• 締切済み

事件報道で強姦やレイプという言葉を避けるのは何故でしょうか?

事件報道で強姦やレイプという言葉を避けるのは何故でしょうか? 真実を分かりにくくしてまで「刺激」を抑える必要があるのでしょうか。 大衆を子供扱いしすぎではないでしょうか。

みんなの回答

• ddg67
回答No.2

大衆相手ではなく被害者の感情を考えての事です。

blue-rat
質問者

お礼

昔のおばちゃんが井戸端会議で強姦というきつい言葉をはばかったり、 幼児への性犯罪を「いたずら」と言ったりする。 そういった大衆感情にメディアが合わせているつもりなのではないか。 眉をしかめてチャンネルを変えられてしまうことを恐れての配慮なのではと思い、 他人の見解を聞いてみたいと思って質問しました。 ITの発達・普及した現在には時代遅れの配慮だと思います。 マスコミに被害者感情を思いやる気はそれほどあるのでしょうか。 被害者宅を訪れどんなに無視しても音を上げるまでインターホンを押しつづけコメントをむしり取ったり 「現場に残された体液」などの表現を使って何が行われたかまざまざと想像できるような 報道をしている人たちに被害者感情を考慮したと言われても納得できません。

• AVENGER
回答No.1

とりあえず、理由はここを参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6#.E8.A1.A8.E8.A8.98

blue-rat
質問者

お礼

ありがとうございました