• ベストアンサー
  • 困ってます

例外OEが・・・発生しました。

IBMのAptivaでWindows98を使っています。ADSLにしてから、接続の時や使用途中で、「例外 OE が vxd sisnic(01)+00001E68の0028:C2A23688が発生しました。現在のアプリケ-ションを終了します。」と出て動かなくなります。まだパソコン初心者ですので、質問の仕方がおかしいかもしれませんが、どなたか解決方法を、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

2196シリーズなら下の回答で案内しているダウンロードコーナーで 検索すると「イーサネットドライバー」というのがあります。 まずはこれをインストールしてください。 おそらくサポートでもこれを言われるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで、直ったようです。何回か繋いだり、切ったりしましたが。 青い画面は出てこないです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

型番を調べて補足してください。 エラー内容を見るとLAN機能がエラーを起こしているようです。(sisnicというのがそれ) http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0064.html このページの[144971]の書き込みを見てください。 上記URLのページにある「自力での解決」のための ドライバダウンロードページも参考に記載しておきますが、 英語のページですしお薦めしません。(参考です) http://www.sis.com/support/driver/630lan.htm メーカーへ問い合わせ又はAptivaのサポートホームページ を見るのが良いでしょう。 Aptivaのダウンロードサイトで調べてみたのですが、 詳細型番がわからないのでそれっぽいものは一つしか見つかりませんでした。 http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DlSearchTop?OpenForm こちらのページで調べた型番を入れると、その機械に適用 可能なソフトの一覧が出ます。この場合はPCに組み込まれた 機能が正常動作していないので、基本システムのバージョンアップ が必要だとおもいます。BIOSアップをしないといけないかもしれません。 そうなると初級者の方だけでは作業が難しいので、IBMの サポートセンターと電話で話しながら実行するか、詳しい方 に作業を代行してもらうのが良いです。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DlSearchTop?OpenForm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 2196で47Nです。お答えからですと私はサポ-トセンタ-に電話のようです。パソコンは難しいですね、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

型番(****-**)がわかれば代わりに調べることもできます。 型番を調べて補足してください。 ウィルスバスターやアンチウィルスなどのウィルス検索ソフトを PCにプリインストール(購入時から入っている)されたまま の状態で使っている場合、 例外エラーが出ることがあるのですが、エラー内容を見ると LANカードがエラーを起こしているようです。(sisnicというのがそれ) http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0064.html このページの[144971]の書き込みを見てください。 上記URLのページにある「自力での解決」のための ドライバダウンロードページも参考に記載しておきますが、 英語のページですしお薦めしません。(参考です) http://www.sis.com/support/driver/630lan.htm メーカーへ問い合わせ又はAptivaのサポートホームページ を見るのが良いでしょう。 Aptivaのダウンロードサイトで調べてみたのですが、 詳細型番がわからないのでそれっぽいものは一つしか見つかりませんでした。 http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/574B32C45B4C796049256A48004ABB98

参考URL:
http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0064.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!