• ベストアンサー

ロバートレッドフォードのナチュラル

 ロバートレッドフォード主演のナチュラルの中で  レッドフォード演じる若きロイホッブス を拳銃で  撃つ女の人はなぜロイを撃ったのでしょうか?  単に優秀なスポーツ選手を狙っているあぶない  女と言うだけの事なのでしょうか?  ちなみに銀の弾丸は<銀>に何か意味があるので  しょうか。    

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4443
noname#4443
回答No.4

くってかかってる…なんて思っていませんよ~お気になさらずに♪ さて、これはもう極めて個人的な感想なので、Hoshiimoさんの納得される回答には ならないだろうことは重々承知の上での回答なのですが… 私は逆にハリアトが再びロイの前に現れたとしたら、それこそ少し「作り過ぎ」じゃないかと 思ってしまうような気がします。 やはりハリアトは単なる「ゆきずり」で、ただ、彼女がロイを撃ったことには「彼女なりの (彼女だけの)理由があった」ということでも、まぁ、私としては納得かな…と。 それより寧ろ私が気になってしまっているのが、結局ハリアトはロイを撃ったあと どうなったのか、ということでして。 本では書かれていないようなのですが(ごめんなさい、いまだにちゃんと読んでません…汗) 映画ではどうだったでしょうか? 多分ほったらかしだったような…。 彼女は捕まったのか、逃げてしまったのか…?? う~~ん、気になる…。 ちなみに原作本には「あらすじ」として、以下のように書いてあります。 「…ゆきずりの女が撃った一発の銃弾が、天才投手の運命を狂わせたのだ…(中略) …だが優勝が目前に迫ったとき、ふたたび彼の運命を狂わせる一人の女が現れた…」 一人の女、というのはメモ・パリスのようです。 あ、それから訳者の「あとがき」によると、ハリアトにあたる女性が1940年代後半に実在したそうですよ。詳しいことは全く分かりませんが…。 「模倣犯」はナンとか読み終えましたよ~。3日がかりでした。 何しろ長かった!(ついでに重かった…笑) でも登場人物の心理描写が丁寧に書き込まれていて面白かったです。 では~。何度も失礼いたしました♪

Hoshiimo
質問者

お礼

 お礼文遅くなりましてすいませんでした。  そうですか実在モデルが居たんですね、ちょっと納得  です、アメリカ人が観れば気づく所なんでしょうね  ハリアトが再び現れるのは確かにやりすぎですね、  原作「あらすじ」からすると何だか単に女運のない  男みたいですね、ちょっと笑えます。   「模倣犯」3日で読まれたんですか、す、すごい  早いですね、ぼくの知り合いは3ケ月かかったって  言ってましたよ(そりゃ遅すぎか?)。  丁寧なお答えほんとにありがとうございました。        

その他の回答 (3)

noname#4443
noname#4443
回答No.3

彼女が登場する必然性、ですが… この物語は「高校野球界のエースが、ほんのちょっとした偶然――列車の中で ハリアトに会ったこと、野球界のスター・ワムボールドと対決することになり 打ちとってしまったこと、ハリアトが実は最高のスポーツ選手を狙う女で最初は ワムボールドを狙っていたこと――から人生を大きく狂わせられ、長い道のりを へて34歳のルーキーとなって活躍、そして…」という話ですよね。 「ゆきずり」の女によって、大きな夢(大リーグですもの、日本以上に夢の世界 なのでしょうね、特にこの作品の頃には)が無残にも砕かれてしまう理不尽さ、 単なる「34歳のルーキー」よりは(そして、やっと手にした夢の舞台で、再び 八百長に巻き込まれてしまう不遇)物語性があるのではないでしょうか。 (もちろん、これは私の個人的な解釈です) 原作はホントに流し読みしかしてないので、ちゃんとしたお答になっていなくて ごめんなさい。 実は明日までに読まなきゃ(借りた本なので)と思っている本(ちなみに「模倣犯」です)が あるのですが、まだ「上」しか読み終わっていなくて少々あせり気味なんです。 本の翻訳にケチをつけたくはないのですが、ロイが自分のことを「わし」と言うのは カンベンしてほしかったな、と。 レッドフォードには似合わないですよねぇ…(ファンなのです、実は)。 つい最近TVで放映したんですよね、この映画。 観ようと思っていたのに、つい忘れてしまいました。 そのうちビデオでも借りて観てみますね。 失礼しました。

