• ベストアンサー

口座

中学生ですが郵便局で自分の口座を作りたいと思います。 お小遣いサイトのためですが、必要なのは生徒手帳と印鑑だけですか?? 親にばれたりするのですか??(別にばれてもいいのですが、母の日のプレゼントのためあまりばらしたくはありません) あと必要なくなったら消すことは可能ですか??

noname#80930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12345679
回答No.5

・次の書類を証明書類として使用できます。 運転免許証 各種保険証 国民年金手帳 児童扶養手当証書 特別児童扶養手当証書 母子健康手帳(母および子に限る) 身体障害者手帳 精神障害者保健福祉手帳 療育手帳 戦傷病者手帳 外国人登録証明書 旅券(パスポート)・乗員手帳 住民基本台帳カード(写真付き) 写真付きの公的証明書類等 ですから、生徒手帳では無理です。 印鑑はシャチハタなどのゴム印以外であれば大丈夫です。 通帳やカードは、その日に受け取ることはできません。 身分証明書類に記載されている住所へ配達記録郵便などで届けられます。 母の日のプレゼントという理由で口座を作るのは、感心します。 今年の母の日は間に合わないかと思いますが、頑張ればお小遣いサイトでも 1ヶ月で200円ぐらいは貯まるので、来年の母の日までには 2千円以上貯まっていると思います。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_index.html
質問者

お礼

ありがとうございます!!頑張って見ます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No2の者です。 印鑑はシャチハタでなく、朱肉をつけるタイプのものであれば、たいていなんでもOKです。 ちなみに、お金の出し入れの際、カードがあると便利なので、窓口で受け取りできるか聞いてみるといいと思います。 通帳での入出金の場合、その都度、印鑑が必要になるかもしれませんので、窓口でご確認を。。 ちなみに郵便局は基本、夕方4時まで(大きいところはもっと長くやっていますが)なので、早めに行った方がいいですよ(^^)

• misaemasa
回答No.3

身分証明だと保険証でOKです。 解約も本人なら簡単。 通帳はすぐもらえますよ。 だから、内緒もできます。親孝行ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく明日行ってみます。それとお金を引き出したり振り込むのは簡単ですか??

回答No.2

こんばんは。 最近は生徒手帳でも口座を作れるのでしょうか? (学生時代はずいぶん前なもので・・・) 生徒手帳ではなく、保険証など、正式な身分証明書が必要かと思います。それと印鑑があれば大丈夫です。 口座の解約もいつでもできます。 親御さんに秘密にするのであれば、現金引き出しのカードは通常自宅に書留で送られるので、いりません、と言えば大丈夫です。 参考までに↓ http://oshiete.quick.co.jp/qa3517682.html

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。印鑑は…家のハンコ?・じゃダメっすかね…

• zorro
回答No.1

生徒手帳は必要ありません。解約も可能です。

質問者

お礼

身分を証明するものは必要じゃないですか??それとばれませんかね??