• 締切済み

旧式ブラウン管からハイビジョンテレビに移った際のスカパーの画質

先日、古いテレビからハイビジョン液晶テレビに変えました。他のは写りは良いんですけど、今まで契約していたスカパーの画質だけが昔の画像のようにつぶれて汚くなってしまいました  今の液晶テレビで以前のように綺麗に出来ないでしょうか? テレビはWOOOの37型です。よろしくお願いします

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

スカパー!は通常放送はSD(スタンダードデンシティ)画質です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%94%BB%E8%B3%AA%E6%98%A0%E5%83%8F 画質はHD画質に比べて期待したほど鮮明ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B2%BE%E7%B4%B0%E5%BA%A6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81 潰れたように見えるのは、テレビ内部でのアップコンバード(上位変換)の信号処理(補完)によります。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

スカパーと薄型、特に液晶テレビとの相性の悪さ(画質の悪さ)は有名です。 これは両者の機構上の違いからくるものでどうしようもありません。 同じHVでもブラウン管ならまだマシなんですが、今はありませんし。 どうしてもスカパーにこだわるならいずれ始まるHV放送(新チューナー必要)に期待するしかありません。 チャンネルも限られ、HVが一部でよければe2(110度CS)にする手もありますが。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

デジタル対応の液晶やプラズマテレビでスカパーを見ると、画面がぼやけた感じになるのは、デジタルズームで表示されるからです。詳しく書くと長くなりますので、簡単に説明すると、スカパーの画質(解像度)とデジタルTVの画像表示の解像度が異なるため、TV側でデジタルズームして表示します。地上波アナログ番組をハイビジョンTVで見るのと同じ理屈です。 家庭用のTVはPCモニターのように解像度を変更する事が出来ず、固定された状態となっています。ですから、元々解像度の低いアナログ放送やスカパーの番組をハイビジョン液晶テレビで受信した場合、上に書いたようにTVの固定解像度で表示されます。従って、画質が悪く感じることになります。 PCモニターの解像度を変更すると、PCの画像(画質)が変化するのと同じ理屈です。家庭用のTVでも解像度を変更出来るようなものが欲しいですね。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

潰れた?ってどんな常態かわかりませんが 予想の範囲ですが。 旧式テレビでみてたのなら設定が4:3の普通のテレビの設定のままで ワイドテレビで見てるとか? それなら16:9のワイド設定にしてみては?

関連するQ&A

  • スカパーのハイビジョン化はいつ?

    地上デジタルやBSデジタルなのでハイビジョンを見てますがスカパーに切り替えると画質の悪さが目立ちます。 e2byスカパーでも何番組かはハイビジョン放送をやってますが かなり少ないです。 有料で契約して悪い画質で見るのは何故か納得できません。 今後スカパーもハイビジョン化する予定とかはあるのでしょうか?

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • ハイビジョンブラウン管とプラズマ・液晶の画質は?

    こんばんは。 テレビについていろいろ質問させていただきます。 よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。 ハイビジョンブラウン管のテレビ(パナソニックのTH-36D60)の購入を考えています。 Webでの情報でよく見かけるのですがハイビジョンブラウン管テレビの方が画質でプラズマ・液晶より優れていると書いてあるのですがこれはほんとうでしょうか?それともただコストパフォーマンスがいいというだけでしょうか? 僕の意見では購入予定の36D60の画質はとてもきれいだと思うのですが高価な大型プラズマや液晶の方が画質も良く、臨場感もすばらしく見えるのですが実際はどうなのでしょうか? カタログにはプラズマと液晶テレビの解像度は1366*768などど書いてありますがブラウン管テレビでは表示がないので、もし分かる方がおられましたら僕の購入予定のテレビの解像度を教えていただけませんか? また解像度は縦と横の線の数ですよね、、、ということは同じ解像度のテレビならテレビの型数が小さいほうがきれいという解釈でいいでしょうか? また店頭でハイビジョンブラウン管テレビは左右が黒くなっていて画面の大きさをうまくいかせていないように思うのですがなぜですか?何かの設定ですか?

