• ベストアンサー

口座

中学生ですが郵便局で自分の口座を作りたいと思います。 お小遣いサイトのためですが、必要なのは生徒手帳と印鑑だけですか?? 親にばれたりするのですか??(別にばれてもいいのですが、母の日のプレゼントのためあまりばらしたくはありません) あと必要なくなったら消すことは可能ですか??

noname#80930
noname#80930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12345679
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

・次の書類を証明書類として使用できます。 運転免許証 各種保険証 国民年金手帳 児童扶養手当証書 特別児童扶養手当証書 母子健康手帳(母および子に限る) 身体障害者手帳 精神障害者保健福祉手帳 療育手帳 戦傷病者手帳 外国人登録証明書 旅券(パスポート)・乗員手帳 住民基本台帳カード(写真付き) 写真付きの公的証明書類等 ですから、生徒手帳では無理です。 印鑑はシャチハタなどのゴム印以外であれば大丈夫です。 通帳やカードは、その日に受け取ることはできません。 身分証明書類に記載されている住所へ配達記録郵便などで届けられます。 母の日のプレゼントという理由で口座を作るのは、感心します。 今年の母の日は間に合わないかと思いますが、頑張ればお小遣いサイトでも 1ヶ月で200円ぐらいは貯まるので、来年の母の日までには 2千円以上貯まっていると思います。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_index.html
noname#80930
質問者

お礼

ありがとうございます!!頑張って見ます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No2の者です。 印鑑はシャチハタでなく、朱肉をつけるタイプのものであれば、たいていなんでもOKです。 ちなみに、お金の出し入れの際、カードがあると便利なので、窓口で受け取りできるか聞いてみるといいと思います。 通帳での入出金の場合、その都度、印鑑が必要になるかもしれませんので、窓口でご確認を。。 ちなみに郵便局は基本、夕方4時まで(大きいところはもっと長くやっていますが)なので、早めに行った方がいいですよ(^^)

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

身分証明だと保険証でOKです。 解約も本人なら簡単。 通帳はすぐもらえますよ。 だから、内緒もできます。親孝行ですね。

noname#80930
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく明日行ってみます。それとお金を引き出したり振り込むのは簡単ですか??

回答No.2

こんばんは。 最近は生徒手帳でも口座を作れるのでしょうか? (学生時代はずいぶん前なもので・・・) 生徒手帳ではなく、保険証など、正式な身分証明書が必要かと思います。それと印鑑があれば大丈夫です。 口座の解約もいつでもできます。 親御さんに秘密にするのであれば、現金引き出しのカードは通常自宅に書留で送られるので、いりません、と言えば大丈夫です。 参考までに↓ http://oshiete.quick.co.jp/qa3517682.html

noname#80930
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。印鑑は…家のハンコ?・じゃダメっすかね…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生徒手帳は必要ありません。解約も可能です。

noname#80930
質問者

お礼

身分を証明するものは必要じゃないですか??それとばれませんかね??

関連するQ&A

  • 郵便貯金の口座を作るには?

    郵便貯金の口座を作るには、郵便局の窓口に10円以上のお金と印鑑と身分証明書を持っていけばOKですが、 身分証明書って、中学、高校とかの写真付きの生徒証明書 でも使えますか?

  • 高校生が口座を開くとき。

    現在高校生なのですが、銀行口座を開こうと思っています。 そのことに関して幾つか疑問がありますので、お答えくださると嬉しいです。 ・口座を開くのに親の署名or同意書等は必要か。 ・身分証は学生証でも大丈夫か。 ・口座を作ったその日に通帳は受け取れるのか。 ・いくら(何円)から口座は作れるのか。 ・印鑑はシャチハタ以外なら大丈夫か。 ちなみに、口座は銀行か郵便局で開きたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 郵便貯金の口座を親が作ることは可能ですか?

    開設に必要なのは印鑑・身分証明書ということですが、 それらを持って親が未成年の子の代わりに 郵便局に行って口座を作ることは可能でしょうか?

