稽留流産の手術後の生理と妊娠について

3月に稽留流産後の手術を受けました。術後の出血は1週間でなくなり、手術日から数えて39日目に生理が再開しました。 が、...

illv_vlli さんからの 回答

  • 2008/04/23 13:32
  • 回答No.2
illv_vlli

ベストアンサー率 37% (121/320)

こんにちわ。

同じ状態でした。まだ無事に出産までいっていませんが。

1回目の出血は生理ではないはず。
私も鮮血っぽい感じで、1週間くらい、量が多めでした。
子宮を休ませれば1回目以降は子供ができてもいいですよ。
といっていました。
でも、私も心配なので、2回目の生理を待ちました。
手術の後、尿検査はうけましたか?
その尿検査で妊娠の数値が平常値に戻っていれば
問題ないみたいです。

友人は、同じ状況で、基礎体温をつけたそうです。
手術後子供がなかなかできないと思ったら、
ホルモンバランスがおかしくなっていたみたいで
排卵していなかったようです。
今では無事に2人目出産しましたよ。

通常の稽留流産であれば2,3回生理を待てば
問題ないと思います。わたしも早く子供ができるように
基礎体温をつけつつがんばってますよ。
お礼コメント
noname#141629
ご回答ありがとうございます。
単に生理が来れば大丈夫、というわけではない場合もあるんですね。
今回の流産は第2子だったのですが、第1子を妊娠する以前は私も不正出血があったり、お医者様に無排卵月経になっているかもと言われたり、ホルモンのバランスが悪い時期がありました。
手術後ホルモンバランスが悪くなっている可能性があるということは考えもしていませんでしたので、大変参考になりました。
単に2回目の生理を待つだけではなく、ちゃんと排卵しているかどうか基礎体温をつけてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/23 22:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 稽留流産となり手術しました。薬が出ていません 妊娠

    念願の妊娠でしたが8週で流産の診断となり手術しました。 手術から1週間経ち明日病院なのですが。 少し気になる事があります。 手術後は子宮を収縮させる薬が出るが一般的ですか? 私はその薬は出されていません。 手術は1泊2日の入院だったのですが 手術日前日の夕飯後に看護士さんから 感染予防の抗生物質が出たのみです。手術前日から食後3日分です。 明日の診察で薬が何も出ないようなら申し出た方がいいのでしょうか? 現在黒っぽい出血が出ています。薬が出ていないのと何か関係あるのか 少々不安になっております。...

  • 稽留流産の手術 妊娠

    先日、初めて妊娠しましたが、稽留流産となり、10月18日に手術しました。 手術後暫くは、出血が少なかったのですが、10月23日から出血量が増えました。 10月27日に手術後1週間の検査に行って医師に相談したところ、 「子宮の中の血を出し切るため」ということでメテナリン錠(子宮収縮剤)を処方されました。 そのとき、「胎盤がレバーのような塊で出てきます」と説明されました。 暫く出血の量は変わらなかったのですが、 10月30日から3日間、大量の出血と恥骨の辺りの激痛とともに3×5センチほどの血の塊が1日に2回ずつ出ました。 11月2日に病院に行き、相談したところ、 「子宮の中に残留物が残っている。前回の薬は、子宮を収縮させてそれを出そうとしたけどダメだったので、もう1回手術して出すか、ピルを飲んで生理を起こさせてそのときに出すかということになる。」とのことでした。 もう1回手術するのはイヤだったので、ピルを選びましたが、これでも出なければ再手術です。 そこで質問なのですが、稽留流産の手術で、一部が掻き出されずに残るというのは、よくある話なのでしょうか。 こちらで検索したところ、出血が少ない人の質問で、「出血量が少ないのは、医師の手術が上手だから。」という回答がありました。 ということは、残留物があるということは、手術は下手で失敗だったということでしょうか。 次に妊娠したときも、この病院にお世話になろうと思っていたのですが、実家の母は不信感を抱いているようです。 手術から2週間以上経っても出血が止まらず、精神的にも少し参っています。 経験された方には、辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。...

  • 稽留流産手術後の生理について その他(妊娠・出産・育児)

    稽留流産手術後の生理について教えてください。 辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、ご経験のある方、お話いただけましたら嬉しいです。 先月3月29日に、稽留流産の手術を受けました。 4月4日に検診に行った際、 「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。 そして、「生理は多分、2ヵ月後くらいにくるかな。それまでは多少出血があるかもしれない。その後は問題なければ通常のように生理がくるだろう」との説明でした。 そして、一昨日おりものに血が混じったようになり、昨日から出血があります。 普段の生理より少し量が少なく色も暗い気がしますが、まだ2日目ですので、これが生理だとしたらここから量が増える可能性もあるかと思います。 今までの生理の時のような生理痛(?)と腰痛もあります。 お医者さんには2ヶ月ほどで生理がくるかもと言われていましたが、1ヶ月弱で生理がくることも有り得るのでしょうか? それとも、これは「それまでは出血があるかも」の出血なのでしょうか? 手術後1週間ちょっとは出血がありましたが、その後はすっかり止まっていました。 出血が再開することはあるのでしょうか?またその場合、どれくらいの量でしょうか? 手術後の最初の生理が、いつぐらいに・どのような様子だったのか、みなさんのご経験を教えていただけませんか? ちなみに、今まで基礎体温は計ったことがなかったのですが、妊娠・流産を機に計ろうと思い、今月17日から始めました。 …が、慣れないせいかうまくいかず、今のところグラフはガタガタです。 …が、あてにならないとは思いますが、一昨日・昨日・今日は3日前以前より低い数値になっています。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。...

  • 流産後の妊娠について その他(病気・怪我・身体の不調)

    先月(7月)9週で稽留流産と診断されて 12日に手術をしました。 その後出血は少なく、今月の始め頃に 生理らしき出血が4日ほど続きました。 そして現在手術後1ヶ月と10日たちましたが、 つわりのような胃のむかつき感があります。 市販の胃腸薬を飲んでもなおりません。 一日中船酔いしているような感じです。 術後も夫と避妊なしでSEXをしていたのですが 妊娠の可能性はあるのでしょうか? もちろん妊娠していたら、すごくうれしいの ですが、しかし術後1ヶ月たらずなので 妊娠は時期的に早すぎると思うのですが・・。 流産後このようにすぐに妊娠をされた方は いますか?...

  • 稽留流産手術後、すぐの妊娠について 妊娠

    9月28日に稽留流産の手術をしました。 その後、まだ生理はきていませんがもしかしたら妊娠したかもしれません。手術後2週間後くらいたった時に1度だけ性交をしました。中で出してはいないものの避妊はしていませんでした。 今日で手術後1ヶ月が経ちました。時期的にはそろそろ生理がくると思うのですが、現在はまだきてません。症状としては胸の張りです。何日か前は左足の付け根が痛むときがありました。前回の妊娠時もその症状がありもしかして?と思っているのですが・・ 手術後は子宮を休ませるためにも、次の妊娠は3ヶ月~半年あけてからと聞きました。そうでなくても生理が1度きたらOKともこのサイトで知りました。万が一妊娠していた場合どうなるのか知りたくて質問しました。 (1)早い時期の妊娠は子宮外妊娠や流産の原因になるそうですが、その確立ってどのくらいなのでしょうか? (2)万が一妊娠していても問題はないのですか?  やはりリスクがあるのでしょうか? また、手術後生理を待たずにすぐ妊娠をされて、無事出産した方がいましたら経験談を聞かせてください。...

ページ先頭へ