Hoshiimo
質問者

お礼

 度々お返事ありがとうございます。  私が思ったのはハリアトが 「最高のスポーツ選手を  狙う女」で「選手に質問を投げかける(おそらく回答  によっては銃で撃つとは違う展開に)」などから  もう少しストーリーに絡んだ方が自然だったのでは?  意味ありげの割にその後ほったらかしっぽく思えて  しまったのです、たとえば16年後、夢のメジャー  リーガーとなったロイの前にまた現れて・・・とか  昔アメリカにハリアトの様な人物が本当に居たとか  ・・・。で、なければ 「最高のスポーツ選手を狙う」  「選手に質問を投げかける」などの事をするキャラ  クター設定などせずに、「たまたますれ違った人」  や「たまたま酒場で知り合った人」にしたほうが  理不尽さややるせなさが、より引きたつのでは?  などと感じて、この映画が好きなので何か腑に落ち  ないのです、人にこの映画を薦めても見た後「結局  あの女の人は何でロイを撃っちゃうの?」の感想を  答えられる事が多くて・・。  yumeyurisouさんが、流し読みしかしてないと何度  もおっしゃってるのに、くってかかってるみたいに  なってしまってほんとすいませんです、そうゆう  つもりではないのです。  原作の翻訳「わし」はたしかにいただけませんね~。  私の知り合いが「模倣犯」には、読み終えるのに  だいぶ手をやいた。と言ってましたがその後無事  読み終えられましたでしょうか。  ありがとうございました。    

noname#4443
noname#4443
回答No.2

映画を観たのは随分前のことなので記憶も曖昧なのですが、原作本が手元に ありましたので、パラパラと流し読みしてみました。 映画の中にも多分あった(?)と思うのですが、汽車の中でスポーツ記者マックスと アメリカン・リーグの名打者ワムボールドとが、それまで起きた事件(ロイが撃たれる前までの)について語り合う場面があります。 その会話では、彼女は「最高のスポーツ選手を狙う女」で、「どうして銀の弾を使うんだ?」 というワムボールドの質問に対してマックスは「たぶん幽霊でも狙ってたんだろうけど…」 と答えています。 また、後半、34歳になったロイがイリスという女性にこの事件について語る時も 「あぶない(他の表現になっていますが)女に撃たれて…」となっています。 深読みするとすれば、その女ハリアトが事件を起す少し前にロイと交わした言葉に もしかしたら何かあるのかもしれません。 どんな成績を残せると思うか?…というハリアトの質問に、ロイは記録や名声、金と答え、 ハリアトは「なにか、俗っぽいものより、もっと上の、もっと高いものはないの― 人の生活やいろいろな活動にとって意味のあるもの…」と訊ねています。 ロイは彼女の望む答えが解らず、またハリアト自身もよく解ってはいなかったようで 彼女は混乱した様子で悲しげな目をします。 原作本と映画は少し違っているようですので、自信はありません。 映画は確かハッピーエンドでしたよね?(違いましたっけ?) 本はちょっと可哀相な終わり方です。

Hoshiimo
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  そうですか、原作では可哀相な終わり方なんですか。  映画はハッピーエンドだったのでちょっと複雑な  気持ちですねぇ。    本題ですが、と言うことは彼女は最高のスポーツ  選手を狙うあぶない女で、ただそれだけの事でしか  ないと言うことなのでしょうか?とすると本編に  登場する必然性があまり無いような気がするの  ですが・・・  34才のルーキー選手が活躍する  話にするためだけに登場させたのでしょうか・・。  すいません、また質問したみたいになってしまって  今度原作本を買って読んでみます。    

