• ベストアンサー

銀行員の車通勤

一般銀行員の車通勤は稀だときいたのですがなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.3

元銀行員です。 都会の支店では基本的に電車通勤でした。 社宅は駅から近い所にありましたし、支店は駅前でした。 駐車場には外回り用に一台銀行の車がありましたが、 それ以外はすべてお客様の為の駐車スペースでした。 次に田舎の支店(ただしその県内の統括店舗で地方都市の ビジネス街にありました)の場合、私自身は電車通勤を していましたが、自宅が駅から遠くて電車通勤ができない行員の場合、 車を支店近くの駐車場に月極で借りて停めていました。 この支店には、外回り用の車が一台、支店長用の車(運転士付き)が 一台常駐しており、それ以外のスペースはすべて お客様用に空けておくのが原則でした。 思うに、田舎で駅から遠いような銀行では土地も安いから 駐車場も広く車通勤をしても良いが、都会や繁華街の支店に ある銀行の場合、土地が高くて駐車スペースがあまりないので 行員は極力車通勤はしない、ということではないでしょうか。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに駅前にある銀行は駐車場のスペースがあまりないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

繁華街や都会の場合、会社に駐車場が無いから 銀行員だけでなくそういう土地に勤めてる人なら皆同じ(車の通勤などできない)です

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。

• jess8255
回答No.1

こんばんは。私は東京で35年近く生活しましたが、大会社の経営トップならいざ知らず、銀行員も含めて会社員の車通勤のほうが極めて稀ですよ。逆に公共交通機関のない地方なら、誰でも車通勤でしょう。 今は静岡県で単身生活ですが、付近の会社ではほとんどが男女と年齢を問わず自家用車通勤です。 交通インフラでなく、職種で通勤形態が決まる、という話は初めて聞きました。どんな人からそのようなお話を聞いたのですか? 興味があります。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。 「TOKAGE」今野敏著の作品の中でできてた内容です。銀行員が車通勤しているというシーンがあったので質問しました。