• 締切済み

離婚の決断

離婚を考えています. 皆さん,教えてください.離婚を決意したきっかけ,離婚を思いはじめてから行動に移すまでにはどれくらいの時間と何をその間に行いましたか? 離婚をとどまった皆さんは,何をきっかけにして離婚せずに継続していますか?また,現状は幸せですか? 良いアドバイスください.よろしくお願いします.

みんなの回答

  • taiyou333
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

離婚のきっかけは私の場合、相手の女性が元夫の子供を産んだ事ですね~。 その女性が勝手に産んだ・・・と聞いた時に別れようと思いました。子供が生まれたって事はその子の人生が始まった訳だから、それを相手のせいにだけするのはどうかなと。我が家には3人子供がいますが、子供の世話もしてなかったし、自分本位だったと言う事です。結婚してから人柄が別人の様になったのも理由ですね~。 離婚の行動を移すまでに3年でした。 子供が父親になつかなかったのもあるので、親権は勿論私が取りたかったし、仕事を始めて生活力をつけてから別れました。 今、とっても幸せです!! 子供達ものびのびしてます。 離婚する理由は十人十色だと思います。実際、子供にとっては両親居た方がいいんでしょうけど、冷えきってる両親を見てる子供達の方がよっぽどかわいそうかなと・・・子供達も「嫌だった」と離婚後はなしてくれました。 安らげないのは悲しい事ですよね。 よく分かります。頑張って下さいね♪

wooper_z
質問者

お礼

ありがとうございました. やはり,限界が来ています. 離婚の話しもしました. 価値観の違いもあり,何を言っても理解をしてもらえない状態です. おそらく一緒にいても良いものは一切生まれないように思います. ネガティブな嫌な自分を発見するばかりです. taiyou333さんのように離婚して新しい一歩を踏んで幸せになりたいです. ありがとうございました.

noname#171468
noname#171468
回答No.2

バッサリ言えば価値観が決定的に違いで乖離してしまう、個々の気持ちも一緒に居たくない、どうにもならない限界から別離宣言です。  どこまで我慢か、堪忍袋の大きさ、丈夫さなど限界も十人十色です。  したいと思う時が切っ掛け、何時実行は堪忍袋が切れて時点、今は幸福かは自分の人生を生き抜く今が良いならそれは幸せと思います。  

wooper_z
質問者

お礼

気持ちは離婚に向かっています.一緒にいて安らげないのです.ピリピリした毎日は全く楽しさとは程遠い感じです.もう少しこの気持ちを抑えて生活をしてもおそらく改善されることは無いと思います.やはり離婚に向かって前進するために自分自身が今しなければいけないことを行って足元を固めていかなければいけないですね.もう限界が間近です. 幸せかどうか本当に大切ですよね.ありがとうございました.

noname#59149
noname#59149
回答No.1

wooper_zさんは女性?お子さんは? もう少しご自身の事を補足しないと、wooper_zさんへのアドバイスにならなくても良いのかな? 私は40代男です。妻と別居して10ヶ月が経ちます。 妻が浮気をし、娘達を置いて出て行っています。 戻って来て欲しいですが、もう、しょうがないかな?と思い始めています。 妻は別居後、着々と自立出来る様に、フルタイムで働き、せっせとお金を貯めて居る様です。10ヶ月の内、まともな話し合いは、たったの1回だけです。 娘達も、妻に戻って来て!とは、1回も言わないそうです。ですので、もう、良いかな?と思っています。妻に何時でも印鑑押してあげるよ!とメールしましたが、会おうとしません。私からしたら、ん?って感じですが。 アドバイスにもならないですね。失礼!

wooper_z
質問者

お礼

すいません.私は女性です.子供はいません. 私は,主人といるだけで苦痛です.話しをしても全く楽しいと感じることもなくなりました.先日口喧嘩の際別れたいといいましたが話しをはぐらかされた感じでした.私が別れたいと思っていることはわかっていると思います.今までも何度か別れたいと思いながらも何とかなるのかも?!と思い今まで来ましたが,やはり限界を感じました.同じ時間を過ごすのであれば,自分が幸せに感じる時間を共有できる人を探したほうがいいですよね. ino-manさんも頑張ってくださいね. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 離婚を決断したきっかけについて教えてください

    妻には約一年くらい前から彼氏がおり、連絡を取り合ったり夜家を抜け出して2人であったりしているようです。 一度その現場を押さえたので、止めるよう約束を取り付けましたが未だに継続しているのが最近の行動で分かりました。 私たちには3人の子どもおり、上は今年受験生です。 これまで何度も離婚を考えました。 ストレスで倒れたりもしましたが、なかなか決断までには至っていません。 皆さんから話を聞いても意味はないのでは?と思われるでしょうが、皆さんで何故離婚に至ったのか、きっかけ、決断理由などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 離婚を決断した(する)とき

    今妻子ある方とお付き合いをしています。真剣に将来のことを考えています。しかし中々離婚に踏み切れないでいます。出会ったときにはすでに彼は別居中で別居して四ヶ月目に入りました。別居は奥さんから申し出があったようです。彼はできちゃった婚で結婚して五年になります。皆さんはどのようなきっかけで離婚に踏み切った、踏み切れたのか知りたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 「離婚」を決断する決め手は?

