• 締切済み

デジカメ画像をwordから印刷する際の画像処理について

結婚式の席次表入りパンフを大急ぎで作成しており、ぜひ助けていただきたく質問です。 デジカメの写真を貼り込むと、画像が少し荒く印刷されてしまうのですが、これを少しでもキレイに印刷できるような処理にすることができるのでしょうか? デジカメデータをPCに取り込んだ際の手順・またはプリンタ側の処理を教えていただけると助かります。(現在はCANON PIXUS MP610で「きれい」を選択して出力しています。) 明日までにほとんど完成させないといけません… 詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#57896
回答No.3

お疲れ様です。 デジカメなどで作成された画像を編集するにはフォトレタッチソフトを使用します。 明るさ、コントラスト、色合いはもとより、プリクラのようにお絵かきやモザイク等いろいろ遊ぶことが出来ます。 市販されているものもありますが、まずは無料ソフトからお試しください。

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html
回答No.2

word上で綺麗にみられれば、あとは印刷の問題ですね。 まず、普通紙ですが、残念ながらこれが一番のネックになっていると思います。せめてスーパーファイン専用用紙か、もし年賀状のインクジェット紙があればそれに印刷してみてください。 もちろん、プリンタの設定も専用紙、インクジェット紙に切り替えることをお忘れ無く。

yuko_goo
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日も作成を続けています。 もしよろしければもうひとつ教えていただきたいのですが、、、 プロのカメラマンの方からのデータは、少し画像が黒くうつっています。データをいただくときに、「カメラの関係で少し黒いので、使用するときは明るくする処理をしてくださいね」というようなことを言われました。これを明るくするのは、どうしたらよいのでしょうか? (初歩的なことかもしれませんが申し訳ありません!!)

回答No.1

質問です。 1.使用しているカメラ及び記録時の画素数。 2.WORD上(パソコン画面上)でも汚いですか? 3.印刷用紙は普通紙?それとも専用紙?

yuko_goo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 1.使用カメラはCanon IXYの710Megapixelsと、プロのカメラマンさんにとっていただいたデータを使おうとしています。 2.Word上ではけっこうキレイに見えます。 3.普通紙だと思います。(最終的に席次表専用の中紙に印刷ですが、いまのところ下書きチェックで普通のコピー用紙に出してみています。名刺用紙にも画像を縮小印刷したのですが、これも画像が少し荒く、暗くなってしまいました。)