• 締切済み

外苑前 青山 周辺の駐輪場はありますか?

東京メトロ銀座線外苑前駅の近くに勤務する者です。 自転車通勤を始めたいのですが、近くに自転車置場が見つかりません。 以前は、外苑前駅前自転車置場があったようなのですが 廃止されたようです。 外苑前近くの駐輪場をご存知でしたら教えてください。 もしなければ、盗難の心配のない、自転車をおける場所 (コンビにの前など)教えていただけないでしょうか。 多少駅から離れていても問題はありません。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

国立庭球場前の道路(秩父宮ラグビー場バックスタント側入り口前)が駐輪可です。利用者以外の銀杏並木に自転車で来たものも停めています。 ただし、庭球場営業時間外はわかりませんから確認して下さい。また、基本的に人通りのないところなので盗難にはご注意を

tafka
質問者

補足

ultraCSさん ご回答ありがとうございます。 銀杏並木から入るところですね。確かに人通りが少ないので心配です。 また、シーアイプラザの西側の通路も人通りが少ないので、 盗難の危険性が高いのかなと考えています。 多少駅から離れていてもいいので、安心して止められる場所があれば と考えているのですが… 他によさそうな場所をご存知でしたら是非教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外苑前郵便局・・・どこでもいいんでしょ?移れば?

    お世話さまになっております。 今回の質問は、ちょこっとだけ複雑なので、土地について、できるだけお詳しい方にお聞きしたいです。何卒よろしくお願い申し上げます。 青山エムズタワ-についてです。 どうして地下鉄外苑前駅の出入り口と無関係な道路に面して建てられているのでしょうか? 青山エムズタワ-の左側に青山通りがありますよね? あの部分の真下を東京メトロ銀座線と半蔵門線が走っていて、外苑前駅(G-03.Z-03)が近くにありますよね? 青山エムズタワ-の建っている場所の周りはもともと営団地下鉄が所有していた土地らしいのですが、青山通りに面したとこに、『外苑前郵便局』が建っているらしいのです。 なので仕方なく、地下鉄外苑前駅からほど遠い 外苑西通りに青山エムズタワ-の入り口ができた、と書いてあります。 建ってしまったものは今さら変えられないのですが、この話を聞いて、『建てる当初、外苑前郵便局がわざわざあそこに建てたからだ』という思いがあります。 郵便局はどこにでも建てられますよね? 『郵便局は買収には応じないだろうから』とも書かれていましたが、あの部分には東京メトロに権利のある場所ばかり。(外苑前駅、下に地下鉄銀座線や半蔵門線が走っている青山通り、3方を囲む東京メトロ所有の土地・・・。) 買収交渉しなくても『どけよ』っていえばお引越ししてくれるんじゃないんですか? っていうか、外苑前駅のほうに入り口がつながっていないのってものすごく不便じゃないんですか?

  • 東京メトロ半蔵門線には、何故、外苑前駅がないのか。

    くだらない質問ですみません。 先日、地下鉄(東京メトロ)半蔵門線に乗って、外苑前で降りようとしたら、止まらない。銀座線と並行して走っているので(銀座線には、外苑前駅がある)、てっきり止まると思ったのですか、どうして、止まらないのでしょうか。青山一丁目と表参道の駅の間は、結構距離があるのに不思議です。ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 百草園(駅)周辺駐輪場

    今夏、京王線百草園駅周辺に住むことになり,通勤に駅まで自転車で行きたいのですが百草園駅周辺には駐輪場はあるのでしょうか?もしあったとしたらそこは、月でどのくらいで貸しているのでしょうか?どなたか教えてください!!お願いいたします。

  • 近鉄四日市駅にて駐輪場を探しています。

    電車で四日市に通勤することになったのですが、 調べてみると職場が駅よりかなり遠く、バスも少ないため(1時間に1本でした) 近鉄四日市駅から自転車で通勤しようと考えています。 駅の駐輪場をいくつか調べてみたのですが、どうも会社から駐輪場代が出ないようなので、駅近辺に無料で置ける自転車置き場のようなところはありませんか? ちなみに会社は駅の北西側です。 駐輪代が安い場所でも結構です。宜しくお願いします!

  • 通勤で駐輪場を借りる場合

    自宅から最寄駅まで自転車で通勤してます。今までは駅前に誤魔化し誤魔化し駐輪していたのですが、最近警備員が動員され規制されています。通勤で駐輪場を借りる場合、費用は会社で出してもらえるものでしょうか?

  • 原木中山駅近くのバイク駐輪場探しています。

    通勤で東京メトロ・原木中山駅を利用することになったのですが、 近くにバイク駐輪場が見当たりません。 (自転車駐輪場があるのは知っていますが・・・) 原付2種バイク(51cc~125cc未満)が駐められる駐輪場が ありましたら、どなたか教えてください。 または、西船橋や妙典でもOKです。よろしくおねがいします。

  • 本町周辺に駐輪場はありませんか?

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 職場が本町(大阪市営地下鉄)周辺にあるのですが 付近に駐輪場はないでしょうか?? 家から自転車で通勤できる距離なので、 自転車通勤したいと思っています。 無断駐輪は心苦しいので、有料でも構いません。 阿波座駅前には無料駐輪場があるんですが、少し距離があるので… 中央大通り沿いだと助かります。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 駐輪場

    横須賀線の衣笠駅には機械式駐輪場はありませんか? 以前、一度自転車の盗難に合っているので出来れば機械式にいれたいのですが・・・・。 また、通常の駐輪場の場合、どうしたら盗難をふせげますか?

  • 戸塚駅周辺の駐輪場

    2008年にJR東海道線戸塚駅に引っ越し予定です。 戸塚駅周辺の自転車、ビッグスクーターの 駐輪場事情を教えてください! 1.以下のサイトに掲載されている以外で駐輪場はあるのか? http://www.yokohama-ankyo.or.jp/bicycle/station/totsuka.html 2.定期利用の順番待ちはどのくらいの期間か? 3.ビッグスクーターが停められる駐輪場はあるのか? などを特に知りたいと思ってます。 たとえば今は武蔵小杉駅に住んでいるのですが、 2008年1月から駅近くの駐輪場で ビッグスクーターが停められなくなります。 また駅からちょっと離れたところに、民間の駐輪場で 通常100円のところ、半額の50円で自転車が停められる 駐輪場があるのです! そうゆう裏情報?なども教えていただけると助かります! よろしくお願いいたします。

  • 法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

    私のいとこ(女)の話です。 彼女は田舎から都会に引っ越してきました。 故郷では駅前の自転車置き場は無料で、 都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。 彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に 勝手に駐輪してしまいました。 一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。 都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 二日目、タイヤがパンク。 ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 三日目、またもやパンク。 さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、 係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ 「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ 「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て 「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。 それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。 違法駐輪してるからパンクさせられるんだ! パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。 彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので 料金を払ってその場をあとにしたそうです。 帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車 つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。 ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう? 法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう? 係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか? 別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、 素朴な疑問として質問しました。 あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある! パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」 と係員は自信満々で言っていたので。 駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・ ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

このQ&Aのポイント
  • PC用に使用するHDDと思い込んで、ビデオカメラ用HDDを購入してしまいました。しかし、ELP-EDV 外付けHDDはPC用には使えません。
  • ELP-EDV 外付けHDDはビデオカメラ用の特殊な形式であり、PCに接続しても認識されません。
  • ビデオカメラ用HDDの場合、専用の機器やソフトウェアが必要な場合がありますので、PC用に使用することはできません。
回答を見る