• 締切済み

旧式ブラウン管からハイビジョンテレビに移った際のスカパーの画質

先日、古いテレビからハイビジョン液晶テレビに変えました。他のは写りは良いんですけど、今まで契約していたスカパーの画質だけが昔の画像のようにつぶれて汚くなってしまいました  今の液晶テレビで以前のように綺麗に出来ないでしょうか? テレビはWOOOの37型です。よろしくお願いします

みんなの回答

• takaya0131
回答No.4

スカパー!は通常放送はSD(スタンダードデンシティ)画質です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%94%BB%E8%B3%AA%E6%98%A0%E5%83%8F 画質はHD画質に比べて期待したほど鮮明ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B2%BE%E7%B4%B0%E5%BA%A6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81 潰れたように見えるのは、テレビ内部でのアップコンバード(上位変換)の信号処理(補完)によります。

• ume06
回答No.3

スカパーと薄型、特に液晶テレビとの相性の悪さ(画質の悪さ)は有名です。 これは両者の機構上の違いからくるものでどうしようもありません。 同じHVでもブラウン管ならまだマシなんですが、今はありませんし。 どうしてもスカパーにこだわるならいずれ始まるHV放送(新チューナー必要)に期待するしかありません。 チャンネルも限られ、HVが一部でよければe2(110度CS)にする手もありますが。

• Arado
回答No.2

デジタル対応の液晶やプラズマテレビでスカパーを見ると、画面がぼやけた感じになるのは、デジタルズームで表示されるからです。詳しく書くと長くなりますので、簡単に説明すると、スカパーの画質(解像度)とデジタルTVの画像表示の解像度が異なるため、TV側でデジタルズームして表示します。地上波アナログ番組をハイビジョンTVで見るのと同じ理屈です。 家庭用のTVはPCモニターのように解像度を変更する事が出来ず、固定された状態となっています。ですから、元々解像度の低いアナログ放送やスカパーの番組をハイビジョン液晶テレビで受信した場合、上に書いたようにTVの固定解像度で表示されます。従って、画質が悪く感じることになります。 PCモニターの解像度を変更すると、PCの画像(画質)が変化するのと同じ理屈です。家庭用のTVでも解像度を変更出来るようなものが欲しいですね。

• hajime1018
回答No.1

潰れた?ってどんな常態かわかりませんが 予想の範囲ですが。 旧式テレビでみてたのなら設定が4:3の普通のテレビの設定のままで ワイドテレビで見てるとか? それなら16:9のワイド設定にしてみては?