• ベストアンサー

うさぎの生活環境を知りたいんです。

うさぎを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 私はうさぎを飼いたいと思っているのですが、うちにはエアコンが無いんです。 冬は温風が出ないオイルヒーターを使っていて、ペット用のヒーターと兼用すれば 良いと思っています。夏はやはりエアコンが無いとうさぎには辛いのでしょうか。 ケージの上とかにアイスノンなどを置いて代用できませんか。うさぎより先にエアコンですかね。やっぱり。。

  • fukku
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinko
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

 うちでは夏にエアコンをつけていますが、友人のうちでは、扇風機を使っています。ただ、マンションのため、やはり、とっても暑い日にはエアコンをつけているようです。ま、これは、うさぎのためというより、人間が耐え切れないというところが大きいようですが…  また、うちでは夜以外部屋の中を放し飼いにしているのですが、夏になると、台所のピニールの床の上でながながと伸びていることが多いですね。今、ペット用に、夏は冷たくなる板(?)を売っています。冬用のペットヒーターの夏版というところでしょうか。かならずしもエアコンの中が快適と言うわけでもないようなので、fukkuさんのおうちが風通しがいいところなら、この板と扇風機でしのげるかもしれません。  まあ、毛皮を着ているわけですから、冬より夏には弱いわけで、もしエアコンを買うきっかけとなるのなら、買ってあげてください。(笑)

fukku
質問者

お礼

ありがとうございます。 rinkoさんちでは、放し飼いなんですね。ケージ内でも放し飼いでもトイレは バッチリ憶えてくれてるんですか?気になるところです。 冷たくなる板なんてあるんですね。それはスゴイです。それを引き詰めて さらに扇風機(首振り)で凌げるかも。でもやはり エアコンのほうがうさぎも快適なんでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jolly
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

私は夏はエアコン、冬はエアコンを使ったりファンヒーターを使ったりしています。 そうですね、エアコンがあればやっぱりベストだと思いますが、 なければ飼えないということでもないと思います。 外出時はエアコンもヒーターも消して出かけるので、うちの子は 寒くなってきたら私の布団にもぐって丸くなっています。 それから、ウサギは冷えるとすぐお腹をこわすので 冬の夜は小さいホカホカカーペットを敷いてます。 ただ、夏場はエアコンがないととても暑く、かといって冬場のように 暑さがしのげるところってないと思いますので rinkoさんが回答しているように、板を敷いてあげるとか いろいろと工夫してあげることが必要だと思います。 ウサギはとってもかわいいです。大切に育ててあげてくださいね。

fukku
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 jollyさんちのうさぎは布団に入って丸くなるの? めっちゃ可愛いですね。可愛い子の為にも最高の環境である事が 望ましいですね。私も冷えるとお腹こわします。 だから冷房が苦手なのですが、うさぎの為に買う事を検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎのヒーターについて

    三日前から生後1ヶ月のうさぎ(ロップイヤー)を飼い始めました。 うさぎ用のヒーター、15cm×20cmで厚さ1cmくらいのプラスチック製のものを買って、ケージの外側にガムテープで貼り付けています。(以前ペットショップでそういう設置をしていたので) ケージの下側?にはおしっこ対策の厚めのカバーがあるのでその上に貼り付けています。 ですが、ヒーターを触るとほんのり温かい程度で、正直うさぎまで温かさが届いているのか心配です。 まだまだ寒いので、ヒーターをケージの中に入れてもうさぎがかじらなければ大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

    ウサギを飼おうと思っています。 ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。 飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。 お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。 ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。 ■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ? 今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが) ■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか? ■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…) ■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか? ■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか? ■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。 ■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。 家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか? 以上です。どうか、よろしくお願い致します。

