• ベストアンサー

海外で義足と金属探知

私の母ですが もうすぐ定年を迎えるので念願の海外旅行を 夢見ていますが 幼少の頃の事故で右足が義足です。 海外で飛行機に乗るときに 金属探知が反応すると思うので、その時に他の人にあまり知られずに 義足であることを証明したいと願っています。 日本だと日本語でその旨を係員に通る前にでも説明すれば ピンポーンと鳴っても普通に通してもらえますが 海外だと、英語で説明できないから・・・ と悩んでいます。 義足でもスムーズに通るにはどの様にすればいいのか 是非、教えてください。

  • sid
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.2

空港内は基本的に航空会社が援助してくれます。これは一般的なサービスですので遠慮なさる必要はありません。空港あるいは航空会社の係員が車椅子を用意してくれて、ゲートまでついてきてくれるという形が通常です。 義足をつけていらっしゃるということは、必ずしも車椅子など必要ないでしょうが、頼んでおいて損はないと思います。その理由は: *空港は広いです。ただでさえ歩くのは疲れます。 *もし元気で歩けるというのであれば、手荷物をチェックインカウンターからゲートまで持ってもらうだけでも大変助かると思います。 *間違いなくゲートまで連れて行ってくれます。迷う心配もありません。 *ご懸念のセキュリティだけでなく、ゲート、搭乗後と、それぞれの持ち場の係員がそれなりの配慮をするきっかけになります。ゲートでの搭乗も一般の人より先にしてもらえるはずです。 航空会社には必ず<予約の時点で>義足(あるいは老人など)なので援助して欲しい旨連絡しておきます。その時点でどのような援助が当該空港可能か、ある程度はわかると思います。 チェックインの際には予約時に援助を依頼してあることを告げてください。チェックインの係がデータを見落としていることもありますので。これで金属探知機のところも航空会社(あるいは空港)の係が一緒に通ってくれますので安心だと思います。ただ、障害者を装った犯罪の懸念から、いろいろと質問されることもあるかもしれません。お気を悪くなさらず静々とご対応されることをお勧めします。

sid
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういうサポートがあるとは全く知りませんでしたので、凄く参考になりました。 >障害者を装った犯罪の懸念から、いろいろと質問されることもあるかもしれません。お気を悪くなさらず静々とご対応されることをお勧めします。 ハイ。母も自分で「この中(義足の空洞部分)に麻薬とか入れて密輸する人もいるだろうね~」と言ってるほどですから(笑) でも、そうですね行ってからどう対処すれば・・・?とばかり考えてましたが、予約する次点で伝えておくと言うのがイイですね。 安心しました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ピンポーンとベルがなるのは、ベルトの金具とか他のものでもありますので、それ自体は気にされないでよいかと思います。 ちなみに、辞書を調べてみますと(研究社「和英大辞典第四版」)、次のようになっていました。  義足 an artificial leg  彼の右足は義足だ His right leg is artificial. これを使って、以下のように予め紙に書いておいて、それを係りの人に見せてはいかがでしょうか。  My right leg is artificial.  私の右足は義足です。 もし、左足なら、left leg となります。 海外の空港の係りの人たちは、私の印象ですが、結構親切ですから、上のように事前に書いて準備しておけば、良くして下さるのではないかと思います。どうぞ海外旅行を楽しんできて下さいね。

sid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 母もベルトとか他の金属で鳴るのは重々承知しているのですが 一応、原因となる物を外して何度も通されたりしますよね?(経験者の私) 一見、健常者と何ら変わりなく見えるので(実際、母の周りの人で義足だと知らない人も多い)、例えばスカートなどを捲られたり別室に連れて行かれたりしないだろうか・・・と不安がっています。 紙に書いたりして理解してくれて、良くしてくださっても、 自分が通るのに時間が掛かったりしないだろうか? と言うのを気にしています。 私に時間があれば、まず最初の海外旅行は私も一緒に行ってフォローしたいのですが、なかなか時間が取れないモノで・・・

関連するQ&A

  • 金属探知機について

    私の友人はペースメーカーを装着しています。 今度その友人と飛行機で旅行へ行こうと考えています。 以前飛行機で海外へ行った時には金属探知機を通ったのですが、国内旅行でも金属探知機には通るものなのですか? もしそうなら、友人に事前に伝えておきたいので。 カテゴリ違いかもしれませんが、知っている方いましたら教えてください。

