• ベストアンサー

ソフトバンクからDocomoへ

携帯会社を変更したいのですが どうしたらいいのかわかりません。 未成年なので、現在親の名義を使って携帯持ってます。 親と自分が現在ソフトバンクなので 親がソフトバンクのままで自分はドコモにしたいです。 つまり自分のソフトバンクを解約して自分の名義でドコモにしたいという意味です。 番号ポータビリティ制度を使えばそのまま私が新規にドコモに契約すればいいのでしょうか? 頭が混乱しててわけのわからない状態です。 後、未成年者の携帯料金支払方法を教えてください。 キャッシュカードでの引き落とし支払いは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

番号そのままがいいなら、MNPで新規できます。 番号が変わっていいなら、そのまま新規で。 (MNPはソフトバンク側の解約金+MNP手数料2100円かかります。MNPしなくて番号変わっていいなら2100円は必要ないです。) お答えですが、 未成年でもいいですよ。「親権者同意書(ソフトバンク用とドコモ用)」「親権者名義の委任状」が必要です。 支払いはキャッシュカードを持っていけばできますよ。 確実なのは親を連れて行くことです。 分からなければ、0120-800-000(ガイダンスが流れたら0を押してください。)ドコモに聞くと教えてくれますよ。 ドコモは他社よりコンテンツやサービスがいいのでオススメです。

関連するQ&A

  • ソフトバンクからドコモへ

    今持っている携帯は、姉名義のソフトバンクの携帯なのですが、近日ドコモへ、自分名義の携帯を購入したいと思っています。 その際に、委任状と、姉のパスポートを持参すればソフトバンクの解約および、ドコモへの加入は同時に可能でしょうか? あと、私のような場合でも、ナンバーポータビリティのサービスを利用出来ますか? 教えてください<m(__)m>

  • いまさらですがドコモからソフトバンクへ

    ドコモの携帯からソフトバンクのiphoneへ変えようかと思います そこでそれについての手順を知りたいです まずソフトバンクには何を持っていけばいいのでしょうか 本人確認ができるものなどほかに何が必要でしょか そして一番聞きたい問題として 今、父親名義でドコモの携帯を使用しています このドコモの携帯の番号はそのままに自分名義にして(料金も父ではなく私が払う)ようにすることは 可能なのでしょうか また契約の時、父親自身がショップへ行く必要がありますか? それとも私一人でOKでしょうか?

  • ソフトバンク携帯へ新規に契約するにあたって

    今度、母親がドコモからソフトバンクへ番号ポータビリティー制度で替えます。 現在、ソフトバンクではソフトバンク携帯を使っている家族からの紹介で5,000円キャシュバックキャンペーンをされているようなのですが、私自身(息子)ドコモを使っているます。 ただ、兄がソフトバンクなので、兄の紹介とさせたいと思っております。 しかし兄は私たち(母親・私)とは一緒に住んでおりません。 ちょっとはなれたところで一人暮らしをしています。 そういった場合、家族の証明で住民票がつかえませんが、 他にどのようなもので家族であると証明する事が出来るのでしょうか?

  • ソフトバンクからドコモへの変更について

    先日、ドコモからソフトバンクへの変更をおこなったのですが、前もって調べてた以上に電波状況がよくなく、もう一度ドコモの戻そうと考えています。 そこで、一番損害が少ない方法があれば教えてほしいのです (1)ドコモ機種をネットで買う (2)ソフトバンクから番号ポータビリティで変更 (3)ソフトバンクに違約金支払い って感じが一番安くつくのでしょうか? ソフトバンクとの契約は最近の事なので違約金は大きいと思いますが、どうすることもできなくなってます ドコモにはソフトバンクのような解約金や契約金をもってくれる様な取次店などはないのでしょうか?

  • ソフトバンク名義変更または解約

    携帯会社はソフトバンクを利用しています。 私が使用している携帯は親の名義になっています。支払いは私がしています。 私が使っている携帯をポータビリティで使いたい場合または解約する場合は親と一緒に来店するか、委任状が必要ということになりますか? 親がソフトバンクに電話一本で「娘の携帯を解約します」ということでも解約できるのでしょうか? 名義変更するにしても解約するにしても必ず委任状が必要になりますか?

  • ドコモ→ソフトバンク メールアドレスは・・・

    今、ドコモのガラケーを使っています。 学生時代からずっと使っているので、名義は親ので、契約したのも実家です。 そろそろスマホにしたいのですが、ドコモではなくソフトバンクのアイフォンにしようかなと思うのですが この場合、今のメールアドレスのままソフトバンクでアイフォンを契約することは難しいでしょうか? 一旦今のケータイを解約して、ソフトバンクにするしかないですよね・・・ やはりその場合はメアドも変わってしまいますよね; いろいろと面倒なのでアドレスはこのままがいいんですけど・・・ケータイ会社が変わってしまう場合それは仕方ないですよね>< 教えてください

  • ソフトバンクから、ドコモに乗り換え。。。。

    兄がソフトバンクの携帯を持ってます。携帯本体の支払いが、今年12月で終わるそうで、12月になったらドコモに変えると言ってたのですが、今の仕事場が、ソフトバンクの電波がものすごく悪くて困ってます。 今すぐにでもドコモにしたいと行ってますが、まだソフトバンクの支払いが残ってる場合、ドコモに変えることって可能なのでしょうか?もしくは、変えれても、お金とかったくさん取られちゃうんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク→DOCOMO NPB利用の機種変更の注意点につきまして。

    現在の使用状況は下記の通りです。 ・ソフトバンクにてダブルホワイトの料金プランを利用  ダブルホワイトに変更したのは1年ほど前です。 ・携帯の契約自体は5年程度、しかし3月に名義変更を行い自分の回線となりました。 ・ソフトバンクの知りあいが携帯を変更してしまい、  無料通話の恩恵がほとんど受けられない状況 ・5年より前はDOCOMOを使っており、ある程度システムは理解しております。 今月中にソフトバンクからDOCOMOへナンバーポータビリティーを利用し変更したい。 ソフトバンクからDOCOMOへ携帯を変更する際の、 ナンバーポータビリティー利用の注意点があれば教えてください! 主に手数料関係や割引点、違約金的な意味合いが分かりづらく、 教えていただけましたら幸いでございます。 なおSH-A03を購入予定です。

  • ドコモとソフトバンクどちらがいい?

    ドコモとソフトバンクどちらがいい? 現在ドコモを使ってます。 家族にはドコモとソフトバンク両方居ます。 普段は、家族より友達と連絡取るほうが多いです。 友達はソフトバンク、au、ドコモとそれぞれです。 しかし、一番電話する友達はソフトバンクです。 それでも電話するのも一日に10~20分くらいです。 主に夜23時ごろ電話することが多いです 携帯でメールはよくします。 webは一切見ません。 このような状態なのですが、ドコモのままでいくか、ソフトバンクのほうがいいのか。 ソフトバンクにするなら上記のばあい、どのプランが最適か解れば教えてください

  • ドコモとソフトバンクの簡単携帯

    叔母が ソフトバンクで簡単な携帯(年寄り向き)な携帯を買いたいのですが 最近ソフトバンクで年寄り向きな簡単携帯が出たそうですが、 ドコモの類似品とかで問題になっているソフトバンクのかんたん携帯は ドコモと同じ配置で、機能も全く同じでしょうか? (ドコモの簡単携帯は親戚、親の知人含めて4人持っていて、 どこがかんたん携帯というくらい、全然簡単ではないみたいで 使いずらいらしく評判が最悪で・・・誰に聞いてもドコモと同じ機能ならやめた方がいいというもので)