• 締切済み

トルクとPSについて

tabioの回答

  • tabio
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

極めて簡単に言えば、トルクは車を動かす力、馬力(PS)は速度を上げていく力ということになるでしょうか。人間で言えば、ヨッコラショと腰を上げるときの「ヨッコラ」がトルク、その後すくっと足を伸ばす「ショ」の部分が馬力(PS)ということになるでしょうか。ちと、違うかな。 自動車の場合、オートマでも感じると思いますが、ギアがチェンジされたとき、エンジンの回転数が若干落ち込み、元の回転数に戻るまで少し時間がかかりますよね。この時間の長短によって、トルクがある、トルクがないということを言います。 大昔、私がオートバイの草レースをしていたときは、ピークトルクが発生するエンジン回転域で加速のためのシフトチェンジを行なっていました。それを外せば、スムースにスピードが乗らない、加速していかないために、ライバル車にピュンと抜かれてしまうからです。

fromkibune
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • トルクって何ですか。

    トルクってどう言う単位なんですか。よく車の力を比べるときに使われるんですが。ちなみに人間は何トルクくらいの力が出せるんでしょうか。

  • トルクと馬力(ps)について

    車の事について良く分からないものです。 トルクや馬力(ps)と言う言葉を聴くのですが、どういう意味ですか。 また、加速が凄い車はどちらの数値が大きいのですか。 宜しくお願いします。

  • トルクと馬力

    トルクの単位はN・mで、馬力の単位はPS(KW)ですが、この関係式というものはあるのでしょうか? 車のことでよくわからなくなっていましました。 初歩的な質問かもしれませんが、イマイチ理解できていません。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • トルク

    雑誌やビデオなどで、このエンジンはパワー(馬力)がすごいね とかトルクがもりもりだなどと言っていますが、 チューニングなどをして パワーがあがった場合とトルクが上がった場合では、乗った感じは どういった違いがでてくるのですか? パワーが上がった場合は・・・・で、 トルクが上がった場合は・・・・になる。 のように教えていただけると ありがたいです。 パワーがすごい車とトルクがすごい車の違いが知りたいです。 定義としてのパワーとトルクの違いは理解しているつもりですが、 感覚的にどのような違いがあるのですか?

  • トルクが大きい?40k??

    こんにちは スポーツカーが好きでよく本などを読むのですが 新型ランサーエヴォリューションはトルクだけ上がって40k! 馬力は据え置き280! ところでこのトルクって具体的に何ですか? 車のパワー関係というのは解るのですが・・ 例えば280psでトルク10kの車と 150psでトルク40kの車はどちらが速いんでしょうか? それともトルクいうのはパワーと比例するのでしょうか? トルクが大きいと何がいいのでしょうか? 教えてください

  • 馬力とトルク

    自動車でいう馬力とトルクの違いってなんでしょうか? 極端な話ですが例えば、(1)100psでトルク40Kg・mの車と(2)400psでトルク10Kg・mの車があったら 何が違うのでしょうか?

  • 締付けトルクに関して

    こんにちは トルクレンチを購入しようと思いますが締付けトルクの単位の理解で不安があるのでご教示願います。 バイクのサービスマニュアルでは締付けトルクの単位が[kg-m]と表記されています。 例えば シリンダーヘッドカバーねじ径6[mm]は締付けトルク[Kg-m]が0.8~1.2 とか 10[mm]ボルト・ナットは締付けトルク[Kg-m]が3.0~4.0 等です。 そこで例えばKTCの二輪車用基本モデルであるトルクレンチCMPA052などはトルク範囲が[N.m]と[kgf-cm]の単位で表記がしてあり、それぞれ(10~50)と(100~500)と記載があります。 二輪車用基本モデルなので使用出来ない訳はないとは思いますがどの様な換算をすれば良いのかをご教示いただけると助かります。 また、先に記載しました通りサービスマニュアルのトルクの単位記載が全て[kg-m]表記となっているので出来ればそのまま[Kg-m]にて使用出来るトルクレンチがあれば使い易いのにと思ったりもしています。こちらも合わせてご教示いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 馬力とトルク、 どっちが大事?

       よく馬力とトルクが性能として表示されていますが、車を運転していてどのように体感できるのでしょうか。最高速と加速に関係するのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 最高出力とか最大トルクとか~rpmどのように解釈すればよいのでしょうか?

    現在はこのような車に乗っています。 ホンダシビックフェリオVti  車両重量 1080kg  総排気量 1493cc  最高出力 130ps/6800rpm  最大トルク 14.1kg・m/5200rpm このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。 買替え案1  プジョー206スタイル  車両重量 1040kg  総排気量 1360cc  最高出力 74ps/5500rpm  最大トルク 12.2kg・m/2600rpm 買替え案2  プジョー206XTプレミアム  車両重量 1100kg  総排気量 1587cc  最高出力 108ps/5800rpm  最大トルク 15.0kg・m/4000rpm このときの最高出力とか最大トルクとか~rpmとかがよくわかりません。今乗っている車と加速の性能とか、と比べるとどうなんでしょう? ちなみに今の車については、高速道路では特に不満は無いのですが、一般道ではなんか車が重い感じがして加速力に不満があります。 試乗をすればわかるとは思うのですが、予備知識として持っていたほうがいいと思っています。 詳しい方教えてください。

  • 低速トルク

    XJR400に乗っています。 3000回転以上は特にストレスを感じないのですが、それ以下の場合、トルク不足を感じてしまいます。 具体的には発信時など、アクセルをあまり開けない状態(3000回転未満)だとぜんぜん加速しない感じです。 普段は車(RB20DET)で2000回転以下でトルク不足を感じないので、よけいに・・・・ 流石にエンジン換装とかチューニングとかまでしようとは思いませんが、少しでも3000回転以下のトルク不足を改善することはできないでしょうか? 例えばスプロケ(520-45T)の歯を増やす(減らす?)などで改善できますか? 歳も歳なので、加速性能や最高速はスポイルされてもまったく問題ありません。