    結婚7年目、夫も私も30歳、子供はいません。 原因は、私に彼が出来たことです。 それまでずっと、夫に夢中でした。この人と結婚できて、本当に私は幸せ者だな、と思っていたのですが、彼と出会ってから、私は変わりました。 夫は、優しい人くていい人ですが、夫婦生活に不満がありました。 私から誘っても応じてくれるのは5回に一度くらい。 それでも結婚前も結婚後も私は夫が大好きで、好きで好きで、この人と結婚できて幸せだなってずっと思っていました。食べることが好きな夫のために、共働きでもお料理を頑張っていました、いつも綺麗でいるように努力してきました。 そう尽くしているのに、夫婦生活を断られ続けて、、心が壊れてしまいそうでした。 夫が求めてくるときは、体調が悪くても私は断ったことがありません。断られる苦しさを知っているからです。 夫からキスをしてくることは、ほとんどありません。 自分からしなくても私がするのを知っているから待っているようでした。 そんな関係でも、やはり夫のことが大好きなので頑張ってきました。 毎晩寝る前には、今日も幸せだったって思っていました。 なのに、彼と出会った日から、今日も幸せだな、と感じなくなりました。彼のことが、心に引っかかるようになってきました。 彼は既婚者で、お子様もいたので、好きになってはダメ、と自分に言い聞かせていましたが、どんどん好きになっていきました。 夫の良い面は、気長で穏やかで優しいところ。 悪い面は、共働きでも家事は一切手伝わない、決断力がない(優しいの裏返しで、私を優先してくれるのかもしれませんが・・・)、現状に甘んじるところです。 振り返ると、私が夫を好きだから、一生懸命尽くすから、家庭が持っていたのではないか?と思ってしまいます。 浮気しておいて勝手な言い分ですが、私は夫の愛情を求めていました。 お料理を頑張ったり、家事を頑張ったり、可愛くしていたら、夫に愛されるのでは?と期待していました。 夫婦生活が全てではないけれど、もっと愛して欲しかった、が、今の気持ちです。 いろいろあって、2ヶ月前に、彼との関係が夫の知るところとなってしまいました。その時、私は夫を選びました。夫も、私を許してくれました。  彼には別れを言いました。が、彼は別れてくれませんでした。 彼は私と結婚するために離婚します。今週、奥様とお子様は家を出ます。付き合って1年経ちません。私はその勢いに戸惑いを感じていましたが、止めても彼は離婚を選びました。 いま、思うことは、彼を愛してる自分がいるということです。 夫とは、情でつながっている状態。私がいなくなったらこの人はどうやって生きていくんだろう・・・と、心配です。 甘やかして、亭主関白な人にしてしまったので、今の生活がなくなるのが可哀想に思えます。 周りに相談すると、離婚原因に当てはまる、と誰もが言うので、それだけ夫は好き放題にしているのでしょう。。私は慣れてしまって、分からないのですが。。。 今夫は、私が浮気を継続していることを知りません。 とはいっても、彼とは体の関係を持たない状態です。 別れようと、夫に言っているのですが、本気とは思っていないようです。 わたし自身も「離婚」に抵抗があるため、強くはいえない状態なのです。 お互いを思いやる気持ちの度合い(思いやる気持ち)が同じこと、なによりも、私を求めてくれること、が、彼を選びたい一番の理由です。 身体の関係は、夫婦関係が60年と考えると、短い期間のものですよね。それだけではないと思うのですが、相手と触れ合うことを求めるのは、愛情の根本ではないでしょうか? 夫とは、何度も話し合いました。 私がどんな気持ちで愛して欲しいといっているのか、断られたときの苦しい気持ち、切ない気持ち、やり場のない気持ちを、何度も説明しましたが、5年間の話し合いでも、今も変わらずの状態です。 だんだん、夫のことがどうしてすきなのかも分からなくなっていきました。 彼は、私を受け入れる状態が出来つつあります。 まもなく離婚します。 お子様への養育費は、月に8万円だそうです。 彼との間に子供を持つとして、8万円が私の心に大きくのしかかるでしょう。それを耐えることが出来るかも、今は分かりません。 離婚を決断したいのですが、決め手がないのです。 夫との現状+彼。 これを継続したらいいのでしょうが、彼にも夫にも、罪悪感でいっぱいです。 いまはどちらとも関係を持たずにいます。 誘われたら、夫へは断ると思いますが、彼には断ることはないと思います。 今の関係を続けるのは苦しいです。 離婚に対して、両親は否定的です。(半年前に相談しましたが、離婚したら勘当するといわれました) どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 離婚って

