• 締切済み

ヤフオクで購入したら新品のはずが中古品?

ヤフオクで自動車の新品バッテリーを落札しました。 送られてきて、びっくり  正規の箱に入っておらずプチプチに包まれ他のダンボール箱に入っていました  保証書もありません  砂ボコリにまみれ、全体に傷だらけ  プラスの端子に保護のキャップがあるのですが、はずされたような跡があります  マイナスの端子にも傷があります たぶん、いや間違いなく使用したことのあるものだと思います。 取引ナビで連絡しても返事ありません。すでに2日たちます 相手は個人でなく、店舗を構える業者です。 電話して交換又は返金してもらおうと思いますが、このような経緯なので、すんなり応じるとは思えないのです 開き直って 新品に間違いないよと言われかねません 何か良い知恵はありませんか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • type169
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

以前私も経験がありますが、徹底的にやるしかありません。新品と言うのに明らかに中古品である場合は詐欺であるという点をしっかり主張してください。そして、この場合契約不履行になるので取引自体が無効となります。何らかの言い訳をしてくるのはまだましな方ですが、連絡なしの場合、相応の対応をとる旨の警告をしてみてください。、それでも無連絡ならば消費者生活センターなどで対応の仕方を教わって対応しても良いかと思います。残念ながら、そういう輩が少なからずおります。金額の大小の問題ではありませんが、以前警察にあまりオークション等のネット取引はしないほうがいいと言われた事もあります。(本当にあった話ですが、無連絡が続き、警察に相談に行ったら、出品者が事件を起こし、逮捕、拘束されていて、その旨を知らされた経験があります。その後保釈された後に本人から連絡があり、無事に取引が終了したこともあります。)

maromaro1
質問者

お礼

店に直接メールしてやっと連絡がありました ヤフオクを見ていなかったそうです 常時100点ほど出品しているのに・・・ 業者からまとめて仕入れた物でみんなこの状態だそうです その点を伝えていなかったと言うことで返金を受け付けるとのことです 返品してまた購入する労力を考えたら面倒になり あきらめました 明らかに業者としての商品に対する責任のなさを感じて欲しいと思い 評価を非常に悪いとして詳細を記載とすることにしました ありがとうございました

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

非常に悪いが3でも、良いが3万なのと良いが3ナノとでは意味が違ってきますが。 警察云々より消費生活センターではないでしょうか。 消費生活センターから言って貰ったらどうでしょうか。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html この辺りも関係するかな。 色々聞いてみましょう 「詐欺」という確証がないと警察は動けませんから、今のところ警察ではないように思います。 場合によっては訴える、と決めたら内容証明でしょう。 その前に電話なり(録音しましょう)メールや取引ナビですが。

maromaro1
質問者

お礼

ありがとうございます 最後の方へのお礼に顛末を書きます

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

出品画像はどの様な物でしたか? 送られてきたのと明らかに別の画像でしたか? 送られてきた物全て(箱、伝票なども)全て保管、写真撮影しましょう。 ストア登録店舗ですか? 店舗は現存するのでしょうか? (住所、電話番号などから検索しましょう) 真偽を要求し、対応を求めましょう。 ヤフオクや店舗のある自治会の消費者センター、警察等に報告する事になるなどと通知して様子をみましょう。 過去の評価欄も見て見ましょう。 トラブルは無いですか?

maromaro1
質問者

お礼

ありがとうございます 画像は別物で箱も保証書も写っていました。 落札後 バッテリーのメーカーが変更になるが値引きさせてもらうと連絡がありました。 メーカーは気にしないので了承しました。 写真は撮ってあります 伝票はありません(個人売買みたいですね) 店舗の場所も電話もわかっています 過去の評価は非常に悪い[3]となっています

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

Yahoo!オークション、知っておきたいトラブル対応というのはご存知でしょうか?(参考URL) こちらを見ていくと質問者さんの場合、出品者と連絡が取れない場合は 以下の手続き(すべてではありません)が必要になりそうです。 ・内容証明郵便を送る ・少額訴訟を行う ・警察へ被害届けを出す

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/index.html
maromaro1
質問者

お礼

ありがとうございます 被害届や少額訴訟ができることは知っていますがあまりに額が小さいので、こんな事で裁判所や警察を動かすのは・・・と躊躇してしまいます。 ちょっと運が悪かったと思えばいいのでしょうが、このようなことを平気でやってしまう業者は淘汰されるべきと思いますので何か妙案は無いかと 考えています。 案外被害届や少額訴訟をしてみるのもいいかな、と思い始めてます。相手にしてみればこんな事で訴えられるとは夢にも思わないでしょうから。