  • sugiter
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

映画本編を観ていないので、ご質問の後半だけご参考まで。 吸血鬼ドラキュラは銀製品に弱いと言われ、映画ではドラキュラと渡り合う手段に銀の弾丸や剣がしばしば使われているようです。 相手をドラキュラに見立てた象徴的な攻撃手段として使った、ということは考えられませんか? ちなみに、検索エンジンで「ドラキュラ」「銀」「弾丸」などと入れて検索するとたくさんヒットしてきます。

Hoshiimo
質問者

お礼

 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • quotesとnatural depthの意味を教えてください

    はじめまして。以下はあるスポーツ選手についての記事です。 試合会場にマスコミが殺到したという部分なのですが、このfootage and quotesをどう解釈してよいのかわかりません。選手の映像とコメントを取ろうとしたという意味なのでしょうか。 ....the tournament site, where the clamor for footage and quotes was just as fierce. また、以下の文章でnatural depthがどういうことを指しているのかわかりません。 His strength has always been his athleticism and footwork. He also has great racquet head speed, good anticipation, court sense, natural depth, and has never been afraid to hit the ball. よろしくお願いいたします。

  • 仮面の女の結末は?

    だいぶ昔のドラマですが、雛形あき子主演で 「仮面の女」の結末が知りたいです。 主人公はマラソン選手ですが、話の流れは まるでスチュワーデス物語みたいでした。 主人公は今まで自分が女だと思っていたのですが、 性別検査で半陰陽だとわかり失踪してしまうという ところまでは見たのですが、結末はどうなってしまうので しょうか? よろしくお願いします。

  • 大卒Jリーガーの意味

    大卒Jリーガーの意味 野球に比べ選手生命が短いと言われるサッカー選手。人間的形成など除いた純粋にスポーツ形成として考えた場合、大学でサッカーをする意味はあるのでしょうか。 各国の代表選手も32歳くらいで退くケースが多いなか20歳前後の大事な4年間をアマとして過ごす意味が理解できません。

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 2000年代のアニメで、平日の夕方に放送されていました。小学生くらいの兄妹?が主人公で、確か敵に捕まっている両親に再開するために戦う感じのストーリーだったと思います。 途中で兄妹が1人の男に出会って一緒に戦っていくことになるんですけど、その男は拳銃にカラフルな弾丸をこめて戦うスタイルでした。弾丸はストーリーごとに使用される色が変わり、そのシーンが綺麗でとても印象的でした。敵側にも似たような方法で戦う男がいた気がします。 ストーリーが進んでいく中で両親が敵にサボテンに変えられてしまっていた描写があったような、、、 敵は何人かいたと思うのですが、どれも人間ではなく宇宙人?か怪物?だったと思います。その内の1人(女)がよく言うセリフで「ハグハグしちゃうぞ~」っていうのがありました。 子供の頃みたアニメで断片的にしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたらこの作品のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • ラバー製のリストバンド

    雑誌(oggi)で見たのですが、イギリスで政治家、芸能人、スポーツ選手などがつけているという「ラバーでできたリストバンド」がほしくて探しています。 ★ナイキが出している黒と白のエイズ撲滅目的のもの ★貧困を救うためのホワイトバンド(http://hottokenai.jp/blog/) はわかったのですが、できれば他の色(ブルー・レッド・ピンク・・など)を探していますが、どこに売っているのかわかりません。黒と白以外の色は人種差別などそれぞれ意味があるようです。 電車の中でそれらしきものをしている人を見かけたので、日本でも販売してると思うのですが・・どなたか都内中心で扱っているところをご存じないですか?

  • あなたが1番好きな芸能人は?

