• 締切済み

食事会でのマナー

子供の結婚が決まり、顔合わせという事で食事会をします。 当日私(新郎の母)は、ワンピースにジャケットを着て行く事にしたのですが、 食事会の時、ジャケットは脱ぐのがマナーでしょうか? 脱ぐのであれば、どのタイミングで脱ぐのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

お店のクロークに預けるようにします。 クロークがないなら、席に座る前に。

mira_arim
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 無事、顔合わせを済ませる事ができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結納をしない食事会

    明日、結納をせず食事会を彼女の家でやります。マナーとかわからない人間なのでどのように仕切っていけばいいのか悩んでます・・・ 結納金、記念品はなく顔合わせをして食事をする流れなのですが・・・ やっぱり、彼女の家でも自分(新郎)が仕切ってほういいのですかね? 話下手、仕切り下手、なんでどのように仕切っていけばいいかなやんでます。 あと、ちょっと結婚式のことで自分が常識ないために彼女の親を怒らせてる感があったのでそれも明日最初に謝ったほうがいいのでしょうか? (お金の事や呼ぶ人数の事で・・・) あと顔合わせの食事会をしたよって方がいましたらどの様な会話をしたか教えてもらいたいです。

  • 両家顔合わせの食事会のことでお尋ねします。新郎、新婦その両親で食事する

    両家顔合わせの食事会のことでお尋ねします。新郎、新婦その両親で食事する場合、新郎はどの位置の座るのがマナーですか

  • 顔合わせ食事会の服装について

    この秋結婚式を挙げるものです。 今週末、14日(日)に両家食事会を予定しています。正式な結納はしない、ということにしましたので、結納代わりの顔合わせ(食事会)です。参加者は私と結婚相手、双方の両親計6名で、料亭の会席料理を予約しました(昼食、費用は二人で負担)。 和服が好きだということもあり、当日は母所有の訪問着を着せて貰う予定でした(既に三十歳なので振袖はやめました)。 しかし、日曜日の降水確率80%。母に、濡れて汚れるから着物は辞めて欲しいと言われました。お店は駅から10分程歩く場所にあります。自分の小紋は持っていますが訪問着や付下は持っていません。 先日購入した、ちょっとお嬢様風のワンピースはそれぞれの実家に挨拶に行った際に着てしまいましたし、あとは黒いワンピースを一着しか持っていません。または堅苦しいスーツくらい。新しい洋服を購入すべきか、手持ちの小紋で行くか(これはまずいですよね)、地味なスーツか黒ワンピースで行くか悩んでいます。よろしかったらご意見お聞かせ下さい。 それにしても…着物を着たかったのに本当に残念です。当方雨女なので結婚式当日も雨になったらと思うと凄く憂鬱です。

  • 結納代わりの顔合わせ食事会、費用の負担は?(長文)

    顔合わせ食事会の費用について教えてください。 私は以下の理由で自分(新婦側)で出そうと思っていました。 ・もともと、結納の際の宴席は新婦側で用意するものだと  結婚情報誌で読んだ。 ・私が顔合わせ食事会を希望した。  彼は「○○(私)が希望しているならやろう」と思っている程度で  彼の提案でない顔合わせの費用を出させるのは悪いと思った。 で、うちの母親に「結納はどうするの?」と費用の事も含めて聞かれた際 「顔合わせの食事会をやるつもり、費用は新婦側がもつものだから私が出す」と 言ったところとても嫌な顔をされました。その理由を母に聞いても はっきりとは言いませんでしたが、どうやらこういう事のようです。 「結納は新郎側がもらいに来るのだから、宴席も何もかも新郎側が用意するもの。  おまけになぜ新婦側が顔合わせの場所まで考えなければいけないのか。  新郎側がもっと動くべき」と… 最後には「もういっそ顔合わせなんてしなくていい」とまで言い出しました。  ※「新郎側がもらう」と言っても、同居する可能性は全くありません。 私は、お互いの家族の顔だけでも知りたいし、結納品は省略するとしても 婚約指輪や結納金など額の大きなものを受け渡す場として、 またケジメとしてもできるだけ顔合わせはしたいと思っていたのですが… でも、うちの親がやらないと言うなら、結局やりたいのは私だけか…と思い 「もう顔合わせやめようかと思ってる」と言ったら、母に泣かれました。 今は全く手がつけられません。 どうも、母が結婚する際は父(新郎側)と祖父(新婦側の親)が全て準備し 母は準備も費用もまったくタッチしなかった(衣装と婚約指輪のみ選んだ)らしく、 それが当然と思っているようです。 ちなみにうちは東海地方です。 アドバイスなどいただけるとうれしいです。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 顔合わせ食事会での服装について

