• ベストアンサー

片思いの人へのメール、何をどう書けばいいですか?

20代半ばの女です。 仕事先で知り合った男性(30代半ば)に片思い中です。彼とは遠距離なのでメールで仲良くなりたいのですが、仕事上のことや事務的な用件以外ではそもそもどんな内容でメールを送ってよいのかわかりません。 最期にメールのやりとりをしてから三週間くらい経ってしまいました。メールも携帯のアドレスではないのでなおさらプライベートな話がしづらい状態です。 どんな話題で切り出し、自分の気持ちをそれとなく示したらよいものでしょうか。 いい年をして恥ずかしい質問ですが、これまでメールのやりとりなどあまりしなかったため困っています。文章も堅苦しくてざっくばらんになれません。男性、女性問わず、みなさんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

二週間に一回程度、同時刻に送信する事 素朴な疑問なら、多少長文になったとしても、気軽に返信くれるんじゃないですかね・・・ ↑こっちのほうが、自宅のPCアドレスを教えてもらいやすい気がします。携帯はお互い打ちにくいと思うので。 30代半ばのリーマンに送信するならば、残業の息抜きや夕飯タイムにでも手軽に読める内容を狙ってみては? 出張が多い方ならば、スカイプを導入してる場合もあるので、スカイプのチャット機能のほうが良いかも。あくまで参考。

absalomx2
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 メールを送るのに時間帯を意識したことがなかったので、実行してみたいと思います。 確かに、携帯だとメールが打ちにくいですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

追記: 仕事が忙しくなり、なんと間抜けな事に私のほうが、社内メールの返事のお礼を出せなくなり、無礼者と思われるほうが恐ろしいため、自宅PCから社内メールにお礼を入れる羽目になりました・・・(-_-;) ちなみに、100%仕事の質問メールなので、翌日までにお礼を飛ばしておかないと、人として不味い・・・と判断しました。 でもこれで、自宅PCにメールが入るようになれば、脈がない事も一気に分かるし、そしたら即、次のお相手探しにレッツラgo!出来ますし、無駄な片思いの時間が削減出来て、結果的に大助かりかもしれませぬ。 そういえば以前、飲み会のお誘いメールが頻繁に社内で飛び交う企業さんで勤務した事が有ったのですが、そういう職場ならば、週1で同じ時刻におつかれさまの近況メールを、飛ばしても大丈夫かなあ・・・と思いました。 でも、30代半ばの方って、今の若い世代みたく、女男の世代ではない、丁度良い人世代なので、上手く行くと良いですね。。お祈り。

noname#188467
noname#188467
回答No.2

質問の趣旨とは違う答えになりますが、よろしいでしょうか。メールが苦手な様子ですね。考え方を変えて、手紙を書いてみてはどうでしょうか。いかにもラブレターと言う物ではなく、短くても良いので、重苦しくない物。今度お食事でも…といったような。最近はメールが手軽な分、簡単な物でも、手紙を直接手渡しで貰ったら結構うれしいものです。まず彼と食事などで同じ時間を過ごしてみて、得意なスポーツや好きな音楽の話をしてからの方が、メールをするのは難しくないかな、と思いますよ。

absalomx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手紙というのはちょっと盲点でした。 残念ながら、直接会える機会があまりないんですよね。住所も知らないので今の所実行するのは難しそうです。ですが、アプローチの方法としてまったく思いつかなかったので是非参考にさせていただきます。

• erumo-x
回答No.1

いきなり好意を伝えるのは難しいので、仕事の用件のメールにプラス一言って感じで、 「最近は忙しいですか?私の方は上司の機嫌によって激務だったりします(笑)」 など仕事の話から入って、相手の近況を聞いたり、自分の状況(仕事)について相談してみたらどうでしょう? メールが続いてきたら、趣味やストレス発散の方法などの情報交換などを話題にしたりして徐々に相手の生活へと話題を移すというのはどうでしょう☆

absalomx2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。まずは一言添えるところから始めてメールが続くように頑張ってみます。