• ベストアンサー

ゴルフを始めたいのですが・・・

出来れば、中級者以上の方お願いします。 この度、夫婦でゴルフを始めようと思っています。 二人とも全くの初心者です。 まず最初は、打ちっぱなしのゴルフ場でレッスンを受けようと考えています。 そこで、先にゴルフクラブを購入してレッスンを受けに行くか、 それとも、ゴルフ場にレンタルクラブがあるようなのでまずはクラブを借りてレッスンを受けるか迷っております。 噂で聞いたのですが、レンタルのクラブは結構ボロボロの使い古しの様でして・・・初心者ですし、別にボロでも構わないのですが。 で、レッスンを受けながらプロの方にどんなクラブを選べばいいかアドバイスをもらって、それから購入すればいいのではないかと漠然と考えたりもしています。 その一方で、レンタルクラブだと「冷やかし程度」に思われてしまうのではないか・・・などと変な想像をしてしまったりもしています(笑) 今、ゴルフを続けていらっしゃる皆様は、ゴルフを始めた時は どのようにされましたか? 「こうしてよかった!!」「こうして失敗した・・・」 など、体験談も教えて頂けると参考になります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • o-sbb
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

ゴルフ歴35年です。始めたのが小学校6年ですから、私の場合は父親に7番アイアンのお古をもらってやっていたと思います。背丈は160ぐらいありましたので父親のクラブでほとんど問題なかったと思います。 これで、1年近くやってから、フルセットのお下がりをもらった記憶があります。新品を買ったのは大学に入ってバイトでお金を貯めてからです。 その後、大学のクラブで初心者の後輩に教えることも多かったですが、一応貸しクラブじゃなくて初心者用とか誰か(父親とか先輩の)お下がりを用意してから教えていたような気がします。 初心者ですから、まずはグリップ、構え、基本的な体の動かし方を習って、慣れてきたらステップアップとなります。 貸しクラブで最初に習ったとしても、数回習うくらいでは初心者の域を脱しませんので、その後クラブを買うにしても結局初心者用のものとなり、同じことになります。でしたら、最初から買ってしまって問題ないです。 ですから、最初にゴルフ専門のショップ(大きなスポーツショップのゴルフコーナーでも良いです)で初心者だとはっきり言って、体格(身長や体型等)手の大きさなどから自分にあったクラブを選んでもらうのが良いと思います。このとき、フルセットじゃなくても良いですし、あまり高いものは買う必要がありません。ハーフセット(通常14本ですが7本セットとか6本セットなどになっているものです)で買い、その後新たにフルセットに買い換えると言うのが良いかもしれません。初心者ならコースに出るのだってハーフセットで十分ですから。 ある程度上達してきたら、「こっちの方が良い」とか好みも出てくるし、プロに習い続けるのならプロからも「そろそろフルセットしにしたら」とか、「もう少し堅いシャフトの方が良い」とか言われることもあると思いますのでそのとき買い換えればいいと思います。 まあ、ゴルフの場合やり続けるうちに絶対新しいクラブが欲しくなってくると思います。それは仕方ないので最初は出費を抑える方が良いですよ。 最初からあまり堅く考えないで、楽しんでくださいね。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は初心者用のクラブを購入することになると仰る一文に すごく納得しました。 皆様のご回答を参考に主人と相談した結果 まずはクラブを購入してみる事になりました。 頑張って上達したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.6

私ははじめたときに会社の先輩から先ずはクラブを買ってと言われるがままに初心者用を買わされました。 確かに自分のクラブですので良いのですが、結局使うのは7Iくらいでその他は必要ありませんでした。 それに、当時の初心者用のウッドは打てたもんじゃありませんでしたね。造りが適当でした。 実はゴルフ中古ショップに行くと単品は売れないのでタダで引き取るため、単品は数千円で売ってくれますよ。 初心者用と言ってもセットで数万円はしますから、二人で数十万円になります。レッスン代も結構しますからね。 先ずは中古の単品を購入しレッスンで上手く打てるようになったらきちんとショップでいろいろ測定や試打をして自分に合ったクラブを買うのが良いと思います。 それに、コースは1年以上はでれませんからその間に貯金をしいろいろな雑誌を読んで知識を身につけてから、二人分の良いクラブを買うのは如何でしょうか。 そうすれば、失敗が少なくなりその分コース代に回せると思います。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらで質問させて頂いた後、主人とも相談して クラブは、私の分だけ購入することになりそうです。 (主人は、身内の方のお下がりをもうらうそうです) 中古も視野に考えています。1本あれば十分なのですね。 週末あたり、ショップ周りをしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.5

