• ベストアンサー

片思いの人へのメール、何をどう書けばいいですか?

20代半ばの女です。 仕事先で知り合った男性(30代半ば)に片思い中です。彼とは遠距離なのでメールで仲良くなりたいのですが、仕事上のことや事務的な用件以外ではそもそもどんな内容でメールを送ってよいのかわかりません。 最期にメールのやりとりをしてから三週間くらい経ってしまいました。メールも携帯のアドレスではないのでなおさらプライベートな話がしづらい状態です。 どんな話題で切り出し、自分の気持ちをそれとなく示したらよいものでしょうか。 いい年をして恥ずかしい質問ですが、これまでメールのやりとりなどあまりしなかったため困っています。文章も堅苦しくてざっくばらんになれません。男性、女性問わず、みなさんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

二週間に一回程度、同時刻に送信する事 素朴な疑問なら、多少長文になったとしても、気軽に返信くれるんじゃないですかね・・・ ↑こっちのほうが、自宅のPCアドレスを教えてもらいやすい気がします。携帯はお互い打ちにくいと思うので。 30代半ばのリーマンに送信するならば、残業の息抜きや夕飯タイムにでも手軽に読める内容を狙ってみては? 出張が多い方ならば、スカイプを導入してる場合もあるので、スカイプのチャット機能のほうが良いかも。あくまで参考。

absalomx2
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 メールを送るのに時間帯を意識したことがなかったので、実行してみたいと思います。 確かに、携帯だとメールが打ちにくいですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

追記: 仕事が忙しくなり、なんと間抜けな事に私のほうが、社内メールの返事のお礼を出せなくなり、無礼者と思われるほうが恐ろしいため、自宅PCから社内メールにお礼を入れる羽目になりました・・・(-_-;) ちなみに、100%仕事の質問メールなので、翌日までにお礼を飛ばしておかないと、人として不味い・・・と判断しました。 でもこれで、自宅PCにメールが入るようになれば、脈がない事も一気に分かるし、そしたら即、次のお相手探しにレッツラgo!出来ますし、無駄な片思いの時間が削減出来て、結果的に大助かりかもしれませぬ。 そういえば以前、飲み会のお誘いメールが頻繁に社内で飛び交う企業さんで勤務した事が有ったのですが、そういう職場ならば、週1で同じ時刻におつかれさまの近況メールを、飛ばしても大丈夫かなあ・・・と思いました。 でも、30代半ばの方って、今の若い世代みたく、女男の世代ではない、丁度良い人世代なので、上手く行くと良いですね。。お祈り。

noname#188467
noname#188467
回答No.2

質問の趣旨とは違う答えになりますが、よろしいでしょうか。メールが苦手な様子ですね。考え方を変えて、手紙を書いてみてはどうでしょうか。いかにもラブレターと言う物ではなく、短くても良いので、重苦しくない物。今度お食事でも…といったような。最近はメールが手軽な分、簡単な物でも、手紙を直接手渡しで貰ったら結構うれしいものです。まず彼と食事などで同じ時間を過ごしてみて、得意なスポーツや好きな音楽の話をしてからの方が、メールをするのは難しくないかな、と思いますよ。

absalomx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手紙というのはちょっと盲点でした。 残念ながら、直接会える機会があまりないんですよね。住所も知らないので今の所実行するのは難しそうです。ですが、アプローチの方法としてまったく思いつかなかったので是非参考にさせていただきます。

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

いきなり好意を伝えるのは難しいので、仕事の用件のメールにプラス一言って感じで、 「最近は忙しいですか?私の方は上司の機嫌によって激務だったりします(笑)」 など仕事の話から入って、相手の近況を聞いたり、自分の状況(仕事)について相談してみたらどうでしょう? メールが続いてきたら、趣味やストレス発散の方法などの情報交換などを話題にしたりして徐々に相手の生活へと話題を移すというのはどうでしょう☆

absalomx2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。まずは一言添えるところから始めてメールが続くように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 片思いの人からのメールに

    はじめまして、よろしくお願いします。 20代後半の女です。30代後半の、真面目な男性に片思い中です。 その男性とようやくメアド交換をして、1日に1通くらいは他愛もない話題でメールをしています。 普段から私は彼への好意を隠さず、好きアピールをしていたのですが、彼が鈍いのか、気づかないフリなのか、片思いを自覚するようになって約5カ月、まったく進展はないままでした。 ところが先日彼からのメールで 「意識しないようにとしているのですが、無理みたいです。」 とありました。 一瞬、想いが通じたのかとドキドキしてしまったのですが、でもそのあとに続く文章も何か普段と変わらずで、どのようにとらえていいのかわからないのです。 彼は私のことを恋愛対象として見てくれているのでしょうか? 明るくカラッとアプローチ!って思っていたのですが、いざとなると本人に確かめる勇気もないんです・・ どのように感じますか?情報が少ない場合は補足等致しますので、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 片思いの相手にメール

