• 締切済み

離婚の決断

離婚を考えています. 皆さん,教えてください.離婚を決意したきっかけ,離婚を思いはじめてから行動に移すまでにはどれくらいの時間と何をその間に行いましたか? 離婚をとどまった皆さんは,何をきっかけにして離婚せずに継続していますか?また,現状は幸せですか? 良いアドバイスください.よろしくお願いします.

みんなの回答

• taiyou333
回答No.3

離婚のきっかけは私の場合、相手の女性が元夫の子供を産んだ事ですね~。 その女性が勝手に産んだ・・・と聞いた時に別れようと思いました。子供が生まれたって事はその子の人生が始まった訳だから、それを相手のせいにだけするのはどうかなと。我が家には3人子供がいますが、子供の世話もしてなかったし、自分本位だったと言う事です。結婚してから人柄が別人の様になったのも理由ですね~。 離婚の行動を移すまでに3年でした。 子供が父親になつかなかったのもあるので、親権は勿論私が取りたかったし、仕事を始めて生活力をつけてから別れました。 今、とっても幸せです!! 子供達ものびのびしてます。 離婚する理由は十人十色だと思います。実際、子供にとっては両親居た方がいいんでしょうけど、冷えきってる両親を見てる子供達の方がよっぽどかわいそうかなと・・・子供達も「嫌だった」と離婚後はなしてくれました。 安らげないのは悲しい事ですよね。 よく分かります。頑張って下さいね♪

wooper_z
質問者

お礼

ありがとうございました. やはり,限界が来ています. 離婚の話しもしました. 価値観の違いもあり,何を言っても理解をしてもらえない状態です. おそらく一緒にいても良いものは一切生まれないように思います. ネガティブな嫌な自分を発見するばかりです. taiyou333さんのように離婚して新しい一歩を踏んで幸せになりたいです. ありがとうございました.

noname#171468
noname#171468
回答No.2

バッサリ言えば価値観が決定的に違いで乖離してしまう、個々の気持ちも一緒に居たくない、どうにもならない限界から別離宣言です。  どこまで我慢か、堪忍袋の大きさ、丈夫さなど限界も十人十色です。  したいと思う時が切っ掛け、何時実行は堪忍袋が切れて時点、今は幸福かは自分の人生を生き抜く今が良いならそれは幸せと思います。  

wooper_z
質問者

お礼

気持ちは離婚に向かっています.一緒にいて安らげないのです.ピリピリした毎日は全く楽しさとは程遠い感じです.もう少しこの気持ちを抑えて生活をしてもおそらく改善されることは無いと思います.やはり離婚に向かって前進するために自分自身が今しなければいけないことを行って足元を固めていかなければいけないですね.もう限界が間近です. 幸せかどうか本当に大切ですよね.ありがとうございました.

noname#59149
noname#59149
回答No.1

wooper_zさんは女性?お子さんは? もう少しご自身の事を補足しないと、wooper_zさんへのアドバイスにならなくても良いのかな? 私は40代男です。妻と別居して10ヶ月が経ちます。 妻が浮気をし、娘達を置いて出て行っています。 戻って来て欲しいですが、もう、しょうがないかな?と思い始めています。 妻は別居後、着々と自立出来る様に、フルタイムで働き、せっせとお金を貯めて居る様です。10ヶ月の内、まともな話し合いは、たったの1回だけです。 娘達も、妻に戻って来て!とは、1回も言わないそうです。ですので、もう、良いかな?と思っています。妻に何時でも印鑑押してあげるよ!とメールしましたが、会おうとしません。私からしたら、ん?って感じですが。 アドバイスにもならないですね。失礼!

wooper_z
質問者

お礼

すいません.私は女性です.子供はいません. 私は,主人といるだけで苦痛です.話しをしても全く楽しいと感じることもなくなりました.先日口喧嘩の際別れたいといいましたが話しをはぐらかされた感じでした.私が別れたいと思っていることはわかっていると思います.今までも何度か別れたいと思いながらも何とかなるのかも?!と思い今まで来ましたが,やはり限界を感じました.同じ時間を過ごすのであれば,自分が幸せに感じる時間を共有できる人を探したほうがいいですよね. ino-manさんも頑張ってくださいね. ありがとうございました.