• 締切済み

実家が幼稚園経営

旦那の祖母、母が幼稚園を経営しています。(祖母は園長、母は手伝い) 旦那も旦那の弟もそこを卒園しました。(その時母は違う仕事でした) 私達にはまだ子供がいないのですが(不妊治療中)、いずれ子供ができて幼稚園に通う年になるだろうと思うと今から憂鬱です。 子供は絶対祖母の園に入ることになります。 旦那は授業料を払わなくていい!とお気楽です。 祖父母に見てもらえれば、私も仕事はしやすいし、何より安心は安心なのですが、他のママさん達と仲良くやっていけるか心配です。 親族だと知られると距離をおかれそうで心配です。 子供も産まれていないのに、こんなこと心配する私ってバカだなぁと思うのですが、気になって仕方ありません。 同じような境遇の方、また園児のママさんご意見ください。 宜しくお願い致します。

noname#63197
  • 育児

みんなの回答

• saori429
回答No.5

息子の通う保育園ですが、次男のクラスに園長の孫がいます。 結論を言うと、先生方が園長の孫だからと特別扱いしないし、その子のお母さんも私達と普通に接するので、私達も特別気になりませんよ。 ただ、もし担任とかになられるとイヤですね。 祖母が担任だと、絶対公平に見れないだろうし、親としては気になります。 (それはないという方針なので大丈夫ですが)

• pon-cyan
回答No.4

そんなに悩まなくても大丈夫だと思いますよ。 一つだけ家族みんなで注意すべきなのは、子供を変にえこひいきとか、特別扱いしないこと、でしょうか。 そこさえ家族全体でしっかり確認しておけば、あとは普通に、他の子と 同じように通えば良いと思いますよ。(一番大事なのは、子供同士の 間で、自分だけ(あの子だけ)ちょっと扱いが良い、と子供自身が感じないことだと思います) ちょっとケースは違うのですが、昔通っていたピアノ教室の発会に、 先生のお子さんも参加していました。 そのお子さんは、できるだけ目立たないようにしていたと思います。色のきれいなドレスを着て出たことはなかったです。プログラムを呼び出しされるときは、その子だけ、「~さん」を略して呼び捨てにされていました。・・・それはそれでちょっと目だっていたかもしれませんが、 今思えばそのくらいでちょうど良かったのかな?と思います。

• siro5400
回答No.3

幼稚園で働いてました。 幼稚園は親族経営なので、私の働いていたところも一族皆さん子どもを通わせていました。 皆さんが言われるように、全然普通にママ友だちも出来ているし、誰も距離はおいてませんでしたよ。逆に仲良くなりたいくらいじゃないですかね。本当に大丈夫です♪ ちなみに授業料は、会社経営的にも、働いている先生の手前タダにするわけにはいかないので割引を少ししたりとかはあったと思いますが、ちゃんと毎月払ってみえましたよ。 参考までに。

質問者

お礼

siro5400様 ご回答頂きましてありがとうございます。 やはり一族の方は園に通わせていらっしゃるんですね~? ホントに私の気にし過ぎかもしれませんね~ ネットとかで見ると、ママ友とか関係が難しそうなことをよく書いてあるので、不安になりました。 あまり意識せず頑張ります。 ありがとうございました。

• suz83238
回答No.2

うちの幼稚園でも園長の孫(息子が事務長でその娘、しかもお母さんがその幼稚園の教諭)が入園してますけど、ぜんぜん気にならないです。うちの子のお友達の一人です。 >親族だと知られると距離をおかれそうで心配です。 あなたが思った以上に、回りは気にしないし、気にならないものです。 >他のママさん達と仲良くやっていけるか心配です 大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

suz83238様 こんばんわ。 アドバイス頂きましてありがとうございます。 他の回答者様も仰っていますが、私の気にし過ぎですよね!? 親族だとあまり意識せずに、他のママさんたちと仲良くなれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私の友人も 幼稚園を経営している家に嫁いでます。 娘同士同級生です。 その幼稚園に通いましたよ。 幼稚園の経営繋がりがあるから 距離をおく と言う事はしませんでした。 距離をおく様な事をされていませんでしたし。 強いて言うなら、幼稚園には 俗にいう《母の会》みたいな 学校で言うPTA があります。 それは 幼稚園側にも意見を言える立場ですので、母の会には加入していましたが、役員(クラス委員のみ)は 《幼稚園側の立場になってしまう場合が考えられるので、他の役員でしたら引き受けさせて貰い、クラス委員は避けさせて下さい》と言う申し入れが あった事を記憶しています。 あとは 普通に接していましたよ~。 子供同士も仲良くしていましたし。 授業料は 聞いた事が無いので 分かりませんが、聞く必要も無いですしね。 聞かれたら、それとこれとは別ですから ちゃんとみんなと同じ様に接してもらいたいので、払ってます。 と 答えればそれで良いと思いますが。。。

質問者

お礼

mama4615様 こんばんわ。 早速ご回答頂きありがとうございます。 距離を置かれるようなことを心配しなくて良いのですね!? まあ私自身が嫌われるようなことをしなければいいだけのことですよね~? あまり深く考えないようなします。 授業料も私自身は支払った方が良いと思っています。 旦那は実の親だから気にしてないようですが・・・ ご親切にアドバイスくださりありがとうございました。