関連するQ&A

  • ヤフオクで新品のコートを落札しましたが、サイズが合

    ヤフオクで新品のコートを落札しましたが、サイズが合わなく、そのコートをまたヤフオクに出品しました。商品説明には、未使用、ノークレームノーリターンでお願いしますと記載しましたが、落札者からこの商品は洗濯もしてあるし、縫った跡もあり、未使用とは思えないから返金して欲しいとメッセージが届きました。私はコートを試着しましたが、洗濯も縫ったりもせずにそのまま出品しました。 非があると思えるのは、商品情報には中古品ではなく新品としたこと、試着したことを記載しなかったことです。この場合返金に応じた方が良いと思いますか?返金に応じなかったら悪い評価は覚悟したほうが良い?

  • 新品未使用って・・・。

    ヤフオクで落札した商品なのですが タイトルに「XXX(商品名)新品未使用」とあり商品説明には「XXX商品名、新品未使用品です。 景品でいただきましたが使用しませんでしたので出品します。」とあり 商品の状態には中古とオークションIDの部分の下にありました。 自宅保管だから中古?と思いましたが終了30分前で質問せず落札しました。 商品が届いてまず箱の蓋部分にしっかり太い荷物用のセロテープが上下にしっかり貼られていてなんでここまで封を?と思いましたがカッターでとりあえず開けてみました。 その時は気がつかず明るい部屋に持って行って見たところ小傷だらけで 拭いた跡がたくさん付いていました。 ウエットティッシュで拭いてみたら汚れが付いてきて本当に新品?というくらい傷だらけでした(商品がプラスチックの素材の為目立つ傷はありませんが光で見たら傷だらけという感じです) 電池を入れた後に気が付いてしまったので使用した後に分かったと同じなので返品は言うつもりはないのですが 新品未使用って使っていないものを意味するのでは?と思うのです。 小傷があったり拭いた跡があるって使用品ですよね? 相手には一応ナビで伝えましたが評価できずにいます。 相手からは返事はないです。 評価はどのように付けるのがいいのでしょうか? 事前に質問しなかった私にお落ち度はあるとは思いますが今までの取引で新品未使用の意味で今回のような感じのものを落札したことが無かったため悩んでいます。 出品する以上相手も普通は中身を見たりしてるはずだと思うのですが 説明に汚れ&小傷の説明はなく画像も箱だけでした。 新品だと思って頑張った金額だったので納得がいかず悶々としています。 未開封と書いていなかったから 新品未使用でもこれはありなのでしょうか? ありのままの評価をするべきか ご意見いただけますでしょうか?

  • オークションにて、「正規品・新品」とあるものを落札いたしました。

    オークションにて、「正規品・新品」とあるものを落札いたしました。 しかし偽物だったので、返金を求めたいのですが出品者と連絡がつきません。 間違いなく詐欺だと思うのですが。 このようなケースはどうすれば返金してもらえるのでしょうか? そしてどこに相談すべきなのでしょうか? このようなケースで返金出来た方、どのようにすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • ヌーブラの類似品をヤフオクで購入してしまいました。

    つい先日、ヌーブラをオークションで落札し、入金しました。 今日商品が届いたのですが、ヌーブラの裏の部分がやたらとベタベタしていました。こんなものなのかと思ってみてみると、箱に明記してあるのは「Pas Bra」という商品名。 オークションのタイトルはちゃんと「ヌーブラ C~Dカップ用 試着のみ」となっています。しかし画像は「Pas Bra」の箱。 私は、正規のヌーブラはヌーブラが出たころに下着屋さんで1度見たきりで、うろ覚えだったせいもあり「そういえばこんな箱(横長の平たい箱)だったな」と、てっきり正規品だと勘違いして入札し、落札しました。 気になって調べてみると、これはやはり正規のヌーブラではなくヌーブラの類似品だとわかりました。 私は正規のヌーブラが安価で買えるのだと思い落札したので、とても腹が立ちました。 取引ナビにて「これはヌーブラではありませんよね?」と質問したのですが、まだ返事はありません。 できれば返品し、返金してほしいのですが、この出品者様になんと言えば納得してもらえるでしょうか?そして、違反者として報告すべきでしょうか? お忙しいとは思いますが、急を要しますので皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 本日ヤフオク落札者との返金問題

