• 締切済み

メモリ増設でアクセスランプが光りっぱなしに

この前投稿したのですがまだ解決できないので 再度投稿します、よろしくお願いします。 先日、メモリを増設しようと思いまして、バッファロー社の DM333-A PC2700(CL2,5)172pin Micro DIMM(512MB)を購入し(DM333-A512MB) 取り付けてPCを起動したのですが、いくら待ってもアクセスランプ が光りっぱなしの状態のままになってしまい、ネット等の動作が とても遅い不安定な状態になってしまいました。 「どこかおかしくなったのかも」と思い、今まで使用していた(増設) バッファロー社のDM333-256MBのメモリに戻してPCを起動したら すんなり今まで通りの状態に戻りました(アクセスランプも正常な状態でした) なぜDM333-A512MBの物を使ったらアクセスランプが光りっぱなしになってしまうのでしょうか?何か解決方法がありましたら アドバイス頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。 PCはVAIOノートのtype-T VGN-T70B/Lです。 今までに試したことは (1)Memtest86でメモリのテストを7時間30分やりましたが、エラーはありませんでした。 (2)こちらのバッファロー社に載っている対策はすべて試してみましたが駄目でした。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=1852ae74-8b3f-4d0e-a2fb-b631a0eb706e&resource=&number=38&isExternal=0 (3)グラフィックドライバーを新しいものに変えたら、しばらくは正常な状態に 戻ったのですが、30分ほどで元の不具合時の状況に戻ってしまいました。 上記の方法を試して、改善が見られないのですが 他に何か試す価値がある事はありますでしょうか? もしもアドバイス頂けると本当に助かります。 初心者のためご迷惑お掛けしてしまうかも知れませんが どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57896
noname#57896
回答No.2

>(3)グラフィックドライバーを新しいものに変えたら、しばらくは正常な状態に グラフィックメモリはメインメモリと共有しているはずです。 メモリ交換前と交換後でBIOS上でのビデオメモリ容量が変化していませんか?

taku0081
質問者

補足

度々ありがとうございます。 メモリ交換前と交換後のビデオメモリ容量は 64MBのまま変化は無いようでした。

noname#57896
noname#57896
回答No.1

>いくら待ってもアクセスランプが光りっぱなしの状態のままになってしまい 増設したメモリが認識されず、内蔵メモリだけで起動しているようです。(メモリが少ないので起動に時間がかかっているようです) メモリの初期不良が考えられます。店頭で交換してみてはいかがでしょう。

taku0081
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 BIOSにちゃんと増設した512MB分が認識されているのですが それでも認識できていないということはあるのでしょうか? あとMemtest86でメモリチェックして異常がなかったのですが それでもメモリの初期不良という事はあるのでしょうか? あるということでしたら交換をしたいと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アクセスランプが光りっぱなしに

    パソコン初心者の為変な事を言ってしまうかもしれませんが 何卒よろしくお願いします。 今日メモリを増設しようと思いまして、バッファロー社の DM333-A PC2700(CL2,5)172pin Micro DIMM(512MB)を購入し 取り付けてPCを起動したのですが、いくら待ってもアクセスランプ が光りっぱなしの状態のままになってしまい、ネット等の動作が とても遅い状態になってしまいました。 「どこかおかしくなったのかも」と思い、今まで使用していた バッファロー社のDM333-256MBのメモリに戻してPCを起動したら すんなり今まで通りの状態に戻りました(アクセスランプも正常な状態でした) なぜDM333-A512MBの物を使ったらアクセスランプが光りっぱなしになってしまうのでしょうか?何か解決方法がありましたら アドバイス頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。 PCはVAIOノートのtype-T VGN-T70B/Lです。

  • 設定初期化スイッチについて

    http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=b61a2066-acef-408b-abad-a222aa3bf037&resource=&number=15&isExternal=0 のページで AOSSモードのAirStationを探しています」と表示されたら、   エアステーションの電源を入れた状態で、INIT(設定初期化)スイッチを   DIAGランプが激しく点滅するまで(約3秒間)、押し続けます。 となっていますが、私のwbr-b11/gpでこれをやるときは初期化のところを押せばいいのでしょうか?

