-PR-
解決済み

うさぎの生活環境を知りたいんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39663
  • 閲覧数224
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

うさぎを飼ってらっしゃる方にお聞きします。
私はうさぎを飼いたいと思っているのですが、うちにはエアコンが無いんです。
冬は温風が出ないオイルヒーターを使っていて、ペット用のヒーターと兼用すれば
良いと思っています。夏はやはりエアコンが無いとうさぎには辛いのでしょうか。
ケージの上とかにアイスノンなどを置いて代用できませんか。うさぎより先にエアコンですかね。やっぱり。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (16/61)

 うちでは夏にエアコンをつけていますが、友人のうちでは、扇風機を使っています。ただ、マンションのため、やはり、とっても暑い日にはエアコンをつけているようです。ま、これは、うさぎのためというより、人間が耐え切れないというところが大きいようですが…

 また、うちでは夜以外部屋の中を放し飼いにしているのですが、夏になると、台所のピニールの床の上でながながと伸びていることが多いですね。今、ペット用に、夏は冷たくなる板(?)を売っています。冬用のペットヒーターの夏版というところでしょうか。かならずしもエアコンの中が快適と言うわけでもないようなので、fukkuさんのおうちが風通しがいいところなら、この板と扇風機でしのげるかもしれません。

 まあ、毛皮を着ているわけですから、冬より夏には弱いわけで、もしエアコンを買うきっかけとなるのなら、買ってあげてください。(笑)
お礼コメント
fukku

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
rinkoさんちでは、放し飼いなんですね。ケージ内でも放し飼いでもトイレは
バッチリ憶えてくれてるんですか?気になるところです。
冷たくなる板なんてあるんですね。それはスゴイです。それを引き詰めて
さらに扇風機(首振り)で凌げるかも。でもやはり
エアコンのほうがうさぎも快適なんでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 23:14:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (7/29)

私は夏はエアコン、冬はエアコンを使ったりファンヒーターを使ったりしています。
そうですね、エアコンがあればやっぱりベストだと思いますが、
なければ飼えないということでもないと思います。

外出時はエアコンもヒーターも消して出かけるので、うちの子は
寒くなってきたら私の布団にもぐって丸くなっています。
それから、ウサギは冷えるとすぐお腹をこわすので
冬の夜は小さいホカホカカーペットを敷いてます。

ただ、夏場はエアコンがないととても暑く、かといって冬場のように
暑さがしのげるところってないと思いますので
rinkoさんが回答しているように、板を敷いてあげるとか
いろいろと工夫してあげることが必要だと思います。

ウサギはとってもかわいいです。大切に育ててあげてくださいね。
お礼コメント
fukku

お礼率 100% (2/2)

お答えありがとうございます。
jollyさんちのうさぎは布団に入って丸くなるの?
めっちゃ可愛いですね。可愛い子の為にも最高の環境である事が
望ましいですね。私も冷えるとお腹こわします。
だから冷房が苦手なのですが、うさぎの為に買う事を検討します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:54:09