    先月ヤフオiphone7を出品し落札され取引終了していたのですが 一昨日落札した方から以下のようなメッセージが来ていました。 一昨日100%だったバッテリー最大容量が今98%になり82%に今なっています。 正規修理店で新品に交換された100%のバッテリーだと信用して 落札したのに残念です。 誠意ある対応をして頂けないのであれば評価の変更もやむえません。 私は確かに100%の確認を発送治する時に致しましたので詳しくはあらためて本日夜までにご連絡しますとメッセージを送りました。 そのあと取引ナビにて以下のようなメッセージが来ました。 バッテリーが82%だから交通費もかかるし面倒だが県外まで修理しにいかなければいけない 私は100%の商品だから購入したのにと そして 宜しければ返金かバッテリー交換代金を5500円を支払ってほしいと 通常このような場合は返金かバッテリー交換費を支払いした方が評価に影響を与えない為に良いのでしょうか?

  • 新品を中古という落札者

    ヤフオクに革ジャケットを出品、落札(16,000円)されました。 新品・未着用品で、ファスナー、ボタン、ポケット、ベルト等、全体・付属品の状態を確認して出品しました。 (私の手元に渡った時点で“中古”というツッコミは無しでお願いします。) 型落ちかも知れませんが、有名メーカーの商品で先月入手したばかりです。 取引はスムースに進んだのですが、商品到着後、落札者からの評価で「悪い:袖口、襟元、裾に明らかな使用感がある。ファスナー、ベルトの金具が破損している。不親切だ。」とのことです。 私が落札者の立場でしたら、いくらノークレームノーリターンと記載があっても、そんな状態の商品であれば、評価よりもまずは取引ナビで事実を伝え今後の対応を相談すると思います。 そして、金額も金額ですから、返品したいと思います。 ですが、今回の落札者は取引ナビでは全く連絡がなく、そんな酷い状態にも関わらず「非常に悪い」ではなく「悪い」と評価。これも不思議です。 これはただ単に商品が気に入らないから、難癖つけて評価に書き込んだのかなぁなんても想像します。 一応、評価の返答で新品であること、出品前に確認していることは書き込みましたが、相手が取引ナビで対応を求めてこないということは、敢えてこちらからアクションを起こす必要はないのでしょうかね? 私の感覚では、いきなり評価でクレームというのは決してマナーの良い相手とは思えませんので、あまり関わりたくないんです。 あっ、それから、このような相手への評価は何が適当と思われますか? 取引自体はスムースでした。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの送料が・・・

    先日ヤフオクで小学生が使うようなふで箱(昔ながらの縦長パカパカ)を4つ落札し発送(送料着払い)してもらい今待っている状態ですが、発送連絡の送料が千円以上と記載していました。 理由は相手がダンボール大になるとうことでゆうぱっくなのですが、これは通常の範囲内でしょうか?ダンボール大ってなにか大げさな気がするのですが・・・

  • 先日、ヤフオクにて、電化製品を販売しました。

    先日、ヤフオクにて、電化製品を販売しました。 落札者様から、「状態の表記と違う」と返金要求を受けています。(別に壊れているわけではなく、傷があるなど) この場合、返金しないとならないんですか?

  • オークションで買った「新品」と書いてあるバッテリがリサイクル品だった

    オークションで買った「新品」と書いてあるバッテリがリサイクル品だった 先日、ヤフオクでノートパソコンのバッテリを落札したのですが 本体と同じメーカーのロゴがあり、見た目も純正品そのものだったので落札しました (以前に近い値段で本物の純正品を落札したので、値段的に不都合はないと思っていました) ですが、使ってみるとパソコンのバッテリ情報では非純正品と表示されてますし、実際動作も疑わしいところがありました。 全体的にリサイクル品だと思われるので、確認もしくは説明してもらうため落札者にメールで返事を待っている途中なのですが 「純正品」とは書いていないので互換バッテリでも「新品」と書いてあるならいいかと思い落札してこれなので、 できれば返品したいのですが この場合、落札者の私からはどういう対応を出品者にすれば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 輸送中破損の補償が出なかった場合の返金義務について

    オークションで落札者様に商品を送ったのですが 開けたら傷がついていたと連絡がありました。 梱包は間違いなく動かないよう、傷がいかないよう 確実に梱包しました。 また、送付前に傷がないかの確認もしました。 (友人も横にいたので見ています) 落札者さまも梱包はしっかりされていたと仰っています。 輸送中の事故としか思えないのですが、 封筒などに跡がないため補償がきかない気配で 落札者さまは私が返品・返金をすべきだと仰るのですが 私は返金する義務があるのでしょうか? 価値の落ちたものの返品を受け付け、 返金しなくてはならないのでしょうか?