• 締切済み

南アフリカランド建利付債券の利用方法

はじめまして、今いろいろ話題のランド建利付債券ですが、興味があり調べていますが利率が高い分不安定でランドの変動も激しいとのこと。 またFXもいいのではと思いましたが自分での確定申告も必要とのことなのであきらめていました。 先日、イートレード証券で外国債券の外貨決算サービス開始予定と聞きましたが、ランドが下がった場合は外貨決算にして途中解約すれば非課税で確定申告しなくてもいいのでは?と思いますがどうでしょうか? なるべくリスクを低くまた主婦のへそくりでやりたいので確定申告不要での方法はないのでしょうか?

• 債券

みんなの回答

回答No.1

外債は途中売却が原則(常識)です。 外貨建て利付き債の場合の課税は、 ・利子については20%源泉分離課税 ・途中売却による為替差益、債券の値上がり益は非課税。 ・償還差益は雑所得として総合課税 ・売却損については他の所得と損益通算できない。 なので、途中売却する限りにおいては確定申告する必要はないですね。

tutikuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、途中売却は原則なんですね もっといろいろ勉強してみます!!