• ベストアンサー

ヤマハ音楽教室幼児科のグッズのことで

ヤマハ音楽教室にお子さんが通われていらっしゃる方に教えていただきたいのですが、レッスンバッグは指定の現行のもの(水色、ロゴのみでイラストなし)でないとダメでしょうか?旧タイプのもの(ウサギの男の子と女の子のイラストあり)や一般のものではダメでしょうか? マグネットボード(?)類のお道具も旧タイプではどうでしょうか? テキスト、ワークブック、CD,DVD(VHS)は現行のものでないとダメだと思うのですが、グッズはどうかなと思いまして。 出来れば、開校式(教材やグッズを買う日)までに、オークションで中古を安く揃えられたらと考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

たぶん大丈夫だとおもいますが。鞄は他のデザインの物を使っている子供を見たことがあります。 グッズに関しては教室に確認を取った方が良いと思います。 テキストやDVDは完全に駄目ですね。妻が変わっていたよと言っていましたから。

midoridesu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ音楽教室の幼児科

    ヤマハ音楽教室の幼児科に、5月から入りました。子供は現在4歳です。 私は最低限度のピアノは弾けますので(ソナチネ終わり程度)やはり子供にも色んな選択肢を作ってあげたい思いで、親よりは上手くなって欲しいという思いから、ピアノを習わせたいと思うようになりました。 子供は男児です。 本当は個人レッスンの、ヤマハでないところでやりたいのですが、まだ早いとの理由から受け付けてもらえなくて、仕方無しにヤマハにした感じです。 今日始めて私が行ったのですが、なんかあちこちに内容が飛んで、一つ一つを深くやることもなく、こんなのでひけるようになるのか??という深い疑問が湧きました。 ずっとグループレッスンを続ける気はありません。 確かに音楽と親しむというところではいいと思いますが、そんなことは家でもできるよ!!って感じなのです。 実際に幼児科に通っておられた方のお話を聞きたいです。講師のかたでもかまいません。 やってよかった。あまり意味が無かったなど。 他に変わるのならいまのうちかなと思いますので・・・。 宜しくお願いします。

  • ヤマハ音楽教室の幼児科について

    長男は昨年4月から年少さんで保育園へ通い始めました。今年5歳になります。友達とコミニュケーションを取るのが苦手で集中力に欠けるので、集団行動に難があり、自分の思い通りに行かなくて友達に手を出したりすることがしばしばあります。 音楽は好きで、よく聴いたり口ずさみますし、おもちゃのピアノを引いて遊ぶことも多いので、ヤマハの音楽教室幼児科へ通わせてみようかと考えています。少しでも集中力や協調性が身に付けば、と思いまして。 体験教室にも行きましたが、本人も楽しそうでまた行きたいようです。 そこで質問なのですが、果たしてカリキュラムについていけるのか?(途中で退会するのも覚悟してはいますが)、他のお子さんと共同で演奏するケースもあるようですが、一緒に学んでいる子たちに迷惑をかけることにならないか。 また、宿題があるようですが、徐々に量も増えるようです。それが親と子にとってかなりの負担になるという話しも聞きました。共働きということもあってそのあたりでも悩んでいます。 経験した方、また現在学ばれている方のアドバイスをいただけますでしょうか?

  • ヤマハ音楽教室(幼児科)について

    娘はこの春よりヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました。現在、保育園の年長組です。3回行きましたが未だにエレクトーンでは“ド・ド・ド”以外に何もやりません。そのほかは歌ってばかりとカスタネットをCDにあわせて叩くだけです。親としてとっても物足りない気持です。入会時にヤマハにいってもピアノを弾くことは出来ないとよく聞くのでその辺はどうですか?と質問しましたが「なら発表会にきてみてください」と言われました。残念ながら直近の発表会が無く見ることも出来ずにこの5月に入会しました。やはり、物足りないです。これからどういう風に進んでいくのか経験者の方からの率直なご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

  • ヤマハ音楽教室

    私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、今度、少しでも歌が上手くなるように、どこかの教室で歌を習いたいと思っています!! それで、近くにある教室はヤマハとかが多いのですが、ヤマハ音楽教室ってどうですかね? いいですか(^▽^)?誰か通ってる人がいたら教えてください☆ あと、ゴスペルを習うと歌が上手くなるのではと、アドバイスをいただいたのですが、ヤマハのゴスペル教室ってどうですかね??あと、ボーカルコースも気になってます! ヤマハのほかにも、いい教室とかありますかね?あったら、ぜひ教えてください♪お願いします!

