• 締切済み

TS1 タキソテール の使用されている病院を教えてください。

私は 北九州に住んでいます。 最近肺癌の手術をしました。そのあと抗がん剤 を 使用するようになりましたが、タキソテールを試してみたいと思っています。 北九州の病院の中で、使用していただける病院がありましたら教えてください。 TS1 の飲み薬も、出されている病院がありましたら、教えていただきたいです。 ある先生にご相談をし 薬の名前は教えていただきましたが、実際に この薬を使用して 治療をして下さる病院を見つけることができません。 できれば近くで探せたらと思っていますが 病状が悪化し急をいそいでいます。 遠くの病院でもかまいませんので、 少しでも情報をお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

tyofficeさんの回答に対してですが、「EX-1」も「AHCC」もしっかりした臨床評価はされていないと思いますが、いかがでしょうか?一部の情報(?)はあるでしょうが・・? これらの関連した質問の回答の回答が以下の参考URLサイトにあります。参考になりますでしょうか? このリンクが飛ばない場合は「TOP」ページで「がん」で検索して見てください。 あくまでも専門医と良く相談してください。 それと前の回答で上げましたサイト ○http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) を参考に最終的にはご自身・ご家族で相談される事をおすすめします。 ある種の民間療法はがんの治療には個人的にはお勧めしません。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3
hiromihiromi
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 私は 医療にあまり詳しくないので、 どんなに小さな情報でも ほんとに ありがたく思っています。 これからは きちんと自分の病気に対する知識をつけて 行きたいと思います。 本当に ありがとうございました。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

TS1は、各大学病院等で使用されていますので、医師に相談されたら如何でしょうか。  TS1の他、「EM-X」・「AHCC」と言う、飲料水もありますので、これも試されたら、良いと思います、  これを使用される病院は、北九州戸畑区初音町6-6・後藤クリニック・電話番号:093-883-1510・後藤誠一医師です、一応、電話で問い合わせて下さい。

hiromihiromi
質問者

お礼

情報ありがとうございました。私は 今戸畑区に住んでいますので さっそくそちらの病院に 相談してみたいと思います。 私は 初めてこのページを利用したのですが 一日で回答をしてくださる方が たくさんいたことに 本当に 感動いたしました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「国立がんセンター関連病院」ですが、「九大」「国立九州ガンセンター」等で伺ってはどうでしょうか? がんセンター系は「タキソール」かもしれませが・・・? さらに、 http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/lung.html#05_3 (肺がん) ・http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010708.html (がんの薬物療法) ○http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) 肺がんの組織所見がわかればよいのですが、補足おねがいします。 お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html
hiromihiromi
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 さっそく 国立がんセンターのほうに相談に行って見たいと 思っております。 参考サイトの紹介ありがとうございました。

  • jazzin
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

 臨床でタキソテールを使用している者です。国内の大学病院のほとんどで使用可能なはずですが(治験では無く、採用されているはずです)。  肺癌の組織型によっては効果を認めるものもあります。今、おかかりの病院では、効果の期待をもって勧められているのでしょうか?そうであれば、取り寄せて使用することも可能では無いでしょうか。  治療を急がれることは当然ですが、現存する治療法で、さらに効果の期待が持てるものがあるのでしたら、御同意の上で治療法を選択された方がよろしいかと存じます。組織型によっては、タキソテールの効果が期待できないものもあります。

hiromihiromi
質問者

お礼

ありがとうございました。 医師にもう一度よく相談し、利用を考えたいと思います。 その薬のことばかりを気にしていましたが 実際の自分の病状にあったものをきちんと選んでいかなければいけませんよね 情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • 抗ガン剤「TS-1」について知ってらっしゃる方、教えてください

    私の父が末期の転移性肝ガン(原発は胃)で、今年の9月まで肝動注で5-FUと言う抗ガン剤の治療をしておりました。 が、肺への転移が見つかり、11月から上肢の静脈にIVHリザーバーを付けて、CDDPという抗ガン剤の点滴とTS-1という新薬の飲み薬を飲む治療に変わりました。主治医の話では、「TS-1」という薬を使うのは臨床試験だけど、厚生省で認可された薬だから、試験ではなく、治療だと言い、副作用も少ないので心配要らないとのこと。しかし、そうは言っても、副作用が心配です。「TS-1」について調べようと思っても資料が見つかりません。「TS-1」について知っていらっしゃる方、知り合いが治療で使っているという方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。

  • 病院の治療行為について

    病院で医師や看護師ができるのは あくまで治療行為。 抗がん剤の投与などにより延命処置。 例えば抗がん剤や放射線なども全く 効かなくなった場合 ただ病状が悪化するのみで何も 出来なくなってしまうのでしょうか。 それともえらさや苦しみを取り除くために 何らかの処置や処理で楽にしてもらえる ものでしょうか。

  • ティーエスワン(TS1)抗がん剤について

    母が2006年に肺がんの定位放射線治療をしましたが、同じ右肺の リンパに転移しました。体力がなく(身長135センチ 体重35キロ) 化学療法しかないと言われました。先生が選んでくださったのがTS1 です。2週間の服用で食べる事も水さえ受付けなくなりました。 脱水症状を起こして入院をしましたが10日目になりますが食欲はあり ません。 しかし、退院したらまた薬を始めると先生が言われます。TS1は単独 では効果がないとHPに書いてありました。効かないものを辛い思いを して続けてもと思います。量も朝・夕2錠づつなのですが 量を減らし て1日3錠にしてはとの事です。効果は望めるのでしょうか。 先生は 大丈夫と言われます。本当はどうなのでしょう。 もっと他の抗がん剤を探してもらうほうがいいのでしょうか。 (HPより)非小細胞肺癌の場合 非小細胞肺癌における本剤単剤での使用については、有効性及び安全性 は確立していません。

