうか?またこんな事は可能なのでしょうか?御教えください。よろしくお願い致します!

  • Fumit
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-set
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.4

 施設、病院系は期待出来ないようですね。 現在、透析はなし、食事療法中でしたら、在宅での方向で考えられては如何ですか?  そうなれば、やはり、今後の在宅におけるケアプランを作成しなければなりませんね。  やはり、ケアマネと相談されて下さい。  短期入所、通所介護、訪問系等を組み合わせてみて下さい。  通所系でも4時間~6時間、       6時間~8時間、時間延長等有りますし、  訪問系で滞在型、巡回型等の組み合わせでいけるのでは ないでしょうか?この位のアドバイスしか出来ませんが、御了承下さい。  ちなみに、男性の入所待ちは女性より、先になるのが現実です。後、他の居宅介護支援事業所に変更してみるのも良いかも知れませんが?すみません。お力になれなくて。。。宜しければ、補足して下さい。

Fumit
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。でもなぜ男性の方が入所が後になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • sun-set
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

 初めまして。 早速ですが、今現在、担当のケアマネジャーはみえますか?もし、みえなかったら、1日も早く、お近くの居宅介護支援事業所へ行かれて下さい。そこで、担当のケアマネが決まり、今後の事を相談されて下さい。  ケアマネがお父様と貴方の希望を聞きケアプランを作成します。 数有る在宅サービスを利用されて下さい。  訪問介護でも滞在型、巡回型等ありますし、支給限度額迄は1割の負担で済みます。超せば全額自己負担にはなりますが。詳しい事は、まず居宅介護支援事業所に行かれて説明を受けられてからですね。  1日も早く、ケアマネが動いてくれますよ。 簡単では有りますが、参考になりましたか? 乱文を御許し下さい。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigo99_4/kaigo5.html
Fumit
質問者

補足

はいケアマネの方も丁寧に動いていただけるのですが、ケースワーカーの方も含め、満足な病院は現在紹介が出来そうも無いとの回答を頂いております。

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.2

老人ホームや、デイサービス、ショートステイ、訪問看護(ホームヘルパー) など、いろいろ組み合わせて見てもらうというのはどうですか? 市町村の福祉課に相談するか、そういう施設などに話を聞きに行ったり、 近所のお年寄りの方がどう過ごしているのか、調べたり、してはいかがでしょうか。 大きな市町村なら、ボランティアでやってる方もいらっしゃるので、 とりあえず、福祉課や福祉協議会などにいろいろ問い合わせてみるのも手と思います。

  • karuta
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

我家も仕事の為、みていることができません。 祖母は介護認定3で、週2回デイケア(介護サービス)に通っています。 空きがある時は連絡してもらい週3回になる時もありますが。 朝9時頃車で迎えに来てもらい、夕方4~5時頃玄関まで送ってきてもらっています。 送迎車は車椅子でもOKの昇降ドアつきです。 食事も向こうでそれぞれにあわせて食べてきますし、お風呂も入れてもらってきます。 費用は利用回数や入浴の有無、食事などでちがってきますが、我家では月14回の利用で17万ほど。 そこから保険対象で1割負担の為1万7千といったところでしょうか。 3割負担ならちょっときついかな・・・。

関連するQ&A

  • 要介護5の父を施設から自宅介護にすると言う事

    父は老健にお世話になっていますが、具合が悪くなる事が多く、 もうこれ以上みれませんと言われ、退去を迫られています。 寝たきりで自分の事は何も出来ない状態です。 たくさんの老健、特養に申し込んでいますが順番が全然回ってきません。 老健からは療養型の病院に入ってくださいと言われました。 母も認知症で現在グループホームにいるのですが、 2人の施設代が、貰ってる年金をオーバーしています。 貯金ももう少ししかありません。 私には姉が一人おり、専業主婦で実家から15分位の所に住んでいますが、 小学生の子供がいるので介護は手伝えないと言われました。 私は介護の為に仕事を辞めて実家に戻ってきて、田舎なので仕事が見つからず ずっと無職でしたが最近やっと仕事が決まりました。 いずれは特養に入れば施設代は年金で賄えるのですが、 あと何年かかるか分からないので、高い療養型の病院へ入れる事を迷っています。 父は寝たきりなので、徘徊する心配もないので、 自宅で引き取って介護を出来ないかなと思っています。 私は日中は仕事なので、昼間はヘルパーさんに来てもらって、 おむつ交換や食事をやって頂く。 ずっとヘルパーさんに居てもらうことは難しいので、父一人で留守番させる事になりますが。 あとお風呂はどうしたらいいでしょう? こんなやり方で自宅介護は出来ると思いますか?

