初心者向けのビデオカメラ選びガイド

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方におすすめのビデオカメラを紹介します。
  • 主なメーカーとしてSony、日立、パナソニックがありますが、ビクターも良い選択肢です。
  • 子供の運動会や野球チームの撮影などに最適なカメラを探しています。手頃な価格で高性能なカメラをお求めですが、児童が多い学校の行事にも使える望遠機能も欲しいです。考えているのはSonyの300シリーズです。他のおすすめのカメラも教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とても初心者です。ビデオカメラを探しています。

オークションや、電気屋、カタログなど見ていましたが、まったくわからなくなってしまいました。 メーカーとしては、SONYか日立かパナソニックと思っています。 なんか、ビクターは良さそうじゃない感じがします。 初心者なので、入門あたりでもと考えましたが、さっぱりわかりません。撮る内容ですが、子供の運動会など、それから一番の目的は、子供が、野球チームに入っていて最後なので、撮り納めをしたいと考えています。新しい機種をみましたが、(SR11や12)高いので、手が出せません。かといって、かなり安いのには妥協したくありません。わがままですが・・・・。 メーカーを問わず、使っている方や、詳しい方でお勧めがありましたら、教えて下さい。メーカーは問いません。ただ、せっかくなので、学校行事なのにも使いたいと思っております。マンモス小学校なので、児童が多いので、望遠なども良い方がいいです。(できるだけ)(しかし、これは、オプションのレンズを使用してもかまいません。)一応考えているのが、SONYの300です。アルファベットが頭から消えてしまいました。すいません・・・・・。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokkso
回答No.1

初めまして。  最初は本当にどれがいいのか分かりませんよね(^_^;  質問者様の挙げたSONY・日立・Panaの中であればやっぱりSONYでしょうね。  SONYは昔から作ってる老舗ブランドでノウハウや実績もあります。  300ってSR300ですか? ホームページ見たら生産完了になってました。ネット通販なら62,000でまだ売ってますね。  日立はブルーレイに保存できるが売りだったかな?  Panaは正直おすすめしないですね(^_^;  宣伝力だけですよ。(簡単操作が売りなので、機械音痴の人にはいいと思います。)  ビクターは最高の技術をもってますよ。ちょいと玄人好みで、マニュアル操作ができる人には最高です。  購入する際に参考になれば幸いです。  1.画質   ビデオカメラの画質には、フルハイビジョン・ハイビジョン・スタンダードと、大まかに分けて  3種類あると思ってください。とはいえ、フルハイビジョンとハイビジョンの画質を比べたことが  ないので、どのくらい違いがあるかはわかりません。   質問者様宅のテレビがフルハイビジョンタイプなのか、標準タイプのテレビかで、再生したとき  の感動が違ってくると思います。現在標準タイプのテレビでも、2011年のアナログ終了するときに  フルハイビジョンテレビを購入する予定があるなら、ハイビジョン以上のビデオカメラを購入する事  をおすすめします。   まぁ、画質にこだわらないのであれば、スタンダードタイプで良いと思います。  2.保存タイプ   撮影した映像をどれに記録するか?   (1)HDD(ビデオカメラ本体に記録) 長時間録画可能(画質を落とせば30時間以上は撮れるものもある。                                     これは、本体のHDD容量で決まります。)   (2)miniDVテープ(カセットテープに記録する。約60分~90分まで)   (3)SDカードやメモリースティック(容量によって撮影時間がかわります。)HDDと両方保存出来るタイプもあります。   (3)8cmDVD(片面30分:両面で60分)   (4)日立がブルーレイに記録できる機種を販売してたと思うのですが。   最近はHDDかminiDVかSDカード・メモステを選ぶ人が多いように感じます。   各タイプの長所短所は、   HDDであれば、【長所】テープや8cmDVDのように、記録媒体の入れ替えが無い。再生するときに頭出しが簡単。長時間撮影が出来る。             【短所】衝撃に弱い。故障したときにデータが吸い出せない(定かではありません)。                  いつかはHDDが一杯になるので、パソコンなりにデータのバックアップする作業が発生。                         パソコンのHDDに保存だと、いつかは壊れるので、DVDなり、外付けHDDにも保存した方が安心。(3重バックアップ)   miniDVであれば、【長所】テープそのものが、保存媒体になる。(保存が悪いとカビが生えてしまうので注意)                   画質が一番キレイという書き込みがどこかでありましたので、過去の質問を検索してみてください。              【短所】テープなので、再生すればするほど画像が劣化する。頭出しが面倒。上書きの恐れ。テープの入れ替え。   SDカード・メモステ 【長所】パソコンにデータの保存が簡単。ビデオカメラがブルーレイレコーダー等と同一メーカーなら、保存が簡単。機種によるので、調べてください。              【短所】SDカード・メモリースティックそのものを保存媒体にするには高価すぎる。撮影時間が短いかも(容量によります)。   8cmDVDは    【長所】DVDプレーヤーで再生出来る(線をつなぐ必要なし)。DVDレコーダー等に簡単にダビングできる(線をつなぐ必要なし)。              【短所】撮影時間が短い。残量を気にしながら撮影しなければならない。特に野球であれば、撮影時間が長いですよね?                   価格が高い。 3.保存方法   質問者様がどのように保存を考えているかによります。   最終的にDVDや、ブルーレイに保存するときに、パソコンを使用するのか、DVDレコーダー・ブルーレイレコーダーに保存するのか、質問者様の環境によります。   フルハイビジョンタイプの映像だと、パソコンで処理する場合スペックが高くないと処理する時間が膨大になります。   DVDレコーダーに黄白赤のケーブルを繋いでダビングだと画質が落ちる(簡単ではありますが)。   ブルーレイレコーダーを持っていて、購入するビデオカメラも同一メーカーなら、編集は簡単かも。画質の劣化も無い。   最近は、ムービーライター?なる、DVDに書き込み及び再生できる専用機も販売しており、新しいパソコンやブルーレイレコーダーを購入する予算が無い  方は、こちらで保存する人もいるようです。     ちなみに当方2月下旬にキャノンのHG10を購入しました。画質ピント合わせ含め最高の出来です。おすすめです(^o^)