    私は高校3年で、4月から社会人になります。1か月前から、30代半ばの男性とメールをしているんですが メールの最初は大体「おはようございます」や「こんばんは」で始めています。「お疲れ様です」とメールしてみたいのですが、目上の方に対して使用するのは失礼ですか?「お疲れ様」に代わるぴったりな言葉ってありますか? 大抵相手のお仕事の後にメール・・・となるので「こんばんは」で始めるのもなんか違うなと思いました。 あと、最近話題もなくて困っています。どんな内容がいいと思いますか? メールの頻度は2,3日に一度で、6通くらいです。私の片思いでしかも普段会うことがなかなか無い相手なので、自分のことをいろいろ書きたいのですが><

  • 片思いの彼へのメール

    女性です(20代後半)。今、片思いをしている男性(30代前半)がいます。 彼は、家で仕事を持ち帰るまで忙しい方です。 2,3日に一度メールのやりとり(1,2通)をしています。 私から送ることがほとんどですが、男性から送ってくることもあります。先日、私の誕生日で「誕生日おめでとう。せっかくの誕生日だから食事でもプレゼントしようかなと思ったけど残業で駄目みたい」とメールがありました。それだけで嬉しくなった単純な私なのですが、忙しい男性にどんなメールを送ればよいと思いますか?どんな言葉をかけられたら嬉しいですか?特に男性の方宜しくお願い致します。

  • 片思い、メールの話題が見つからない。。。

     片思いの彼からばかりメールをもらうのでこちらからもメールしたいのですが、日記的なメールだと相手が返信に困るだろうと思い、話題に困っています。 彼とはメールのやり取りは一週間~10日に一度。 先々月、先月は私が飲み会の幹事をしたので結構メールをやり取りするチャンスがあったのですが、飲み会も終わってしまい、お礼メールを送ったのを最後に話題がないなぁ、と思いメールを送れませんでした。 すると先日、彼から(彼の親友と私、ふたりに一斉送信でしたが)会議に関するメールが来ました。彼の親友は彼と同じ職種だし、転勤してしまって別の所にいるので報告するのはわかるのですが、近いうちにその話題を必ず聞くであろう私にもなぜかメールが来たので???って感じでした。 仕事に関してですら私から送るような話題がなくて困っています。 なので、この頃はメールが来るのが彼からばかりなんです(仕事がらみの話題とか、プライベートのお礼メールとかが中心ですが) 仕事の話題でなく、ふつうのメールがしたいのですがウザがられないでメールを送るにはどうしたらよいのでしょう??? 先月、どっか遊びににつれって、とデート?のお誘いのメールしたのですが「そんじゃ、かんがえとくね(^0^)」とお返事が返ってきて、もう日にちが迫ってるのですが、彼はとってもいそがしいので忘れてるかもしれません。せっつくようなメールも送れないし、困っています。 こんな私にアドバイスください。

  • 遠距離で片思いしている男性に、ついついメールをしてしまいます。

    遠距離で片思いしている男性に、ついついメールをしてしまいます。 用事もないのに、理由をつけてメールをしています。 返事はくれますが、やり取りが何回も続くわけではなく、メール好きな人でもなさそうなので、本当は控えたいんですが、簡単に会える距離にもいないし、どうしていいのかわからない状態です。 気持ちを伝えてしまえばはっきりするのはわかっていますが、今の状態では間違いなく振られると思います。 みなさんならどうしますか?