  • 就職先 特養と老健と療養型 

    宜しくお願いします。 最近、就職の件で何回か投稿しています。 男30歳です。 ヘルパー2級を今月中に修得予定 神奈川 技術と知識を身に付けたいので老健か療養型病院(リハビリ)で働きたいと思ってます 出来るだけ技術・知識のレベルアップを希望しているので老健か病院を希望しています。 仕事を探したところ、老健では介護職 病院では療養型病棟介護職 総合病院では回復期病棟での看護助手(男でも大丈夫ですか?) 以上の求人を見つけました。 老健や療養型でも、理学療法士や作業療法士からの指示でリハビリ訓練などを利用者さんにすることができますか? 他の特養などの施設と違って 具体的にどんな技術や知識が身につきますか? ヘルパーでも、リハビリなどの訓練の仕方を教えてもらえますか? 特養を選ぶ場合、どのような施設を選べば技術や知識の充実ができますか? リハビリのない施設が多いみたいで。。。

  • 介護療養型医療施設について

    現在、母が要介護5で食事、お風呂、排泄などすべて全介助の状態です。 病状としては安定しているので、老健を見学して回っているのですが、(特養は申し込んでいるのですが、待機期間はまだ1~2年はありそうです)先日、介護療養型医療施設併設の老健を見学し、相談員さんと話をしていたのですが、母の状況から見て、介護療養型医療施設への入院を勧められました。 私は病院と言うところは医療が必要な方が入院するところだと思っていましたが、母は医療でなく介護が必要なのでびっくりしました。 介護療養型医療施設と老健、特養の違いを教えてください。 また介護療養型医療施設は医療保険型と介護保険型があると聞きましたが、どのように違うのでしょうか? 介護療養型医療施設はほとんど老健と同じであると説明を受けましたが、リクレーションやリハビリ、おやつなどもあるのでしょうか? 頭の中が整理しききれないので、教えてください。

  • 今後の介護相談は誰にするべきでしょうか?

    母が入院中です 介護認定がでて主治医からそろそろ今後老健にいくのか特養など施設にいくのかどうするのか決めておいてくださいと言われました そこでそのような相談は病院にある医療相談室でするべきなのか担当のケアマネにするべきなのかどちらなのでしょうか? とくにそれぞれにかかる費用について詳しく知りたいとおもっています

  • 介護施設のこと。

    介護施設の洗濯物で 分からない事があります。 1・老健や老人病院は 最長3ヶ月で 洗濯物を 家族が 取りに行く。 2.特養は 亡くなるまで 居る、 洗濯は 特養がしてくれる。 1、2 の洗濯物のことは 間違っていますか? 1、の老健で 遠方だったり 血縁者が 居ない場合 お金を出し 洗濯してもらえるのですか?

  • 介護に詳しい方お願いします。特養に決まったのに…。

    こんにちは。私は20代女です。 家庭環境が複雑で、現在一人で88歳になる大叔母の面倒をみています。 他に家族親戚はいません。 昨年、自宅で大叔母が頭部からの大量出血で倒れ、入院、退院してからの自宅介護、再入院、転院をしました。 頭部強打により認知症が進行してしまいました。 現在老健に入れており、私も働きながら洗濯物や次の入所先などを探している状況です。 そして最近、特養に入所が決まりました。 怪我当初は要介護4と認定を受けたのですが、リハビリの甲斐あって、なんとか支えと杖があれば歩けるかな?程度まで回復。 元々足の間接を脱臼しており、びっこ引く?ような歩き方なので、いつ転倒してもおかしくはありません。 先日自宅に一時帰宅させた際、立ち上がることが容易ではなく、結果転倒させてしまいました。 現在の老健では完全車イスです。 そして、介護の再認定を受けたのですがどうしても仕事で立ち会うことが出来ず、病院の看護師さんにお任せしました。 結果は、要介護1。 なんでも一人でできると認定員の方に伝えたようです。 それを今度決まった特養に伝えたところ、入所決定通知も来て打ち合わせもしている段階だったにも関わらず、「もっと早く言ってください」と、急に、「今回は遠慮してください」と言われてしまいました。 現在いる老健が、環境が良くないため早く出してあげたかったのですが、その望みが断たれ落ち込んでいます。 かといって、年金金額を越えるところへは勿論入れることはできません。 やはり、介護度が低いと特養などには入れられないのでしょうか…。 私が仕事を変えて、自宅で介護するしかないのでしょうか。 これから先、どのような道があるのか、是非どのようなことでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 介護認定手続について