  • うさぎとハムスターの寒さ対策について

    うさぎとハムスターの寒さ対策を教えて下さい。 防寒用に、うさぎ小屋の上にライトをつけたのですが、眩しいので心配になりやめました。調べたらやはり100ワットはやめた方が良いみたいですが、家族が防寒にと新品を買ってきてくれたので買い替え難いです。昔動物を飼っていた経験からそれを選んだようです。 もし他の防寒グッズを買った方が良いなら、コードはうさぎ用の物でもホース等で加工してカバーしないと危ないでしょうか?ペット屋さんはうさぎ用なら大丈夫と言われていました。 http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/ 下に敷くカイロタイプと上から吊るすペット用のカバー付きのライトのどちらかを考えています。 最近は小屋にバスタオルをかけていますが、毛布が良いでしょうか。毛布だとかじった時の毛や覆った時のホコリが心配です。うさぎ用の巣も買ったのですが、すぐに食べられてしまいました。頑丈な木製の物も考えましたが、ケージの中が狭い事と糞の事を考えて迷っています。おしっこはやっとトイレでしてくれるようになったばかりです。 質問が長くて申し訳ございませんが、うさぎと一緒にハムスターのアドバイスもお願い致します。ハムスターは小屋の中に床材を入れています。ケージをタオルで覆っています。 住んでる地域や家の作りは温かい方です。今迄、特別寒い日以外はエアコンも使わず、湯たんぽやカイロで過ごしていました。私は気管支が弱いので、ファンヒーターやエアコンを使わない方が喉も痛くならないのですが、ペットの為には部屋自体を暖かくしないと冬を乗り越えるのは難しいでしょうか。

  • ウサギを飼いたいのですが家の温度が気になります

    うちの家は夏暑く、冬寒いです。 ウサギは寒さ・暑さに弱いと聞きました。 色々工夫すれば飼えるでしょうか? 我が家ではヒーター・クーラーは利用してません。 冬はペット用ヒーター、牧草トンネル、 ゲージを覆うダンボールや発泡スチロール、 他、牧草を多めに入れる等工夫するつもりです。 夏はゲージの上に保冷剤やアイス枕?のようなもの置いて、 (もちろん下に水がしたたらないように工夫します) ゲージの中には涼感マット(市販の物)を入れる予定です。 これだけでは不十分でしょうか? 飼うのは無理でしょうか? アドバイスや、アイデアありましたら よろしくお願いします。 一生懸命考えておりますので、中傷等はご遠慮下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エアコンと温風ヒーターではどちらが安いのか

    これから寒い冬になりますが、エアコンと温風ヒータのランニングコストはどちらが安いのでしょうか。 また暖かさの点も問題となりますが、エアコンて温風ヒータのように暖かいのでしょうか?。

  • うさぎのためのエアコン

    4歳のうさぎを飼っています。 今までは、夏は扇風機、冬は小動物用ヒーター等で対応してきましたが、 うさぎの年齢のことも考え、冷暖房エアコンの購入を検討しています。 しかしエアコン自体を購入したことがないため調べてもなかなかピンときません。 そこでオススメなど教えていただきたく質問させていただきます。 ・住居は木造2階建ての一戸建て住宅(築38年) ・部屋は6畳和室(南向きベランダ・東側に窓あり) ・夏は最高36℃くらい、冬は最低マイナス6℃くらいになる。 ・壁面が少ないため取り付けられそうな幅は70~80cm以内。 人間は働きに出ているため、あくまで不在の間うさぎのためだけに 安心してつけっぱなしにしておけるもの、ということを想定して購入検討しております。 ※同居人に温度管理調節くらいは頼めそうですが基本独り暮らし想定としています。 居住地も田舎のため同様の環境下でうさぎを飼っている人自体が少なく、 情報収集の機会もなく困っております。 少しでもお知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウサギのヒーター(寒さ対策)

    寒さ対策に表がオレンジで裏が緑のヒーターを買いました。 下に敷いてその上で乗ってあったまる~というやつです。 今年の2月から飼い始めたのでその頃は毛布とかをケージに被せて防寒していたのですが、近頃はむしるようになったのでそれが出来ずそのための対策なのですが・・・ その上に余り乗らないのです。 夜中見ても狭いケージに敷いてるヒーターを避けるようにこじんまりと丸くなりながら寝てるんです。 警戒してるだけなのでしょうか? それとも熱いのかなーと思ってみたり。 どうやらウサギのちょうどいい温度にしてくれるらしいのですが、人間の私が触ってもちょっと熱いな・・という感じなんです。 (やけどするほどじゃありませんが) その上に草をしいてあげると寝そべってくれるのですが昨日試しただけなので一時期たまたま・・ということだったのかもしれません。 (朝には草も食べてしまい下敷きの意味がなくなり、また脇でこじんまりと寝てたので) ヒーター使ってる方に聞きたいのですが 慣れるまでに時間がかかるもの? 普段はヒーターに直で寝てますか?