po-0607
質問者

補足

こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。いろいろとあるんですね。お勧めしてくれた、キャノンの製品をサイトで見てみました。良さそうですね。やはり、時間が長い方がいいです。手ぶれに関しては、◎くらいですか?また、外で取る場合、日差しが強いときはどんな感じでしょうか?また、室内ではどうでしょうか?(家の中は少ないと思いますが、学校での、少し暗くした学習発表会など)撮られてないと思いますが・・・・。モードについて記載されていなかったのですが、どんな感じですか?いろいろと質問してすいません。どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mokkso
回答No.4

おはようございます。  自分がHG10を購入したのが2月下旬で、3月にHF10とHF100が発売されるのは知ってました。  キャノンのホームページは当然見ました。基本的な性能は余り違いがない。記録する方法が少し変わった(ダブルメモリー)くらいで、値段を考えると、HG10でもいいかなと。  あと、ズームするときや引くときの操作方法が変わったことがHG10にした決めてでしたね。  HG10のシーソータイプ?これが店頭で体験し使いやすかったのが大きかったですね。  従来型の操作がいまいち好きでなく、シーソータイプがしっくりきたので。  自分が購入したとき(ネット通販)は送料込みで8万円だったとき、HF10が11万位してたでしょうか?今の価格を見てびっくりしました。  まぁ、今の価格でもHG10にしてたと思います。

• mokkso
回答No.3

たびたび(^^;)  <手ぶれに関しては、◎くらいですか?  A.手ぶれ機能については、正直あまり期待していなかったし、    自分の撮影のやり方が、しっかり脇を締めて、ぶれないように    撮影しているので、どこまで効いているのか効果がわかりませ    (T_T)  おそらく、ズームで撮るときに効果が現れるのでは    ないでしょうか。量販店でデモ機があれば是非確認して下さい。  <また、外で取る場合、日差しが強いときはどんな感じでしょうか?  A.ハッキリ&キレイがさらにアップ!といった印象を受けます。    どのメーカーのビデオカメラも明るいところでは結構キレイに映る    ので、あとは色合いや、シャープさやソフトさの好みになるのか   なと。    我が家のテレビは東芝36D3000のブラウン管ハイビジョン   で、D端子接続してます。D4まで対応だったかな?    若干原色が強めに出てますね。HG10の特性なのかテレビの特性    なのかわかりませんが、気になるレベルでは無いと思います。   <また、室内ではどうでしょうか?(家の中は少ないと思いますが、学校での、少し暗くした学習発表会など)撮られてないと思いますが・・・・。  A.やはり屋外に比べたら多少ノイズは出ますね。でも、部屋の    蛍光灯レベルなら問題ないです。学習発表会の明るさがイメージ    できないので何とも言えませんが、ナイトモードで撮影してみる   とノイズが少なくなるのかな?価格.COMのレビューを見てみると    どなたか感想が出てるかもしれませんね。  <モードについて記載されていなかったのですが、どんな感じです  か?  A.まだ各モードの試し撮りはしていなくて、どんな感じかは正直    わかりません(T_T)   自分の感想はこんなです。お役にたてましたでしょうか(^^;)

po-0607
質問者

補足

何度もすいません。 いろいろ見てました。 ソニーの新しい11や12もなかなかいいなと思いましたが、高いので、なかなか踏ん切りがつきません。 キャノンですが、HF10とHF100もいいんではないかと思ってしまいました。ネット上でしか見てないので、詳しくは調べられないのですが、HF10は高かったです。買うとき、比べましたか?もし、比べられていたら、感想をお願いいたします。

• mokkso
回答No.2

NO.1です。再度の書き込み失礼します。  野球の撮影となると、予備バッテリーが必要かも。付属でついてくるバッテリーが各社約1時間程度ですね。  あと、価格.COMというサイトをご紹介します。  実際に使用されている方の感想が載っていますので、参考にどうぞ。  http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocamera.htm 画面左側のメーカーを選択し、希望機種をクリックして、レビューを押すと感想が出ています。  ちなみに、先ほどおすすめしたキャノンのHG10ですが、ネット通販なら、送料込みで7万切りますね。