• 締切済み

事件報道で強姦やレイプという言葉を避けるのは何故でしょうか?

事件報道で強姦やレイプという言葉を避けるのは何故でしょうか? 真実を分かりにくくしてまで「刺激」を抑える必要があるのでしょうか。 大衆を子供扱いしすぎではないでしょうか。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 大衆相手ではなく被害者の感情を考えての事です。

blue-rat
質問者

お礼

昔のおばちゃんが井戸端会議で強姦というきつい言葉をはばかったり、 幼児への性犯罪を「いたずら」と言ったりする。 そういった大衆感情にメディアが合わせているつもりなのではないか。 眉をしかめてチャンネルを変えられてしまうことを恐れての配慮なのではと思い、 他人の見解を聞いてみたいと思って質問しました。 ITの発達・普及した現在には時代遅れの配慮だと思います。 マスコミに被害者感情を思いやる気はそれほどあるのでしょうか。 被害者宅を訪れどんなに無視しても音を上げるまでインターホンを押しつづけコメントをむしり取ったり 「現場に残された体液」などの表現を使って何が行われたかまざまざと想像できるような 報道をしている人たちに被害者感情を考慮したと言われても納得できません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず、理由はここを参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6#.E8.A1.A8.E8.A8.98

blue-rat
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「強姦」は報道規制?

    最近、10代の女性が被害者となる暴行・殺人事件が頻繁に起こっています。 そこでふと気がついた事なのですが、以前であればこういった事件では「強姦」といった内容のものが報道されていたと思います。 (被害者→女性、加害者→男性の場合、「ほぼ」ソレ目的ですよね・・・) しかし、最近の報道ではそういった内容のものが一切触れられていません。 これは、「強姦」の形跡が全くない事件ばかりなのか、それとも何らかの理由で伏せているのか。 【想定される理由】 ・「強姦」という言葉が報道規制となった ・被害者が未成年である ・遺族の希望 もし分かる方がいましたらご教授お願い致します。

  • 米兵による強姦事件がまたおこりましたが

    米兵による強姦事件がまたおこりましたが、駐留米兵の人数からみたら強姦事件の発生率は一般の強姦事件の発生率より低いです 日本で最悪の強姦事件発生率は米兵が1人もいない在日韓国朝鮮人の住民が多い大阪府です また外国人による強姦事件は韓国人が圧倒的に一番多いです 沖縄は米軍と言う迷惑を負ってますが大阪は在日と言う迷惑を負っています 沖縄が振興予算3000億円を要求するなら大阪も相応の振興予算を要求すべきでは? また米兵の強姦事件を報道するなら在日の強姦事件を報道すべきでは? 昨年度在日米兵軍属による事件は41件ですが、在日韓国朝鮮人による事件は8865件です 米兵軍属は10万人、在日は60万人 どちらが日本社会に悪影響あるかは一目瞭然です

  • この事件はなぜ報道されなかったのですか

    1999年7月の慶応医学部生による、集団レイプ事件。 。 まず、簡単に事件の内容を振り返りましょう。 ・慶応の医学部5人で、女子大生(20)をレイプ ・5人の内、一人は23歳で主犯。他の4人は未成年だった。 ・主犯の23歳の男が、なぜか実名報道されなかった。 犯行当時23歳の成人でした。 それなのに、実名の報道はされませんでした。 加えて、この事件自体、マスゴミに取り扱われることが少なかったのです。

  • いきものがたりのメンバーがレイプしたという報道

    いきものがたりというバンド 結構いい曲あったと思いますが このメンバーがレイプ事件を起こしてたと報道されてました。 火のない所に煙はたたないっていうし レイプまではしてなくても、似たような事をしてたという事なのでしょうか?

  • ペッパーランチの強姦事件の扱いが小さいのはなぜ?

