• 締切済み

ASUSのCUSL2-Cについて

私の自作機のマザーボードはCUSL-2Cを使用しています(去年の12月から)そこで今日ちょっとした用事で取説の表紙を見たら、Intel 815E Chipset て書いてあるんです。 確か、1月の時に見たときは Intel 815EP Chipset と書いてあったと思っています。ついでに中身を見たら確かに815Eを使用していました。 確かにCUSL-2Cは815EPチップセットを使用しているはずですね。 これが分かれば出ないはずなのにと、ショップの店員の方から言われたサウンドカードのフリーズ問題(CUSL-2が特定のサウンドカードでフリーズする問題)の理由がわかると思いますのでよろしくお願いします。

  • zyn
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#44506
noname#44506
回答No.2

私はAOPENのAX6BCTypeRを使っているのですが、マニュアルはAX6BCのものが付属してきました。当然内容と実物は食い違っていました。マニュアルの内容や発行日に関しては、zynさんも同様のケースではないでしょうか。「1月の時に見たときは Intel 815EP Chipset と書いてあったと・・」というのはどういう意味かよくわかりませんでしたが。 ただ、本当に中身が815EだったらそれはCUSL2-Cではなく、ただのCUSL2ということになってしまいますね。

  • tomo-m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ASUSの「CUSL2-C」は、Intel 815EP 搭載 マザーボードです。 Intel 815Eを搭載したM/BはASUSでは「CUSL2」および「CUSL2-M」の2製品です。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products/motherboard/
zyn
質問者

補足

それは分かっているんです(私も自作はよくしてます)。 私が言いたいのは、現に持っている取説が815E Chipsetと明記してあるのです。もうひとつ付け加えると、それの配布時期が2000年10月なのです。確か815EPてリリースされたのて11月でしたよね(私の記憶なので間違えていたらすいません)。そこで悩んでるんです。

関連するQ&A

  • CUSL2に合うカード

    お勧めのサウンドカードを独断と偏見で結構ですので、教えていただきたいです。 今使っているカードは SB Live Digital Audio2でマザーはASUSのCUSL2-Cです。 サウンドブラスターなんですけど、相性というかIRAの重複等で 再起動&シャットダウン出来なくなる不具合とかありまして、 BIOSの設定等で回避する事は出来るのですけど、 PCIに色々挿していくと、安定しなくなってしまいます。 CUSL2と相性バッチリみたいなサウンドカードってありませんでしょうか?? またスピーカーは Desktop Theater5.1 です。 宜しくおねがいします。

  • ASUS CUSL2-C に関して プライマリー及びセカンダリーIDEコントローラーが認識しない

    MSIのマザーボード MS-6199(440BX)の調子が悪くなったので、ASUSのマザーボード CUSL2-C(815E)に変え、ハードディスクはそのまま、以前のものを使用しました。 WINDOWS98SEの起動時に、新しいハードウエアの追加を要求されたので、CUSL2-C付属のサポートCDにあるドライバーを使用し、インストールをしました。 再起動時に、システムのプロパティを確認したところ、   デバイスマネージャー     ハードディスクコントローラー      <!> Primary IDE controller (dual fifo) <!> Secondary IDE controller (dual fifo) となっており、Primary IDE controller と Secondary IDE controllerにビックリマークがついており、ドライバーがうまく認識してないようでした。そのため、IDE接続のCD-R/RWの機器等はすべて認識していません。 再度、マザーボードのサポートCDの「inf update 815 chipset」をインストールしましたが、状況は変わらず。 ASUSのホームページで一番新しいドライバーを入れても状況はかわらず。 Intelのホームページで「inf update 815 chipset」に関係するドライバーを入れても、状況は変わりませんでした。 クリーンインストールをしなおせば、いいのかもしれませんが、前のHDDの環境をなんとかそのまま使用したいと思います。 Primary IDE controller と Secondary IDE controllerを認識させる方法を教えて下さい。 ちなみにWindows98SEの入っているHDは、IDEによる接続ではなく、RaidカードによりHD2基でストライピングを組んでおり、先ほど説明した症状に悩んでおります。 IDE接続のHDから起動した場合、WindowsXpが入っているためか、何の問題も生じていません。

  • asus CUSL2-Cとcanopus DVRaptorボードとの相性について

    先日、asus製のCUSL2-Cを取付けたのですが他のボードは問題なく認識するのになぜか、canopus製のDVRaptorボードだけが完全に認識出来ません、困った事に気まぐれで認識したりダメだったりします、当初BIOSの調整で認識出来たのですが今は完全にダメになってしまいました、最後に認識した時はアプリケーションのインストール後、再起動した時未認識になりそれ以後何をしても完全に使用不可になってしまいました、他のホードをはずして再インストールも状況は変わらず完全にお手上げです、やはり相性なのでしょうか?