    離婚の原因は様々だと思いますが 夫婦仲は冷めては居ないが離婚した方が幸せになれるという理由で離婚されてしまった ご夫婦はいらっしゃるのでしょうか? 例にあげれば お互いの両親が原因とか。 このような夫婦仲が原因ではなくもう離婚した方がお互いに幸せになれるという理由で離婚された方がいましたら離婚を決意した切っ掛け。 そしてその離婚の寂しさ、悲しさを乗り越えた方法を是非教えていただきたく思います。 すみません。。変な質問ですのでお答えになれない方もいらっしゃると思いますが お話をしてもいいよ。と言う方いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・

  • 離婚が決断できません・・・(長文です)

    何度か質問させて頂いている者です。 夫31歳、私28歳、子供なし 共働き 結婚10か月です。 入籍し半年ほど経った辺りから喧嘩が増え始め、夫はキレると物にあたるようになりました。 夫の言い分としては ・私が口うるさい(お湯を出しっぱなしにするな 冷蔵庫開けっ放しにするななど) ・家に居場所がないと感じる などで、イライラがたまって物にあたってしまうそうです。 タンスを倒したり、タンスの引き出しを力任せに開けて物を出したり、鏡を投げたり、ベッドのマットレスを何度もベッドにたたきつけたり・・。 婚約指輪の鑑定書までビリビリに破られてしまいました。 結婚前も一度物にあたったことがあり、その時に「物にあたるのだけはやめてほしい」と伝えましたが「やめられないと思う」と言っていました。「○○(私)に手をあげないだけいいだろう」と。 義父が義母に手を挙げる事があったようで、それを見て育っているため義父よりましだろうという考えがあるように思います。 その後そのような行動がなかったので入籍となりましたが、最近このような状況になってしまいました。 「結婚した事を後悔している」「話し方がむかつく」などひどい事も散々言われました。 それでも以前の優しかった夫に戻ってくれれば・・と思い、やり直したいと考え始めていたのですが、今度は無断外泊、朝帰りが始まりました。 4年付き合って、その間は連絡もまめにくれていたのに・・。 そしてやはりの浮気発覚。 入籍後半年経ってから結婚式を挙げたのですが、結婚式前から始まっていたようです。すでに最低でも3か月継続しています。 私が夫の携帯を見たことで発覚したのですが、夫は開き直り「もう終わり(結婚生活が)。無理。」としか言わず反省の言葉はありませんでした。 相手は夫の職場の人で、職場からの結婚祝いとして頂いたメッセージの中には浮気相手から「末永くお幸せに」とのコメントもありました。 4年間浮気は一切せず、100%信頼していたのでショックが大きく、やり直すのは無理だろうと頭では思っているのですが離婚の決断ができません。 28年間生きてきて、誰よりも心を開けた人でした。 それなのにここ10か月でこんなにも変わってしまった事が受け入れられません。 夫は「お互いのためにも離婚したほうがいい」という考えは変わらないと言います。 私が離婚を決断すればすべてが終わります。 こんな状況でも離婚を受け入れられない自分が嫌になります。 離婚された方、考えている方など何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 離婚する時の決断

