• 締切済み

PHSでもメールできるのですか?

今更ですが携帯からPHSにメール送ったりってできるのでしょうか? PHSはメールできないと思ってたんですがⅰモードみたいな契約を すればできるんですか?ちなみにどちらもドコモですが他社でもできるの だったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

>Eメールの件ですが、よくわかっていないかもしれないです。 >その端末の機種によってできるかできないか違ってくるんですか? >・モードのメールとEメールは同じだと思ってます。 >だから・モード契約をしていないと携帯はメールで≫4)覆い鵑任垢茲諭” についてなんですが、 DDI(H”)でEメールが出来ない機種は、安心だフォンとゆう物のみ(裏技的に使えるらしい?)なので、普通に店で売っている端末なら、100%Eメールが使えます。 そして、契約ですが、契約とゆうより登録程度の入力で、即使えます。Eメールに対しての基本料金もありません。転送とかも出来るので便利ですよ。

参考URL:
http://takeru-scd.hp.infoseek.co.jp/ryoukin.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

質問に単純に答えます。Eメール機能がついたPHSならば(現在発売の機種であれば大丈夫でしょう。あまり古いのは機能がついてない場合があります)どこの会社の(アステル、DDIポケット、DoCoMo)PHSでも、携帯のEメールとのやりとりはできます。特に契約はいらないと思われます。ただし、PHS端末自身で何らかの操作は必要です。後はどの端末が好きかとか、アドレスは変えれるかとか、文字数とか料金とかの差が多少あるので、ご自分でHP等、参考になさって下さいなお、メールについては、地域差で料金差がある会社はないようですし、メール着信通知サービス三社ともやってます。 なお、HPのURLは、他の回答者さまが載せていらっしゃるのでそちらを。。。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 端末にもよるんですね。 もう1つ小さな疑問が出てきました、PHSはその3社だけなのですか? JフォンやauのPHSはないのでしょうか?

• nbd00115
回答No.6

今更ですが(^^) アステルのAJ-51でメール送受信が 可能です。しかも新着を自動で知らせてくれます。 また、パソコンで使っているアドレスの受信もAJ-51で 行えます。

参考URL:
http://www.astel.ne.jp/
peterrabbit
質問者

お礼

アステルですか、ありがとうございました。

• kamasoe
回答No.5

ドコモのPHSでメールできますが 他の携帯電話とかと違って、 いちいちメールが来ていないか チェックしないと駄目ですよ。 パソコンとかのメールだとそれが当たり前だけど 携帯(PHS)で常にチェックしないといけないと言うのは かなり面倒だと思いますよ。 (ので、σ(^_^)はPHSのメール機能は 使っていません。)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 PHSはメール受信音がないんですか。

• numatti
回答No.4

ドコモのPHSでもEメールは送受信できます。 ドコモ中央のサービス一覧からPHSのメールサービスのページを紹介します。 PHSサービスにもいくつかの会社があります。 ドコモ(旧NTTパーソナル)、DDIポケット(KDDIグループ)、アステル(電力会社系列)などです。 H''(エッジ)はDDIポケットのPHSサービスのひとつです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/phs/p-email.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 PHSでもできるんですか。 初歩的な質問かもしれないけど携帯はⅰモード契約していないとメールできないのにPHSは契約なしでもできるんですか?

• daibou
回答No.3

DDIポケットという会社が提供しているPHSサービスの名前というか、性能というか、提供しているサービスがエッジです。 DDIの場合は、NO.2の方も書いていらっしゃるように、Eメールアドレスを取得すれば、PHSー携帯電話、PHS-パソコン、のやり取りが可能です。 参考URLにDDIポケットを載せておきます。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/index.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 DDIポケットという会社があるんですね、わかりました。

• tomochan
回答No.2

DDIポケットはできます。 一応メールアドレスの登録手続きが必要ですが、特に契約することはありません。 送信・受信とも1メール10円くらいです。(正確には接続時間30秒まで10円。プランによってかわる。私がつかっているプランは30秒まで5円) 文字数は全角1000字くらいまでです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私そのへんよくわからないんですけど携帯ってドコモ、Jフォン、au、ツーカー、だけだと思ってました。DDIポケットとエッジっていうのがよくわからないです、それも会社ですか?

回答No.1

ドコモのPHS持ってますが、できます。 普通のメールが可能です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールできるんですか、メールアドレスってどうなってるんですか? 最初から設定されてるんですか?