• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不登校経験者の就職)

不登校経験者の就職について

このQ&Aのポイント
  • 不登校経験者の就職について考える中学生の質問です。不登校になった理由や将来の仕事について相談しています。
  • 不登校経験者の就職について考える中学生の質問です。働ける場所の限定や学ぶためのフリースクールの利点、将来の希望職について話しています。
  • 不登校経験者の就職について考える中学生の質問です。遊園地や球場で働きたい理由やアルバイトの募集について質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joker1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

こんにちは 私は長いこと、不登校してました。 中学1年から高校もずっと行ってません。 不登校していた後ろめたさなどはありません。 30歳近くなって不登校していたことを振りかえると やはり、学校に出ていればよかったと思っています。 それは、なぜかと言えば、勉強をもう少しやっておけばよかった と思うからです。 勉強すれば、頭がよくなって、頭も活性化されます。 その活性化した頭を仕事で人生で使えます。 本当に勉強しておけばよかったと思っています。 大学は、大検を受けて、入りました。 大学には補欠合格で受かりました。 中学、高校と勉強していなかったこともあり、 大学の勉強は、必修、選択科目ともに苦労しました。 高校、大学、などに入って勉強したほうがいいかと思いますよ。 好きな分野を学べばいいかと思います。 大学、高校では、人とも出会えます。 中学では、友達が出来なくても、高校、大学と 色々な人と出会えます。 特に大学は、皆、中学などと違って大人ですので、 いじめはありませんし、高校や中学とは違った付き合い方が出来ます。 やはり、高校、大学、がよいかと思います、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.8

結論からいいます。 ↑の質問は、苦しいときにみた悪夢だと思ってきれいさっぱり忘れて 明日から不登校になっていた中学校に何事もなかったように舞い戻るのです。家庭の事情が許す可能な限りの学歴を手に入れてから 社会にでたほうがいい。 楽しくないからといって、学校にいかなくなるような人が、 ちゃんとした仕事をするわけがありません。 仕事の大半は『我慢』が占めているのです。 やりがいとか、楽しさはその上でのほんの少しの割合です。 そのくらいの年頃だと、親との関係もぎくしゃくしはじめる時期だとは 思いますが・・・。 じぶんでなんとかしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.7

関心なくて迷惑かもしれないケド ANAの採用情報 http://www.ana.co.jp/recruit/index.html 客室乗務員の採用情報と待遇(華やかに見えるが、厳しいネ…) http://www.ana.co.jp/recruit/kyaku/form_shinsotsu.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.6

ついでに 自分が働きたい会社がある場合は、その会社のホームページの採用情報をちょくちょく見たほうがイイ(ハローワークに出ない求人もたくさんアル) 参考に(ANAグループ企業のバイト情報まで出てたのでビックリシタ) http://www.ana.co.jp/gr_recruit/sinsotsu/main.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.5

コレもどうぞ 中卒、高卒、大卒の賃金比較(正社員)(バイトのことも2ページ目に書いてある) http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/ 将来、就職するならバイトや派遣社員よりやっぱ正社員がイイ 高校卒業したら、大学、短大や専門学校で資格取っとけば就職や転職も楽 まずは高校がんばってネ!

riasu
質問者

お礼

そうですよね!! 高校が嫌だといっても、 その嫌な高校を卒業出来れば、 中卒より就職出来る確率(?)も上がってきますよね!! 定時制ですが、 頑張ってみます~(^Д^~) 回答ありがとうございました★*゜

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun_ten
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

開業カウンセラーをしています。 あなたが高校に行かないと決めているのであればバイト探しと平行して、高卒認定を目指してはどうでしょうか(あなたの希望する職種は、バイトで雇ってもらって、職場で必要とされると正職員に昇格するのが普通です、必ずしも中卒で無理という所ばかりではないでしょうが、正職員は高卒以上を条件とするところが多いはずです) また、フリースクールのことですが、これは、学歴の範疇ではないので、通ったほうが就職に有利ということはありません。 高校に行かないのも一つの選択肢ですが、高卒認定の勉強をしながら遊園地のバイトを探すというのがよいと思います。(バイトは1回で決まることはまず少ないので、断られたら次を探す、という熱意が必要です)

riasu
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました★ まとめてで申し訳ないです..... パトナには行くことにしました。 そして高校の事ですが、 定時制の高校に行こうと思います。 そのために今私に出来る事は、 その定時制に受かるように今までサボっていた勉強頑張ろうと思います。 皆さんの意見が聞きたいと思ったので、 締め切らずもう少し回答を待つ事にします.... 自分勝手ですみません...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.2

