• ベストアンサー

内蔵HDDの接続形式を確認する方法

質問:内蔵の3.5インチHDDのパソコンへの接続方法の確認がしたい 内容:今日、今まで使ってきたパソコンの内蔵HDDを抜き、 HDDケースを買って外付けのようにして使おうと思い、 「裸族のアパート」という商品を買いました。 http://www.bestgate.net/hddcase_century_crapbk5.html そして、これには接続ケーブルなどは付属していないので、 店員さんに、「内蔵の3.5インチHDDをUSBで接続したい」と 聞くと、「これが良い」と勧められ、購入しました。 http://www.tokka.com/g/g4943508065934/ 今まで特に接続規格を気にしていなかったので、 大丈夫だろうと思ったのですが、差し込み口が合わず・・・。 差し込み部分はこんな感じです↓ http://photos.yahoo.co.jp/naokatti (この「あぷろだ」のフォルダの中に入ってます) これって・・・IDE(?)って規格なんでしょうか? 内蔵HDDの接続方法がいくつかあるのは、 検索してなんとなくわかったのですが、 自分の持ってるHDDがどの規格なのかわからないんです。 以下が現在所持してるものです。 ・S-ATA→USB2.0 型番UD-505SA 販売元Groovy  http://www.tokka.com/g/g4943508065934/ ・内蔵3.5インチハードディスク 6台  1、WesternDigital WD3200JB 320GB×2台    http://jpan.jp/?hdd320    (↑amazonの検索結果のページにジャンプします。長いので短縮しました)  2、Maxtor (型番等判別できず)  3、WesternDigital WD800×2台  4、Seagate model ST340810A HDDの型番を調べるうちに、IDE(U-ATA? ATAPI?)であることが わかってきました。 ということは、IDE→USBに変換するケーブルを買えば、 接続は可能でしょうか? たとえばこれ↓ http://jpan.jp/?hdd2 (amazonの商品ページにジャンプします) 知りたいこと:   1、IDE→USBのケーブルを使えば繋がるのか   2、購入時に注意しておく点 だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。 どの情報が必要なのかわからなかったので、 わかる限りの情報を書き出しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1243/1947)
回答No.2

写真のHDDは間違いなくPATA(IDE)接続のHDDです。 たとえであげられている製品でつなげれるとおもいます。 購入時に注意することがあるとすれば、電源のスイッチがあるものを購入するといったぐらいです (この手の製品はパソコンの電源と連動はできないので) あとは御使用のパソコンにUSB2.0規格のUSBポートが無い場合それも視野に入れたほうが良いでしょう。 こういった類の製品は自己責任での使用が前提の製品です。 HDDのジャンパーピン(ショートピン)のシングル(マスター)設定が難なく出来るぐらいの知識はもって利用しましょう。

naokatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえであげた製品で大丈夫なようで安心しました。 この製品は電源スイッチ(ACアダプタも)がついているので 大丈夫そうですね。 USB2.0も元はついていなかったので拡張して付けてあります。 すでに買ってしまったSATAの方は、今まで繋げられなかったDVDドライブにでも つけてみようと思います。 自己責任了解です! ジャンパピンのマスター&スレイブなどの設定は大丈夫です。 そこまではできてるのに、なんで接続の規格を知らなかったのか 自分でも不思議に思っています・・・。 回答が得られたので質問閉め切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

HDDの見分け方で一番簡単なのは「ジャンパピン」有るか無いかです ジャンパピンが有るのはIDE(PATA)接続、無ければSATA接続です 一目見れば判ります

naokatti
質問者

お礼

なるほど!SATAはジャンパピンがないんですね。 簡単な見分け方を教えて下さってありがとうございます! 私の持ってるHDDは全部ジャンパピンがあるので、 IDE接続って事ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDの規格と外付けHDDの規格は合わせないとダメ?

