-PR-
解決済み

カスタードクリーム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39632
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (37/179)

もうすぐバレンタイン。
シュークリームを作りたいと思っています。
シュークリームといったらやっぱりカスタードかな?
本とかの作り方でやると、あまり好めない味。
だからカスタードのおいしい作り方を知っている方、どうか教えて下さい!
ちょっとやわらかめのカスタードを求めています!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

電子レンジでの作り方を紹介します。

材料(大きいシュー9個分)
牛乳500cc 薄力粉25g コーンスターチ25g
砂糖100g 卵黄3個分 バター20g
バニラエッセンス少々 ラム酒大さじ2

(1)耐熱容器に牛乳を入れてガラス皿にのせ500Wで約4分加熱します。

(2)別の耐熱容器に薄力粉とコーンスターチをふるいで合わせて(1)を少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜます。

(3)(2)に卵黄を加えて混ぜ500Wで約5分加熱します。
 (途中1~2回かき混ぜます)

(4)(3)が熱いうちにバター・バニラエッセンスを加えて混ぜあら熱がとれたらラム酒を加えます。 

(3)の工程で様子を見ながら加熱時間かえると好みの硬さに調節できます。
利点は失敗しないところと、後片付けが楽なところ。
 
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

おいしい作り方・・ではありませんが、 牛乳を水に変えて、仕上げにバニラエッセンスではなく レモンを加えてみてはどうでしょう? あと、作ったことはありませんが バレンタインなので チョコレートムースを利用するのは? 喜んでもらえるといいですね。
おいしい作り方・・ではありませんが、
牛乳を水に変えて、仕上げにバニラエッセンスではなく
レモンを加えてみてはどうでしょう?

あと、作ったことはありませんが バレンタインなので
チョコレートムースを利用するのは?
喜んでもらえるといいですね。


  • 回答No.1

こんな感じで作ってください。

~カスタードクリームの作り方~(約280g分)
材料
牛乳 200cc
砂糖 40g
卵黄 2個分
薄力粉 20g

<下準備>
薄力粉はふるっておく。

<作り方>
(1)、牛乳を厚手の鍋に入れ、砂糖の半量を加えます。強火にかけ、沸騰直前まで温めます。

(2)、牛乳が温まる間にボールに卵黄を入れ、泡立て器でときぼぐします。残りの砂糖を加え、泡立て器で軽く混ぜあわせます。

(3)、卵黄と砂糖が混ざったらふるった薄力粉を一度に加えます。

(4)、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜあわせます。

(5)、泡立て器でかき混ぜながら、沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ注ぎ入れます。泡立てないように注意して全体をよく混ぜ合わせます。

(6)、万能こし器などに通して、牛乳を温めた鍋に戻し入れます。こし器に通すことでだまを除き、きめの細かいなめらかなクリームに仕上げます。

(7)、強火にかけてクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜ合わせます。
*こげつかないように鍋の底から混ぜる。

(8)、クリーム状になったら火からおろし、ラップをかけて冷まします。

★ 出来上がりにバニラエッセンスやラム酒を少々加えるとよいです。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

カスタードクリーム(16個分ぐらい)

配合材料

○牛乳 400グラム   ○グラニュー糖 80グラム

○卵黄 4個   ○薄力粉 32グラム   ○無塩バター 15グラム

○バニラビーンズ少々又はバニラエッセンス数滴

○ラム酒 10グラム

作り方

1 牛乳と半分のグラニュー糖を火にかけて沸騰寸前まで沸かします。

2 泡立て器で卵黄を解きほぐし、残りのグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでするように混ぜます。

3 薄力粉を全部入れて、更に混ぜます。

4 温かい状態の1をなんどかに分けて注いでいきます。

5 こし器を鍋にセットして、鍋にこしながら入れていきます。

6 強火にして、木べらで手早くかき混ぜて煮詰めていきます。

7 小さなプツプツが出てきますが、手を休めると焦げますので、頑張ってかき混ぜてください。

8 大きくブツブツ言う状態まで煮ます。

9 火を止めて、バターを加えて静かに混ぜます。

○ ボウルではなく、カスタードに直接ラップがふれる状態にラップをかぶせるところがポイント。

○冷水にボールを冷やしながら、バニラとラム酒を加えます。
使うときは、必ず泡立て器で混ぜてから使ってください。

材料をいっきに全部鍋に入れて作る方法もありますが、慣れない場合はこの方法が失敗しなくて良いと思います。

又、電子レンジでも簡単に作れますが、この作り方の方がクリーミーで口当たりがよいですよ。 
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

少し柔らかめのカスタードがよいのなら、出来上がったものに生クリームを加えてみてはどうですか? 分量は出来上がったカスタードの2割程度の生クリームを、スポンジに塗る時ぐらいに泡立てて下さい。そしてそれをよく混ぜて柔らかくしたカスタードに加えて混ぜてください。普通のカスタードより、色も白っぽく、まろやかなクリームになります。ちなみにこのクリームは、カスタードではなくディプロマットクリームと言う名前になります。
少し柔らかめのカスタードがよいのなら、出来上がったものに生クリームを加えてみてはどうですか? 分量は出来上がったカスタードの2割程度の生クリームを、スポンジに塗る時ぐらいに泡立てて下さい。そしてそれをよく混ぜて柔らかくしたカスタードに加えて混ぜてください。普通のカスタードより、色も白っぽく、まろやかなクリームになります。ちなみにこのクリームは、カスタードではなくディプロマットクリームと言う名前になります。