• ベストアンサー

洋画アテレコの上手い俳優さんを教えてください

最近、テレビの吹替洋画(TVドラマ含む)をあまり観ないのでこちらの方面は不案内になってしまいました。 いわゆる(1)「声優としての活動がもともと有名な人」(山寺宏一さん、戸田恵子さんなど)や、(2)「昔からアテレコ方面での活躍著しい人」(穂積隆信さん、石田太郎さん、佐々木功さんなど)を除いて、圧倒的に俳優としての顔の方が有名だけれど、吹替が上手い、合っていると思う人を教えてください(洋画カテゴリなので、あくまで実写専門でお願いします)。 たとえば、江守徹さん(レット・バトラーなど)、若村真由美さん(アリー my Love)みたいな感じです。 私の感覚だと、村井国夫さん(ハリソン・フォード)は、微妙だけど(2)かな……って感じですので、比較的新しめの配役優先で教えて下さると嬉しいです。 特に、「この役をこの俳優さんがやったのがホントに良かった!」というような、回答者の熱い思いを感じさせてくれる回答を期待します。 どうぞよろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 先日アテレコの神様、広川太一郎さんが亡くなって悲嘆に暮れている私ですが、面白そうなご質問に巡り会い、今思い出したものがあるのでそれを。 映画は「ブルースブラザーズ」です。 バブルガムブラザーズが吹き替えを担当したものも観ましたが、彼らがブルースブラザーズのパロディをやっているという事だけが理由の安易なキャスティングにはがっかりです。あんなのはブルースブラザーズじゃない。 ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドという役者のキャラクターをよく理解して「これはひょっとして、字幕スーパー版よりも吹き替えの方が映画の本質を捉えているかも」と思わせたのは、せんだみつお(ジョン・ベルーシ)、小野ヤスシ(ダン・エイクロイド)版です。実はこちらの方が吹き替えとしては先なのですが、放映時間の制約なのか、尋常じゃないカットのされ方で作品自体は見る影もなくずたずただったことが惜しまれます。 だけど主役の二人の吹き替えは本当に素晴らしく、あまり好きじゃなかったせんだみつおさんを見直してしまいました。二人ともコメディアンらしく、間の取り方や台詞のリズムがとても良いし、特に小野ヤスシさんは、自身がミュージシャンなのでステージ上のMC等はまさに水を得た魚、普通の役者さんじゃあの空気は出せません。この二人を適任と見抜き、抜擢したスタッフのセンスに敬意を表します。DVDは誰が吹き替えているのか知りませんが、是非この二人で完全版を観てみたいです。

ASAYOSHI
質問者

お礼

芸人さんは、「話芸」を確立している方が多いので、「アテる」コツをつかめる人ならば、うまく行っている例も少なくありませんね。 もちろん、その適性を見抜けるキャスティングあってのことでしょうが。 恥ずかしながら、この「せんみつ、小野版」については、色メガネで見ておりました。 実際は説得力のあるキャスティングだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#180131
noname#180131
回答No.5

昔、「48時間」のエディ・マーフィの吹き替えを下條アトムさんが担当されていて、あまりのうまさにびっくりしました。エディの吹き替えはすべてお願いしたいと思うほどでした。ただ、「ナッティ・プロフェッサー」や「ドクター・ドリトル」だったらどうか分かりませんが。 あと、やや番外編ですが、うまい下手は別として「ロッキー」のエイドリアンの吹き替えは、松金よね子さんでないと落ち着かないです。

ASAYOSHI
質問者

お礼

私もエディ・マーフィーの吹き替えは、最初に下條さんで観たクチです。 そしたらいつのまにか、右も左も山寺さんになってて……(笑)。 この際、「オリジナル音声、下條版、山寺版 全収録」のDVDでも出してくれ、ってなもんですね。

• tattom55
回答No.3

昔のアテレコの声優さんたちはみんな役者でした。まだ「声優」という区分さえなかったのですから。印象的に覚えているのは「ルート66」のキンキン(愛川欽也)、「サンセット77」の高山栄、「ハワイアン・アイ」の広川太一郎、マリリン・モンロー一手引き受けの向井真理子、などなど。

ASAYOSHI
質問者

お礼

そのようなことも踏まえた上での質問をしたつもりでしたが……。 言葉が足りず、伝わらなかったようです。 失礼いたしました。

回答No.2

最悪の方を・・・ 「ある愛の詩」の友和・百恵コンビ。 映画を先に見ていた為、TV放送の方は見たくはなかったのですが、 妻が見たがった為に仕方なく・・・ やはり想像した通り最悪でした。三浦友和は役者だからマァ良いとして 百恵ちゃんの無表情の声の演技?には映画のイメージぶち壊しでした。 俳優としての三浦友和と歌手!百恵ちゃんは大好きでしたけど。  質問の答えにはなっていませんね。

ASAYOSHI
質問者

お礼

私も、適性無視、話題優先の配役には憤りをもつ一人です。 ただ、そのような話題はあちこちでいやというほど見ておりますし、関連会社に抗議するのでもない限り、まったく建設的でないと思っています。 それゆえ、俳優起用の良い面にも目を向けようとの考えから、このような質問をした次第です。 その点、お酌み取りください。

• hunaskin
回答No.1

TVドラマ「名探偵モンク」で主演のトニー・シャルーブの声を当てている角野卓造はまさにドンズバな配役です。 声を聞いても「幸楽」の主人の顔など全く浮かんでこないあたり、素晴らしいと思います。

ASAYOSHI
質問者

お礼

ああ、お手本のような素晴らしい回答です(^^)。 角野さんがアテレコをやっているのは頭のすみにありましたが、どんな役だったかまでは思い出せなかったので、嬉しいです。 ありがとうございました。