    あなたの1番好きな芸能人(俳優orタレント・歌手・お笑い・スポーツ選手)を男女各1人づつ書いてください。 ちなみに私は・・ 男・俳優       オダギリジョー   歌手       ミスチル桜井さん   お笑い      キングコング西野   スポーツ選手   柔道の野村忠宏 女・女優       水野美紀   歌手       川嶋あい   お笑い      いない   スポーツ選手   卓球の福原愛ちゃん です。  みなさんの意見も聞かせてください。   

  • スポーツトレーナーとスポーツドクターの違い

    こんばんは。17歳の男です。 以前から医学部に進学してスポーツドクターになってスポーツ選手のサポートがしたいと考えていました。 しかし、現在の経済状況と自分の学力から体育学部に進学してスポーツトレーナーになるのもいいかな、と思い始めました。 そこで質問なのですが、スポーツトレーナーとスポーツドクターでは どちらがより選手に密着できますか?密着と言うのは、怪我をした選手の治療、メンタル面を含めたケアをどちらがより深く行えるかという意味です。 ちなみに大学卒業後にはアメリカに留学して最先端の技術を学びたいと思っています。スポーツトレーナーの仕事には、トレーニングの指導も含まれていると聞きましたが、自分は治療メインでやっていきたいと考えています。 大変わかりづらい文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女は誰ですか?

    今日の夜9時頃、テレビ東京系列でやっていた芸能人が10人1組で大縄跳びをやるという番組の中で、 スポーツ&ヒーローチームに1人明らかに運動をする格好ではない女の人がいたのです。 まぁ、あんな格好だったのでスポーツ選手ではなくヒーローものに出ていた人なんだろうとは思っているのですが、彼女は一体誰なんですか??

  • デニス・ビールマン選手が1980レークプラシッド五輪でメダルに届かなかった理由は何だったのでしょうか?

     つい先ほど、You Tubeサイトでフィギュアスケート女子の過去の動画を観ておりました。  私は40代後半の男性の者ですが、1980年にアメリカ・レークプラシッド五輪大会の女子フィギュアスケートの映像の中で、金メダルのペッチ選手、銀メダルのフラチアニ選手と4位のビールマン選手の演技をそれぞれを見ました。  中でも、当時、初めてビールマン選手のビールマンスピンを見た時は驚きと衝撃を受けました。今では日本の荒川選手や安藤選手、浅田選手や武田選手、水津選手など、誰でもやる技ですが、当時は本家ビールマン選手以外は見かけませんでした。  彼女のビールマンスピンは今の選手より回転に入る、回転速度が速いように思われました。フリーの演技を観ましたが、インパクトのある、あの独特の高度なスピンを持ちながら、何故、4位の終わったのが不思議でした。  ペッチ選手、フラチアニ選手の演技と比べて、特に劣っている、むしろ上回っていたのではないかと素人目に思えました。しなやかな肢体を持ち、足も長く、今の選手のビールマンスピンよりも、数段、美しく見えました。当時の日本のトップは渡部絵美さんでしたが、細身でスラリ、手足の長い外人選手と比べると、どうしても芸術的要素で差を付けられてしまうと感じておりました。  後に伊藤みどり選手がアルベールビル五輪で銀メダルを獲りましたが、その頃もカタリナ・ビット選手のような選手の演技と比べると、やはり、高度な技術(ジャンプ)で勝負するしかないのかなぁ?と思ったものです。  話は戻りますが、ビールマン選手の演技の技術点、芸術点でも、遜色はなかったと思います。フラチアニ選手は地元アメリカの選手だったし、地元贔屓は理解できるのですが、銅メダルにも届かなかったのは何故だったんだしょうか?

  • スポーツ選手やタレントさんが生理中の時って大変だろうと思うのですが。。。

    ここで質問するのが適切なのかはわかりませんが・・・ 私は女という同性の立場で、決して興味本位とか、イヤラシイ意味ではなくて前から疑問に思ってたんですが、スポーツ選手・・・たとえばマラソンや水泳の選手や、アイドル・・・たとえばモー娘などがコンサートなどで激しいダンスを長時間続けなくてはならないような時や、グラビア撮影で水着を着なくてはいけないアイドルとか、生理が重なったらツライんだろうなぁ・・ってなんとなく思ってました。 ツラくても、必死で競技で戦ったり、笑ったり踊ったりしなければならないなんて、本当に大変だろうなぁ・・と。 そこで、大事な試合の時とかは、薬を飲んだりして生理をずらしたりするのかなぁ・・とふと思いました。実際のところはどうなんでしょうか??何かご存知の方、教えてください。