  • 《片思い》

    《片思い》 私は20代半ばの女です。 仕事先に好きな男性がいます。 その男性に恋の相談をしてる時に私の気持ちがバレてしまい、告白しましたが振られました。 その後にも、付き合える事は無いという事と、振られる事を承知した上でメールで告白しました。 告白したのは3月です。 一方的かもしれませんが、ただ、“今でも好きです”という事を知ってもらいたかったので。 もちろん振られました。その時のお返事のメールで、 「(私の名前)ちゃんにはまだ話し足りないことがいくつかありますが、今は待ってほしい。せめて(その男性が予定している行事)が終わるまでは、そっとしてほしい。お願いです。」 と、ありました。 一部の文章なので、内容など分からないと思いますが、“話し足りないこと”とは何なのだろう…と分からず、本人にも聞く勇気が無く、気になってます。 ただ、この文章の前にハッキリと断られてるので、恋愛などの様な期待できる事では無いと思ってます。 それか、人生のアドバイスもしてもらっていたので、話し足りないこと=アドバイスかなと思いました。 “今は待ってほしい。せめて(その男性が予定している行事)が終わるまでは、そっとしてほしい。”と言う事でしたので、メールも送らず、接するのは仕事先くらいで待ってました。 今は、その予定していた行事も終わっていますが、その男性からは その事について話を出してくれません…。 忘れちゃっているのか、もしくは、やっぱいいやと思われてしまったか…分かりません。 私から聞いてみようとも思いましたが、期待されてると嫌に感じさせてしまったらなぁと思うと聞けません…。 もちろん今でも好きですが、態度には出さないようにして、もう無理だという事も分かっています。 何か良い聞き方ありますか? または、私からは聞かずに待ってみて、それでも何も無ければ この事は忘れた方が良いのでしょうか…? アドバイスお願いします。

  • 変わってしまいました。

    30半ばの♂です。 最近片思いの彼女と距離を縮めていこうとプライベートな質問をして答えてくれたりと、片思いを脱していこうと前向きに考えようと行動しました。 仕事上の付き合いの間柄でもあるので、たまに取れるコミュニケーションはメールになることが多く、仕事上のメールにちょこっとだけ仕事とは関係のない言葉や文面を入れて、彼女もそれに答えてくれる…というやり取りができてました。 それが前述のような行動を起こしたあたりから、メールでの文面があくまでも事務的になり、返信も減ってしまいました。 嫌われちゃったかなって思っています。 皆さんどう思います? この冷え方って考えられますか?…

  • 好きな人からのメール

    今片想いしているヒトがいます。 相手は、同じ会社の同僚♂です。 彼とは、仕事上の用事がある時、会社の飲み会に行った時に 少し話す程度の関係です。 これまでの彼とのメールのやり取りは2~3回程度です。 メールの内容は全て仕事関係のもので、用件が伝わったら終了、 という感じでした。 だけどこの前彼から来たメールでは、用件が終わった後もメールに質問系の文が 入っていたり、「休日何してるの?」など相手から話題を振ってくれ、 メールを続けることが出来ました。 私は単純なので、相手が質問してきてくれるってことは少しでも私に 興味を持ってくれてるのかな?なんて期待してしまいます。 これって単に彼が暇だったからで、深い意味はないのでしょうか? それとも少しは脈ありと思って良いのでしょうか? 私は恋愛初心者なので彼の気持ちがイマイチよく分かりません…。 辛口で構わないので皆さんの意見を聞かせてください!

  • 片思いの相手にメール?

    男性の方々、ご意見お願いします。 取引先の男性にずっと片思いをしてます。 仕事上の電話やメールではよく世間話やプライベートの話とかもします。 あまり自信はないですけど、 たぶん嫌われてはないだろうなーとは思います…。 個人携帯の番号やメールアドレスも彼から教えてもらったので一応知ってます。 もっと親しくなりたいと思うんですけど、どうしたらいいかよく分かんなくて…。 用もないのにメールとか送ってもいいんでしょうか? 彼はかなり仕事が忙しいので、あまり迷惑じゃないような内容で、 さりげなく一歩近づけるためにはどんな内容のメールがいいんでしょうか? 自分がもしその彼だとしたら、 取引先の女の子に、休日や仕事終わりにもらって嬉しいだろうなーというメールは どんなのがありますか?

  • 片思い

    片思い 凄く悩んでます 最近片思いの人にアドレスを聞きました。 相手は職場に来る営業さん(20代前半)です。 あまり話したことがなかったのですが偶然長めに話すことができました。 私が帰るときに偶然会って、歩いて帰る予定だったのですが 『送りますよ』 と言ってくれました。 最初は断ったのですが結局助手席の荷物を避けてくれて助手席に乗せてもらって帰りました。 こんなチャンス滅多にないと思って勇気を出してご飯に誘ったら 『いいですよ』 と言ってくれました。 勢いでアドレスも教えてもらいました。 ですが少したってからメールが来て 『車で送ったことと、アドレスを交換した事は職場の人たちには内緒でお願いします。』 とメールが来ました。 二日前にご飯のお誘いメールをしたのですが返信がありません。 やっぱり社交辞令なのでしょうか? 男性は特に好意のない人、あまり話したことがない人を車で送ってくれたり、アドレスを教えてくれたりしますか? このままメールが来なかったら再度違う内容のメールを送っても大丈夫でしょうか? それとも職場で会うときにお話をして距離を縮めた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。