• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートンインターネットセキュリティ2003特別優待版について。

ノートンインターネットセキュリティ2003特別優待版について質問です。 1、特別優待版は、「シマンテック製品(いずれの製品でも可)をご使用の方、または、他社製ウィルス対策ソフト(プリインストール版・バンドル版を含む)をご使用の方」と書いてありますが、Windows98に最初からついていた「McAfee VirusScan」という、ウィルス対策ソフトでも使えますか? 2、特別優待版は通常版に劣る点がありますか? 3、インストールした後、「McAfee VirusScan」を削除しても大丈夫ですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.会社が違うので×です。シマンテック製品ですと、「AntiVirus」って名前になります。 2.全くありません。 3.実はできません。まず、バカフィーを削除してからでないとNorton製品はインストールできません。また、バカフィーはバージョンによってアンインストール方法が異なりますし、「アプリケーションの追加と削除」で完全に安全にアンインストールできるバージョンは存在しないかもしれません。バージョンを確認して、バカフィーのHPで削除方を手に入れておくだけでも足らないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。 失礼しました。 1.についてはOKのようです。Norton先生は太っ腹ですね。 ただし、前述のように以前のウィルス対策ソフトをアンインストールしてからでないとインストール作業が途中で止まってしまうようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2003の特別優待版は・・・・・・

    以前質問したのですが、「McAfee VirusScan」というソフトでもノートンインターネットセキュリティ特別優待版が買えるかと質問したら、できると回答をくださったのですが、 https://j-square.symantec.com/pack.html ここのページの右下の対象他社製品の所に、「McAfee VirusScan」が書いていなかったのですが、本当にできるのでしょうか?教えてください。

  • ノートンユーザーでも優待版使える?

    ノートンインターネットセキュリティー2005を使っています。もうすぐ期限が切れるので、2006年度版を買おうと思うのですが、以前、出張パソコンサポートの方に来ていただいた時に、「通常版と優待版はまったく同じだから、安い優待版を買うと良い」と言われたのですが、本当ですか?  確か、優待版はノートン以外のウィルス対策ソフトを使っている方対象ですよね?今現在、ノートンをつかっているうちのパソコンでも、優待版が使えるのでしょうか。

  • ウィルス対策ソフトの「通常版」と「優待版」について

    標記の件につきましてご教示くださいますようお願い致します。 ウィルス対策ソフト(ウィルスバスターなど)について「通常版」と「優待版」があり、 1.「通常版」は初めてウィルス対策ソフトを使用する場合。 2.「優待版」は以前にウィルス対策ソフトを使用していた場合。(体験版及びプルインストール版でも可) と認識しております。 現在パソコンの更新を考えており、候補に挙がっている製品にはウィルス対策ソフトが付属しておりません。(プルインストール版も無し。) この場合は「通常版」を購入しなければウィルス対策ソフトをインストールすることはできないのでしょうか? 例えば、インターネット上からウィルス対策ソフトの体験版をダウンロードした場合は「優待版」でのインストールが可能になるのでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティ(バンドル版)アンインストールについて

    XPプレインストールマシンに、NPF(=セキュリティのみでウィルス対策なし)とMcafeeウィルススキャンが同梱されていました。 お試し版でもあますし、近々ウィルス対策とセキュリティの統合されたソフト(ウィルスバスターか、ノートンのNIS)をインストールしようと考えております。 そこで、バンドルされている上記2ソフトをアンインストールする必要がありますが、Mcafeeについては、販売者のページに「ソフトウェアの追加・削除」をした後にいくつかのファイルを手作業で削除する旨の記述があります(http://www.sourcenext.com/mcafee/install/01.html)が,ノートンについては、シマンテックのページに、「コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、[スタート]メニューのプログラム内から、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除できない場合は、アンインストールツール「Rnis.exe」を使用してプログラムを削除してください。」と記述されています。 この場合、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、最初からこのアンインストールプログラムを使用することによりアンインストールしても大丈夫でしょうか? といいますのは、このページのいろいろな質問をみると、ノートンのアンインストールについて「アプリケーションの追加と削除」だけではうまく行かない(レジストリ情報の残存等)という方の話が多くあるので、それならいっそシマンテックのページにあるプログラムを最初から使った方が簡単なように読めたもので・・ 逆に、そのようなトラブルなしに「アプリケーションの追加と削除」のみでノートン(特にNPF)をうまくアンインストールできた方はいらっしゃるのでしょうか? 冗長な質問になってしまいましたが、よく御存知の方がいらっしゃればよろしく御教示ください。

  • アンチウイルス2006の特別優待版パッケージのインストールについて

    現在、PCに入っていたノートンアンチウイルス2003のお試し版?を使っています。あと2日ほどで期限切れとなるので、2006の特別優待版パッケージを購入しました。 「通常版」と何が違うんでしょう? 中身は当然違うんでしょうが、見た限りパッケージの表示くらいで、中のユーザースガイド他には「特別優待版」のことは全く触れていないので、「通常版」と同じだと思うのですが。 「特別優待版」と「通常版」は、インストールするにあたり何か違うことがあるのでしょうか。また、「特別優待版」の条件(シマンテック・他社ウィルスソフト・・・バンドル版含むなど)どのようにして見ている?のでしょう。 ま、「条件をどのように見ている」などはどうでも良いのですが、ユーザースガイドでは「他社ウィルスソフトが入っている場合には、その削除の案内が表示され、それにしたがって削除」と書いてあります。 シマンテック製品については何も書いていないため、HPからアンチウイルス2006のインストールについてのQ&Aで見てみると、「2004、05は表示される案内に従って削除・・・」とありますが、「2003以前は、先に削除してからインストール・・・」と書いてありました。 お聞きしたいのは、先に削除してしまったら「特別優待版」がちゃんと使えるんでしょうか?「特別優待版」の条件が当てはまらなくならない? とりあえず「そのままインストール」を考えましたが、不具合が心配です。 セキュリティー関係は、「削除なら削除」をちゃんとやらずにインストールすると、キチンと動かない他、最悪起動出来なくなったりすると聞きます。そうなると私のレベルではどうしようもなくなってしまうので。 また、不具合が出てもシマンテックは電話によるサポートは全くきたいできないため先に準備しておきたいと思います。 期限が迫っているため、何卒よろしくお願いいたします。

