• ベストアンサー

石川町てどんな町?

関西在住の会社員です。 今度、不動産投資をしようと思って物件を探していたところ、不動産屋さんから横浜の石川町のワンルームを紹介されました。 石川町て、どんな町ですか? ワンルーム(約25m2)の家賃相場はいくらくらいですか? 駅からは近いのですが、ニーズはありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

「横浜の石川町のワンルーム」という表現がいかにも不動産屋らしくて、まずこれが問題ですね。この「石川町」というのが本当の(行政上の)中区石川町のことなのか、それともJRの京浜東北・根岸線の石川町駅という意味での表現なのかということですが、ここははっきりさせておく必要があるのではないでしょうか。  石川町という町はJRの石川町駅の南口を中心に、川と山手の丘に挟まれた狭いエリアで、リセンヌ小路などといった通りにはファーストフード店やレストラン、バーや小料理屋といったものが幾つかあったりもしますが、小企業のオフィスや一般の商店もあったりと、商店街というほどでもなく、さりとて歓楽街といった感じでもない、なんとなく雑然とした下町独特の雰囲気の街です。  ただしこれがJRの京浜東北・根岸線の石川町駅に近い物件という意味になるとハナシは変わってきます。「駅に近い」ということになると、石川町のほかにも、駅の西手になる松影町、翁町、寿町などといったエリアや、駅の東手にあたる山下町や元町といったエリアが考えられるからです。  松影町、翁町、寿町などは基本的には概して小規模企業のオフィス街といっていいでしょうが、大通りに面しては自動車ディーラーなどが多く、そしてそれらに挟まるようにファーストフード店や飲食店があったりと、やはり下町独特のいろいろ有りといった雰囲気といっていいでしょう。  山下町や元町はもう皆様ご存知のとおり中華街と元町ショッピングモールが有名ですが、ショッピングモールの一本裏手(山手)にも飲食街があります。  さらにそのすぐ南手にある丘は山手と呼ばれ、有名な外人墓地をはじめ名門女子学園や邸宅などももある風致地区ですが、このエリアの最寄り駅もメトロなら元町中華街駅かJRなら石川町駅ということになります。  ザッと言えばこんなロケーションですが、これまでのご回答にあるように、少し駅から離れると元のドヤ街もありますが、同時に関内のベイスターズ通りだとか馬車道といった横浜屈指の歓楽街や、桜木町周辺の伊勢佐木モールなどもさほど遠くはありません。  といったわけで、物件はことにこのエリアでは場所次第、ほんのちょっと、ほんの一筋、ほんの50mといった単位で、場所か変われば周りの雰囲気がガラリと変わるのがこのエリアです。ですから、これはもう実際に物件をご覧になってお決めになるしかないでしょう。  あとは、貸す相手ですが、ひと頃ならホステスさんあたりの需要も多かったと思いますが、今はどうなんでしょう。このあたりのマンションも別段ほかのところと変わったこともなく、普通のサラリーマン家族、普通の年代の夫婦といったごく普通の層がごく普通に住んでいますが、ワンルームとなるとさてどうなんでしょう。正直に申し上げると、全体的にはワンルームはダブつき気味だと聞いていますので、そのあたり、家賃も含めてあとは物件次第だとは思いますけれど。  

nikkei_ven
質問者

お礼

とても参考になりました。 たしか、松影町だったと思います。やはり物件を見るのが大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ドヤ街もあるし、邸宅がならぶ地域もある そうですそうです 寿町がそれです 石川町のワンルーム、 気をつけないとそういう変なところの そばだったりするんだよね 寿町とは浮浪者や変なヤツラがいっぱいいる ゴーストタウンです

nikkei_ven
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#67590
noname#67590
回答No.1

ドヤ街もあるし、邸宅がならぶ地域もある 坂道・階段が多い 中華街や元町の最寄り駅

nikkei_ven
質問者

お礼

ありがとうございます。