  • メモリ増設後・・・

    最近、メモリ増設をした者です。 元々、258MB入っていたPCに516MBの メモリを入れたところ、単純計算で 774MB有る筈なのに457MBと199MBしか 増えていませんでした。また、516MBだけ入れてみると 256MB以下でした。べつのPCに入れてみると正常に動作します。 BUFFALOのHPを見てもメモリは対応しています。 PCも1024MBまで増設可能です。 どうすればいいのでしょうか これはWindowsの策略ですか?

  • ルーターのMTUI変更方法

    機種はBUFFALOのBBR-4HGを使用していますが、これのMTU値を変更したいのですが方法が分かりません。 メーカーのHPで検索したところ、変更は可能らしいのです。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=4fea41c3-bd9f-4b1f-a337-83f5d19824ff&resource=&number=0&isExternal=0 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    NECノートパソコン PC-LL370EDを使用してます。 標準256MBです。(増設用の空きがひとつあります) 対応しているバッファロー社のDNー333の256MBを買いました。 しかし買ったメモリの切り欠きがパソコン本体と合いません。 メモリを引っくり返すと入る状態です(説明が下手ですいません) 違うメーカーの製品を買いなおすべきでしょうか? 両者サポートに確認したのですが、納得できる答えはいただけませんでした。

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • DynabookT6/518CME メモリ増設に関して

    表記のPCのメモリを増設しようとしていますがPCの裏のふたを開けてみてよくわからなかったので教えて下さい。(購入メモリ:BUFFALO DN266 256MB) 増設メモリをはめようとしたところ、PCのメモリスロットの突起が左よりについており、このメモリの切り込み(右よりにあります)と位置が合わないため差し込めないようなのですが、何かやり方を間違っているのでしょうか? ちなみにメモリスロットのBが空いているのでそちらに入れようとしています。(スロットAは右よりに突起があるのでこのメモリでも合うようです) 増設メモリは元から入っているメモリと同じように黒い部分があるほうが表ですよね?(BUFFALOの型番ラベルがはってあるほう) メモリ増設は初めてでよくわかっていないためアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。 (*メモリがこのPC対応ということはBUFFALOサイトで確認済み)

  • メモリ増設

    この度、メモリを増設したのですが不思議な現象で悩まされております。 困った現象としては、256MB×2⇒512MB×2と増設を行ったのですが メモリを認識しません。(正常に立ち上がりません) あれこれ苦戦した結果としては、特定のスロット(スロット1とする) で512MBメモリを認識しません。スロット2は認識する為256MB×1&512MB×1では正常動作します。 メモリが2枚あるので考えられる組合せを試したのですが、特定のメモリでは無くスロット1に512MBの組合せはPCが立上がりません。 (ちなみにM/Bの最大メモリは1024MBになります。) 何が原因なのでしょうか?ご教示頂きたく宜しくお願い致します。 メモリ自体に問題無い為、困っております。

  • メモリ増設について

    現在NECのVALUESTAR PC-VL7007D を使用しています。 メモリが256MBのせいか、近頃「仮想メモリがなんたらかんたら」の表示がしょっちゅう出るようになりました。 起動も遅いですし、メモリを増設しようと思うのですが、512MB増設すれば十分でしょうか? BUFFALOのホームページで見てみたところ、最大 1024MB とありました。 メモリ増設などしたことがないので少し不安もあります。気を付けることなどあればアドバイスをいただけないでしょうか?

  • メモリ増設

    最近使用しているPCの動作が非常に遅くメモリの増設を考えています。 皆さんにお聞きしたいのですが、PCのメモリは「同一サイズのメモリを2枚単位で利用するのがふつうです」というのをどこかのサイトで見たのですが、私が現在使用しているPCはeMachinesのJ3042という型番で256Mのメモリが搭載されています。このサイトの情報でいくとやはり256MBのメモリを増設したほうがよいのでしょうか?もし512MBを増設すると何か不具合は起こりますか? ちなみに購入希望はバッファロー製のD2/533-512M (DDR2 PC2-4200 512MB)という製品です。