• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校経験者の就職

  • 質問No.3964838
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 64% (194/303)

以前もココでお世話になった物です。
今回も宜しくお願いします.....

今日皆様の意見を聞きたいと決心したのは、
私は昨日、京都のパトナと言う所に行こうと思ったんですが、
そこで質問です。

私は今中3です。
不登校になったのは中2になってから一ヶ月ぐらいしてからです。
いじめではありません。
ただ学校と言う場所が嫌いになってしまったからです。
後、中1の時は楽しく学校に行き、
毎日が楽しいと感じていました…
ですが、中2になり学校が楽しくないと感じてしまいました…
それはやはり友達とクラスが別々になってしまったのも原因だとも考えられます…

話はそれましたが…
私がパトナと言う所に行こうと決心したのは、
中学出たら働きたいと思ったからです。
でも中卒です…
働ける場所も限られますよね…

ですが、まったく学校に行かないよりか、
パトナ(フリースクールみたいな所です)に行って勉強した方が、
引きこもり生活よりか、外に出るきっかけも出来ますし、
そこの生徒さん達との交流も出来ると感じたからです。
そして、周りに誰か(先生)がいると、勉強もはかどると思ったので…
私はそこに行って前に買った問題集の問題を解きたいと思ったんです。

家でずっとPCをしているより、
家でずっと音楽聴いてるより、
パトナに行っていた方が、
まだ就職に有利ですか?

有利、不利と言うか…
まだマシですよね?

でもパトナに行ったからって就職につけるという保証もないですが…
とにかく将来のために行こうと思っています…

私がしたいと思っている仕事は、
遊園地のゲートスタッフか野外ステージスタッフ。
野球球場のスタッフです。

理由は遊園地は小さいお子さんの笑顔が遊園地では見れると思ったから。
野球球場は私は大の野球好きだから、
自分の好きな場所で働きたいと思ったから…

でも今は遊園地のスタッフで働きたい気持ちが勝っています。

遊園地のスタッフは高校に行ってなくても働けるのでしょうか?
出来ればひらかたパークで働きたいなと…
家から1番近い遊園地なので…

後、球場ってアルバイト、パートなどを募集してる所ありますか?
球場の他、コンサートホールやアリーナなどでもいいです。

球場などはもう少し大きくなった時でもいいので、
年齢は気にしないでいいです。

長文&変な文章で申し訳ないです…
分かる範囲、アドバイスでもいいです…
たくさんの方の意見が聞きたいです…
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (2/16)

こんにちは
私は長いこと、不登校してました。
中学1年から高校もずっと行ってません。
不登校していた後ろめたさなどはありません。

30歳近くなって不登校していたことを振りかえると
やはり、学校に出ていればよかったと思っています。

それは、なぜかと言えば、勉強をもう少しやっておけばよかった
と思うからです。

勉強すれば、頭がよくなって、頭も活性化されます。
その活性化した頭を仕事で人生で使えます。

本当に勉強しておけばよかったと思っています。

大学は、大検を受けて、入りました。
大学には補欠合格で受かりました。

中学、高校と勉強していなかったこともあり、
大学の勉強は、必修、選択科目ともに苦労しました。

高校、大学、などに入って勉強したほうがいいかと思いますよ。
好きな分野を学べばいいかと思います。
大学、高校では、人とも出会えます。
中学では、友達が出来なくても、高校、大学と
色々な人と出会えます。

特に大学は、皆、中学などと違って大人ですので、
いじめはありませんし、高校や中学とは違った付き合い方が出来ます。

やはり、高校、大学、がよいかと思います、、

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (104/529)