    皆さん、是非アドバイスをお願いします。 この度、結婚することになりまして、数日後に両家顔合わせの食事会をすることになりました。 そこで、この食事会での服装について質問です。 まずは簡単に状況を説明します。 結婚式・結納は経済的な理由により行いません。 ですので、両家の家族(親・兄弟)が互いに顔を合わせる機会がないので、食事会には兄弟も参加してもらうことに致しました。 参加メンバーは、 当方(新婦側):父、母、本人、妹(26) 先方(新郎側):父、母、本人、弟(23)、妹(大学1年生・18) ………以上、9名です。 それから、記念品の交換等も行いません。 本当に顔合わせで食事をするだけです。ただ、それではあまりにも寂しいかな?とも思い、その場で婚姻届に署名・捺印というのをしようかな?とは検討中です。 一応、本人同士で食事会のテーマというかどういった感じで…みたいなものを話し合った結果、”あまりきっちりかっちり形式ばった堅苦しい感じにはしないけど、一応常識の範囲で…”という感じに決まりましたので、会食場所は市内(彼の住む市の隣の市で、私の市内です)の和風レストランです。料亭というほどの処ではないのですが、ちゃんと祝いの懐石コースを出してくれる処にしました。 服装は、当方は、 父:スーツ、母:ベージュのジャケット、ブラウス、フレアのスカート、本人:ワンピースにジャケット(もしくはカーディガン)、妹:ワンピースにジャケット という感じにまとまりました。 母は着物も考えたそうですが、それではかなりきっちりし過ぎてしまうかと思い、洋服にしてもらいました。 念の為、先方の服装もどんな感じか確認してみたところ、彼の話では、 父:スーツ、母:(彼の話ではよく解らないんですが…)入学式っぽい感じの洋服、本人:スーツ、弟と妹:普段着 とのことでした。 彼の両親と彼本人の服装は構わないかと思うんですが、ご兄弟の服装に私は「えぇっ!?」となってしまった感じなんですが、どうなんでしょうか? いくらご兄弟とは言え、弟さんは成人した社会人ですし、妹さんは学生さんとは言え、子供というわけではないですし…、少なくとも私の常識の中では普段着という選択肢はなかったんですが、ご兄弟に関してはそんな感じでいいものなんでしょうか? 当方の妹はセミフォーマルなワンピースですし、兄弟の服装の違いだけでも、両家の間で変な格差みたいなものが生まれてしまっては残念ですし、それは避けたいのですが、当方の妹も普段着にしてもらえばいいんですかね? それとも、いっそ全員普段着にしてしまった方がいいんでしょうか? 決めたテーマでは、確かにきっちり形式ばったものである必要はない、とは決めましたが、それでも常識の範囲で…ということだったので、私が”常識”だと思っていたものが、彼とはちょっと食い違ってしまっているような気がして、少し不安になっていまいました。 一般的にはどうなんでしょうか? 是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。