最近は学校でのいじめ問題や不登校についても、解ってくてるところは増えているとは思ケド、通信制でもいいから高校出たほうが得だと思うぞ とにかく、あきらめないコトが大切じゃ ハローワーク http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 ■「仕事を探しているがハローワークには求職登録していない」を選択 ■「 一般」または「パート」を選択 ■いちばん下にある「詳細条件入力」を押す ■上から三番目の枠に「遊園地」とか「野球」とか「整形外科医師」などと入力 ■いちばん下の「検索開始」を押す ■出てきた結果の番号を押せば、それぞれの詳細が判る ■左はしに◎のついた結果の右上にある「応募を検討する」を押せば会社の名前が出る やっぱり高卒有利だからバイトしながら定時制でも通信制通ってでも高校出たほうがいい、後で大学や専門学校に行きたくなっても楽じゃ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自宅でPCだけをやるよりも外に出て社会勉強をしたほうが、就職には有利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • -不登校-

    私は中2で、 小4の時から頻繁に学校に行っていなくて、中学生なのに学力が小学生レベルで、 中学校の入学式には行ってなくて、小学校の時の担任が今の中学校の担任に家を教えてて、先生が家に来て、連絡先交換して電話で話したりとかしてて、学校においでって言われて4ヶ月前に学校に行ったけれど勉強の事で嫌になって昼前に先生に黙って学校抜け出して家に帰って、皆、親は何も言わないの?って思われたり言われたりされるもしれないから言います、私が学校に行ったりしないからもう怒る気もなくなったみたいで勝手にって感じなんです。 でね、本題に入ると学校に行きたいんですが勉強の事が不安で会話とか?私友達いないから、話が噛み合わなかったりとか… とにかく今勉強の事が不安で、今、漢字とローマ字を勉強してるんですが、私中2で今してる勉強内容は小学生レベル、 私本当に高校行ったりできるでしょうか…? それが心配でたまりません。

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校、登校拒否の経験者、またはどなたでも

    現在高校1年の娘が、ここ2日ほど「学校行きたくない」と言って準備をしぶっています。 車で送って、何とかいきました。 娘は、中2の時にも友達関係でいけなくなりました。 その時は、本当につらそうだったので(制服をきることもできなかった)「無理しなくていいよ」と休ませました。 その後は、過食になったり、夜暴れたり、「死にたい」とベランダから身を乗り出したり、といろんなことがありました。 半年程して、学校に行くようになりましたが、2年生は保健室登校でした。 3年は、教室に行きましたが、30日ほどは休んだと思います。 その後、希望の進学校に進み、「勉強は大変だけど、友達関係は楽しい」と言って元気に通っていました。 それが、ここに来て「勉強についていけない。ずっと前から思っていたんだ。もうやめたい。」と言うようになりました。 1度、「いいよ。いいよ。休んでいいよ。」と言われてそれでもいいんだと思っているのか? なんだか、私にはわがままに思えてしょうがないのですが、経験者の方はどう思われますか? 私はこれからどう対応したらいいでしょうか?

  • 不登校について

    学校は勉強だけをする場所では無く、 人間関係を学ぶ場所でもあるから、 出来るだけ学校に行った方がいい というのが大方の人の意見ですが、 エリック・ホッファーみたいに 学校へ通った経験が全く無く、 独学で勉強をして、普通に働いて 問題なく生活していた人もいるし、 学校に行かないと 社会に適応できないという事も 無いんじゃないですか?