  • 診断書 金属探知機で過剰に反応されるため

    数年前に事故に遭い、複雑骨折した体内内部に金属が入っています。 当然、飛行機に乗るときに金属探知機にひっかかります。 国内はなんとか説明してそれなりに対応してもらえるのですが、海外で乗り換えるときなど、テロ警戒のために外国人には過剰に反応されます。(とほほ‥) 海外の知人は医者に診断書を書いてもらえばちょっとはいいのでは、と言ってますが、そんなものが多少なりとも役立つのでしょうか。 同じような方がいましたら、なにか参考までに教えていただきたいです。 ちなみにその手術を受けた東京の病院では、どんな診断書を書けばいいのか、ちょっとハテナな感じで、手術したという日本語の診断書を書くことならできるが、もう一回診察に来て欲しいとのこと‥。 う~ん‥。ないよりましかと思いつつ、米や英なら日本語でもいいかもしれないが、アジア各国のセカンド空港などを利用するのに、日本語の診断書など役立つのかちょっと疑問です‥。 金属が体内にある人でよく海外に出張されるかたなどいましたら、なにかアドバイスください。

  • 歯列矯正は金属探知に反応する?

    歯列矯正を始めて3年になります。初めて海外旅行に行くことになりました。矯正のワイヤーは金属ですよね? 搭乗の際、金属探知に反応してしまうということはあるのでしょうか。またそうであった場合、説明しただけで通してもらえるものなのでしょうか。

  • 体内固定ボルトは金属探知機にひっかかりますか?

    (1)骨折などの治療で使う体内のボルトは、金属探知機に反応しますか? (2)また引っかかった場合、「治療用です」といえば通過できますか? (3)海外旅行でその場面を経験したことのある方は、英語で「医療用ボルト」は何と説明しましたか? どうか教えてください!

  • 2年前に開頭手術をして以来,初めての海外出張...

    はじめまして。 2年前に脳腫瘍で開頭手術して以来、初めての飛行機になります。 頭には、チタンプレートが入っているのですが、金属探知器に反応するのでしょうか?ロスに出張に行くのですが、行きの成田は日本語が通じるので安心ですが、帰りのアメリカからの便の金属探知器が不安です。 僕と同じような経験の持ち主や、わかる方がいましたら、教えてください^^; ちなみに僕は英語はダメです。 そもそも、開頭手術後の飛行機は大丈夫なのでしょうか? 不安だらけな海外出張です^^; みなさん、よろしくお願いします。

  • 2001年同時多発テロ直後の空港搭乗オサワリ検査

    空港係員「ベルト周りを(金属探知機で)失礼します。」 場内放送「ただいまテロ防止の為、(中略)…ご協力願います。」 空港係員「少々お触り(関西弁アクセント)してよろしいですか?」 fuss_min「おぉ!オサワリは少々高いっスよ!」 空港係員「・・・・・・・・・・。(呆然)」 あまり悪ふざけをして警察に連行されると厄介なので、 fuss_minもこの辺で係員をヨイショしてやめましたが、 日本国内線ですらなかなかモノモノしい雰囲気でした。 2001年の同時多発テロ直後に飛行機に乗った思い出を教えてください。

  • 海外旅行の楽しさとは何ですか…?

    海外には行ったことがありません(幼少期のサイパンくらいです) 国内では何箇所かに行きまして、写真やお土産をたくさんゲットしました 思ったんですけど、海外のほうが異文化だったり異世界感(とかく日本と違う)感覚で楽しいんでしょうか? 叔父は海外に行った経験があり「歩いてるだけで楽しい。 歩くだけで日本と違うニオイもする、なによりも雰囲気が違った。飛行機に乗る時も不思議な感覚だった」…と話していました。 海外旅行の楽しみ、醍醐味といえば何だと思いますか?

  • 飛行機に乗る人にアクセサリーはあげられる?

    先の話ですが、海外の友人が会いに来る予定があります。 その時に、アクセサリーをプレゼントしたいなと思っています。 アクセサリーの素材はシルバーです。 恥ずかしながら、飛行機に乗る機会が全然無いので、貴金属系をあげても飛行機で帰るときに大丈夫なのかわからなくて困っています。 確か、金属探知とかの機械を通るのですよね? ご存知の方、教えてください、お願いします。

  • 人工関節で飛行機

    人工関節が入っている人が飛行機に乗るとき、金属探知機に反応する場合があるそうですが、 医師の証明書が無い場合、どうやって証明すれば良いのでしょうか? 障害者手帳でOKでしょうか。 それとも、裸にされちゃう? ちゃんと乗れるか不安です・・・

  • 鉄板鎖骨の海外渡航

    昨年の年末に鎖骨を骨折して、 左の肩を開いて鉄板を入れました、が。 母親に鎖骨がくっついたら 鉄板は取るように言われたのですが、 正直二度と入院したくないんで できれば一生入れっぱなしでいいのですが。 それで、問題なんですが、 このままいって 私は海外渡航できるんでしょうか。 入国するとき金属探知機が鳴(るのでしょうが)って、 最終的に入れるんですか? いちいち手術証明書とか持ち歩いたり、 めちゃくちゃ入国に時間がかかって友達待たせ~ 的な状態に陥るのでしょうか。