• 締切済み

映画やお芝居等の輸出入について・・・

日本に海外の映画やお芝居等の芸術作品を輸入する場合、 また海外へ輸出する場合、何か規制はあるのでしょうか。 著作権や知的財産法などの問題が出てくるとは思うのですが、 いまいち関連というか、解釈の仕方が分かりません。。。 何か参考になる本やURLがあったら お願いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

外国の映画のビデオやフィルムを買ってきて、国内で個人で見る分については、公安上、輸入が禁止されたものでなければ自由です。しかし、それを劇場で上演したり、字幕をつけたりしますと、著作権法の上演権や翻訳権の問題が生じます。あらかじめ、権利者と話し合う必要があります。権利者によりますと、カット部分に条件を付することもあります。また、劇場によりますと、映倫の審査の許可がなければ上演できません。これらの手続きを専門的に扱う会社もあります。

参考URL:
http://www.cinearts.co.jp/page07.html
marie103
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり映画の規制は多いのですね。 個人的にはもっと自由に芸術作品の流通が行われて欲しいと思いました。