    両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。 私の服は花柄ワンピースで決定しています。 彼は「ジャケット+ジーパンでいいかな?」と言っていました。 また、彼自信も服装を困っているようで、 私に「服を選んでほしい」とも言っていました。 もともと「堅苦しくなく」という雰囲気での食事会を考えているので スーツも違うかな?と思っているのですが さすがにジーパンNGかな?とも思います。 彼32歳、私26歳。 当日は彼の実家へ集まり、軽くお茶をして その後、小料理屋に移動して食事という流れです。 (事情により私実家ではなく、彼実家というのは了承済み) 私の両親は、顔合わせやその他についても 「2人で決めたことなら形式にはこだわらなくてもよい」 と言ってくれています。 彼は、ジーパン以外の服はスーツしかないので 新しく服を買うことも視野に入れています。 どのような服装がベストなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚前の食事会等

    今度結婚するのですが、両家の親同士は、こないだ初めて顔合わせをしました。 (初対面でした。30分程度。家も近いので) 今度は食事会をする事になったのですが、私の親が 「親同士で話しをするので、二人(私たち)は来なくて良いよ」 というのです。 そんなのおかしいですよね? 親同士が結婚するんじゃあるまいし、保護者会じゃあるまいし・・・ もちろん、私たちも行く予定ですが。 新郎新婦抜きで、親同士で食事会とか顔合わせ等っておかしいですよね? あと、みなさんは結婚式までに、両家の親同士は何回会いましたか? 友人は、結婚式までには両家の親同士は1回しか会ってないそうです。 親同士なんて、あまり会わないものですよね~? みなさんどうだったのでしょうか?

  • フレンチのマナーについて

    私は現在高校2年生の17歳ですが、今度バイト先の忘年会でフレンチレストランに招待されました。 バイト先で未成年は私だけですし、忘年会は殆ど大人の集まりになります。私は大人の席は大人で楽しむべきだと思いますし、何より未成年の私に気を使って皆さんが食事を楽しめなくなるのも嫌です。 なんやかんやで結局ご一緒させて頂くことになりましたが、まだまだ育っただけの子供である私です。せめてそれなりのマナーを身につけて当日参加させていただこうと思いました。 自分なりに調べてみたのですが、レストランに招待されるなんて当然初めてです。正直、食事を楽しむ余裕は無いくらいガチガチに緊張しています・・・。 これくらいは守って当然、知っていて当然と思われるフレンチの席でのマナーをいくつか教えて頂きたいです。 また、当日は袖付きのワンピースに上着はコートを羽織って行こうと思うのですが、上着を脱ぐのはマナー違反ですか?また、脱ぐとしたらどのタイミングで、どこに置いておけばいいのでしょうか? 無知で大変お恥ずかしい限りですが、回答頂けると助かります。

  • 食事のマナーの悪い兄に困ってます。

    食事のマナーの悪い兄に困ってます。 姉が結婚し、今週親族同士で食事会を開くのですが、兄の食事のマナーが先方にどういう印象を抱かれるかと考えただけで憂鬱になります。 兄の食べ方は、 ・好きな物しか食べない。 ・最後まで綺麗に食べれない(お茶碗に大量の米粒を残す。全てを中途半端に残す) ・お皿をちゃんと持てない(人さし指でひっかけるように皿を持つ) ・きちんと座って食べない(肘をつく) ・食事中にたばこを吸う ・食べ終わったものは決して片付けない など。 もう30歳になるのに、そんなんではいつまでたっても彼女が出来ない気がします・・・。 今後が思いやられる感じです。 甘やかされて育ったので、人の言う事は聞きません。 両親もたまに注意をしているのですが、全く聞き入れない様子です。 子供じゃないので、今更何を言っても無駄という気持ちもありますが、 こんな兄の食べ方を直すにはどうすればよいでしょうか? また、せめて当日だけでも乗りきれる方法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 結納(食事会)の司会

    明後日の土曜日に顔合わせの結納(食事会)をするんですが僕が進行する事になりました。食事会の結納なので結納品も結納金だけです。 そこで、新郎で司会した方はどのように進めましたか?セリフなども教えてください。

専門家に質問してみよう