• ベストアンサー

カスタードクリーム

mine-yuriの回答

• mine-yuri
回答No.2

カスタードクリーム(16個分ぐらい) 配合材料 ○牛乳 400グラム   ○グラニュー糖 80グラム ○卵黄 4個   ○薄力粉 32グラム   ○無塩バター 15グラム ○バニラビーンズ少々又はバニラエッセンス数滴 ○ラム酒 10グラム 作り方 1 牛乳と半分のグラニュー糖を火にかけて沸騰寸前まで沸かします。 2 泡立て器で卵黄を解きほぐし、残りのグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでするように混ぜます。 3 薄力粉を全部入れて、更に混ぜます。 4 温かい状態の1をなんどかに分けて注いでいきます。 5 こし器を鍋にセットして、鍋にこしながら入れていきます。 6 強火にして、木べらで手早くかき混ぜて煮詰めていきます。 7 小さなプツプツが出てきますが、手を休めると焦げますので、頑張ってかき混ぜてください。 8 大きくブツブツ言う状態まで煮ます。 9 火を止めて、バターを加えて静かに混ぜます。 ○ ボウルではなく、カスタードに直接ラップがふれる状態にラップをかぶせるところがポイント。 ○冷水にボールを冷やしながら、バニラとラム酒を加えます。 使うときは、必ず泡立て器で混ぜてから使ってください。 材料をいっきに全部鍋に入れて作る方法もありますが、慣れない場合はこの方法が失敗しなくて良いと思います。 又、電子レンジでも簡単に作れますが、この作り方の方がクリーミーで口当たりがよいですよ。