• ベストアンサー

パスポート

yake2001の回答

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

パスポートの損傷に関しては、素人判断は危険です。 お住まいの地区のパスポートセンターに問い合わせて確認するのが一番です。 例えば、 www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/passport/12074569958.html には、損傷の例が挙げられています。 入国のスタンプのインクがにじんだりして、軽いしみがつくことはよくありますので、それほど問題にならないとは思いますが…。

cha-chan001
質問者

お礼

今日、パスポートセンターに行ってきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パスポートに使う写真の前髪について

    10月下旬に学校の研修旅行でハワイへ行くことになり、それに伴ってパスポートを作りました。 私はもともと前髪が長いほうなのですが、 写真を撮ったときは目が見えるギリギリのラインでした。 その写真で申請をし、取り直しだと思っていたのですが取り直しを言われることなく、 後日取りに来るように言われました。 そして後日パスポートの写真を受け取りにいったのですが、 写っている写真は目が半分くらい髪の毛で隠れてしまい、 私本人も驚いてしまいました。 今はICチップが内蔵されていて空港でのチェックはそちらで行われると聞いています。 幸いICチップの写真は、パスポートに写っている写真に比べて鮮明ではあるのですが、 実際に海外研修へ行く際、空港でのチェックに引っかかるような事はあるのでしょうか? 1.写真の不鮮明(確認し辛い)でチェックを受けることがあるか? 2.その場合、どういった応対をされるのか? 3.そもそも、空港でチェックを行う人は日本語は話せるのか?(私は英語は全く駄目でして……) 4.パスポートの写真を取り直し、パスポートの更新を行うことは可能なのか? 5.その場合、費用はどれくらいかかるのか? 元々私は心配性なので、こういった疑問がすぐ不安へと繋がってしまいます。 長々とした質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • パスポートの水濡れ・・

    今アメリカにいる者です。 パスポートが雨で濡れてしまい、 写真のページは肉眼で見る限り大丈夫そうなのですが、 査証のページと学生ビザのページとI-94が濡れてしまって、 シミになっています・・。(I-94のみ若干のにじみ) これは出国・入国の際、特に問題ないですか? ホームページ等も調べてみたのですが、見つからなくて・・・。 そもそも雨で濡らすなんて、 ばかなことする人がいないんでしょう・・('・ω・`) 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい・・・!!

  • パスポートのスタンプについて

    ここでは日本国のパスポートと言う前提で質問します。 パスポートを新しくして、最初の旅行での出国スタンプは決まって査証欄の2ページ目に押されます。 5年パスポートを例に取れば7ページ目に押された記憶はありません。 日本の入管では何か申し合わせはあるのでしょうか?

  • 日本のパスポートの顔写真

    なぜ、日本のパスポートの顔写真は、開いた最初のページ、または、最後のページにないのでしょう? 英国(おそらくEUも)のパスポートは、最後のページが顔写真のページだそうです。 慣れた、入国管理の方や航空会社の方ならいいのですが、日本のパスポートの顔写真のページを探すのに苦労している場面によく出くわします。(こちらが、気を使って、顔写真のとことに指を挟んで、出しても、鷲掴みに取るので、一度閉じてしまうことが多いのです。) 何か印刷やコストの面で、今のページになっているのでしょうか? それとも、英国などのパスポートの位置が、まれで、日本の顔写真の位置は、世界標準だったりするのでしょうか?

  • パスポートの写真について

    いつも、ありがとうございます。 今回は、パスポートの写真について 質問致します。 来春に海外旅行に行く事になりました。 パスポートは 有効期限内ですが、実は先日 ずっと気にしていた 顔のほくろを取ったんです。 そうすると、パスポートの写真は 撮り直ししないと いけないのでしょうか? パスポート自体を 作り直しでしょうか? そのほくろは、有るのと無いのが はっきり分かるような位置でしたし、大きさも それなりにありました。 旅行の話し(パスポート)と ほくろ除去の話しが、今 自分の中で繋がって 少し慌てています。 宜しくお願いします。

  • パスポート

    こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポートの期限が切れたので。。。

    パスポートの期限が切れて、更新するとき、古いパスポートを持っていくことになっていますが、それは返してもらえるんですか? 旅行の時の出入国スタンプのページをとっておきたいんですが、そのページをやぶったりしたらまずいですか?

  • パスポートについて

    来週の初めに海外旅行に行きます。 パスポートを発行したのが二年前だったため、先月初旬にICがきちんと動くかの確認の為パスポートセンターにて確認しに行きました。そこでIC部分がきちんと作動したが、それを本人にも確認して欲しいとのことで、私を含めて待っている人が居る方を向いてる画面に映してくれました。内容に全く問題はなかったのですが、一緒に行った友人曰く、私が去った後もしばらく映ったままだったそうです。 前置きが長くなりました(>_<)、質問は2つあります。 1) そこで映った情報をもとに誰かが私のパスポートを無効にすることは可能ですか? 2) IC部分、顔写真の部分共に問題ないとのことだったのですが、その日はとても暑かったので壊れていないか不安です。IC部分が熱で壊れる事はありますか?それと顔写真の部分は今見ても汚れは見当たらないのですが、ほんの些細な汚れでイミグレでパスポートが読み取れなくて入国拒否になったりすることはありますか?どちらかでも反応すればOKとかならまだ気が楽なのですが…(>_<) 長くなってしまって申し訳ありません。パスポートについての知識が殆どない上に調べれば調べる程不安になる単語(入国拒否、強制退去、など)ばかり上がるので心配で仕方ないです…(>_<) よろしくお願いします。

  • パスポート有効期限

    韓国への旅行を控えてるのですが、パスポート有効期限90日以下(6日足りません)というのを今気づいてしまい、来週の水曜出発なので新規でパスポート発券できそうもないです。 もちろん観光旅行なので復路のチケットもありますがどうしても90日以上ないと韓国に入国できないものでしょうか? どなたか有効期限が足りなかったけども入国できた、または領事館にお願いするなどの秘策などある、その他何か知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • パスポートについて

    はじめまして。 パスポートについてお尋ねしたいのですが、私はまだ機嫌が切れてないパスポートがあります。 しかし、昔と顔が少しあかぬけたというか、変わってしまったため、この間旅行したときに名前を確認されてしまいました。 そして来月の13日に韓国に旅行するのですが、パスポートの写真の部分だけを変えることってできないのでしょうか? もしできるとしたら、いくらぐらいの金額と期間がかかりますか? また、時間がないため、都内で最短で作れる場所を探しています。 分かる方教えてください。 宜しくお願い致します。