• ベストアンサー

数学I 展開の過程

※a^2はaの2乗ということです。 (a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) が (a^3+b^3+c^3-3abc) となることを証明したいのですが、 地道に分配法則で解く以外の方法はないでしょうか? 地道に分配法則で解く、というのは (a×a^2)+(a×b^2)+(a×c^2)+{a×(-ab)}+{a×(-bc)}+{a×(-ca)}…ということです。 どなたでも構いませんのでお答えいただければありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dedenden
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

とりあえず、以下のように紙に書いてみます。 a(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)+b(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)+c(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) これで、消える項を順に消していけば、いいのじゃないでしょうか? 地道に展開したのとほとんど同じですが、計算ミスは減るかもね。

tb_chihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすぎて何と言って良いか… 申し訳ありませんでした;; 結局地道に展開したのですが、dedenden様の式から計算するとわかりやすかったので良回答にさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

地道に計算し、整理する方法がこの問題については、一番早い方法だと思います。 a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca=(a+b+c)^2-3(ab+bc+ca)などと変形してから計算しても結局面倒臭くなるだけだと思いますよ。

tb_chihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません;; おっしゃるとおり地道に計算が最もわかりやすい方法でした。 内容についてはNo.1様と似ていたので、お答え頂いた順番で良回答を決めてしまいました;;(申し訳ないです;; ご回答ありがとうございました^^

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

それでよいと思います。 証明となるとそれ以外の項(例えばa^2bなど)が消えてしまう(係数が0になる)ことを実際に計算して示すしかないと思いますので。

tb_chihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません;; おっしゃるとおり地道に計算が最もわかりやすい方法でした。 最初にお答え頂いたということで良回答にさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 数学 展開

    (a+b+c)^3=a^3+b^3+c^3+3a^2b+3b^2c+3c^2a+3ab^2+3bc^2+3ca^2+6abc (a-b-c)^3=a^3-b^3-c^3-3a^2b-3b^2c+3c^2a+3ab^2-3bc^2-3ca^2+6abc ですか?

  • 数学 展開2

    a^3-b^3-c^3=(a-b-c)(a^2+b^2+c^2-ab+bc-ca)+3abc ですか?

  • 数Iです。

    BC=a,CA=b,AB=cの三角形ABCにおいて、a2乗+b2乗+√2ab=c2乗 が成り立つとき、cosC=□,したがって∠C=□°である。 また、三角形ABCの面積S=c2乗-a2乗-b2乗/□を満たす。 という問題です。解説書がないので困ってます。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の数学(数学I)因数分解

    数学Iの因数分解の問題なのですが、 a(3)+b(3)+c(3)-3abcを因数分解して((2)、(3)は二乗、三乗) (a+b+c)(a(2)+b(2)+c(2)-ab-bc-ca)とするときの計算(?)方法として、 どんなものがあるでしょうか。できるだけ簡単な方法があれば教えていただきたいのですが。

  • 至急お願いします!!

    問題 a,b,cを実数とするとき、次の不等式を証明しなさい。また、等号が成り立つのはどんな時か。 (1)a*2+b*2+c*2≧ab+bc+ca これが、成り立つのはわかりました。 (2)a*4+b*4+c*4≧abc(a+b+c)の証明で、解答が (1)を利用して、   a*4+b*4+c*4≧a*2b*2+b*2c*2+c*2a*2=(ab)*2+(bc)*2+(ca)*2 ≧(ab)・(bc)+(bc)・(ca)+(ca)・(ab)=abc(a+b+c) となってるんですが・・・いまいち式の変形が理解できません。 特に、最後の一行への変形が・・・・・・ *2は、二乗。*4は、四乗の意味です。 教えてください・・・・・お願いします。

  • 数学 展開の問題

    数学の展開の問題でどうしてもわからないので質問します (a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) ^2は二乗という意味です。 分かりやすく教えてください。

  • 数学の問題

    高校の宿題の問題です。 aの4乗+bの4乗+cの4乗はどのようにして解くのですか?ちなみに、a+b+c=2,ab+bc+ca=-5,abc=-6という条件付きです。途中式など書いていただけるとありがたいです! わからなくて、とても困っています。 どなたか、教えてください!

  • 数I

    2x-3xy+y二乗+7x-5y+6 (a+b+c)(ab+bc+ca)-abc この2つの解き方と 答えをおねがいします。

  • 数学Iの計算の答えを書くとき

    例えば(a+b+c)2乗を問題として答えは a2乗+b2乗+c2乗+2ab+2bc+2ca になりますが、この項の書く順を輪環の順っていいますよね。 そこで気になるのですが輪環の順ってどういうときに使うんですか? とにかくa2乗b2乗とabとbcみたいな文字が規則的にあれば輪環の順になおすんですか?よく分からないので教えて下さい。

  • 展開したいのですが

    (a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)を展開しろ、という問題なのですがとき方がわかりません。 因みに解答はa^3+b^3+c^3-3abcです。 よろしくお願いします。