結論からいいます。
↑の質問は、苦しいときにみた悪夢だと思ってきれいさっぱり忘れて
明日から不登校になっていた中学校に何事もなかったように舞い戻るのです。家庭の事情が許す可能な限りの学歴を手に入れてから
社会にでたほうがいい。
楽しくないからといって、学校にいかなくなるような人が、
ちゃんとした仕事をするわけがありません。
仕事の大半は『我慢』が占めているのです。
やりがいとか、楽しさはその上でのほんの少しの割合です。
そのくらいの年頃だと、親との関係もぎくしゃくしはじめる時期だとは
思いますが・・・。
じぶんでなんとかしてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (23/123)

関心なくて迷惑かもしれないケド
ANAの採用情報
http://www.ana.co.jp/recruit/index.html
客室乗務員の採用情報と待遇(華やかに見えるが、厳しいネ…)
http://www.ana.co.jp/recruit/kyaku/form_shinsotsu.html
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (23/123)

ついでに
自分が働きたい会社がある場合は、その会社のホームページの採用情報をちょくちょく見たほうがイイ(ハローワークに出ない求人もたくさんアル)
参考に(ANAグループ企業のバイト情報まで出てたのでビックリシタ)
http://www.ana.co.jp/gr_recruit/sinsotsu/main.html
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (23/123)

コレもどうぞ
中卒、高卒、大卒の賃金比較(正社員)(バイトのことも2ページ目に書いてある)
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/
将来、就職するならバイトや派遣社員よりやっぱ正社員がイイ
高校卒業したら、大学、短大や専門学校で資格取っとけば就職や転職も楽
まずは高校がんばってネ!
お礼コメント
riasu

お礼率 64% (194/303)

そうですよね!!
高校が嫌だといっても、
その嫌な高校を卒業出来れば、
中卒より就職出来る確率(?)も上がってきますよね!!

定時制ですが、
頑張ってみます~(^Д^~)
回答ありがとうございました★*゜
投稿日時:2008/04/23 17:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (4/17)

開業カウンセラーをしています。
あなたが高校に行かないと決めているのであればバイト探しと平行して、高卒認定を目指してはどうでしょうか(あなたの希望する職種は、バイトで雇ってもらって、職場で必要とされると正職員に昇格するのが普通です、必ずしも中卒で無理という所ばかりではないでしょうが、正職員は高卒以上を条件とするところが多いはずです)
また、フリースクールのことですが、これは、学歴の範疇ではないので、通ったほうが就職に有利ということはありません。
高校に行かないのも一つの選択肢ですが、高卒認定の勉強をしながら遊園地のバイトを探すというのがよいと思います。(バイトは1回で決まることはまず少ないので、断られたら次を探す、という熱意が必要です)
お礼コメント
riasu

お礼率 64% (194/303)

皆さん回答ありがとうございました★
まとめてで申し訳ないです.....

パトナには行くことにしました。
そして高校の事ですが、
定時制の高校に行こうと思います。
そのために今私に出来る事は、
その定時制に受かるように今までサボっていた勉強頑張ろうと思います。

皆さんの意見が聞きたいと思ったので、
締め切らずもう少し回答を待つ事にします....
自分勝手ですみません...
投稿日時:2008/04/22 21:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (23/123)

最近は学校でのいじめ問題や不登校についても、解ってくてるところは増えているとは思ケド、通信制でもいいから高校出たほうが得だと思うぞ
とにかく、あきらめないコトが大切じゃ
ハローワーク
http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
■「仕事を探しているがハローワークには求職登録していない」を選択
■「 一般」または「パート」を選択
■いちばん下にある「詳細条件入力」を押す
■上から三番目の枠に「遊園地」とか「野球」とか「整形外科医師」などと入力
■いちばん下の「検索開始」を押す
■出てきた結果の番号を押せば、それぞれの詳細が判る
■左はしに◎のついた結果の右上にある「応募を検討する」を押せば会社の名前が出る
やっぱり高卒有利だからバイトしながら定時制でも通信制通ってでも高校出たほうがいい、後で大学や専門学校に行きたくなっても楽じゃ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

自宅でPCだけをやるよりも外に出て社会勉強をしたほうが、就職には有利です。