  • 郵便局で口座を新しく作る時に親に知られたくありません

    こんばんわ、郵便局の口座の事で詳しい方教えてください。 父も母も銀行員なので、昔からお年玉をはじめ親せきからもらったお小遣いも全部銀行口座に入れさせられています。貯金がたまるのはうれしいんですけどコンサートに行きたくて6000円下ろそうとしたら親にスゴク色々言われました。残高はいっぱいあってもです。親にお金をくれって頼んだんじゃなくって自分の貯金なので好きに使いたいです。(無駄遣いじゃなくってですよ) そこで今年のお年玉とかを郵便貯金にしたいと思ったのですが口座を作る時に自宅に通帳とカードが来るって聞いて困ってここに質問しました。きっと親が見たら取り上げられてしまうと思います。親に見つからないで郵便局で口座を作る方法は無いでしょうか???(;_;)

  • 郵便局で自分の口座の作り方

    どうも、中学三年生の学生です。 早速本題ですが、今年もらったお年玉が少しあまりそうなので郵便局の口座に貯金したいと思っています。親に自分の郵便口座は家に無いのかと聞いたところ無いそうなので自分で作ろうと思います。そこで質問です。 1、郵便口座の作り方の流れを教えてください。 2、郵便口座を作るために必要なものを教えてください。 お願いします。

  • 親が代理で銀行口座を開設する際

    こんにちは。 私は現在、大学一年生です。 この度、奨学金を受ける際のために本人名義の口座を作らなくてはならなくなりました。 今は、親と離れて一人暮らしをしており、口座は郵便局の口座しか持っていません。 一応、地元の銀行で口座を作りそこに奨学金を振り込んでもらうようにして、親が引き出して仕送りとともに郵便局の口座に振り込むという流れで考えています。 早急に口座を作らなくてはならないので、親が地元の銀行で代わりに作ってくれるのですが、身分証名証(保険証)は私が持っています。 保険証のコピーで娘名義の口座を作る事は可能でしょうか!? あと、その際の印鑑は親と別のもののほうがいいのでしょうか?

  • 口座のまとめ方

    銀行と郵便局で、それぞれ二つ口座を持っているはずなのですが、まとめることは出来るでしょうか。 現在は同じ金融機関で二つ口座をもつのが難しい(できない?)そうなので、昔の事とはいえ、何かの違反になったりしないかというのが心配です。 <銀行> 1)三井銀行(当時)に口座を作りましたが、その後財布を落としたときにキャッシュカードを停止してそのまま(停止したのは合併してさくら銀行になってから(10年以上前)。 今も口座が残っていれば三井住友銀行。 2)これも10年以上前、住友銀行で口座を作りました。これは今でも使っている口座です。 さくら銀行と合併して、現在は三井住友銀行。 開設した印鑑は違います。 何か書類を持ってゆけば、以前の口座に残っているお金も引き出すことができるでしょうか。残高は一万程度なので、面倒で今まで調べていないのですが。 <郵便局> 1)子供の頃、下の名前の印鑑で口座開設。お年玉などを入れていました。通帳は親が保管。 最近、実家にいたとき家に入れていたお金を親が預金していたことがわかりました(総額50万くらい)。 2)就職後(十年以上前)、その事を忘れて名字の印鑑で、郵便局で口座開設。通帳、キャッシュカードの管理は自分。

  • 郵便局で2つ目の口座、もしくは親にバレない銀行…。

    諸事情あって、口座が必要なんです。 できれば、というか絶対、親にはバレたくないので、今使っている口座(郵便局)とは別の。 郵便局orコンビニorATMで出し入れできる銀行を探したんですが、どこも家に手紙が来るものばかりで;; やっぱりゆうちょが一番かな、と思うんですが、作ったことがありません。 というか、2つの通帳は持てるものなんでしょうか???

  • 郵便貯金の口座

    現在支払いや給与振込みなどは、全て近場の銀行口座で行っています。 しかし、郵便局の方が近いので口座を新しく作りたいのです。 郵便局に口座を作りたい場合、印鑑と身分証明書があれば良いのでしょうか? また、郵便局に口座を作った場合、現在使ってる銀行口座はどうすれば良いのでしょうか? 出来れば解約?したいのですが・・・

  • 口座開設について・・・・

    私は中学2年生です!今、ポイントでお金が手に入るのを やっているんですが、口座が必要なんです。 でも、私は口座がないんで作ろうと思い 親に「お小遣いを貯めたいから、口座つくって~」 っといったんですが反対されました。。。。 なので、自分で口座をつくりたいんですが 中学生でもできますか?インターネット口座ってありますか? 中学生で、出来る口座をおしえてください! おねがいします!!!!!!!

専門家に質問してみよう