• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションでの商品を発送したいのですが質問です。

出品物は厚さ7mmのハガキサイズの物です。 私が出品者(大阪)で落札者様(沖縄)からご連絡が来たのですが、 「発送方法は、普通郵便80円プラス配達記録160円でお願いします。」 と連絡が来ました。 これはどういう発送方法なのでしょうか? また、上の計算では落札金額+160円を振込みして貰えば良いのでしょうか? それとも落札金額+240円という事でしょうか? どなたかご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

危うくだまされるところでしたねー(単なるミスとは思えない・・) 配達記録は210円ですよ。 どうせならば、相手にメール便はどうかきいてみたらどうですか? 厚さもないので。 (私の取引相手はわざわざ配達記録をつけずメール便でもいけますが・・と伝えるとたいていメール便を希望してきますね) 窓口に行かなければいけない手間がありますが、 普通郵便のように封筒に書いて封筒に赤字で配達記録と書きます。 窓口で配達記録と伝えればあとの書類は窓口の方が作ってくれます。 控えをもらって番号を落札者に伝えれば完璧でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ANo.3(geb03703)です。 普通に郵送する時のように、住所等を郵便物に記入してください。 切手(80円)も普通に貼ることになりますが、 重さを量って窓口で同時に売ってくれたりもします。 いつもと違うところは、 配達記録の申込用紙にも同じ内容を記入して、郵送事故等に備えるところです。 控えも忘れずにもらってくださいね。 窓口で最初に「配達記録で」と言えば、手順も教えてくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>この場合、メール便の様に封筒に送り先なんかを記入しておけば良いのでしょうか? >それとも郵便局で記入紙に必要事項を書きそれを貼り付けたりするのでしょうか? メール便は利用されたことが有るんですね? メール便の宛名の記載は、郵便を真似たものです。 ですから、封筒発送が可能なら、表に送り先の宛名※を書きます。 差出人は裏に書くのが通常です。 ※郵便番号、住所、氏名

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

出品物を封筒に入れて郵送する時に、 日本郵便(旧郵便局)の窓口に持って行って「配達記録で」と言うと、 必要書類に記入して発送することになります。 封筒を郵送するのに80円、配達記録にするのに210円かかります。 たぶん、「配達記録160円」は以前の料金を勘違いしているのだろうと考えられます。 なので、落札金額に290円を追加した額を振り込んでもらえば いいでしょう。 配達記録の料金変更も伝えた方がいいかもしれませんね。 ちなみに「配達記録」とはサービスのひとつです。 引き受けと配達を記録し、 インターネット上で配達状況を確認できます。 簡易な書留ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん詳しくありがとうございます! この場合、メール便の様に封筒に送り先なんかを記入しておけば良いのでしょうか? それとも郵便局で記入紙に必要事項を書きそれを貼り付けたりするのでしょうか? 再度の質問ですがよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1076/1671)

このばあい、郵送料に80円、配達記録郵便利用で210円の¥290円 を落札金額に足した物を振り込んでもらえればOKです。 (\160でなく¥210です) 配達記録郵便というのは郵便物の配達状況を記録するためネット上などで調べることが出来るオプションサービスです。 送ったときに確認コードが書かれた用紙をもらえるのでその番号を落札者様に伝えておけば双方で確認できて安心できるでしょう。 この用紙は相手に届くまでは保管しておいてくださいね。 万が一、郵便事故があった場合に送った証明になりますから

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envelope.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

商品が25グラム以下であれば普通郵便80円ですが、それ以上だと料金が変わりますので、入金してもらう前にきちんと計測したほうがいいですよ。 郵便物の料金表です。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html 配達記録の説明ページです。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kiroku/index.html 配達記録は160円じゃなくて210円となってます… もう一度落札者に上記URLと共に連絡して、確認したほうがいいですね。 郵便料金と配達記録料金は別ですので 落札価格+80円(普通郵便料金)+210円=入金額 となります。 発送方法としては郵便局へ持って行き、「配達記録で出したいのですが」といえばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!