私の場合はひたすら「7番アイアン」を打球場で振りなさいと先輩から指導されました。 まっすぐ(連続10球以上)飛ぶようになってからレッスンを受けろと言われました。 熱心な人は球筋等によってドライバーの角度・材質の硬さも考慮に入れてクラブを購入されています。 本格的に始めるおつもりならみなさんおっしゃられている通り中古のクラブを購入された方がいいと思います。 「道具から入る」にしてはゴルフは高くつきますからね。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「道具から入る」のは高いスポーツですよね(笑) あまり、お金もかけられないのが現状です。 ただ、本当に全くの初心者と言うことと、周りにゴルフをしている人がいない(一緒に練習場に行ける人)ので、やはりレッスンに通うのが無難なんだろうと思います。 皆様のご回答を参考に主人と相談した結果 まずはクラブを購入してみる事になりました。 頑張って上達したいと思います。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

最初に正しいスイングを覚える事はとても大事で、きちんとレッスンを受ける事は大賛成です。 ほとんどの練習場にプロショップが有ります。 そこでアドバイスを受けながら、試打クラブを借りて自分にあったクラブ選定をお願いする。 本格的に習うつもりで有れば、その練習場が開いている教室に入れば一番です。 別に練習プロが出かけてくる場合も有りますが、プロショップの人も色々と教えてくれます。 練習場で教室は開いているがプロショップが無い場合、その指導員にクラブ購入の紹介をお願いすれば、その後も責任持って指導頂けます。 少なくとも別の所で先にセットを購入して出かけるよりは、心情として親身に成って教えて頂けるでしょう。 ただ、残念ながら闇雲に高額なクラブを進める所も否定できません。 最近はクラブの性能も日進月歩で進化しています。 最初はそれなりの物で我慢する事にして、少し自信がついてから自分にあった最新の物を捜すようにすれば良いでしょう。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を参考に主人と相談した結果 まずはクラブを購入してみる事になりました。 レッスンに通おうと思っているゴルフ場にも プロショップはあるみたいです。 予算とよく相談して決めたいと思います。 頑張って、早く上達したいものです。 ありがとうございました。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

最初は一緒に連れて行ってくれた友達のクラブを借りていました。 フォームがある程度安定してから、ゴルフショップで試打して、店員さんと選びました。 金銭的に余裕があれば最初はレンタルでも宜しいでしょうが、レンタル料を考えたら、とりあえず安い中古アイアンを数本(P、9、7、5、3あたり)買って練習するのも良いでしょう。 クラブを選ぶのは、上達してからで十分だと思います。ゴルフショップでフォームを計測解析して、最適なクラブを選んでくれるところがあります。まずは自分のフォームを確立させることが賢明ですね。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう・・・レンタル料も嵩んできますよね。 二人分と考えると、あまりお金もかけられないのが現状です。 皆様のご回答を参考に主人と相談した結果 まずはクラブを購入してみる事になりました。 頑張って上達したいと思います。 ありがとうございました。

  • kiyoshi43
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

 ゴルフショップに行って、初心者用のクラブセットの購入をお勧めします。 あなたがかなりの腕力の持ち主でない限り、初心者用で大丈夫ですし ある程度の腕前になるまでクラブによってスイングが左右されるという事は まず無いと思います。  また、自分のクラブを持つ事でゴルフに対するモチベーションとでも言いますか レッスンに対しても励みになったりもすると思いますので、まず購入なされる のがいいのではないかと考えます。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モチベーションって大事ですよね!! 皆様のご回答を参考に主人と相談した結果 まずはクラブを購入してみる事になりました。 頑張って上達したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全くのゴルフ初心者です。

    全くのゴルフ初心者です。 主人が来年あたりに会社での付き合いのためゴルフを再開する予定です。再開といっても、10年前に付き合いでコースに十数回行ったことがある程度で、たいした腕と知識はないと思います。 でもせっかくの機会なので、私もいつか主人とコースを回れるように、始めてみようかなと思っています♪ まずは打ちっぱなしの練習場に平日に1人で行ってみる予定ですが、手ぶらで行って、クラブのレンタルとかできるのでしょうか?? もしあってもレンタルよりかは断然に、購入した自分のクラブがいいのでしょうか?? どんなものが自分に合うのか少しも分からないので、上達してから買うほうがいいのかなと思ったのですが、毎回違うクラブ使うと上達が遅いとか?微妙な差が分かるとは思えないので、どちらでも大丈夫かな。。みなさんは最初の練習は、Myクラブでしたか? もちろん全くの無知なので、練習場のレッスン教室などに入りますが、初心者だと1年ぐらいは打ちっぱなしで練習しますか?それともある程度ボールが飛んだらコースに行くべきですか? 個人差が大きいので平均的にというか、体験談でもいいのでコースデビューまではどのくらいかかったか参考にさせてください♪ ずいぶん先の話になりますが、ゴルフ仲間が友達で全然いないのですが、コースに出たかったらサークルなどに入るべきですか??練習場で友達を作ればいいのでしょうか???主人の接待ゴルフに便乗する訳にもいかないし笑)どうやってゴルフ仲間ができるのでしょうか? 初めての練習&コース時の体験談を聞かせてください。