  • ソフトも扱えない未経験者がDTP業界に就職するにはどうすればいいでしょうか。。

    私は27歳、無職の女です。 前の会社では全く違う仕事をしていました。 昔からイラストを描いたり、レイアウトしたりする(手順書などのですが、、)のが好きで、DTP業界に興味を持ち就職したいとおもっています。 ですが、全くソフトを触れないので勉強の為、今パソコンスクールに通っていますが、 学校では就職できたとしても使い物にならない程度にしかなれないと最近思ってしまいました。。 (家にパソコンはありますがイラストレーター、フォトショップといったソフトはありません。。) ですのでバイトを探してそこで学ぼうと思い探していますが、なかなか未経験者も入れてくれる所は無く、 あっても私の住んでいる所から1時間半くらい掛かる所にしかありません。。 そこで質問があるのですが、、 ●未経験だった時、どのような経路をたどって会社に就職されましたでしょうか?(どのように勉強されて) ●求人には、「残業の心配無し!」と書いてある所もありますが信じてもいいのでしょうか? 教えていただけると本当にうれしいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m 

  • 不登校の私。この先どうすればいいのか。

    こんにちは。不登校の高校一年生です。 現在不登校です。 家にいて、家事と少し勉強をしています。 人が沢山いる場所が苦手で、学校へ行くのが嫌になってしまいました。 学校を休んで親に迷惑をかけてしまっている自分が情けないです。 でもこの先どうすればいいのか分かりません。 意見・アドバイス等お願いします。

  • 不登校です

    栃木県に住む中2の女です!!私わ不登校です。理由わ友達関係です。もうすぐ中3になるし高校の事も考えなければなりません。私が一番不安なのわ友達ができるか。それと勉強についていけるかです。詳しい方がいたらアドバイスなどお願い致します。学校名など教えていただければ有難いです。よろしくお願いします

  • 不登校の私って・・

    不登校の私って・・ 最低ですよね。 正直自分でも不登校になるなんて 思ってもいませんでした。 今不登校になってちょうど1週間に なってしまいました。 よければ私の話をきいてください。 そしてよければアドバイスをください。 私は高2の16歳の女です。 私は学校でいじめを受けています いじめといってもいちゃもんを つけられたり無視されたりするだけです。 仲が良かった友達はいじめる人達が いないところでだけは私に優しくします。 体育の時間や家庭科でグループに なるときいつも肌身の狭い思いをしています。 で、不登校になったのですがこのまえ カウンセリングをしに学校へいきました。 結果的に学校を辞めるのはもったいない。っといわれました。 正直私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。 私は学校内で色々な役職(生徒会など)にもついているので いまやめたら代わりの人がやらなくちゃいけなくなる ので正直やめたら他の人に迷惑がかかるのはわかってます。 でも辞めたいんです。 2年耐えてやっと「辞めたい」という結論にたどり着けたのに なのに、何がいけないのですか? しかも私はその前にも1週間くらい悩んだことがあって その時は仕方ないから行こうと思っていったけど 昼休みに学校から抜け出して家にかえってしました。 「もう一度」を何回くりかえすのでしょうか? 私は勉強が好きだし学校にはいたいのです。 でも居場所が無いのです。 母に迷惑をかけるのは嫌ですが・・・ 学校を辞めたら高認試験を受けるつもりです。 成績はかなり良いほうだったので死ぬ気で勉強すれば うかるでしょう。 もちろんバイトもしてお金を家に入れる予定です。 今もキーボードを叩き割りたい衝動に駆られています 泣いたりかんしゃくを起こせば母は心配して 学校に行かなくてもいいと言うかもしれませんが 私にはそんなことできません。 そんな勇気がありません。 今日担任から「明日はきたほうがいい」と 母に電話があって辛かったら早退してもいい からという話でした。 でも私は学校に行きたくないのです。 明日は学校は行ったふりをしてサボろうと 考えています。(実は何度かしている) だれかとりあえず明日はどうするべきなのか そして時間のある人はこれからどうするべきなのか どうか教えてください。 結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 だから少しだけでいいので意見をきかせてください。

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 不登校でも入れる高校おねがいします

    東京に住んでいる中3のものです。 この時期に友達が原因中3になってからで学校へいっていません。 中1中2では、遊んでばっかりで勉強もろくに やっていませんでした。いまはできるだけ 家で勉強をしています。でも、塾などもやっていません。 親には中卒で仕事をする。とゆったのですが 自分自身、高校にはどーしもいきたくて書き込みしました。 こんな、私でも入れる高校があったら 教えてください。なるべく親の負担をさけたいんで 経済面でもよいところがあったらなによりです。 高校名などもできたらよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 女性の通勤に最適なクロスバイクの選び方と乗り方について解説します。
  • クロスバイクの重さにストレスを感じている女性のため、改善策を紹介します。
  • クロスバイクのメンテナンスについても具体的な方法をご紹介します。
回答を見る