• ベストアンサー

四捨五入関数を用いて、床関数(ガウス記号)を表すには?

実数xに対して、床関数をガウス記号を用いて[x]と書くことにします。 実数xに対して、四捨五入した結果をf(x)とします。 すると、 f(x) = [x] + [2(x-[x])] と表せると思います。 では逆に、[x]をf(x)を用いて表すとどうかけるのでしょうか? 周辺の話題もあれば教えてください。

• dfhsds
  • お礼率31% (100/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.1

f(x) = [x] + [2(x-[x])] も正しいようですが、 f(x) = [x + 0.5] を用いたほうが [y] = f(y - 0.5) に結びつくと思います。

dfhsds
質問者

お礼

ありがとうございます。 f(x) = [x] + [2(x-[x])] = [2x] - [x] = [x + 0.5] でもあるのですね。