  • 現在音質向上にむけていろいろ検討しているものです。

    現在音質向上にむけていろいろ検討しているものです。 スピーカーをロジクールのZ4(2.1chサウンド)を購入したのですが、 これにサウンドカードをいれてみたいと思っております。 マザーボードのサウンドには2.1chサウンドが対応していないみたいなのですが… サウンドカードをいれることで2.1CHサウンド対応するようになるのでしょうか? 対応しているサウンドカードがあれば教えてください。 またサウンドカード以外に必要なものがあればそれも教えてください。 現在使用しているパソコンスペック マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3R(PCI・PCI-Eの空きは大丈夫です) CPU INTEL E6750 2.66GHz MEMORY 2G グラフィック RADEON HD5770 スピーカー ロジクール Z4 同じ内容とかぶるようなものがありましたら、すみません。

  • CD-ROMを認識しない

    OS:Windows2000 SP3 CPU:Pentium3 866Mhz(オーバークロック無し) マザーボード:ASUS CUSL2(Intel815E) 以上の構成でサウンドカードが必要なくなったために抜いて 再起動したところ、CD-ROMを認識しなくなりました。 BIOS上では認識していますが、デバイスマネージャでは 「!」になっています。 削除して再起動しても同じでした。 それだけでなく、USB接続のメモリカードリーダーも認識し なくなりました。 外付けのCD-RWも試しましたがだめでした。 IntelのStorageDriverも入れ直してみましたがだめです。

  • マザーボードについて質問です。

    BTOパソコンを買おうと思っているのですがマザーボードのメーカーをどこにしようか迷っています。 また、同じメーカーでも種類によって2倍くらい値段が違うのもありますしどれにすればよいのかわかりません。 みなさんのオススメのマザーボードのメーカーはどこでしょうか? また種類によってどのように性能が違うのでしょうか? PCの用途は3Dのオンラインゲームがメインになると思います。 パソコンはサイコムで購入する予定です。 マザーボードは以下の5種類から選べるようです。 ・GIGABYTE GA-EP45-UD3LR(Rev1.0)[Intel P45chipset + ICH10R] ・GIGABYTE GA-EP45-UD3R [Intel P45chipset + ICH10R] ・GIGABYTE GA-EP45-UD3P(Rev1.0) [Intel P45chipset + ICH10R] ・ASUS P5Q-E[Intel P45chipset + ICH10R] ・ASUS P5Q Deluxe[Intel P45chipset + ICH10R] 回答よろしくお願いします。

  • サウンドが原因でフリーズ?

    最近パソコン(コンパックpresario3566)がフリーズが多くて困っていたんですが、今日「シムピープル」というゲームソフトをインストールして遊んでいたところ、やはりフリーズが多くていろいろ設定などを変えてみていたところ、あることに気づきました。 っていうのはサウンドカード(といってもオンボードですなのでサウンドチップ?)をデバイスマネージャーで使用不可にすると音が出ない変わりにフリーズがおきないんです。 ゲーム中だけじゃなくWindowsの画面でもフリーズしませんでした。 こういうことってよくあるんでしょうか?もしそうだとしたら サウンドカード自体に問題があるのか、ドライバに問題があるのかわからないものでしょうか?もしサウンドカードを買い換えて治るならそうしたいのですが・・・

  • サドンアタックをするためには、自分のこのスペックで十分プレイできますか?><

    OS:Windows Vista CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 550 @ 2,00 GHz RAM:2038MB ビデオカード:Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Familie サウンドカード:Realtek digitale Ausgabe (Realtek High Definition Audio) DirectX:DirectX 9.0 c ちなみに、ノートパソコンです>< 8on8をすると、たまにグレネードが出なくなります>< ビデオカードが、問題かな?って思ってるんですが、そこらへんのとこなど、解決策教えてください>< なんでも、いいのでドンドン書いてってください>< よろしくお願いします。

  • サーバー用マザーボードでの音源確保について

    自作PCのサーバー用マザーボード「GIGABYTEのGA-8ICMT」使用でWindows XP Pro(SP3)を稼動させています。動作状況は極めて安定していますが、サーバー用マザーボードのため、音源がChipset(Intel MCH E7221)に有りません。音源を得る為にはサウンドカードかUSBサウンドデバイスなどが必要と思いますが経験の有る方のテクニックを(音量調整等も含めて)ご伝授下さい。よろしくお願いいたします。

  • DIMENSION C521に対応しているサウンドカードを探しています

    現在DELL社の「DIMENSION C521」を使用しています。 音楽を録音したいと思い、サウンドカードを増設する事にしたのですが 【http://tnimpact.sakura.ne.jp/sound/】 ↑先日、こちらのサイトを参考に「Sound Blaster 5.1」を購入したものの C521には対応していなかったようで、増設する事ができませんでした。 後日、DELL本社に電話をして直接聞いたみたところ 「pci express×16」か「pci express×1」のサウンドカードならば使用する事ができると回答されました。 調べてはみたものの、これまで増設やサウンドカードを使用した事が無い為 一体どのメーカーのどのカードが対応しているのかが分かりません。 DIMENSION C521 に使用できるサウンドカードを教えて頂けませんか? スロットの数は3つです。