  • 副作用について

    父が胃癌の進行癌で2/3が癌です。 腹水も溜まっており現時点では手術ができなく 入院をし抗がん剤治療を行っております。 (最初はTS1とシスプラチンだったのですが腎機能低下の為タキソテールになりました) 火曜日からTS-1を飲み木曜にタキソテールの点滴を行いました。 金曜になっても副作用がなく医師からは通院でもいいですよ! と言われたのですが、点滴打ってから1日で副作用でないから 通院でってそんなに直ぐに副作用出るか出ないかなんて解るのでしょうか?

  • 幽門が閉塞しているのにTS-1って

    父が手術不能の胃がんのため抗がん剤治療をすることになりました。 カプセル剤のTS-1と点滴のランダ注を同時に使用するとのことです。 現在幽門部ががん細胞により閉塞しているため、食事ができず、点滴により栄養をとっているのですが、この場合でもts-1による治療は可能なのでしょうか。

  • 抗がん剤(TS1)の単独経口

    母は2006年に肺がんの定位放射線治療をしました。今年に入り肺がんの再発が見られ抗がん剤を使用することになりました。母は非小細胞肺がんです。細胞診も行いましたが、がん細胞はガンが小さいために出ませんでした。喫煙がないため非小細胞肺がんの腺ガンだろうという事です。母は81歳と高齢の為、副作用のきついのは止めてくださいとお願いしました。先生は比較的に副作用の少ないTS1の経口を進めてくださいました。2月2日から始めました。基本とは違うメニューで2週間経口で1週間休むの繰り返しです。今日で2週間が終了明日から1週間は休みです。この間、1週間目の検査で白血球が3900→2900になりました。今週に入って食欲減退や風邪の症状が出ています。微熱37.1~37.6度と咳が続いています。TS1は他の抗がん剤と組み合わせるのが標準と書いてあります。母のように単独で効き目はあるのでしょうか。今は母の事しか考えられません。情報をください。 CEA 45・5(基準値5)

  • 病院間の提携みたいなもの、あるのですか?

    父が肺ガンステージⅢのため、東京の某私立医大で入院、手術、抗がん剤治療&2週間に一度の診察を受けています。しかし、地方からクルマで片道約2時間の遠さに、本人も付き添う家族も疲れ気味。「近いところで病院を紹介していただけないか」との問いに、主治医は「○○県には紹介できるところがないので」と、あっさりとした回答をくれたまま。自分たちで受け入れてくれる病院を探すしかないのでしょうか?他の病院も、こういう患者って嫌がるのですか?

  • 抗癌剤の使用方法

     抗癌剤の使用方法についてお聞きしたいのですが。 私の父が1週間ほど前にS状結腸の癌の手術をしました。 お医者さんの話では手術前に色々検査した結果他への転移も見られず手術は20CMほど腸を切り無事終わりました。 もちろん手術を実際し腹部を開いてみても他への転移も見えなかったようです。 術後の経過も順調のようで安心していたのですが今日急に抗癌剤を使うかもしれないと言う話が出ていたのです。 私的には抗癌剤と言うのは癌を取りきれない人の治療に使う薬と言う知識しか無いのでなぜ? という気持ちです。 もちろん医師からは抗癌剤を使うのであれば説明はするそうなのですが・・・  手術が成功しても抗癌剤を使う事というのはあることなのでしょうか? 経験者の方、実際に医師の方などのお話が聞きたく思い質問いたします。

  • 食道がん 3から4期

    父が10月に胸が使えた感じがすると言って検査したところ食道がんだと診断されました。 県立病院に最初に行ったとき3期かなといわれ4期かもしれないともいわれたそうです。 気管支に赤くなったところがあるからもしかすると癌が浸潤しているかもしれないので手術は出来ないといわれ、少し遠くのがんセンターに行くことになりました。 やはり手術よりとりあえず抗がん剤治療を優先し、癌をたたければ(小さくすることが出来たら)手術は出来ますといわれたそうです。 昨日から入院し明日から抗がん剤の治療が始まるそうです。 本も買って読んでいます。もともと叔父も食道がんだったので病状がよくないこともよくわかっているのですが、抗がん剤治療の経験者の方、よく知っている方がいたら、どうだったか、どうきつかったか、乗り越えるコツなどあれば教えていただきたいです。 また同じ状況でも完治したかた、なんとか抑えることが出来た方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • 病院を教えて下さい。

    私の知り合いの人が多発性の直腸癌になり余命を告げられました。 他の所にも転移もあるそうです。 今の病院では、手術をしないという事で話しは進んでます。 抗がん剤の治療も今はしていません。 アレルギー体質で薬に弱い人なので耐えれないからです。 ですが、まだ本人も私達も望みは捨てていません。 他の病院で見てもらって手術をして治してくれる病院、先生を探しています。 大阪に住んでいるので関西、大阪で消火器科で有名な病院、先生をご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いいたします。