    一応まとめサイト http://www22.atwiki.jp/pepper_rape/ 立てこもり事件が起きて世間はそちらに注目してますが ペッパーランチの事件は日常と隣り合わせで 背筋が凍るほどの事件だと思うのですが マスコミの扱いは極めて小さい様に思います なんか異様といいますか怖い感じさえしてしまうのですが・・・ (マスコミの対応に) 大手チェーン店で営業時間内で襲われるって、何? 気持ち悪くなる程の嫌悪感を覚えます なぜ、こんな重大事件にもかかわらず報道されないのでしょうか? 私の職場ではこの事件知らない人もいました ご意見よろしくお願いします

  • 痴漢冤罪の逆恨みで女子高生にレイプ殺害事件で懲役25年は重すぎますよね

    痴漢冤罪の逆恨みで女子高生にレイプ殺害事件で懲役25年は重すぎますよね? 痴漢にでっちあげられ、金や仕事を失って人生をメチャクチャにした女子高生をレイプした後殺害して、発見した財布を盗んだ事件で懲役25年は重すぎですよね?強姦殺人だからでしょうか?レイプしていなければ殺人罪だから7年ぐらい出てくることもあるんでしょうか? それより、強姦殺人ってレイプした後殺害して財布を盗んだら成立しますよね。 それでは、人生を無駄にした女子高生にレイプした後で、金属バットで殴って打ち所が悪くて女子高生が死んでしまった後で、発見した財布を盗んだ場合の罪状は、強姦傷害致死?

  • インドの強姦事件に対する抗議行動の背景は?

    インドでは増え続ける強姦(ごうかん)事件が社会問題化し、女性の安全確保を求める声が高まっているとのことです。そして厳罰化を求める若者らはデモを続けて警官隊とぶつかっているとのことです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00000573-yom-int この報道で不思議なのは強姦事件に抗議に講義して若者らがデモをしているということです。 強姦事件はインドを含め古今東西極ありふれた事柄でありにも関わらず警察つぶつかるほど抗議するのは何故ですか?

  • 報道されない殺人事件

    最近、広島と栃木で小さな子供が被害にあった事件が短期間で2件あったのは皆さんご存知かと思います。 しかし昨日朝放送みのもんた司会の『あさズバ』という番組を見て驚きました。 日本の子供の犯罪被害件数を取り上げていたのですが、 2005年1月~6月の半年間の間に57人の子供が殺人の被害にあっているとの内容でした。 まさかそんなに殺人事件が発生しているなんて初めてしりました。しかも小学生以下の被害者だけの件数です。 しかしなぜ1件1件報道されなかったのでしょうか? つい最近も『子供が殺された』という理由で大きく報道されていましたよね。 報道される殺人事件のと報道されない殺人事件の違いは一体なんなのでしょうか?

  • 何でほかの事件と比べて光市殺人事件の報道時間が多い?

    タイトル通りです。 この事件よりも報道しなければいけないことはたくさんあります。世界の子供たちが飢餓で苦しんでいるとか、 きれいな水が飲めないとか、 戦争によってたくさんの命が失われているとか 世界には奴隷の立場のような人が1000万人くらい未だにいるとか そう言うことの方がこんな事件よりもよっぽど重要なことだと思います。むしろ上記のことを考えればこんな事件は報道する必要もないとも思えます。 逆にそのような貧困の報道はあまりしない方針になっているような気がします。 これは何でですか?

  • 彼が強姦事件で捕まってしまいました。

    私の主人が強姦事件でつかまってしまいました。 本人も認めているので本当のようです。 私なりに色々調べてみたのですが主人は刑務所に行ってしまうのでしょうか? 彼が何故そんな事をしたのか、妻として何も気づかなかった事、被害者の方への 申し訳ないという気持ち、今後の生活の事、色々考えて夜も中々眠れません。 主人が犯した罪が凶悪犯罪で、簡単に許される事ではないのは重々承知しておりますが 色々な事が不安で見通しが立たず質問させて頂きました。 主人の家族とも頻繁に連絡をとっていて、今の状況は次の通りです。 (1)彼は初犯、被害者の方とは以前から面識があったわけではないとの事。 (2)夜に被害者の方の家に忍び込んで包丁で脅して強姦をしたとの事です。 (3)怪我はさせていないとの事です。 (4)彼は捕まった当初から事件を全面的に認めていて反省をしているとの事です。 (5)被害者の方に対しては500万円の被害弁償金をお支払いしました。 (6)500万円という金額は先方から提示された金額で、満額お支払致しましたが「刑を許すわけではない」と言われました (7)裁判には、私と彼の親と彼の職場の社長さんが情状証人として出廷します。 (8)私たち夫婦には現在1人子供(現在2歳)がおりますが、来月新しい子供が生まれる予定です。 (9)罪名は住居侵入と強姦罪です。 以上のような状態での求刑と判決に見当のつく方がいたら教えて頂きたいです。 こみいった話で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。