    90歳の母のことで相談いたします。 昨年10月までA市で1人で住んでいましたが、認知症を発しましたので、B市の我が家に引き取りました。 2月に自宅で転倒し、足を骨折し、B市民病院に入院・手術しました。 そこで初めて介護認定を手続しました。また、同時に住民票をA市からB市の私の住所に移転しました。 介護認定3がA市から我が家に届きましたが、A市内での介護説明ばかりで、期間は6ヶ月、また、住所を移転した場合は、移転先で改めて介護認定を受けて下さいとあります。 現在はまだ入院中ですが、来月末には退院しなければなりません。 退院前に改めてB市の介護認定を受けなければならないのでしょうか? また8月に介護認定が切れるので、7月頃に認定をB市で受ければ良いのでしょうか? 今、特養入所手続もしていますが一杯で1年以上掛かります。その間、何度も認定を受け直ししなければならないとは思うのですが、認定が変わればどうなるのでしょうか。それも特養に届けなければならないのでしょうか? 私は共働きのため、特養に入所できるまで時間が掛かるので、その間、老健や有料老人ホームに入れないと自宅での介護は難しいのですが、その手続はいつすれば良いのでしょうか? 全くの初めてのことで混乱しています。 経験者の方の貴重なご意見を参考にさせて頂きたくお願い申し上げます。

  • 見取り介護の病院や施設

    高齢者「病院の入院者及び老健や特養の入所者」は国の定める病院の入院 期間が過ぎたり、老健や特養施設で誤嚥(食事が食べれなくなる。)にな ると「見取り介護のできる病院又は自宅」に追い出される。追い出さない と病院・老健・特養は国から罰則が科せられる。見取り介護病院は入所待 ちですぐには入所できない。自宅に戻れば夫婦は仕事で子供も学校、家に は誰もいない。「泥棒も喜びます。」体の不自由な高齢者だけが孤独に何 時間も寝ている状態です。病院の先生も患者が良くなる前に入院期間が過 ぎたので追い出すのは国の制度が悪いと指摘します。最近病院も温かさが 無くなり冷めたく接するようになってきました。日本の本来の親切思いや り優しさは国の法律によって消え去ろうとしている。ならば今後、見取り 介護のできる施設を増設してほしい、筆問です。今後「見取り介護のでき る病院・施設」は増設されるのでしょうか。

  • 介護療養型医療施設利用に係る費用

     母がクモ膜下出血で倒れ,緊急手術で一命を取り留めたのですが,その後脳梗塞を起こしました。  救急病院から回復期リハビリ病棟のある病院に移り,今は一般病院に移りました。  介護認定を申請し,要介護4の認定を受けました。  母は短期集中リハビリの甲斐なく寝たきりの状態で,意識障害が強く,胃ろうを造設し,経管栄養を受けています。  老健や特養では,経管栄養は医療行為になるため,受け入れて貰えません。そこで,介護療養型医療施設にお世話になりたいのですが,どれぐらい費用がかかるのか分かりません。  要介護4ですと,月30600単位まで利用できると介護保険証に書かれています。しかし,介護療養型医療施設の施設サービスの基本料みたいなものが月30600単位を超えます。この超えた分は全額負担になるのでしょうか。  また,夜間看護体制加算とか,栄養マネージメント加算とか,リハビリテーション加算とか,いろいろと加算があるようですが,これらは全額負担となるのでしょうか。  御教示くださいますようお願いします。

  • 介護認定について

    家族が介護認定で要介護2になりました。脳梗塞(体の麻痺はなし)、糖尿病、認知症、透析、寝たきりではありませんが、日常生活にオムツが必要になります。 この場合では、要介護2は妥当なのでしょうか? 同じような状態で要介護3など、他の要介護度の方はいらっしゃいますか?