  • 90日版ノートンインターネットセキュリティ2006のアップグレードについて

    先日購入したデスクトップPCにノートンインターネットセキュリティ2006の90日版がバンドルされていました。 今まではウィルスバスターを使用していましたが、このたび購入したPCはハードディスクリカバリーで、リカバリーするとノートンも一緒にリカバリーされる仕様でしたので、この際、ノートンに鞍替えしようと思っています。 そこで質問なのですが、90日版のノートン2006を製品版のノートン2007にアップグレードする事は可能でしょうか? オンライン契約で90日版のノートン2006を1年使える製品版2006にする事は可能ですが、2007へのアップグレードに関してはシマンテックにも書かれていませんでした(私の調べ方が悪かったのかもしれませんが)ので、こちらで質問させていただいた次第です。 アップグレードに関してご存知の方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004にしてから変

    FMV DESKPOWER C7/100Lを使っています。 WinMEです。 カテゴリを「Me」にしようか「ウィルス対策」にするかでかなり迷ったんですが、ここにしました。 先日ノートンのインターネットセキュリティ2004を入れてからパソコンが絶不調です。 変な真っ白いウィンドウが出るんです。 中には何も書いてなくてただ真ん中に「閉じる」のボタンがあるのみで、このボタンを押すと使用中のものは終了されます。 インターネットをしている時にポン。 ワードやエクセルで作業中にポン。 もう最悪です…落ち着いてパソコンに向かえません。 ワードやエクセルは五分も持ちません。 前回、このことについて質問をしたら(締め切り済みです)スパイウェアをどうにかすればいいかもしれない、という回答をいただき、対策をとったのですが、効果はないようです…。 どうすればいいでしょうか。 このノートンインターネットセキュリティ2004はMeに限らずこんな変な現象を起こしているのでしょうか。 (2003以前ではこんな現象おきませんでした) ウィルス対策ソフトを変えるべきでしょうか。 だとしたらMeに相性のいいソフトはなんでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トラブル ノートンインターネットセキュリティ2007アップグレード版

    期限が切れたノートンインターネットセキュリティ2006(ダウンロード製品)を削除しないまま、ノートンインターネットセキュリティ2007アップグレード版(ダウンロード製品)をダウンロードし、インストールしようとしました。 すると途中で「CDを挿入してください」と「SPBBC.msi」というファイルを要求してきますが、私のPC内にはそのようなソフトはありません。 シマンテックに問い合わせようとしたのですが、今日は休日で電話が繋がりません。 お詳しい方、どうしたらいいのかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティのアップグレードについて

    今使っているFMVBIBLO(VistaのSP1)にノートンとウィルスバスターが入っていたのでノートンを選び、2007のバンドル版を経て現在パッケージ版の2008を入れて使っていますが、最近2008で更新サービスを購入してからシステム完全スキャンが重く途中で止まってしまうことがあります。 なので2009にアップグレードしようかと検討しているところなのですが、更新サービスを買ってしまったばかりなのでアップグレードにまたお金を出すのはもったいないし、でも2008のままだと重いしで、どうしたらいいか困っています。 シマンテックのサイトに行ったところ、おためし版があるようなのでそれを試してから最終的に決めようかと思っていますが、仮にアップグレードするとして二重にお金をかけない方法はありますか? また次の件でも合わせて質問させていただきたいと思います。 ・同じノートンの360やシステムワークスを使ったことのある方がいらしたら、使い勝手がいいか初心者向けかなども含めてお勧め度を教えて下さい。 ・ノートンインターネットセキュリティ以外でこれは使い勝手はいいと思うセキュリティソフトがありましたら、参考にしたいので合わせて教えて下さい。 私はそんなにハイスペックではないノートパソコンなので、 ・スキャンの時に動作が軽いか ・ネットやメールでバグが起こらないか ・初心者でも扱いやすいか ・ウィルスとスパイウェアのブロックはきちんとできるか を重視したいと考えてます。 以上皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 「ノートンインターネットセキュリティ」について

    現在、「ノートンインターネットセキュリティ」(以下「ノートン」)と契約しているのですが、ネット上から購入したのではなく、ヤフープロバイダと契約した時に、「BBセキュリティ」というのを一緒に、契約しました。 少し、前のことですので、その時のことははっきり覚えていないのですが、確か自分でダウンロード&インストールしていたと思います。 そこで、質問なのですが、今使用しているPCをリカバリし、初期の状態に戻してしまうと当然、「ノートン」も消えてしまうでしょうか? (BBセキュリティと契約している為、ソフトは自動更新なのですが、この場合は「プリインストール」されている訳ではないのですよね?) もし、初期化されて「ノートン」の再インストールが必要となった場合、最初にインストールした時と同様の方法で、インストール可能なのでしょうか? よろしくお願いします。