    こんばんは、28歳の専業主婦で、1歳半の男の子が一人います。 以前にもこちらでお世話になりました。 色々な方の御意見を頂きまして、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。 以前の質問はこちら↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798443.html 旦那の事がまだ好きで、やり直したいと言う気持ちが強かった為、私自身変わろうと努力し、旦那に言われた事はすべて直してきました。 その間も、旦那は週3~4回は飲みに行き帰りは3時4時が当たり前。 時には私と子供が寝てから飲みに行ったりする始末。 週1回は外泊し、家にいるときは食べているか寝ているか、という感じで会話は全くありません。こちらから話しかけても無視するか、そっけない返事。子供の相手もしなくなりました。これらの事で、毎日落ち込んだり、腹が立ったりしました。それでも文句を言ったらおしまいだと思い、何も言わないようにしてきました。 何度が話し合いをしようと試みましたが、私がどんなに冷静に話しても旦那は常にケンカごしで、最終的には「もうお前とは離婚するんだから関係ない。おまえとは話もしたくない。」と言って話し合いにもなりません。 私には、もう情すらなくなったそうです。 何もかもがもう今更で、離婚しか考えられないとのこと。 今すぐにでも離婚したいようなのです。 こんな状況でも、私はまだ離婚の決心ができないのです。 旦那はかなりの頑固もので、もうその決意を変えることはできないのもわかってはいるのですが、私には旦那への愛情が残っているので離婚したくないと思ってしまいます。 ただこの生活が一生続くのは耐えられそうにありません。 私の我慢がまだまだ足りないのでしょうか? 愛情はあるけれど、離婚をしたというかたいらっしゃいますか? 離婚は最終的には自分で決断するものだと言うのは重々承知ですが、今一歩踏み出せないでいます。 客観的な意見が聞きたいと思い、再度質問させていただきました。 どんな意見でも結構ですので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚をなかなか決断できない自分・・・

    妻に不倫され小学生の子供が2人いることから夫婦発覚後1年間、夫婦関係の修復を目指し努力してきましたが、やはり何も無かった時の気持ちには戻れず離婚を考えております。 子供達がまだ幼く母親にまだ甘えている状態なので、離婚する際には親権は自分がとり、子供達は母親と一緒に住まわせようと考えています。 子供達のこれからの生活の事を考えると自分と暮らすよりもまだ幸せだろうとの考えからそうしよう(子供がもう少し大きくなったらどちらと住みたいか選択させてもいいかと) ただ離婚の決断をしなければならない段階になって、情けない事に子供達と離れて暮らす事が寂しく思えて離婚を決断できずにいます。 だったら離婚しないで我慢してろ。という意見が出そうですが同じような経験をされた方、またそうでない方もこんな自分に何かアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚にあたり妻に対しては全く未練はありません。引っ掛かっているのは子供のことのみです。

  • 離婚すべきか迷っています・・・

    もう何年も経つのに、主人と女性(家族あり)から「二人で幸せになります。(離婚してください)よろしく」と微笑みあって言われた光景がどうしても忘れられません。別れたはずが夫を信じたのに復縁し、時間を置いて2度も言われました。 でも、その後私と結婚生活を続けていました。なのに私は主人に対して「悔しい」「ゆるせない」という気持ちでいっぱいです。主人を前にしてはリラックスできません。体も心も壊し、心療内科ではPTSD・精神科では鬱と診断されました。 そんな私です。主人も一緒にいるのが辛いのは当然です。先日離婚を前提に別居すると言って出て行きました。 私は彼を信じることができるようになりたい、早く治癒したいのに、また裏切られた、見捨てられたというような気持ちでいっぱいです。 「私のためにできる限りのこと(お金=慰謝料)はする。」といって、離婚を請求しています。 私は離婚することが私の幸せになるかどうか いまはわかりません。この状態で離婚を決意すべきでしょうか。いまはただ、一緒に私の障害を克服してほしかった夫に対し「ずるい、逃げた」と責めたくて仕方ないです。二人の子供のためにも 早く答えを出したいのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分の中で考えて決断することは、大事か。

    大学生の男です。 大学生ということで時間があるせいか、 最近よく考え事をするようになりました。 就職のことや人間性のこと、幸せのことや本当にやりたいことなど 観念的なことをよく考えます。 ところが、気がついたら堂々めぐりを繰り返すばかりで 決断・行動といったことを全くしていません。 最近は考え事を楽しんでいる気さえしています。 昔はむしろ行動ありきの性格で、流されつつもごまかし満足のようなものを 得てやっていた気がするのですが、今は完全に思考ありきです。 そこで質問なのですが、 熟考して決断し、行動することで幸せに行き着くのでしょうか? それとも、なんとなく自己矛盾を抱えながらもそれとなく満足を得て 生きていくのが幸せなのでしょうか? 現状に満足できなくて常に何かを考えながら生活しているのに、 その割には自分の決断が疑わしくて心を決めれない、 しかし、決断しなかったらいつまでも揺れた気持ちでいる、 といった感じです。 ちなみに、考えることといえば、自分のこと(性格、就職)がもっぱらで あまり外的な問題に悩むことはありません。 こういうふうにふるまっていけば、こういうタイプの仕事に就けば 幸せになれるかな、といった決断をしてみて また、堂々めぐりを繰り返すのです。 今の状況をかなり詳しく書いたつもりなのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。