• ベストアンサー

マイクを使って

突然,こんな質問をして申し訳ありません. 圧電素子(圧力センサー)などを使って人の脈を測ることはできますが,小型マイクなどを使って人の脈を測ることはできるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
回答No.2

聴音という意味ではマイクを使うことも可能であると思います。 アナライズに関しても可能ではあると思いますが、精度に関しては 高めることが難しいのではないかと推測します。 聴診器でできる 範囲のことをマイクにて集音アナライズを行う必要はないし、 また、心電図ほどの情報は集められないというその辺りになるの かも知れません。 ドップラーなども一応マイクの一種(超音波ですけど)で情報を 集めていると考えても良いかもしれませんが、これは心臓の音を 聞いているわけではなく、自分で出した音の反射等を捕らえています。

Aei_aoi
質問者

お礼

回答していただき,ありがとうございます. やはり,マイクでは難しいですよね. はじめの内は,音の振動と同じように脈も集音すれば,マイクが振動して波形が取れると思ったのですが・… 脈の波形を取得する場合,どんなセンサーが一番使いやすいでしょうか? 個人的には,薄いシート状のセンサー(圧電素子)を使ってみたいと思っています.

その他の回答 (2)

回答No.3

電気も医療も専門家ではないので、的を得た回答であるかどうかわかりませんが、 脈の波形って何をイメージされているのでしょうか? 血流を調べたいのか、血圧を調べたいのか、血流の音を聞きたいのか、、、  医学的に必要な情報であれば、ある程度確立した手法があると思います。  もっとコストを安くしたいのか、精度を上げたいのか、、、 (ちなみに心電図のようなものをイメージされているのでしたら、 全然別物と考えたほうが良いと思います。 これは心臓を動かしている 微弱な電気信号を捕らえたものです。)

• ddg67
回答No.1

無理です。

Aei_aoi
質問者

お礼

やはり,そうですか. そこまで,はっきり言われた方が,返ってスッキリします. どうも,ありがとうございます.