  • ゴルフを始めたい

    最近ファッションもお洒落だし、歳をとっても続けられそうなのでゴルフを始めたいと思っています。 ただ、友人にはゴルフをしている人もいないので、全くの初心者(握り方もわからない)で何もわからないままに始めることになります。 まずは体験レッスンなどから初めてみようかと思っているのですが、レッスンに通うことだけではゴルフの楽しみを理解しないままに飽きてしまうのでは?と思ったりもします。 また、コースを回る予定もないのに初めても面白くないのではないかとも思ってしまいます。 やはり、一人ぼっちで始めるのはおかしなことでしょうか? わたし(♀31歳)はレッスンなどを通して、友人などが増えればよいのになぁと思ったりしているのですが…。 一人で始められた方などから体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。また、年齢なども教えていただけるとありがたいです。

  • ゴルフを習う相手は・・・?

    いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。 ゴルフ初心者のsky_soraです。 今回もお聞きしたいことがあります。 回答をいただければ幸いです。 【聞きたいこと】 (A)練習場のレッスン (B)スポーツクラブのゴルフスクール (質問1)AとBでは、レッスンの質は明確に異なるものでしょうか? (質問2)質というのは初心者が体感できるものでしょうか? (質問3)また、金銭面での評価はどうでしょうか?(Aにはそれだけのお金を払う価値がある etc.) (質問4)みなさんはスクール・レッスンに通われましたか?またそのスクール・レッスンに決めた動機は? *****【経緯】******************************************************** 先の質問に対するアドバイスを参考にさせていただき、 先日、近所のコナミスポーツクラブのゴルフ体験レッスンに参加してきました。 体験レッスンといっても、体験者のみのレッスンではなく、 普段の30分レッスンを受けている方たちに混ざる形で、体験するスタイルのものでした。 (平日21時~24時の間で1コマ=30分のレッスンを月8回まで好きなときに(予約なしで)受けられるというコース。  予約なし、というのがミソで、開始時刻になるまで何人でレッスンをするかわからないとのこと(Max8人) ) 私が参加したレッスンは私の他に2人(会員さん)しかいなかったので、 30分のうち、トータルで10分ほど練習を見てもらうことができました。 グローブは事前に購入し、持参していきましたが、 まったくの素人でしたので、準備体操のあとはグリップから教わりました。 (おそらくオーバーラッピンググリップというやつです  しかし、右手の小指が・・・という説明はなかったので本当はどうだかわかりません。 ) その後、 ・アドレス ・スイング について教えてもらい、 トータル40-50球くらい打ってたら30分が終わっていました。 *****【経緯 終わり】************************************************** =====【思ったこと】==================================================== ここで、私が疑問に思ったのは <スポーツクラブでレッスンを始めたほうがいいのか?> <練習場などのレッスンのほうがいいのか?> です。 私は最近ゴルフに興味を持ちだし、ゴルフのサイトにある 初心者向けの解説などで少し予習してからレッスンに行きました。 グリップをはじめとしたゴルフの基礎などについて 「納得」まではしていないものの「理解」程度に頭に入れていたのですが、 体験レッスンでは細かいことは教わりませんでした。 握ったのは9Iでした。 「両足の真ん中よりちょっと←位に球が来るように肩幅程度に立って、  クラブを握って、球を打とうとするけど届きませんね?  だから届くように前傾しないといけません。」 のように、前傾する理由も込みで教えてもらえたので、 理解はしやすかったのですが、 「ひざをどうするか」とか「腰から上を曲げない」のようなことは 何も言われませんでした。 体験レッスンということで、 細かいこと抜きで、”球を打つ楽しさ”がわかる最小限のことを 教えてくれたのかも知れませんが・・・ 調べたところ、ゴルフを教えてお金を取るには資格はいらないそうですね。 「レッスンプロ」と名乗るのには資格が必要なだけで、 「インストラクター」などは資格を持っていてもいなくてもよいとのこと。 さらに調べていくと、レッスンプロにも教える技術にかなり差があり、 教わる人との相性の良し悪しも大事だそうです。 =====【思ったこと 終わり】=========================================== 読みにくくてすみません。「情報不足でこれじゃわかんないよ」と 言われるのが嫌だったので、詰め込んでしまいました。 よろしくお願いします。

