• 締切済み

なぜ高い?

主に欧州の車など2リットルクラスでも国産の2.5リットル以上の 値段がつくのはなぜですか?

みんなの回答

回答No.6

欧州に限らず外車には関税がかかるからじゃないですか?

• gokuh
回答No.5

買う人がいるから、というのが一番の原因です。 ほぼ倍の価格しますからね。 現在の御三家ベンツ、BMW、ワ-ゲンの販売台数からすると、皆さんが上げられている流通などの理由は既に国庫までの価格差の問題にはならないレベルになっています。(フランス、イタリア車は皆さんがおっしゃる通りかもしれません。) オペルのビ-タ程度の割高感が正当な所でしょう。 以前、トヨタがワ-ゲンを売る準備をする際に、ヤナセに見学に行って余りの品質の悪さとそれにかかるリペア工数に驚いたという話しはありますが、先に上げた御三家はすでにヤナセクラスの販売会社でなく、直の販売網も持ち始めて日本のユ-ザ-の品質面の要求の高さに答えられるようにきっちりと品質の悪さを本社に文句の言える販売体勢になっていますので、ここらへんの問題はかなりクリアになってきています。 安ベンツのC200やAクラスあたりがあの値段で売れるのは日本くらいでしょう。 (Aに皮張り仕様の設定を本国に要求するヤナセも笑っちゃいますが、アメリカの雑誌のレポ-トでカロ-ライプサムとタメで比較されちゃってる車にあの値段払うユ-ザ-も大笑いですよね) こういうと、NAVIかぶれや、運転下手な評論家○大寺かぶれが、味がどうのと言って来そうですが、高級車、スポ-ツカ-分野を除くとアメ車の良さ、ドイツ、フランス、イタリア車の良さと同等に日本車の良さというのも実用品として車を捉える国外ではきっちりと認められています。(機械仕掛け,電気仕掛けの部分と故障のなさなど)その為、ここまで極端に値段に格差は出ません。例えば、アメリカでは米国製のアコ-ドはC200と同等の10万ドルカ-(年収10万ドルの家庭が買う車)という同じセグメントに属しおり、もし値段が2倍もかけ離れるなんて状態にしたらベンツはさっぱり売れ無いでしょう。

• taneyan
回答No.4

補足です。 運送費、防錆費用等結構高くなると思いますし、仕様も一部変更することが必要になると思います。(国によりますが) 会社の人が、現地で買った方が良いと言っていたのを聞いたことがあります。

• taneyan
回答No.3

arai163さんのおっしゃってる事の他に次のような理由があります。 1.輸入品は現品商売です。国内メーカーのような注文受注は少なく、売れ残りリスクを販売店は抱えています。 2.日本仕様と欧州仕様は異なります。排ガス規制は日本の方が厳しいのです。このため、日本仕様に合わせた改造が必要になります。日本へ輸入される台数は少ないため、コスト高となります。 3.カラーバンパーは日本独特のもののようです。欧州の現地車ではカラーバンパーの車は少数です。このため、輸入車はカラーバンパーを装備します。オリジナルでは無い物を付ける訳ですから、高くなります。 4.欧州の車の値段は高級車以外はそんなに高くありません。国産車を買うのと同じくらいでしょう。それが、上記の理由により高くなるようです。 現地の大衆車が日本で高級車として売られているのは不思議です。以前ドイツのお客様がお見えになりまして、ゴルフでお迎えに行った人がいました。 本人は良いつもりだったのでしょうが、お客様は不機嫌でした。 クラウンやらセドリックなら満足して頂けたのではないかと思いました。

fromkibune
質問者

補足

お返事有り難うございました.ということは過程の話となるのですが,欧州車の 日本使用車を逆輸入で欧州に取り寄せるということになるとさらに価格が付いてしまうということでしょうか?

• arai163
回答No.2

輸送費、輸入業者のマージン、販売店の利益、それと値段を高くすることによる高級イメージの維持。 日本人は、値段が高くて舶来品だと良い物と思い込む人種。これに付けこまれているのだと思います。

fromkibune
質問者

補足

お返事有り難うございます. ということは欧州各国車の欧州各国内での価格は,日本国内で売られている日本車の価格と相対的にはあまり違いがないということなんでしょうか?

• telette18
回答No.1

欲しい人は多いのに 日本で売られているタマ数が少ない ということが原因ではないでしょうか? 市場経済の原理だと思います。 逆に例えばユーノスロードスターが出た当時 ヨーロッパで2000万円くらいの値段がついたそうです。