  • うさぎと楽しく暮らしていくために・・・

    現在みにうさぎの1歳の女の子と暮らしています。 つい2~3日前までは、とても愛おしくて可愛くて、 この子がいるだけで苦しいこと辛いことも忘れることができ、 毎日一緒に遊ぶのが楽しくて仕方ありませんでした。 うさぎの方も膝に乗っておやつを食べたり 私の後をついてまわり、なついてくれました。 トイレも完璧なので、とても誇らしく思っていました。 しかし、昨日遊んでいる途中で、大量の尿をお気に入りの ソファーに撒き散らされました。 それを見た瞬間怒りが沸き、激しく叱り、キャリーへ 閉じ込めてしまいました。 それからは散歩もさせずケージから出していません。 うさぎも怯えているようです。 今はとても後悔していますが この先またうさぎと仲良くやっていけるのか 不安になってしまい、最低限のお世話の後は うさぎを見ないようにしています。 どのように気持ちを持っていけばよいのか悩んでいます。 ついついペットに辛くあたってしまった方いらっしゃいますか?

  • ウサギを飼い始めました。

    ウサギを飼い始めました。 今日からホーランドロップの一カ月の子を飼い始めました。 昼ごろ家に来て、餌もよく食べ、ウンチもコロコロで固かったので安心していましたが、夜になってウンチが柔らかくなってきて、踏みつぶしている状態です。 大きさも最初の半分くらいしかありません。 部屋は今日一日ずっと22度くらいありました。 ケージの中にヒーターも入れ、その上に段ボールの巣箱も置いてありますが、中には入らず段ボールの上に乗ってばかりです。 環境が変わってのストレスでしょうか? 餌はペレットとチモシーを入れてありますが、ペレットしか食べません。 3時間ほど前に獣医さんに電話で聞いてみましたら、今日はとにかくあったかくして、そっとしておくようにと言われました。そして明日も同じようなら買ったペットショップに連れてくように言われました。 ヒーターに乗らないことを言うと、巣箱を取ってもいいとのことだったので巣箱は出しました。 上るところがなくなって、しばらく落ち着きがなかったですが・・・ 足などについたウンチをとってあげたいのですが、今日はもう触らないほうがいいですよね・・・ また盲腸便と下痢との見分け方ってありますか? 7時頃からウンチが柔らかいので盲腸便ではないと思うのですが、よくわかりません。 今、ケージには毛布をかけてあります。 朝になったら死んでしまっているんじゃないかと心配でしかたありません。 どなたか経験のあるかたみえますか?

  • 初めてのエアコン。設定温度は?湿度は?

    今年の夏まで夏は扇風機、冬は石油ファンヒーターで過ごしてきました。 ついにエアコンを購入して夏は快適に過ごしていたのですが、冬になり少し問題が出てきましたのでご相談します。 まず、部屋の湿度には気を使っているのですがエアコンの暖房ですと一気に湿度が下がるうえに温風が気になります。あと、室温が上がりすぎるようなクセも付いてしまっています。 長年石油ファンヒーターの温風で直接手足を温めていたのでその感覚が抜けていないのかもしれません。 湿度は電池の要らないタイプの湿度計と加湿空気清浄機のセンサーで見ています。 エアコンの暖房を入れると湿度がみるみる下がります。 石油ファンヒーターはそうでもありません。 一般的に冬季のエアコンの設定温度、部屋の乾燥に対する対処方法を教えてください。 昨年までは梅雨は我慢、冬は加熱式の加湿器を使っていました。