  • ゴルフのことについてですが・・・

    5,6年前に授業でゴルフをした事があります。(うちっぱなしの所だけなのですが)その時はクラブはレンタルを貸していただけました。  今回は会社の人に誘われてうちっぱなしに行こうと誘われましたが、ゴルフクラブを持っていません。やはり買ったほうがいいのでしょうか、それともレンタルできるのでしょうか。また買う場合は何を買ったら良いのかわかりません。初心者向けの何か良いものはありますか?  売っている所で聞けばいいと思うのですがなんか何も知らないので高いのを買わされるのも嫌なので。  質問だらけですいません。よろしくお願いします。 

  • ゴルフ初心者です。グッズはどこで買うのが良い?

    ゴルフ初心者です。 最近都合でゴルフの練習を始めました。 ゴルフ練習場でクラブを借りて、レッスンも受けていく予定です。 さて、ゴルフの様々なグッズやクラブなどは、 初心者の私にとってどこで購入するのが良いのでしょうか? 練習場のショップ?(練習生なのでマッチしたもの&安くしてくれるとは言っています。)街の大手ゴルフ専門店?スポーツ用品店? 値切る事はできるのか? あるいはそれらは中古ショップでもいいのか? 教えてください。

  • ゴルフを始めたいです・・・。

     社会人6年目を迎えて、ゴルフをそろそろ始めたいと考えております。今までパターゴルフ程度にてクラブを手に取ったぐらいにて打ちっ放しもしたことが有りません。いわゆる全くの初心者です。  そこでお聞きしたいのは、私は大阪市内在住にてゴルフ練習場などにてレッスンを受けたいと思っていますがお勧めを教えて頂ければと思います。  また、初心者に対して何でも結構ですので、アドバイスが有りましたら回答宜しくお願いいたします。

  • ゴルフレッスン時の服装について

    ゴルフレッスン時の服装について 今度、無料体験レッスンに行きます。 クラブすら握ったことのない超初心者です。 ゴルフレッスンの時の服装で、Tシャツ(又はポロシャツ)にジーパンは 問題ないでしょうか? 過去の質問を見ると、ジーパンでもよいという回答と、練習でも見かけないという 回答があり、正直迷っています。 もしジーパンがダメなら、カーゴとかでもダメですか?

  • ゴルフを始めようと思います。そこで

    よろしくお願いします。。 ゴルフを始めようと思います。先日お試しのレッスンを受けました。 大変気持ちよく感じましたので、チャレンジしようと思います。 そこで、やっぱりゴルフクラブがないと始まりませんが、以前に知り合いからもらったセットがあります。それほど痛んではいないようですが、想像するに、10年以上前の古い物だと思います。日進月歩の時代ですので、今のクラブはかなり良くなっているのだと思います。 練習用として利用するのがいいか、それとも買い換えるのがいいか? ご伝授願います。 古いセットを下取りする店ってあるのでしょうか? 初心者で、趣味程度のプレーを楽しむには、どれくらいの予算が必要と思われますか?これは、個人差があると思いますが・・・一般的に。 私は、47歳の男性です。趣味と言うか運動と言う感覚です。 出来たらコースにも出てみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴルフを始めようと思います。

    20代後半女性です。 ゴルフを始めるにあたり、道具を揃えているところです。 道具が揃ったら、ゴルフレッスンに通う予定ですが、初めてなのでわからないことだらけです。 1.ゴルフレッスンにはどのような服装で行けばいいですか? 2.レッスン中はゴルフシューズを着用しますか? 3.ゴルフクラブは一式持って行ったほうがいいですか? 私のまわりでゴルフをやっている女性が少なく、話を聞くことができません。 できるだけ詳しく教えてください。 あと、ゴルフ練習場に行くときの注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オアフ島のゴルフ場 教えてください

    主人のお兄さんに頼まれてゴルフ場の予約をしなければなりません。 腕前は中級以上らしいです。私はゴルフをしないのでゴルフ場の一覧を見てもわかりません。 ワイキキから送迎付きのツアーに参加してもらう予定ですが、それほど高くなく(レンタルクラブつき日曜日の金額で120ドルくらい)出来れば海が見えるところはないですか? 3月28日ですのであまりお時間がありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう