• ベストアンサー

ゴルフを始めたいのですが・・・

出来れば、中級者以上の方お願いします。 この度、夫婦でゴルフを始めようと思っています。 二人とも全くの初心者です。 まず最初は、打ちっぱなしのゴルフ場でレッスンを受けようと考えています。 そこで、先にゴルフクラブを購入してレッスンを受けに行くか、 それとも、ゴルフ場にレンタルクラブがあるようなのでまずはクラブを借りてレッスンを受けるか迷っております。 噂で聞いたのですが、レンタルのクラブは結構ボロボロの使い古しの様でして・・・初心者ですし、別にボロでも構わないのですが。 で、レッスンを受けながらプロの方にどんなクラブを選べばいいかアドバイスをもらって、それから購入すればいいのではないかと漠然と考えたりもしています。 その一方で、レンタルクラブだと「冷やかし程度」に思われてしまうのではないか・・・などと変な想像をしてしまったりもしています(笑) 今、ゴルフを続けていらっしゃる皆様は、ゴルフを始めた時は どのようにされましたか? 「こうしてよかった!!」「こうして失敗した・・・」 など、体験談も教えて頂けると参考になります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• o-sbb
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

ゴルフ歴35年です。始めたのが小学校6年ですから、私の場合は父親に7番アイアンのお古をもらってやっていたと思います。背丈は160ぐらいありましたので父親のクラブでほとんど問題なかったと思います。 これで、1年近くやってから、フルセットのお下がりをもらった記憶があります。新品を買ったのは大学に入ってバイトでお金を貯めてからです。 その後、大学のクラブで初心者の後輩に教えることも多かったですが、一応貸しクラブじゃなくて初心者用とか誰か(父親とか先輩の)お下がりを用意してから教えていたような気がします。 初心者ですから、まずはグリップ、構え、基本的な体の動かし方を習って、慣れてきたらステップアップとなります。 貸しクラブで最初に習ったとしても、数回習うくらいでは初心者の域を脱しませんので、その後クラブを買うにしても結局初心者用のものとなり、同じことになります。でしたら、最初から買ってしまって問題ないです。 ですから、最初にゴルフ専門のショップ(大きなスポーツショップのゴルフコーナーでも良いです)で初心者だとはっきり言って、体格(身長や体型等)手の大きさなどから自分にあったクラブを選んでもらうのが良いと思います。このとき、フルセットじゃなくても良いですし、あまり高いものは買う必要がありません。ハーフセット(通常14本ですが7本セットとか6本セットなどになっているものです)で買い、その後新たにフルセットに買い換えると言うのが良いかもしれません。初心者ならコースに出るのだってハーフセットで十分ですから。 ある程度上達してきたら、「こっちの方が良い」とか好みも出てくるし、プロに習い続けるのならプロからも「そろそろフルセットしにしたら」とか、「もう少し堅いシャフトの方が良い」とか言われることもあると思いますのでそのとき買い換えればいいと思います。 まあ、ゴルフの場合やり続けるうちに絶対新しいクラブが欲しくなってくると思います。それは仕方ないので最初は出費を抑える方が良いですよ。 最初からあまり堅く考えないで、楽しんでくださいね。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は初心者用のクラブを購入することになると仰る一文に すごく納得しました。 皆様のご回答を参考に主人と相談した結果 まずはクラブを購入してみる事になりました。 頑張って上達したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• heyhey111
回答No.6

私ははじめたときに会社の先輩から先ずはクラブを買ってと言われるがままに初心者用を買わされました。 確かに自分のクラブですので良いのですが、結局使うのは7Iくらいでその他は必要ありませんでした。 それに、当時の初心者用のウッドは打てたもんじゃありませんでしたね。造りが適当でした。 実はゴルフ中古ショップに行くと単品は売れないのでタダで引き取るため、単品は数千円で売ってくれますよ。 初心者用と言ってもセットで数万円はしますから、二人で数十万円になります。レッスン代も結構しますからね。 先ずは中古の単品を購入しレッスンで上手く打てるようになったらきちんとショップでいろいろ測定や試打をして自分に合ったクラブを買うのが良いと思います。 それに、コースは1年以上はでれませんからその間に貯金をしいろいろな雑誌を読んで知識を身につけてから、二人分の良いクラブを買うのは如何でしょうか。 そうすれば、失敗が少なくなりその分コース代に回せると思います。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらで質問させて頂いた後、主人とも相談して クラブは、私の分だけ購入することになりそうです。 (主人は、身内の方のお下がりをもうらうそうです) 中古も視野に考えています。1本あれば十分なのですね。 週末あたり、ショップ周りをしてみようと思います。 ありがとうございました。

• cedia678
回答No.5

私の場合はひたすら「7番アイアン」を打球場で振りなさいと先輩から指導されました。 まっすぐ(連続10球以上)飛ぶようになってからレッスンを受けろと言われました。 熱心な人は球筋等によってドライバーの角度・材質の硬さも考慮に入れてクラブを購入されています。 本格的に始めるおつもりならみなさんおっしゃられている通り中古のクラブを購入された方がいいと思います。 「道具から入る」にしてはゴルフは高くつきますからね。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「道具から入る」のは高いスポーツですよね(笑) あまり、お金もかけられないのが現状です。 ただ、本当に全くの初心者と言うことと、周りにゴルフをしている人がいない(一緒に練習場に行ける人)ので、やはりレッスンに通うのが無難なんだろうと思います。 皆様のご回答を参考に主人と相談した結果 まずはクラブを購入してみる事になりました。 頑張って上達したいと思います。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.4

最初に正しいスイングを覚える事はとても大事で、きちんとレッスンを受ける事は大賛成です。 ほとんどの練習場にプロショップが有ります。 そこでアドバイスを受けながら、試打クラブを借りて自分にあったクラブ選定をお願いする。 本格的に習うつもりで有れば、その練習場が開いている教室に入れば一番です。 別に練習プロが出かけてくる場合も有りますが、プロショップの人も色々と教えてくれます。 練習場で教室は開いているがプロショップが無い場合、その指導員にクラブ購入の紹介をお願いすれば、その後も責任持って指導頂けます。 少なくとも別の所で先にセットを購入して出かけるよりは、心情として親身に成って教えて頂けるでしょう。 ただ、残念ながら闇雲に高額なクラブを進める所も否定できません。 最近はクラブの性能も日進月歩で進化しています。 最初はそれなりの物で我慢する事にして、少し自信がついてから自分にあった最新の物を捜すようにすれば良いでしょう。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を参考に主人と相談した結果 まずはクラブを購入してみる事になりました。 レッスンに通おうと思っているゴルフ場にも プロショップはあるみたいです。 予算とよく相談して決めたいと思います。 頑張って、早く上達したいものです。 ありがとうございました。

• kokuramon
回答No.2

最初は一緒に連れて行ってくれた友達のクラブを借りていました。 フォームがある程度安定してから、ゴルフショップで試打して、店員さんと選びました。 金銭的に余裕があれば最初はレンタルでも宜しいでしょうが、レンタル料を考えたら、とりあえず安い中古アイアンを数本(P、9、7、5、3あたり)買って練習するのも良いでしょう。 クラブを選ぶのは、上達してからで十分だと思います。ゴルフショップでフォームを計測解析して、最適なクラブを選んでくれるところがあります。まずは自分のフォームを確立させることが賢明ですね。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう・・・レンタル料も嵩んできますよね。 二人分と考えると、あまりお金もかけられないのが現状です。 皆様のご回答を参考に主人と相談した結果 まずはクラブを購入してみる事になりました。 頑張って上達したいと思います。 ありがとうございました。

• kiyoshi43
回答No.1

ゴルフショップに行って、初心者用のクラブセットの購入をお勧めします。 あなたがかなりの腕力の持ち主でない限り、初心者用で大丈夫ですし ある程度の腕前になるまでクラブによってスイングが左右されるという事は まず無いと思います。  また、自分のクラブを持つ事でゴルフに対するモチベーションとでも言いますか レッスンに対しても励みになったりもすると思いますので、まず購入なされる のがいいのではないかと考えます。

o-sbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モチベーションって大事ですよね!! 皆様のご回答を参考に主人と相談した結果 まずはクラブを購入してみる事になりました。 頑張って上達したいと思います。 ありがとうございました。