• ベストアンサー

副詞について。thereは副詞?

お願いします。 go to the city go there thereは副詞句だから前置詞がいらないということだと 思います。 ただ、英語の副詞の定義を見ると『動詞、形容詞、副詞を修飾するほか、文頭や文末、或いは挿入構文として文中に置くこと で文自体を条件付ける文修飾』 thereはgoを修飾しているようには見えないのですがやはり 修飾しているということになるのでしょうか? 副詞について専門的な解説をいただけたら幸いです

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね,「修飾」というのを正確にとらえる必要があります。 例えば,日本語では「(動詞の)目的語」という概念はないため, 「動詞を修飾」することになります。 「本を読む」だったら, 「本を」という「名詞+助詞」で 「読む」という動詞を修飾しています。 「そこへ行く」という日本語にしても 「そこ」という代名詞と「へ」という助詞がセットになって 「行く」という動詞を修飾しています。 日本語的には,「時」「場所」というのは名詞としか考えられません。 「日曜日に行く」なら 「日曜日」は名詞ですが,「日曜日に」は 「名詞+助詞」で「行く」という動詞を修飾しているのです。 結局,英語としては,the place という名詞でなく, to the place や at the place の意味を表す there は動詞を修飾する副詞となります。 副詞の意味の面からの分類としては 「時」 「場所」 「様態」 「頻度」 などに分かれます。 とにかく,一語で「時」「場所」を表す副詞というのが英語にはたくさんあるのです。

hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 英語と日本語の違いの部分がとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• purunu
回答No.1

・これは「修飾」ということを理解するのがよいと思います。(形容詞が名詞を修飾する場合も含めて)。 ・「修飾」とは、修飾される語がもっている無限の可能性を限定し、そのかわりに具体性を高めることです。 ・ bookといえばどんな本でもありうるが、red book といえば青や白ではなく、色の面で赤に限定しています。(形容詞が名詞を修飾=限定)。 ・ go といえば、どんな行き方でも行くことですが、 go slowly といえば、ゆっくりといくことに限定しています。(副詞が動詞を修飾=限定)。 ・また go といえば、どこへでも行くことですが、go to the city といえば、行く目的地を限定しています。 go there もそうです。 ・ slowly といえば、遅いことにはちがいありませんが、いろんな遅さがあります。 very slowly といえば、「とても」遅い、と遅さを限定しています。(副詞very が 副詞slowlyを修飾=限定)。

hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 限定するとう事なんですね