  • ヤマハ音楽教室

     小学3年生の男の子と保育所の年長に通う女の子のいる我が家ですが、 下の女の子をヤマハ音楽教室に通わすか悩んでいます。何度かは 体験入学に行っていて、エレクトーンを習いたいと言っているのですが 月謝のみかと思ったら、家での練習もあるので家用のエレクトーンも 必要という話も聞きました。高額な物なので実際に今すぐ必要なので しょうか。経済的にかなり負担なのですが、子供のために何か経験を させたいという気持ちはあります。読みにくい文章かもしれませんが どなたかアドバイスなどをお聞かせ下さい。  ちなみに我が家に音楽経験者はいません。

  • ヤマハ音楽教室

    子供と一緒に何か音楽を一緒に楽しめたらと 音楽教室にでもと思ってましたが、 まだ1歳なので、ヤマハのえいごでいっしょなど やってみようかなと思ってます。 実際に通っている方などいましたら、いろいろ教えてください。 結構月謝も高く、その他にも色々と 教材費などかかりそうですが、お金のことも含めて 色々と教えてください。

  • ヤマハの音楽教室について。

    カワイの音楽教室でドラムを習っているんですが、 先日レッスンに行ったら、ドラムセットが何の知らせもなしに電子ドラムに変わっていました。 先生も知らなかったらしいですが、お金を払っているこちらとしては電子ドラムで練習する教室で練習なんてしたくないでヤマハに教室を変えようかと思っています。 ですがヤマハは初めてで、近々見学に行きたいと思うのですが不安が色々あります。 ・個人レッスンを受けようかと考えているのですが、ヤマハの先生は親切でしょうか? カワイの先生は、失礼ですがあまり親切ではないので。 (楽譜のやつも、中途半端に終わらせたり。) ・どうやらヤマハは発表会があるそうですが、必ず出なければいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。 質問があればお答えしていますので。

  • ヤマハ音楽教室について教えて下さい

    もうすぐ3歳になるのでピアノを習わせたいのですが 共働きなので土日しか私の時間がとれません。 近所にはヤマハ音楽教室があるのですが、土曜日のみでも行けますか? また、金額は教材費や月謝も含めて月にいくら位かかりますか?

  • ヤマハ音楽教室ってどうなってるのですか?

    来週(11月頭)に2歳になる子どもを通わせようと、 赤リンゴコース(2歳児対象)の体験に申し込もうと、近隣にある2つの教室に電話しました。 教室1:名前・電話・生年月日を伝え、赤リンゴコースの体験の曜日と     時間を教えてくれる→スムーズに体験の申し込み終了 教室2:生年月日を伝えると、「ヤマハは9月30日までに生まれた     お子さんを対象にしていますので」どういうことか尋ねると     「上からきつく言われておりますので」以上。 どういうことでしょうか??? ちなみに、教室1では月に2回のコースしかないといわれたため、2の方へも問い合わせたのですが。

  • ヤマハ音楽教室

    ヤマハの大人の音楽教室に入会を検討中です。 現在過去問わず、入会されていている(た)方にお伺いしたいのですが、友人紹介制度(例えば、友人を紹介すると商品券をプレゼント)等はあるのでしょうか? ヤマハにメールにて問い合わせしましたが、未だ回答来ず…なのです。直接電話で聞いてしまえば話は早いのかもしれませんが、入会していないとそういう情報は流してもらえないのでは、と懸念し当質問を遅らせて頂きました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。