    先日「FLORA の認識するHDDサイズ」で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232595.html いろいろ有効なご意見を頂き  ・本体内蔵HDD(UltraATA/100)はそのまま  ・増設分は外付けHDDで大容量(内蔵用HDD + 外付け化するキット) とすることにしました。 さて、ここで気になることが出たので、再度質問させていただきます。 上記もあるように、内蔵のHDDの規格は Ultra ATA/100 2.5" です。 外付けで使うHDDを購入するのですが規格として・・・  ・IDE規格のHDD で 2.5"  ・IDE規格のHDD で 3.5"  ・SATA規格のHDD で 2.5"  ・SATA規格のHDD で 3.5" のどれを使っても問題ないのでしょうか? 内蔵がIDEなら外付けもIDEじゃないといけないものなのでしょうか? (たぶんインチ数は関係ないとは思ってますが・・・^^) ちなみに、外付け化キットとノートの接続はUSB接続になります。 また、キットはHDDにあわせて買うので、キットにあわせてHDDは選びません。 BIOSやボード類(?)が認識するのがどのあたりまでなのかがイマイチはっきりしていません。 たびたびの質問ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • 内蔵HDDを活用したい(2)

    内蔵HDDを活用したい(2) 昨日質問したのですが、 内蔵HDDを活用したい。 デスクトップのNECのパソコンを2台所持しています。 XPです。 今日、1台が壊れてしまいました。 壊れた1台は32インチの一体型で、 残りの1台は17インチくらいの一体型。 少しでも部品が取れればと思い、ネットを見てHDDだけ取り外しました。 (ほかのも取りたいのですが、何をとっていいのかよくわかりません。) ネットで検索すると、内蔵HDDを外付けに出来るとあったので、 私もそれをやって、残りの1台に使いたいと思っています。 でも、私は知識がないので、よく意味がわかりません。 私の中では今あるパソコンにUSBなどで接続して増設できるという 認識なんですが、間違いはないでしょうか? あと、私のHDDにはどの付属品?接続品?を買えばいいのでしょうか? との質問にわかりやすい説明を下記の内容で頂いて挑戦してみようと思ったのですが、 フォーマットのやり方がわかりません。。。 ・3.5インチHDD用 ・シリアルATA(SATA)用 ・USB接続 を買って、接続する前に何かしら作業をするのでしょうか? 回答 ・3.5インチHDD用 ・シリアルATA(SATA)用 ・USB接続 というのを買ってください。 OSが入っていたHDDをUSBでつなげたまま起動しようとすると誤作動する場合があります。 できれば一度フォーマットしたほうがよいです

  • 交換するHDDの選定基準がわかりません

    HDDを交換しようと思います。 現在のHDDは、WesternDigital 製WD800EB(3.5インチ内蔵型 80GB/U-ATA100・ 5,400rpm)です。 WesternDigital 製で、5,400rpmの同様商品がない為、以下の商品が交換用HDDとして(互換性があるか)いいものか教えてください。 (1)WesternDigital 製 (2)3.5インチ内蔵型 /U-ATA100 (3)7,200rpm (4)80GBもしくは120GB ホームページでは分かりづらかった為宜しくお願いします。

  • HDD交換したいのですが

    富士通NF70XNですHDDは、WDC WD1600BEVS-26RST0 160GB(Serial ATA/150、5400回転/分)となっています。そのまま交換できる内臓HDDをお教えください。 WESTERN DIGITAL 1.内蔵{SATA}2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT 2.内蔵IDE(ATA}2.5インチ内蔵HDD 320GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD3200BEVE を検討しています。 どちらも可能でしょうか。 その他お勧めがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • ノートPC内蔵HDDを別PCで読み込みたいのですがIDEとSATAのどちらを買えば良いのか分かりません。

    HDD接続アダプタの種類について教えてください。 壊れたノートPCのハードディスクのデータを読み込みたいです。 HDDをUSB接続できるようにするケーブルがあることはわかったのですが、IDEとSATAというのがあってどちらが良いのか分かりません。 ノートPCの型番はVAIO typeF VGN-FS31Bです。 よろしくお願いします。 また、このノートPCの内蔵HDDの型番(?)や何インチかなどの詳細な情報も教えていただきたいです。

