• ベストアンサー
  • 困ってます

英文の二段組み(TeX)

• 質問No.3967677
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (6/48)

表題のとおり、英文で二段組みの文章を作っています。

\documentclass[twocolumn]{article}
\begin{document}
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
\end{document}

しかし、dviで表示させると二段組みにどうしてもなりません。一段組みになっています。
documentclassのオプションできちんとtwocolumnと指定しているにもかかわらず。

いったい、何がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

それは、単語(1行の文字の長さ)が長すぎるからです。
コンパイル時に

./eng.tex(3): Overfull \hbox (290.8348pt too wide) in paragraph at lines 3--4

というwarningがでませんでしたか。
TeXは欧文の場合、一行に収まりきれないと、中にもっているハイフネーション辞書によって、単語が一行に収まりきれないときは自動的にハイフンをつけて次行に送ってくれますが、お示しの場合、一つの単語でありながら、TeX
のハイフネーション辞書に見当たらないので、一単語として出力するために右の段にはみ出しているのです。

次の例を試してください。
そうすると、
\documentclass[twocolumn]{article}
\begin{document}
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz

The quick brown fox jumps over the lazy dog.
The quick brown fox jumps over the lazy dog
\end{document}

The quick brown fox jumps over the lazy dog.
が左の段に折り返されて表示されていることがわかると思います。
お礼コメント
phonon

お礼率 12% (6/48)

はい、この質問を投稿した後、単語が長すぎることが原因ということを自分で突き止めました・・・。
abcdefg・・・というテストで試したものが長すぎただけでした。

しかし、親切なご回答をありがとうございました。参考にします。
投稿日時:2008/04/24 09:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。