• ベストアンサー

H20年度税制改正(耐用年数)

お世話になります。 タイトル通りH20年度税制改正の償却資産の耐用年数についてです。 現状ではまだ国会を通っていませんが要綱でH20年4月1日以降適用の新しい耐用年数が記載されています。 ここまできた以上国会は通るんだと思うのですが、耐用年数表の新旧対応表のようなものってないんでしょうか?勝手に対応させて判断してしまっていいのでしょうか?それとも国会通貨後に対応表のようなものが出るんですかね? 4月月次決算において新耐用年数を使ってしまっていいのか、使ったとしても勝手に対応させてしまっていいのか困ってしまいました。 皆さんどうお考えなのかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

法律とは、国会で通過後、公示され施行されるまでの間は、現在の耐用年数表ままです。 新しい耐用年数表は、公示されるまで、誰にもわかりません。 また法律の施行は、早くても来年度からでしょう。 したがって今年の4月月次決算においては、現在の耐用年数表ままです。 ご参考まで