  • 内蔵型HDDは・・

    内蔵型のHDDは何かを買えばUSBと接続できると聞きました。内臓型はこのPCに入らないのでUSBで繋ごうと思います。ですのでUSBと繋げられるものを教えてください。お願いします。 買おうとしているHDDはWD6400AAKS (640G SATA300 7200) OS Vista 富士通FMVCE50X9 お願いします。

  • 違う規格のHDDを同じケーブルに接続したときの速度

    自作パソコンを組み立てて使う予定なのですが、違う規格のHDDを同じIDEケーブルに接続したときの速度は、やはり速度の遅いほうに合わされるのでしょうか? 例えば、HDDがATA133、DVD-ROMがATA33で同じケーブルに接続すれば、HDDの速度もATA33になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDについて

    自分はFMV-610nu2を友人から貰ったのですがHDDがありません。 そこでHDDだけ買い換えようと思うのですがこのPCにはどのような型番の内蔵HDDが合うのでしょうか? また、インターフェイスは公式ではUltra DMA/100なのですがUltra ATA 66もしくはIDE (ATA100)もしくはUltra ATA100というのは使えるのでしょうか? 通販で買いたいと思うのでこれは使えるというのが在りましたらURLを貼っていただくと助かります(容量は使えるならば何GBでもいいです)。 因みにOSのリカバリーディスクやWindowsなどのOSインストールCDなどを持っていないのでLinuxを入れて使おうと思ってます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 内蔵HDD(IDE)を取り外して外付け(USB)へ

    中古のPCを譲り受けました。 元はXPのなので内蔵HDD(IDE)のみを取り外して外付け(USB)のHDDとして利用しようと思います。 (内蔵HDD(IDE) : Western Digital WD250BB) HDDを取り外して  USB2.0To IDE/SATA Cable(*)を接続して   コンピュターの管理で見るとパーテーションは3つに分割されています。   (*)    SATA、3.5インチIDE、2.5インチIDEと、      3タイプのストレージをUSB接続できる変換ケーブル  -------------------(OEMパーテーション)  ボリューム(S) 正常(アクティブ、プライマリー)  ボリューム(U) 正常 (論理ドライブ)      (S),(U)はフォーマット済み 起動ディスクにする予定は無く、全てDATA保存用とする予定です。 そこで質問内容は、    1)ジャンパーピンの設定は下記のうちどちらにすれば良いですか ?     cable Select    Single or master    master w/ Sleve P---- (文字がかすれて末尾が不鮮明)    slave  2)WDD250BB/250GBは、パーテーションを切らずに利用したいので     OEMパーテーションも削除して1つのパーテーションにするには      どのような手順(順番)になりますか ?    参考になるURLや助言があれば教えてください。     

  • 増設HDD  外付けか内蔵か…

    パソコンに保存してあるデータが多くなってきたので、HDDを増やしたいと思っています。そこで、内蔵の3.5インチHDDにするか、外付けHDDにするか迷っています。用途は、テレビ録画をした動画の保存など、単なる保存場所としての用途です。容量は400GBや、500GBくらいはほしいです。 ちなみに、DVDは枚数が膨大になるので考えていません。 内蔵の場合 いまは自作のパソコンが一台ありまして、ケースのスペース的にもう一台HDDをつける余裕があります。また、すでにあるHDDはシリアルATAでマザーボードに接続されているのですが、その隣にもう一つシリアルATAの接続口が開いています。この場合内蔵HDDは増設できるのでしょうか。 マイコンピュータ内に、Dドライブが現れるというのをイメージしています。また、増設したドライブを画面上で隠せたり、パスワードを入れないと開けないようにしたりできますか? 外付けの場合 外付けHDDは、USBフラッシュメモリのような使い方ができるのですか。買うなら、USB接続のものを買おうとしているので、そのUSB端子を接続するだけで書き込み、書き換えなどができるのですか? 使い方としては、HDDを持ち運んでいろいろなパソコンで見ようとは思ってないので、そういう視点からでは内蔵でも問題ありません。 そのほかのそれぞれの利点、欠点などを教えてください。そして、総合的に見て外付け、内蔵、どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。