  • 「スカパー光」の画質について

    私は、自宅のリフォームを計画中で、完成後は3部屋にテレビを設置し、「スカパー光」を利用してテレビを視聴しようと思っています。それに関し、2点お尋ねしたいことがあります。「スカパー光」を現在使われている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 (1)「スカパー光」の画質は、アンテナを立てて視聴するテレビの画質と比べてどうでしょうか。大して変わらないでしょうか。それとも、より画質は落ちますか、またはより鮮明ですか。 (2)「スカパー光」のCS放送の映像は、ハイビジョンではないそうですが、その映像をフルハイビジョン対応の40型から50型の大型テレビで見ると、画像が荒れると聞いたのですが、事実でしょうか。もしそうだとしたら、それを回避する方法はあるのでしょうか。それとも、スカパー光を利用する限り、フルハイビジョン対応のテレビは購入しない方が良いのでしょうか。

  • ハイビジョンテレビで見るLDの画質

    旧作アニメをLDで入手しようと思うのですが、あまり部屋のスペースが取れないので一台のテレビでLDなどのSD画質、ブルーレイなどのHD画質の映像を見ようと考えています。 そこで質問なのですが、フルHDの液晶、プラズマ、リアプロジェクションテレビやハイビジョンブラウン管テレビなど、今主流のハイビジョンテレビでLDの映像は綺麗み見れるものなのでしょうか? 自分としてはハイビジョンブラウン管テレビを考えているのですが・・・

  • テレビ番組の画質(ハイビジョン画質)について教えてください。

    テレビ番組の画質について、教えてください。パナソニックのディーガ(ハイビジョン画質を圧縮してハイビジョン画質のままDVDへ保存できるタイプ)を購入しました。そこで、ドラマなどをハイビジョン画質で録画して、ハイビジョン画質のままDVDへ保存しているのですが、昔のドラマの再放送(画面上だと4:3で表示されるような)というのはハイビジョン画質なのでしょうか? HEモード(ハイビジョン4倍モード)で録画して保存していては意味がないのでしょうか?標準画質の高画質(XPモードなど)で録画した方が、DVDに保存する画質はいいのでしょうか? ハイビジョン番組かどうかの判断の仕方が分からないので、合わせて教えていただけると助かります。

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • スカパー放送の画質に関する質問です

    テレビのスカパー放送に関する質問です。先日東芝の37インチ液晶テレビを購入し、早速地デジを見ました。非常に綺麗で鮮明なので満足なのですが、放送をスカパーに変えたところ画質が地デジと比較するとぼやけたようになり鮮明さも劣ります。スカパーの番組を変更しても同じです。そこで液晶テレビの画面サイズをフルやノーマル、ズームなどの調整しましたが、ほんの少し良くはなりますが、地デジと比較するとやはり劣ります。スカパーの画質はこんなものなのでしょうか?もしくは改善できる方法があれば御教示お願いします。

  • テレビの画質について

    アナログ放送で録画したDVDレコーダーの画像を、ハイビジョン液晶テレビで観ています。 現在の接続は画像コードを使用していますが、高画質になるのを期待してD端子に変えようかと考えています。 どれぐらい画質が良くなるのでしょうか? 実体験を教えて下さい。

  • ハイビジョンビデオの画質にがっかり

    先日、サンヨーから発売されたDMX-HD1000というビデオを買いました。 ハイビジョンの画像を楽しみに、さっそく撮影して自宅のテレビ(アクオスLC-65RX1W)にHDMIケーブルで接続し写してみたのですが・・・ キレイという感じではありません。(撮影モードは最高画質にしてます) 地上デジタル放送のハイビジョンのような、画質をイメージしていたのですがそこまでという画質ではなく、地上デジタル放送中の4:3のような画質が近いような感じです。 特に、アップで撮影した肌とか髪の毛などが荒れたような感じです。 他のハイビジョン対応カメラを試してないので、同じようなら大画面テレビの欠点なのかもしれませんが、その辺りがよく分かりません。 他のメーカーでも同じような画質なのでしょうか? ソニーの高価なHDR-FX7のようなカメラじゃないとハイビジョン放送のような画質は無理でしょうか?